尾瀬を歩く


 コース : 沼山 → ビジターセンター  → 三平下 → 沼尻 → 沼山
 

写真こちら                                   お便りはこちら


 8月23日(土)は会員18名で尾瀬を歩く。予報に反しさわやかな秋空の下気持ちのいい山歩きが出来た。7月の予定を台風で中止して今月歩いた甲斐があったというものだ。
 市民会館前を
4時30分ちょうどに出発、矢板へ。矢板から1区間だけ高速に乗り那須塩原で国道400号を会津西街道へ向かう。舘岩辺りで雨が強くなってきたが桧枝岐に入るころは日が差してくる。気になる天候だ。桧枝岐の公衆トイレで手洗いを済ませ御池に8時20分ごろ到着する。ちょうど8時30分発のシャトルバスに間に合う。20分弱で沼山に着く。天候はどうやら大丈夫か。皆で胸をなでおろす。
 
9時前に沼山を出発ビジターセンターを目指す。大江湿原のニッコウキスゲはさすがに結実していて花を見るすべも無い。ビジターセンターには予定通り10時前に到着する。5分ほど休んで沼尻へ向かう。今日は三平下経由で歩くことにする。三平下までは難なく辿り着くがこの先が大変だった。すれ違ったハイカーが「この先は大変ですよ。」といっていたが確かにコースが荒れていて難儀する。木道が無かったり、崩れていたり、しかも雨上がりということもあって滑りやすく互いに注意しあって歩く。
 それでも沼尻には
11時48分ごろ無事に到着する。すぐに昼食にする。三平下を経由したので時刻が少し遅れたが。昼食後は燧ケ岳をバックに記念写真を撮り、手洗いを済ませてビジターセンターを目指す。三平下経由は約90分、こちらは約60分のコースタイムだ。帰路はビジターセンターに寄らずに沼山峠を目指す。沼山峠で小休止を取り沼山には14時30分ごろ到着する。シャトルバスの出発が14時40分だというので急いで乗り込む。
 御池でバスを乗り換え桧枝岐の燧の湯へ。約30分ぐらいで汗を流し
16時出発で帰路につく。下館に20時までには着きたいという願いをこめて。
途中、道の駅たじまに寄るが17時少し過ぎていたので閉店間際だがなんとか対応してくれる。
 今日の山歩きは少し長丁場で疲れたかバスの中は静かでいつの間にか真岡近くまで来ていた。来月の三ツ峠山を楽しみにしたい。


                            戻る   TOP    次へ