
御岳山を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
9月27日(土)は会員17名で御岳山を歩く。三ツ峠山を歩く予定で5時に出発したが八王子JCTの先で事故があり大渋滞のため急遽変更する。
市民会館前を5時ちょうどに出発、桶川ICから圏央道に入り狭山SAで小休止を取り出発したまでは良かったが八王子JCTの2キロ手前から動かない。最初は事故なら30分ほどで動くだろうと高をくくっていたが一向に動かない。中央道側が渋滞で、圏央道側は動いているので高尾山ICで高速を一旦出て再度上り斜線で日の出ICへ。さらに411号線で御岳山を目指す。滝本駅には10時ごろ到着する。
10時10分にスタート山頂駅への急坂を上る。参道両側の杉の大木にはなにやら番号がふってある。登るほどに数字が小さくなるのでもしやと思っていたら、なるほど山頂では1になる。それに、「ろくろっ首」「おおまがり」「やまのかみ」など要所に案内がある。御岳山神社近くの参道両側にはたくさんの店や宿坊があり、許可された軽トラックが荷物運搬のためエンジンを目一杯ふかして上り下りするのには閉口した。排気ガスの臭いと危険とで。
山頂近くのビジターセンターには11時30分に着く。トイレをお借りし、情報を収集する。昼食を取る場所、日の出山をカットしたときのハイキングコースなど。結果、昼食は長尾平で、ハイキングコースは「七代の滝(ななよのたき)」見学に決めてまずは長尾平へ向かう。20分ほどだという。
長尾平にはテーブルとベンチがたくさんあり楽しい昼食の時間が取れた。茶店も一軒ありトイレもある。時刻は11時56分だ。昼食後は「七代の滝」だが急坂を下ること30分余。帰りを思うと気が気ではない。下ることは登ることにつながるので。ついに帰りの下山はケーブルカーとなる。14時45分発の。
急遽変更して御岳山を歩いたが、帰途、バスの中で信州の御嶽山が爆発したことを知る。何年か前に単独で歩いたことを思い出し身が引き締まる思いだ。犠牲者の御冥福を心からお祈りしたい。
戻る TOP 次へ