9

宇都宮アルプスを歩く


 コース : 子どもの森公園 → 榛名山  → 男山 → 本山 → 飯盛山 → 公園
 

写真こちら                                   お便りはこちら


 4月25日(土)は会員17名で宇都宮市の宇都宮アルプスを歩く。すばらしい天候に恵まれ、ところどころヤシオツツジを楽しみながら若葉の中を歩くことが出来た。
 市民会館前を
7時ちょうどに出発、真岡を経て宇都宮を目指す。119号線から県道77号線で子どもの森公園の駐車場に向かう。駐車場には8時23分に到着する。すでに中型バスが止まっていて下野ハイキングクラブの35名がスタートしたとか。その他多くのハイカーで賑わっている。我々もすぐに支度をして8時29分に出発する。
 公園を縦断する感じで展望台の下から山道に入る。正面の山が最初の榛名山だ。コースに入ると沢沿いにニリンソウの群生地があり、ちょうど見ごろを迎えていた。ヤマブキの花も見ごろだ。その他いろいろな野草が花をつけている。が、花に見とれていると足元がおぼつかない。
 
9時19分に尾根に出る。アルプスと呼ばれるだけあって小さい山でも注意が必要だ。特に榛名山への最後のひと登りは急なガレバで油断は禁物だ。榛名山山頂には9時30分に到着する。休憩をして尾根の分岐点まで戻り男山を目指す。この方も最後のひと登りがきつい。男山と本山への分岐点を左の男山へ進み、山頂を踏んですぐに分岐点に戻り本山を目指す。時刻は9時51分だ。次々とハイカーが来て狭い山頂には居場所がない。
 本山へは一旦鞍部に下り登り返す。この登りも結構きつい。尾根に出たら左に少し進むと山頂だ。下野の35名が昼食中でここも居場所がない。時刻は
10時24分だ。途中で昼食場所を見つけることにして、早々に飯盛山へ向かう。と、相前後して埼玉県から来たという二班に分かれた40名ほどのグループと一緒になる。
 飯盛山へも一旦鞍部に下り登り返すことになるが、鞍部が広い平地になっているのでここで昼食にする。時刻は
11時を少し廻った所だ。他のグループが我々の脇を通って飯盛山へと向かう。我々も食事を済ませて飯盛山へ。この登りも結構きつい。一番きついかも。山頂には11時54分に到着する。記念写真を撮ろうとしたらシャッターを押してあげますからと先行グループの方が押してくれる。この山頂は少し広いので場所を空けてもらって記念写真を撮ることが出来た。下山は鞍部まで。後は平坦なコースを公園に戻る。途中からは林道になる。駐車場にはちょうど13時に戻る。
 ロマンチック村の日帰り温泉を予定していたが、他のグループも行くというので「梵天の湯」で汗を流し帰途につく。来月は5月23日(土)予定を変更して下仁田町の八風山を歩く。


                            戻る   TOP    次へ