
里美富士を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
11月16日(日)は会員13名で常陸太田市の里美富士を歩く。予定を変更して歩いたが天候にも恵まれ無事に楽しい山歩きが出来た。
市民会館前を7時ちょうどに出発、笠間から城里町を通り常陸太田に向かう。道の駅で手洗いを済ませ旧里美村の猪鼻峠入口には9時18分に到着する。右折した林道の終点に登山口がある。
簡単な準備体操をして9時28分にスタートする。猟師らしい人影があり猟犬もいてちょっと緊張する。あまり歩かれた様子のない自然豊かなコースだ。最初からかなり急な登りで、倒木もあり足元から目が放せない。ほとんど眺望がないのでよそ見する心配も無い。急な登りの歩きにも慣れてきたころ頭上が明るくなって最初のピーク「前峰」に飛び出る。時刻は10時21分だ。5分ほど休憩を取り先に進む。
前峰から一旦下って登り返すことになる。この下りが急でローでもほしい所だがそんなことは言っていられないのでお互い手を貸して無事に下りる。一息入れて中峰に登り返す。この登りは笹が多くコースを確認しながら進む。そうこうしているうちに第二のピーク中峰(638m)だ。時刻は10時48分だ。ここでも5分ほど休憩を取る。
いよいよ最後の奥峰・里美富士へ向かう。途中、薄葉沢への案内がある。下山はここを薄葉沢へ向かうことを確認して奥峰を目指す。が、ここからはほぼ平坦なコースで距離的にも目と鼻の先だ。あっという間に到着だ。時刻はちょうど11時を過ぎたところだ。朝も早いことだしここで昼食にする。車座でいつもながらの楽しい食事だ。
下山は薄葉沢だがこちらも急な下りで足元は要注意だ。このコースは全体に眺望がないのでその点はよそみの心配がない。やがて水の流れる沢の音がだんだんと近づく。沢に下りれば平坦なコースだ。沢には12時20分に無事下りることが出来た。この沢にはいくつかの滝があり、滝めぐりのハイキングコースもある。登山口までの間にも「早瀬の滝」、「薄葉沢の滝」などがあって目を楽しませてくれる。登山口には12時53分に到着する。このコースにはトイレがないので案山子の会場まで戻ってトイレを借用し、大子に回って「関所の湯」で汗を流す。
来月は6日(土)に笠間市の佐白山を歩く予定だ。お楽しみに!
戻る TOP 次へ