
駅からハイキング
お便りはこちら
5月22日(日)曇
東日本大震災の影響で大部分のハイキングが中止となる中、水戸線岩瀬駅からのハイキングは予定通り実施されることになった。お陰で例年通り歩くことができた。7時から市を挙げて清掃活動が行われたので終わってからの参加となる。受付は岩瀬駅前で9時からだというのでちょうど良かった。
8時40分過ぎに受付が開始されたので早速受付を済ませて歩き始める。連れはいつも一緒に歩いている仲間達6名だ。今年の参加者は例年より少ない気がするがどうだろう。例年だと500名前後の参加者がいるのだが。
← 水戸線岩瀬駅 地図リンク
次の電車でたくさんのハイカーが降りるはずだ。
それを見越して少し早目に受付を始めた。
← 受付
会員はカードを機器に差し込めば受け付けOKだ。
ポイントが自動で加算され得点となる。
特別会員と一般会員とに別れていて全国を叉に掛けて
歩いている人もたくさんいるようだ。
← ハイキングコース入口
このコースは関東ふれあいの道にもなっている。
したがって常にハイカーの姿が後を絶たない。
コースはしっかりと整備された歩きやすいコースだ。
← 登山口
案内板があり便所もある。車も4〜5台駐車できる。
駅からここまでは車道歩きとなる。
この山を御嶽山と呼び木曽御嶽山神社の分社が山頂に建つ。
8時54分
← 不動の滝
現在は人の手が加えられてしまったが、嘗ては岩の
上を勇壮に流れ落ちていたものと思われる。
ちなみに昔は行者の水行場であったのだ。
← 水行場へのの案内標示
かなり古い時代のものであろう。先の滝への案内
標示と思われる。
← 御嶽山神社
木曽御嶽山神社の分社だという。全国にはいくつも
あるらしい。この近くでも下館や結城にもある。
木曽にもバスを仕立てて毎年行っている。
← 鉄塔
ドコモのアンテナがある。商工会の方々が飲み物
のサービスをしている。とてもありがたい。
梅干やキュウリの漬物もサービスしていた。
9時41分
← 雨引山山頂への階段
雨引山への最後の急な階段。380余段あって
5分ほどかかる。雨引山まで登ると後は下りだけ。
← 雨引山山頂(409m)
東屋とベンチもあって休憩にいい。天候がよければ
見晴らしもいい。加波山、筑波山はもちろんのこと
遠くは富士山や浅間山も望める。スカイツリーも。
9時54分
← 雨引観音 地図リンク
正しくは雨引山楽法寺という。通称雨引の観音様だ。
今日はどういうわけかすごい人だ。赤ちゃんを連れた
家族が圧倒的に多い。日がいいのか。お参りに。
10時23分
← 道路から見る雨引山(中央)
飲み物のサービスがあった鉄塔もかすかに見える。
観音様は雨引山の中腹に位置する。
← りんりん道路
岩瀬から土浦まで40キロ強ある。今日は旧雨引駅
からスタート地点である岩瀬駅までここを戻る。
今日は都合ちょうど14キロのハイキングである。
岩瀬駅には11時35分に到着する。りんりん道路の休憩所にもなっていて便所やベンチもある。今日は岩瀬ソバ会の名人が打つソバのご馳走がある。商工会の皆さんが揚げた山菜の天ぷらがこれにつく。各地で行われるJRの駅からハイキングの中でも最高のサービスだ。
私は駅からではなく自宅からハイキングなのでソバをご馳走になって自宅へ戻る。12時30分になっていた。楽しい一日が終わった。
戻る TOP 次へ