9

鶏足山を歩く
|
|
こちら お便りはこちら
12月5日(土)は会員12名で城里町の鶏足山を歩く。キャンセルが3名出て12名になったので乗用車を三台出す。天候に恵まれ今年の登り納めが楽しく出来た。
市民会館前を8時に出て上赤沢の駐車場に9時少し過ぎに着く。すばらしい駐車場ができ、立派な便所も出来て見違えるようだ。手洗いを済ませ簡単な体操をして出発する。時刻は9時14分だ。いく通りかのコースがあるが今日はファミリーコースを歩く。21年に歩いたときは富士が平コースを歩いたので。
9時58分に尾根に出る。ここから焼森山を往復して鶏足山を登る。焼森山には10時11分に到着する。しばらく休憩をして鶏足山に向かう。途中の三角点には富士山のビューポイントがあるので皆で眺めていく。鶏足山には10時52分に到着する。時間が少しあるので鶏石を見てきてから昼食にする。鶏石には11時02分煮到着する。
戻ってきて昼食にしようと思ったが次々とハイカーが来て狭い山頂はごった返す始末だ。仕方がないので三角点まで戻ってと思ったらこちらも一杯だ。やむを得ず下山途中の適当な場所を見つけて昼食にする。今日はこの後総会を兼ねて忘年会を予定しているので早目に切り上げる必要がある。手早く昼食を切り上げ下山する。下山のコースは富士が平コースなので急坂の連続だ。十分注意して下山する。結局駐車場着は12時30分になる。乗用車に分乗して一路下館を目指す。今年一年間の山歩きも無事に終わることが出来た。感謝したい。
来年の登り初めは1月24日(土)、今月予定していた旧鬼石町の桜山を歩く予定だ。来年も楽しい山歩きにしたい。皆さんどうぞ良い年をお迎えください。
戻る TOP 次へ