栄蔵室を歩く


 コース : 北登山口 → 栄蔵室林道 → 栄蔵室 (往復)
 

写真こちら                                   お便りはこちら


 11月14日(土)は会員15名で北茨城市の栄蔵室を歩く。前日の天気予報でも雨、風が強く雷注意報も出ていたのでどうするか迷った。が、無理をしないで最悪の場合は日帰り温泉だけでもいいのでは、ということで決行した。
 市民会館前を
6時52分に出発、桜川筑西ICで高速に乗り北茨城ICを目指す。手洗いが心配なので中郷SAで小休止を取り花園渓谷に向かう。水沼ダム辺りからすばらしい紅葉が目に飛び込む。雨のせいか色合いが一段と鮮やかだ。花園渓谷に近づくにつれてますます紅葉はすばらしい。悪天候で人は少ないが紅葉は正に見ごろだ。雨は時折強く降り風も大分吹いているが栄蔵室までなら歩けるだろう。
 北駐車場には
9時ちょっと過ぎに着く。風の音がすごい。山が動くのではないかと思うほどだが体にはそれほど感じない。とにかく雨具など完全武装して出発する。時刻は9時17分だ。
 登山口の案内にしたがって林道を歩いていくと、北茨城山の会・北茨城ロータリークラブの番号を振った案内板がきちんと整備されている。小川にかかる丸太の橋が雨で滑りやすいので十分注意して渡る。しかもこの手の橋が6〜7箇所あり滑り落ちそうになってか悲鳴が聞こえる。山の中に入ってしまうと雨風はそれほどではない。
 いつだったか単独でこの辺を歩いたときにクリタケをたくさん取ったので、もしかしたらと思ってきょろきょろしたが柳の下にどじょうはいなかった。無欲で歩いているときなどにたまたま取れるのかも。それでも誰かが「クリタケがあった!」などといって数本取ったみたいだ。
 栄蔵室までは急坂などは無くほとんど平坦地といってもいいほどだが最後の登りは少しきつい。特に雨風の中なので十分に注意して登る。と、すぐに富士見百景の展望台が目に飛び込む。残念ながら今日ばかりは富士山どころではない。先頭のものは山頂がここだと思って止まってしまったが、実は山頂は少し先だ。山頂である標示と茨城県の最高峰という標示があるが眺望はほとんどない。一応皆で山頂を踏み雨の中で記念撮影をして戻ることにする。時刻は
10時20分になる。
 雨風もたいしたことはなさそうなので花園山まで歩こうという声もあったが大事を取って戻ることにする。遠くでは雷の音もする。昼食を取る場所もない。来た道を戻ってバスの中で昼食ということにする。
 慎重に歩いてバスには
11時17分に戻る。時間が早いので昼食を取りながら中郷温泉「通りゃんせ」を目指す。ゆっくりと温泉に浸かり疲れを癒す。さらに近くにあるという「畳工芸美術館」を見学して下館に戻る。それでも時刻はは16時前だ。結果的には天候も予報ほどは悪くなかったのかも。別の意味で楽しい一日だった。
 次回は旧七会村の鶏足山を歩く予定だ。今年最後の山歩きになる。無事に歩いて楽しい忘年会にしたい。


                            戻る   TOP    次へ