
宝篋山を歩く
お便りはこちら
5月30日(土)曇りと雨
朝目を覚ますと予報に反してうす曇でそのうち薄日が差してくる。これならばと思いリュックを取り出し準備をして出かけることにする。飲み物と食べ物を用意すればほとんど揃っている。それでも家を出るのは9時過ぎになる。
地方道41号線から国道125号線に出て途中買い物をし小田の大池公園に10時ごろに着く。前回来た時にいただいていったパンフレット(ハイキングコースの地図)をなくしてしまったので再度いただくつもりで売店に寄る。
前に山口コースは歩いているので、今回は極楽寺コースを登り常願寺コースを下りるつもりだ。地図がないと不安だ。登山口も休憩所になるらしい。地図を見ながら売店の方に尋ねると親切に教えてくれる。
← 宝篋山小田休憩所 地図リンク
教えていただいたとおり車を走らせすぐに分かった。
125号線の小田十字路を左折すると看板がある。
駐車場もここにある。もちろん無料だ。
10時44分
← 下から見る宝篋山
休憩所のすぐ先で極楽寺コースと常願時コースに
分かれる。極楽寺コースはこの林道をしばらく行く。
極楽寺跡あたりから山道になる。
アンテナの見える山が宝篋山だ。
← 五輪塔
極楽寺跡の反対側に少し入ると五輪塔がある。
極楽寺関係の遺跡の一つのようだ。
再度登山道に戻り山頂を目指す。
← 道標
このような道標が要所にはあって道もきちんと
整備されている。NPOの皆さんのお骨折りのようだ。
← 登山道の様子
とてもよく整備されている。しかもこのような
コースが6コースあるという。頭の下がる思いだ。
感謝の気持ちで一歩一歩踏みしめる。
← こころの滝
かわいらしい小さな滝がいくつもあって
心を和ませてくれる。一瞬疲れが吹き飛ぶ。
この辺から雨になる。予報通りだ。
11時13分
← 山頂のアンテナ 地図リンク
雨も強くなってくるし何のアンテナかなど見る
余裕もない。すぐ下には携帯電話のアンテナ
らしいものもあった。
11時58分
← 宝篋山印塔
この近くに山頂の標示もありカメラ設置ポイントも
あったのだが、買ったばかりのカメラが濡れて
しまったらと思いこの写真を最後にする。
初めて三脚を持参したのに!残念!
それともカメラは防水になっているのかな。
極楽寺コースのコースタイムは3キロで登り1時間45分とある。私の計算では1時間30分だからどこでもそうだが結構余裕をみている感じだ。下山は常願寺コース4キロ下り1時間40分を歩く。
いよいよ下山だが、もちろん雨で昼食どころではない。休憩もなしですぐに下山する。常願寺コースは途中二つのピークがあるらしい。一旦鞍部に下りて上り返すことになる。二つ目のピークが尖浅間山だ。ここからの下りが急で慎重に下山する。急坂を下り切った辺りに登山口まで0.6キロとあったのだが、どこで間違ったか125号線まで来てしまって車で走ったところを歩くことになってしまった。駐車場着が13時23分になってしまった。
雨は上がってきたが昼食は家でゆっくりとることにしてすぐに車を出す。次回は小田城コースを歩いてみたい。
戻る TOP 次へ