
月山を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
5月28日(土)は予定通り会員15名で月山を歩く。天気予報では全国的に雨で中止も考えたが、3月4月と大震災の影響で中止にしたので強行した。が、結果的にはたいしたこともなく霧雨程度の中を無事に歩くことができた。昼食も外で景色を眺めながら食べることができた。皆さんの日頃の行いがいいのだろうということになった。
市民会館前を7時に出発、真岡ICから高速に乗って今市ICで降りればいいのではと思っていたら、運転手さんが宇都宮までは一般の道路で行っても時間は変わらないというのでお任せする。結局、宇都宮ICで高速に乗り大沢ICで降りて鬼怒川温泉を目指す。ここも県の有料道路を使って川治経由で栗木ダム駐車場に9時50分ごろに着く。山に近づくにつれ雨の状態も霧雨のようになる。
予報が予報なので一応雨具をつけて駐車場を後にする。10時05分だ。ここからバーベキュー広場までは舗装道路を歩くことになる。途中ダムへのコースと分かれて右に進むとやがて大きな広場に出る。これがバーベキュー広場でここに登山口がある。急な登りで太いロープが下がっている。一人ずつ登ると後はダムへの分岐点まで尾根歩きとなる。アカヤシオに変わってシロヤシオが満開で十分に目を楽しませてくれる。アカヤシオもところどころ残っていて彩を添えている。足元には咲き出したイワウチワが所狭しと群生している。正に花の山だ。
40分ほど登るとダムからのコースと合流する。先にちょっとしたピークが見えてくるのでこれが山頂かと思いがちだが、この山はピークが二つありもう一つ先のピークが正式な山頂だ。雨は依然として霧雨程度だ。それでも雨具をつけていないと周りの木や笹などで衣類は濡れてしまう。こういう日には雨具は手放せない。帽子も。
山頂には11時14分に到着する。山頂は狭いので皆で記念撮影とはいかないが何枚かに分けて写真を撮り下山する。むろん食事は下山してからということになる。最悪の場合バスの中でとも考えたが実際は外の景色を眺めながら食べることができた。ダムの下で。
駐車場には12時20分に戻る。そして食事を取りバスに乗り込む。鬼怒川温泉辺りで立ち寄り湯とも考えたが運転手さんが近くにいい温泉があるというので案内していただく。日帰り温泉「四季の湯」だ。旧栗山村の黒部温泉になる。正真正銘の掛け流しだ。あふれたお湯がどんどん沢に流れていくのだから。しかも全てがシンプルな露天風呂だ。わざわざでも入りに来たいと思う。ちなみに12回券が5,000円だという。
戻る TOP 次へ