
高鈴山を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
2月28日(土)は会員16名で日立市の高鈴山を歩く。一度歩いた山だ。風の強い冷たい日で、視界もゼロに近く登頂早々に下山したことを思い出す。
市民会館前を7時ちょうどに出発、笠間から城里町をを通って常陸太田市を目指す。途中、コンビニで買い物をし御岩神社を目指す。御岩神社は故所ある神社らしく境内も広い。聞くところによると、神様が最初に降りてきた場所とか。今でもパワースポットとして残っている。駐車場には9時20分に到着する。
先ず御岩神社にお参りをし御岩山を目指してスタートする。コースがいくつかあるが尾根を目指して登る。途中、大震災で進入禁止になっている箇所があったが迂回する。10時02分に尾根に出る。御岩山には10時30分に到着する。小休止を取る。
御岩山からは緩やかなコースが続く。案内板もまめにあり山頂へのコースを間違うことはない。やがて山頂の鉄塔がはっきりと見えてきた。さらに少し登ると平坦な、ちょっとした広場に出る。東屋もあって休憩所になっているようだ。ここまで来ると山頂は目と鼻の先だ。たくさんのハイカーで賑わっていて山頂もすぐ分かる。時刻は11時05分だ。風が少し出てきたようなので陽だまりを見つけて昼食にする。
時刻は早いので昼食を取った後、記念写真を撮ったり、周りを散策して下山する。下山のコースもいくつかあるが来た道を戻ることにする。ところどころ雪の残っている所があり、踏み固められて滑りやすくなっている。安全第一でいくことにする。結局、駐車場には13時16分に到着する。
帰りは常陸太田市の市内まで戻り市営の温泉で汗を流して下館に向かう。
来月は3月28日(土)に東京都桧原村の槇寄山を予定している。富士山の絶景ポイントとして知られている山だ。
戻る TOP 次へ