【はじめての坂本龍馬】 齋藤 孝 

坂本龍馬はもちろん、勝海舟にも興味がわいた一冊です。

 


【ママ、ありがとう】 各務 優子 

 

 


【「マエストロ、それはムリですよ・・・」
     〜飯森範親と山形交響楽団の挑戦〜 】 

地元にいながら山形交響楽団のことは何も知りませんでした。
山形の良いところは、外にいる人のほうが良くわかるのかもしれません。
飯森さんのファンになりました。
今度、山響聴きに行ってみようかな。


【筆談ホステス】 斉藤 里恵 

耳が聴こえない斉藤さんが、銀座でNO.1ホステスと言われるようになるまでの話。


【夫婦も10年やってれば】 とぽすけ 

我が家は結婚13年目。
「なんかわかるな〜」って笑える本でした(^^)


【納棺夫日記】 青木 新門 

生と死について、考えさせられる本。
死から目をそらさない。というか、見せられてきた人なのだと思いました。


【おくりびと】 百瀬 しのぶ 

本を読んでから映画を見ました。
内容はわかっていたのに、映画を見てまた泣けてきました。


【おじいちゃんのカブづくり】 つちだ よしはる 

山形県鶴岡市出身の絵本作家、つちだよしはるさんの絵本です。
藤沢カブという在来野菜を作るおじいちゃんのお話。
実話です。
是非、一度手にとって見てください。
つちだよしはるさんのホームページを見るとわかりますが、みんな小さいとに読んだ本が見つかるかもしれません。


【幽霊人命救助隊】 高野 和明 

題名に惑わされてはいけない。
不覚にも涙が・・・。


【神様に好かれる話】 小林 正観 

すごくわかりやすく、読みやすい。
気持ちが楽になる本。
なおちゃんこれ以上、楽になってどうするって話もあるが・・・。
^^;


【チーム・バチスタの栄光 上・下】 海堂 尊 

ミステリーを続けて読んだけど、なかなか面白かった。
最後は少しあっけなかった印象も。
期待しすぎたかな^^;


【月蝕島の魔物】 田中 芳樹 

ミステリーを続けて読んだけど、なかなか面白かった。
最後は少しあっけなかった印象も。
期待しすぎたかな^^;


【星降り山荘の殺人事件】 倉知 淳 

難しいこといわずに、ミステリーは楽しむのが一番。
冬山の事件。この時期にピッタリでは。


【西の魔女が死んだ】 梨木 香歩 

中学生のまいと、おばあちゃんの話し。
恐ろしい魔女が出てくる話ではありません。
お勧めです。


【天国の本屋】 松下 淳 + 田中 渉 

↓恋火 買った後に読みました。
これも切ない物語です。


【天国の本屋 恋火】 松下 淳 + 田中 渉 

何気なく買ったものですが、のめりこんでしまいました。
東京−山形間、新幹線の中で完読。


【日本人の足を早くする】 為末 大

日本人には日本人に合う走り方がある。なるほど。
世界と戦う人の言っている事は説得力があるね。
世界陸上、応援するぞ〜!


【呼吸入門】 齋藤 孝

齋藤孝さんの本も好きです。(^^)
『3・2・15』がキーワード。
呼吸を整えることによって良くなることってたくさんある。  


【普通はつらいよ】 斎藤一人

今までの一人さんの本とはちょっと違う。
内容が深いと思います。
かなりお気に入りです。


【4週間プログラム ピラティス】 福井 千里

DVD付きで見ながら出来る。
なおちゃん、肉体改造中!!


【風の谷の あの人と 結婚する方法】 須藤 元気

決して結婚する方法が書いているわけではありません。
総合格闘家、引退したんだっけ?
後半が面白かったな〜。
結構、顔も好きです。(^^)


【オシムの言葉 −フィールドの向こうに人生が見える】
                        木村 元彦

やっぱりスポーツ系の本は好きだな。
サッカーはそんなに詳しくないけど、オシム監督に期待してしまうな〜。
日本代表がんばれ!


【ダーリンは外国人】 小栗 左多里 

うちのダーリンは日本人。
日本人同士ではこんなことないだろう。
単純に笑えるマンガ。


【宇宙とつながる気功レッスン】 メグミ・M・マイルズ 

気功という割には表紙の絵がかわいくって買った本。
普段の生活が大事だと言うことを改めて感じました。
私自身は気功も使えないし、習ってもいません。^^;


【変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話】 斎藤一人

気が楽になる話。(^^)
色々あるけど、人生楽しくするのも、そうじゃなくするのも自分。
「不機嫌なやつはほっとけばいいんです」が気に入った!
かなりお勧めです。
CD付きなんだけど、必ず聞いて!面白いから。


【「幸運な偶然を」つかまえる】 日野原 重明

マツケンサンバも「幸運な偶然」(セレンディピティ)だそうな。
「ぼんやり生きていてもったいないな〜。」と思った。
日野原先生に負けないぞ!


【博士の愛した数式】 小川 洋子

映画化が決まってから読んだ本。^^;
ちょっぴり切ない気持ちになった1冊。
心にしみる本でした。


【天竺熱風録】 田中 芳樹

旦那か買ってきた本。今まで読もうとも思わなかったジャンル。
読んでみたらあら不思議、面白い。はまってしまった。


【七田式 超右脳開発トレーニング】 七田 眞

右脳開発中!
スーパーなおちゃんになる日は近い!

 

ホームへ