9

嵩山(たけやま)を歩く


 コース : 道の駅「たけやま」 → 小天狗  → 中天狗 → 大天狗(山頂) → 東登山道 → 道の駅
 

写真こちら                                   お便りはこちら


 6月27日(土)は悪天候のため中止にする。それで単独で歩いた時(6月7日(日))の記録を公開したい。
 岩瀬を
8時50分に出て道の駅「霊山たけやま」には11時20分に着く。天気もいいし道の駅には結構人が出ている。支度をしてすぐに歩き始める。道の駅の西側に階段がありこれが表登山道の登り口になる。先ずは天狗の広場を目指して登る。途中に展望台があるので寄って見るがなるほど見晴らしがいい。特に榛名山の眺めはすばらしい。
 天狗の広場には
12時30分に到着する。簡単な昼食を取り小天狗に向かう。時刻は12時40分だ。狭い岩場で足元要注意だ。すぐ下には不動岩が見える。一休みをして天狗の広場に戻り「胎内くぐり」「中天狗」に向かう・胎内くぐりはとても狭くてくぐるのは無理とあきらめて戻る。中天狗は標識があるだけで一つのピークのようなものだ。少し下がっていくと御城平で経塚へと続く。
 経塚から急な岩場を鎖を頼りに
約20分、登り詰めると大天狗で嵩山の山頂だ。時刻は14時ちょうどになる。ここも狭い岩場で足元は要注意だ。石造りの小さな祠がある。この山は霊山という呼び名でも分かるように到る所に石仏(観音)と祠がある。嘗ての戦いで滅んだ折に岩場から身を投げて自害したという言い伝えとも関連があるようだ。
 経塚まで戻り下山は東登山道を辿る。途中にスカイツリーと同じ高さの(634m)案内があり、その近くに弥勒穴があるが震災の後立ち入り禁止になっているようだ。鎖場歩きの練習にちょうど良いらしいが・・・。大きな岩、休石を過ぎると道の駅が視界に入る。距離的には短いコースだが歩き甲斐がある。
 駐車場には
14時46分に到着する。道の駅の隣に蕎麦屋さんがあり結構お客が多い。「十割蕎麦」という看板のせいかも。野次馬根性で食べてみたがおいしかった。JAFカードで天ぷら一品サービスとあるので見せるとかき揚げ天ぷらがでた。こんなこともあるのか・・・・。次回は安達太良山を歩く予定だ。お楽しみに!


                            戻る   TOP    次へ