終わり  ありがとう御座いました。

クリックすると
大きくなります、

妙高山・火打山
   2454m(南峰)      2462m
2012年10月09日(火)〜10日(水)
天候;  晴れ後曇り     晴れ

メンバー:さださ
    1日目(09日・火) 燕温泉駐車場5:40--6:25赤倉温泉源泉6:30--7:00四合目--8:07天狗堂8:15--8:44風穴8:50--
                 9:30鎖場9:40--10:24南峰--11:06北峰11:10--12:20長助池分岐--13:20大倉乗越13:40--14:05黒沢池ヒュッテ14:10--
                14:58茶臼山15:00--15:30高谷池ヒュッテ
    2日目(10日・水) テント場5:26--5:41天狗の庭--6:19ライチョウ平--6:50火打山7:10--8:25テント場9:40--10:40黒沢池ヒュッテ10:50--11:50三峰分岐12:00--
                12:22黄金清水12:30--13:15大倉沢出合13:30--13:59麻平分岐14:05--14:40燕温泉駐車場
          
         
    1日目 前日の夕方、駐車場に到着。連休最後の日とあって、満車状態。黄金の湯に入って車中泊。朝起きたら、車は3台だけ。
         赤倉温泉源泉までは、コンクリト舗装の道を妙高山を見上げながら歩く。登りの最後の水場で休憩。ここから本格的な登山道となる。
         紅葉は所々色づき始めている。鎖場に着いた、なるほどチョットキツイな。連休中はかなり混んだようだ。足場がしっかりしているので大丈夫。
         十合目と書いた山頂に到着。妙高山山頂と書いた標識が見当たらない。不思議に思いながら大休憩。そうだ妙高山は北峰と南峰があるのだ。
         北峰の三角点を確認にして、今晩の宿、高谷池テント場へ。長助池分岐への下りもかなりキツイ。そして大倉乗越への登り返し。疲れた。
         黒沢池ヒュッテは変わった屋根をした小屋だった。ここから茶臼山に登って30分ほど下って、高谷池ヒュッテに着いた。
         テント場は私を入れて3張り。妙高山からここまでガスっていたが、八時過ぎには星空に変わった。
         
    2日目 5時過ぎに、テントから顔を出して天候を確認。オリオン座が見える星空。辺りは霜で真っ白。朝食を済ませて、サブザックで出発。
         途中で、カヤクグリ・ウソ・ヒガラなどの野鳥を観察。200羽ほどの小鳥の群れが頭上を飛んだ。1時間半ほどで山頂に到着。
         火打山山頂からは、富士山・南アルプス・槍/穂高・白馬三山・日本海と360°の展望。テント場に戻って、テントを藪に広げて乾かしてから撤収。
         昨夜の冷え込みで、かなり紅葉が進んだようだ。そんな紅葉を見ながらどんどん下って行く。そんな中、三峰分岐に中々着かない。ルートを間違えたか不安になった。
         神奈山に進んでいると思ったら、分岐が現れた。ここからは一気に下りとなる。黄金清水で休憩して、どんどん下って河原の湯のある橋に着いた。追い越して行った若者が
         河原の湯から戻ってきた。ぬる過ぎるから、入らないで戻ってきたと言う。私も行かないで、燕温泉で入ることにした。        
1日目

