若見山を歩く


 コース : 上塩原 → 18号鉄塔  → 山頂 → 17号鉄塔 → 18号鉄塔 → 上塩原
 

写真こちら                                   お便りはこちら


 10月19日(土)は会員15名で計画通り若見山を歩く。上塩原に聳える山だ。どうしても都合がつかず下見を省いたので不安はあったが無事に歩くことが出来た。
 市民会館前を
6時ちょうどに出発、一路矢板を目指す。高速に乗ってもさほど違いは無いので下を通る。矢板にはほぼ予定通り7時半ごろに着く。コンビニで手洗いと買い物を済ませて塩原を目指す。今日の駐車場にはトイレが無いので途中道の駅で手洗いを済ませる。ついでに取り立ての高原大根などを購入して。
 上塩原の駐車場には
9時ちょっと過ぎに到着する。簡単な準備体操をして出発。少し国道を戻って登山道に入る。今日のコースは大部分が東電の点検路になる。それだけに迷いやすい所が何箇所かある。栃木百名山には数えられているがいわば静かな山歩きのできる山だ。登山口に小さな案内板があるが誰かの手製のものだろう。途中は東電の点検路としての標識があるだけだ。
 18号送電鉄塔には
10時に到着する。ほぼ計画通りだ。ネットで調べた所では山頂へは17号送電鉄塔への点検路を右に見て真直ぐ進む。はずだが、最後まで分岐点は分からないまま山頂に着いてしまった。時刻は10時40分だ。時刻は少し早いが昼食にしようか迷っていると、すぐ後から来た方が「5分ほど行くといい場所があるよ。」というので話を聞くとその4人連れはボランテアの案内人だという。教えていただいた所で一緒に昼食を取る。
 木の葉の落ちる今の時期は踏み跡が分かりにくく迷いやすい。特に今日の山は踏み跡頼りのところが何箇所かあるので17号送電鉄塔からの巻道を教えていただく。それはそうと生まれて初めて熊の糞を見た。聞けばこの山は熊の生息地だという。この人数で歩いている所へ熊が近づくことは無いというので安心するが。
 11時38分に下山開始。まずは17号送電鉄塔を目指す。そこからは少し戻って18号送電鉄塔への点検路を歩く。40分ほど歩いて18号送電鉄塔へ。さらに40分ほど歩いて駐車場に到着する。時刻は12時57分だ。今日は初めから「福の湯」で汗を流すことにしていたので直行する。時間があるのでゆっくりと汗を流す。
 道の駅でお土産を買い市民会館を目指す。
17時すこし過ぎに到着する。今日の山歩きも無事に終わった。
 ところでホームページを作っていて写真を載せようとしたらどういうわけか写真が一枚も写っていない。なんとSDカードが入っていない。こういうときはシャッターも切れないしディスプレーに
SDカードが無い旨の標示があるはずなのに。なんということだ。10年ちかく使うとカメラも寿命ということか。買い直すことになるのか。残念!

                            戻る   TOP    次へ