陰陽山を歩く
                                                      お便りはこちら

 11月26日(土)晴
 
9時15分に家を出て岩瀬ICから高速で那珂ICを目指す。最初は水戸ICで降りることを考えていたが渋滞しているというので那珂にする。陰陽山は旧山方町にあるので118号線に出る必要がある。
 もう少し行ったらコンビニで買い物をと思いながら昼食を買うチャンスを逃した。小さな山でもあるし家から持参した非常食で間に合わせることにする。駐車場には
10時41分に着く。駐車場は良く整備されていてトイレもきちんと整備されている。案内板があるので見てみるとこの一帯は公園として整備されているようだ。一周して約1時間とあるのでしっかり歩いてみることにする。



 
← 登り口の案内板  地図リンク

手前のコースが陰陽山へのコースかと思って歩き
出す。山らしくみえたので。実際は先のコースだった。


 10時50分






 
← 登り口

良く整備されているがあまり歩かれてはいない。
多分春先のツツジのころだけかも。ツツジが多いから。
桜はあまり目に付かなかった。








 ← 
ピークへの急な階段

ほとんど歩かれていないようだ。
平地の部分は良く整備されているが山頂への
コースなどはほとんど手が加えられていない。








 
← 手前のコースのピーク

山名も何も無い。不審に思ったがそのまま下山する。
時刻も
11時27分で物足りないが。
下でもう一度確認することにして下山。








 
← 公園内のドウダンの道

ちょうど紅葉の最中でとてもきれいだ。
が人影はない。









 
← 陰陽山へのコース

良く確かめたら先のコースが陰陽山へのコース
だった。陰陽神社を目指せば良かったのだ。
それにしても急な階段ではある。








 
← 陰陽神社

立派な神社があった。いつも感心することだが
山の上によくも建てられたものだ。この右手に
大きな岩があり陰陽石と名付けられている。

 
12時25分






 
← 陰陽山山頂

展望台になっていて南東から南西にかけて展望
が開けている。天気も良く富士山や筑波山を望む
ことが出来た。昼食を食べ下山する。

 
12時31分




 山頂は神社のすぐ裏手になる。小さな山だがそれなりに楽しめる。有料になってから袋田の滝を見ていないので袋田の滝に寄る。時間も早いし。有料になっただけありすばらしい眺めだ。月居山や生瀬富士が良く見える。
 せっかくなので大子道の駅に寄り温泉に入って帰宅する。小さい温泉だがいい湯だ。それになにより交通の便がとてもいい。なんせ道の駅にあるのだから。


                 
戻る  TOP  次へ