10月09日
標高 1,150m
クリックすると大きくなります。
2日目

10月10日
6:23
13:15 麻平分岐に着きました。
燕温泉までもう少し。
いくつかの枝尾根を越えていきます。
15:12 燕温泉 ホテル花文の風呂 ¥400
11:52 大倉池が、眼下に見えます。
急な坂を下ります。(ロープがあります)
翌日、戸隠森林植物園でBWした後、
岩田屋で新そばを食べて帰った。
12:11 大倉池分岐に降りてきました。
距離は短かったが、急な下りでいた。
12:22 これが噂の黄金(こがね)清水。
しばらく休憩です。
13:15 大沢谷出合 
 どこを渡ればいいのか一瞬迷いました。
11:39 
そろそろ三峰分岐に着いてもいい頃だと思っていたら、
三峰山頂に着きました。
分岐は、まだ先にあるのか。不安になりました。1970m
11:49 やっと分岐に到着しました。1910m
神奈山山頂への道はササで覆われていました。
111
11:31 妙高山のすそ野は、紅葉していました。
11:21 竜胆に会えました。上の方では蝦夷竜胆でした。
11:17 下りは、紅葉の中を歩いて行きます。
一日で紅葉が進んだようです。
8:19    高谷池ヒュッテ
10:14 黒沢池ヒュッテが見えてきました。
  妙高山も見えます。
10:30 紅葉が始まった、尾根を見ながら下ってきました。
10:35 ヒュッテの裏がとても綺麗です。
焼山
白馬三山も見えます。
妙高山
6:25 火打山が見えてきました。
ヒガラです。こんな高所で見ることが出来ました。
6;54 火打山山頂に着きました。2462m
5:56   槍・穂高連峰が見えます。
6:05   富士山・南アルプスも見えます。
6:19       ライチョウ平
5:38      まだ日の出前です。
5:55     日の出です。
5:19 霜で真っ白。テントは、
    帰ってきてから撤収します。
5:41      天狗の庭
5:26  辺り一面、霜で真っ白。出発です。
5:32 霜で白くなった葉
15:26  疲れました。高谷池に到着しました。
水場です。池から流れてきます。水量は豊富です。
夜の高谷池ヒュッテ
高谷池
13:21 大倉乗越にきました。
   結構時間がかかりました。2150m
14:49   黒沢池ヒュッテが眼下に見えます。
14:59 やっと茶臼山に着きました。 2171m
11:50   紅葉がとても綺麗でした。
12:19  長助池分岐  
  火打山方面へ行きます。大倉分岐へ
13:44 紅葉の中を、黒沢池ヒュッテに向かいます。
8:43 風穴 冷たい風が出ている??2120m
8:23     光善寺池 2070m
9:30 鎖場 2260m  南峰まで400m 山頂まで500m
12:48 登山道から長助池が見えます。
7月上旬にはハクサンコザクラも咲きます。
12:36 振り返ると妙高山が見えました。
紅葉してきています。
12:31 長助池分岐から、
  すぐに小さな沢に出ました。水場です。
11:45 反対側も結構なキツイ登りです。
9:58 妙高大神(南峰)が見えてきました。
10:24 十合目だから山頂かと思った。南峰でした。2454m
 標高差1300mを登ってきました
11:06 南峰で食事をしてから移動しました。 2446m
7:27 胸突き八丁 やぱりキツイです。
7:40 胸突き八丁の終了。
8:06 天狗堂に着きました。 1930m
7:25 胸突き八丁の始まり 1800m
7:02 湯道分岐の標識
6:59 四合目;湯道分岐 1590m
6:54      沢を渡る。
称明滝
6:36 光明滝
6:32 光明滝・称明滝
赤倉温泉源泉の石碑
6:24 赤倉温泉源泉に着きました。水場です。
6:20 黒部の水平歩道を思わせる登山道。
5:50 黄金の湯を右に見て、妙高山を目指す。
5:40 燕温泉駐車場;
前日の夕方に着いた時には一杯でした。
8:03 火打山 天狗の庭にて。
   霜はすかり解けていました。
8:13
火打山は木道が整備されて登りやすい登山道でした。
16:15  やっとテントも張って、落ち着きました。
  テント場代¥500 缶ビール¥500
14:05 黒沢池ヒュッテに着きました.。2000m
13:35 大倉乗越に着いたときは、
辺りはガスで何も見えなかったのですが休憩して出発しようとしたら
、妙高山が見えてきました。

晴れて全体が見えないかとしばらく居ましたが、ここまで。