終わり  ありがとう御座いました。

17日・(日) 今日の登山口は、岩戸公園からのコース:東坂ハイキングコース。
         駐車場は、満車に近い。なんとか止める事が出来ました。午後からは、下山して帰る人がいるので空いてくるとの事。
         滝を右に見て、夜間通行止めのゲートを過ぎて、すぐ右側に登山口があります。

駐車場10:44---10:46登山口---10:54妙見峠---10:58七曲合流点---11:10鳥観察点11:20---11:49ロープウェーからの道と合流---11:56山頂12:10---
        12:48妙見峠---12:58登山口

2013年02月17日(日))
天候;晴れ

メンバー:さださ

金華山(岐阜城)
岩戸の滝 水が凍っています。
10:44 金華山ドライブウェーの道路の両脇は、車で一杯です。
金華山ドライブウェーの車での通行可能時間はAM7:00〜PM9:00
土日祝祭日は岐阜公園側の夕陽丘入口から金華山展望公園までの区間は
一方通行規制で公園側へは降りることはできませんが、違反者が多数みられる。
右側に、登山口が見えます。
10:46    登山口です
10:54 妙見峠に着きました。反対側から達目洞からの道と合流します。
10:47 照葉樹林の林の中を登って行きます。
東側の眺め。日野地区と右奥に尾崎団地
11:10 鳥観察点 5月には子育てが行われるそうです。
11:49 ロープウェーからの道と合流します。
10:58 七曲・百曲からの登山道と合流します。
ハヤブサが対面の木に止まっています。
雄です。雌も近くにいるのですが分かりませんでした。
11:54 岐阜城が見える所に来ました。
11:56 岐阜城のある山頂に到着。ちょうどお昼で、どこも満席でした。
11:52 今日17日は、特別に「岐阜城盛り上げ隊」が参陣して撮影タイム。
ヤマガラ 一番、餌付けでやってくる鳥。
すばやく、好物のピーナッツをくわえて飛び去ります。
12:48   下ってきました。途中鳥見をしていました。
12:16 下ってきたら、全員勢ぞろいでした。
7人の「岐阜城盛り上げ隊」ですが、1人りカメラで撮っています。
参陣武将は、斎藤道三・斎藤義龍・明智光秀・安藤守就・
氏家直元・小助・各務野の7将です。
メジロ 餌付けされたメジロは初めて見ました。
岩戸公園からの眺め。モクレンの蕾が膨らんできました。
12:58   登山口の案内地図 良く出来ています。