宝篋山を歩く
                                                      お便りはこちら

 7月1日(金)曇時々晴
  梅雨の合間に宝篋山を歩く。何回か歩いているが歩いたことが無いという山仲間がいて歩くことにした。不安定な天気だがなんとか持ちそうなので今日にした。
 
8時ちょうどに家を出て仲間3名と小田に向かう。8時半に小田休憩所に到着する。休憩所で用便を済ませ支度をしてすぐに歩き始める。前にも何回か歩いたことのある極楽寺コースを登り、下山は小田城コースにする。


 
← 休憩所から見る宝篋山  地図リンク

山頂の鉄塔がかすかに見える。
このコース名の「極楽寺」跡の五輪等などが見学できる。
またこのコースは沢歩きでいくつもの小さな滝がある。

 8時35分






 
← 純平歩道分岐

小田城コースから周遊するコースだ。なだらかで歩き
安いという。

 9時24分







 ← 
山頂に建つ鉄塔

いくつかの鉄塔が建つ。山頂には山の名前になった
宝篋印塔がこの裏手に立つ。
平日ではあったが何組かのハイカーがいた。








 
← まずは記念撮影

天気がよければ筑波山がもっとすばらしい眺めなのだが。
霞ヶ浦や遠くは富士山も眺められる。

 
10時20分〜11時02分







 
← 小田城コースに建つ下浅間神社

神社といっても祠だ。鳥居は大きなものが立つが
これも朽ち果てようとしている。
いずれにしてもどのコースも史跡の多いコースだ。








 
← 展望台

車を止めた関係で小田休憩所に戻りたい。そこで
途中から尼寺道で休憩所を目指す。その途中に展望台
はある。南西が開けて小田の町並みが望める。








 
← 小田の町並み


展望台からの眺めだ。地元の方の奉仕でコースもとても
良く整備されている。休憩所の当番も奉仕だという。



 12時04分







 
← 尼寺道の野仏

将来はこの辺り一体を歴史公園にする構想が
あるとか。正に歴史の中を歩いている感じだ。








 駐車場には
12時20分に到着する。休憩所には奉仕の方がちょうど夫婦でおられていろいろと話を聞くことができた。それにしても夫婦で奉仕しているとは驚きだ。むろん毎日ではないのだろうが。土、日は市ではいいというのだがお客さんが多いのでそうはいかないという。今年度からお小遣い程度予算がついたとか。
 せっかくなので平沢官衙跡を見学し、さらに八柱神社を見学して家路につく。とても有意義な一日だった。

                 
戻る  TOP  次へ