陣馬山・景信山を歩く


 コース : 小仏 → 景信山 → 名王峠 → 陣馬山 → 和田峠
 

写真こちら                                   お便りはこちら


 9月19日(日)は会員15名で東京都の陣馬山(855m)景信山(727m)を歩く。25日(土)の予定だったが都合の悪い会員が多くこの日に変更した。天候にも恵まれ多くのハイカーに混じって楽しく歩くことができた。
 市民会館前を
5時出発予定だったが5分前に出発できた。運転手の話で圏央道の桶川ICまで行って高速に乗ることにする。結果的には30分くらい早く高速に乗ることができた。狭山PAに6時45分に着き手洗い休憩をとり6時53分に出る。あきる野IC7時08分に出て小仏に7時50分に着く。
 登山口が狭い道路の脇にあるのですぐに支度をして出発する。時刻は
8時ちょうどだ。すぐ先を女性の二人連れが行くのでコースの情報を得るべくおしゃべりをしながらしばらく歩く。景信山への標高差は400mちょっとだ。コースは良く歩かれていてとても歩きやすい。現金なものでおしゃべりが絶えない。
 急な階段が続き建物らしきものが目に飛び込む。何となく山頂の雰囲気だ。近づいてみると真新しいトイレだ。さすがに東京都だ。さらに進むと茶店の前にでた。たくさんのハイカーがいてカキ氷などを頬張っている。山頂の標示はこの裏手にある。ここにもたくさんのハイカーが休んでいる。昨年歩いた城山や高尾山がよく見えた。記念写真を撮り一休みして陣馬山へ向かう。時刻は
9時09分
 ここからは小さなアップダウンの尾根歩きだ。歩きやすいコースで山岳マラソンの練習か走っている人が多い。ハイカーにとっては迷惑な話だ。マナーの悪い者もいて。小さなピークながらそれぞれ巻き道があってそれも走る者にとっては都合がいいのだろうか。とにかく歩きやすいコースだ。
 しばらく歩いているとちょっと開けた平地に飛び出る。時刻は
10時42分になったところだ。見ると茶店もあって名王峠だ。南には相模湖がちょっとだけ見えている。このコースは全体に東京都と神奈川県の境界線上を歩いているようだ。ここから陣馬高原下バス停に下りるコースもあるがあまり歩かれていない。
 陣馬山で昼食にする予定で少し足を速める。朝が早かったがKさんが新米でおにぎりを結んできて皆にご馳走してくれたのでお腹はまだ大丈夫だ。奈良子峠を過ぎ最後の階段を上りきると白馬の像の立つ陣馬山山頂だ。時刻は
11時29分だ。大きな茶店が三軒あってちょっとしたテーブルとベンチがたくさんある。一番高い所にある富士見屋の前に陣取って昼食にする。富士山が良く見えるのだそうだが今日はダメ。
 和田峠へは2〜30分で下山できる。が、急な階段の連続だ。注意しながら下山する。駐車場には早く上り始めたので
12時30分に着く。予定より30分ほど早い時間だ。来月は浅間嶺を歩く予定だ。


                            戻る   TOP    次へ