終わり  ありがとう御座いました。

伊吹山

28日・(木) いつ登ろうかと、天気予報が気になっていた。一週間前に、28日が天気マークが米原と関ヶ原に付いていた。
         前日、28日は全国的に晴れ。八時に、登山口出発予定でしたが、朝のうち曇りで目が覚めるのが遅れた。
         西に向けて走るにつれ、晴れてきて伊吹山も、はっきりと見えてきた。上野の信号を右に曲がって駐車場を探す。
         この地区の料金は¥500。その中で、下山してからお茶のサービスと洗い場のある駐車場に止める。
         さ〜出発。予定より30分遅れで出発。五合目から六合目の避難小屋付近までは、雪がありませんでした。六合目から九合目まで直登のコースです。

登山口神社8:30---9:05一合目9:15---9:37二合目---10:24三合目10:35---11:03五合目11:15---11:26六合目避難小屋---12:58鞍部13:00---
         13:10山頂13:30---14:36五合目14:40---15:05三合目15:10---16:00登山口

2013年02月28日(木))
天候;晴れ

メンバー:さださ

10:47

1,377m

登山口の集落には、雪はもうありません。
8:30
登山口神社を出発
8:34
ここから登山が始まります。
山頂まで6kmとあります。夏なら四時間ほどで登れるのですが。
9:05
一合目に着きました。
アイゼンを付けている人がいたので私も付けることにしました。
やっと、二合目に到着しました。
9:37
9:48
二合目からの眺め。ゲレンデの登りはキツイよ。
10:24
三合目に到着 トイレの横で休憩。トイレは使用不可です。
10:36
三合目からの眺め。スノーシューなどの道具は不要でした。
11:03
五合目より。六合目の避難小屋にかけて雪はありません。
六合目からは、九合目の鞍部にめがけ直登のコースです。
11:26
やっと鞍部に到着しました。直登はきつかった。
12:58
山頂に向かいます。先を行く登山者の足取りも重たさそうです。
少しの傾斜ですが疲れます。思うように足がでません。
山頂の一角に到着しました
13:07
13:10
山頂です。三角点はずうと右の方の先にあります。
白山・能郷白山そして北尾根が見えます。
13:15
土産物屋の南側は吹き溜まりとなって雪が一杯です。
風が当たらない所を見つけて、昼食をとりました。