
大高取山を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
4月28日(土)は会員19名で埼玉県越生町の大高取山を歩く。今年初めての山歩きとなる。幸い好天に恵まれ、小学生二人を加えて楽しい山歩きとなった。
市民会館前を定刻の7時に出発する。が、バスのトランクのドアが開いていてザックが落ちるというハプニングがあって30分ほど時間をロスする。佐野・藤岡ICから高速に乗り白岡ICへ。一般道を15キロほど走って再度桶川・北本ICから高速で圏央鶴ヶ島ICへ。途中コンビに寄って買い物をし越生町役場に10時ちょっと過ぎに着く。昨日電話で聞いたとおり明日は町のハイキングがあるらしく駐車場はテントや車などで一杯だ。邪魔にならないようにすぐに出発の準備をし10時16分スタートする。
まずは無名戦士の墓を目指す。桜の木が多いがむろん花は終わっている。案内にしたがって進む。最後は見ただけでうんざりするほどの階段を登る。大戦中に亡くなられた方々を誰彼なく祀ったという。東京を見下す位置に越生町を始め多くの方々の善意で立てられたという。皆でお参りをする。時刻は10時36分だ。
お参りを済ませて次のポイントの西山高取を目指す。小さい山ではあるがアップダウンが結構きつい。西山高取で小休止をとり、いよいよ大高取山を目指す。こちらも最後の急登は結構きつい。呼吸を整えて山頂を目指す。と、ちょっとした広場に飛び出る。ここが大高取山の肩か。休むのにもちょうどいい。山頂へは3〜4分なので、山頂で記念写真を撮ってここまで戻り昼食にする。時刻は11時54分だ。予定の時刻よりも少し遅れているがゆっくりと昼食にする。今日は小学生二人のゲスト参加で元気を頂いた気がする。
昼食を済ませた後は桂木観音を回って下山する予定だ。一応コンパスで方向のチェックをし、12時36分下山開始する。コースタイムのとおり20分ほど下山すると桂木観音の赤い屋根が目に入る。時刻は12時56分だ。ここにはベンチもあり、きれいな手洗いもあって休憩によい。一休みして次の虚空蔵尊を目指す。が、舗装道路に出たら再度山の中に入るのを怠り、そのまま下山してしまった。結局、高福寺山門(湯パークおごせ)に辿り着きここまでバスを呼ぶことになってしまった。時刻は14時16分だ。時刻を考慮し温泉をカットする。帰りは関越から北関東を回り道の駅「どまんなかたぬま」に寄って50号線で戻る。
戻る TOP 次へ