
三峯山を歩く
お便りはこちら
4月5日(日)晴
星野遺跡を出て三峯山の登山口に行ってみると、若いご夫婦が二人の小さな子供さんを連れて今から三峯山に登るのだという。時刻は12時半を少し回ったところだ。資料は何も持っていないがこの方たちと一緒に登ってみようという気になったのが誤りだった。
12時48分ネットで見たことのあるうろ覚えの林道を辿っていくがあの方たちの姿が見えない。後で分かったことだが、三峯山里宮の裏側に正規の登山口があったのだ。私の辿った山道は鍾乳洞から踏み跡が消え、40分近くも藪漕ぎをすることになってしまった。それも一歩間違いば転落しそうな急斜面を。のみならず山頂を見失うことになってしまった。
← 三峯山 地図リンク
星野遺跡を出たところで眼前に広がる。
前方左側に三峯山里宮があり駐車場もある。
← 登山道入口 地図リンク
ネットで見たことのある林道。
行き止まりが登山道になるらしい。
← ここからが登山道
多高山もそうであったが急登の連続だ。
はっきりした案内の標示はないがリボンが頼りだ。
13時07分
← 鍾乳洞下の鎖場
この上に浅間神社鍾乳洞がある。
下の神社の案内では浅間様大岩戸とあった。
← 浅間神社鍾乳洞
ここからが藪漕ぎとなる。案内は右に「三山」
とあったので右に行ったのだが。
いつの間にかリボンもない。
← 立ち入り禁止の看板
やっと尾根には出たが山頂はどっちか皆目分からない。
行ったり来たりしているうちに右「三山」左「三峯山」
という案内が目に入る。下山道もはっきりしない。
山の日暮れは早い。13時54分意を決して下山する。
← 倶利伽羅不動様
どうやら下山道は間違いなさそうだ。
踏み跡もしっかりしている。安堵する。
← 鍾乳洞下の標示
これが私のルート判断を誤らせたのだ。
左に「三山」とあったので左に行ったのだが、
実は右に行くべきだったのだ。
← 三峯山里宮
この裏手にきちんとした登山口があったのだ。
何の資料も持たずに思いつきで登ったことを
強く反省したい。
14時54分
三峯山の山頂は立ち入り禁止の看板のすぐ先にあったのだ。後味の悪い山歩きをしてしまった。ともあれ無事に下山できたことを喜びたい。栃木ICに出て朝の逆コースを家路に向かう。
余談になるが、高速の料金は日曜、土曜、祝日は1,000円だが桜川筑西IC〜栃木IC間は1,300円のところ650円だった。どうやら半額が1,000円未満のときは半額になるらしい。つまり1,000円のところが1,000円では恩恵にあずからないので、2,000円以下の区間は半額にするということのようだ。いずれにせよありがたい限りだ。
戻る TOP 次へ