
高尾山を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
3月28日(土)は東京都の高尾山を会員20名で歩く。桜の便りがちらほら聞かれるので、混雑しないか心配していたがそれほどのこともなかった。うす曇りの寒い一日だったが無事に歩くことができた。
市民会館前を5時55分に出発、50号線で大田桐生ICから高速に乗り波志江PAで小休止を取り一路八王子を目指す。今日から地方道1,000円乗り放題というので心配したが混雑はない。高速を降りた20号線が混むかもしれないというので八王子JCT手前のあきる野ICで高速を降り高尾を目指す。JR中央本線のガードをくぐってすぐに20号線から小仏峠への地方道に右折し道なりに進む。行き止まり近くに駐車スペースがあるが時間によっては満車になる。今日は9時過ぎだがなんとか駐車スペースがあった。蛇滝口は狭いのでバスはここで待機していただく。
9時24分に小仏峠を目指してスタートする。ここに手洗いがなかったのは誤算だった。ここは高尾山登山口としては整備されていないのだ。それでも景信山・陣馬山への縦走コースになっているので道はよく整備されている。少し登るとその分岐点がある。左が高尾山、右が景信山・陣馬山だ。
小仏峠には9時51分城山には10時31分に到着する。小仏峠の茶店は2軒ともやっていないが城山の茶屋は営業していた。小仏峠にはベンチもたくさんあり相模湖が眼下に広がる。晴天だったらもっと良い眺めになるはずだが残念だ。城山はたくさんのハイカーで賑わっている。眺望のきく場所だが今日は曇りであまりよくない。城山まで登るとあとはなだらかな尾根歩きになる。ここから15分も歩くと一丁平だ。
11時16分に高尾山の山頂に着く。ベンチはたくさんあるが人も多く昼食を取るにも順番待ちといった感じだ。幸いいくつか空いているベンチがあったので分散して昼食にする。気温は低く指先が凍える。それでも食事を取ると元気も出る。山頂はすごい人出なので注意しながら記念撮影の場所を決め、写真を撮り薬王院に向かう。
12時15分薬王院に着く。薬王院といっても境内はとてつもなく広く、どこが本堂なのか分からないほどだ。この辺に来るとハイカーというよりは観光客といった感じの人が多い。ここからはケーブルカーの山頂駅を目指して歩き、分岐する蛇滝を目指して下山する。蛇滝分岐には12時37分に着く。
蛇滝は水行の修行場で一般の人が立ち入ることはできない。ここからは舗装道路になり軽自動車ぐらいは入ってくることもできそうだ。蛇滝口には13時24分に着く。早速電話をして、待機していたバスに来ていただく。帰路も1,000円混雑はなく高井戸から首都高を通り常磐高速で下館を目指す。こんな早い帰宅は珍しい。
4月は龍王峡を歩く予定だ。どんな山歩きになるか楽しみだ。
戻る TOP 次へ