前穂高岳    3,090m       2013年05月01日〜02日  天候;1日/小雪 2日/晴れ   メンバー;さださ・実成

記録
1日 関IC8:30---10:17平湯あかんだな駐車場10:50---上高地11:45---登山口12:10---15:30岳沢小屋
2日 岳沢小屋6:00---奥明神沢---前穂ダイレクトルンゼ分岐8:19---11:25前穂高岳11:56---14:30岳沢小屋14:50---16:13登山口---上高地発17:00

息子との、北アルプスの山行は今回で三回目。1回目は、彼が中学の時の西穂高岳。そして昨年の前穂・奥穂。八ヶ岳日帰りの強者。
1日目は、岳沢小屋まで。テント場は、綺麗に雪切りがされて、スコップを使わなくて済んだ。上高地から小屋まで、時々小雪の中の歩行。
    夜半に起きたら、テントの雪を払うぐらいあった。兎に角寒い。
    厳冬期と変わらないぐらい冷える。テントの中はバリバリに凍っている。
2日目 快晴 6時に出発するも、誰も歩いていない。と言う事は、
    トレースがなければ、大変だ。案の定トレースは無い。急登・トラバス。とんでもない。30日の雨で所々かっちかっち。アイゼンも突き刺せない所もある。風も強い。
    頂上まで20分ぐらいの所まで来たら、下から続々と登ってきた。今日の登山者は5組13名。皆に感謝された。ほとんど、トレースは息子が付けたけど。
    10時を過ぎたころ、雲が出てきて奥穂高岳・槍ヶ岳は望めなかった。

一日目(5月1日)
平湯あかんだな駐車場から10:50発のバスにで上高地へ。
駐車料金1日¥500 バス往復¥2,000
上高地に着いて、パッキングの確認。 11:51 河童橋で記念撮影
12:08 岳沢登山口に到着 12:18 歩き始めて、10分ぐらいで雪の道に変わった。 13:22 樹林帯のルートから、河原のルートへ。
     小屋まで、アイゼンが無くても大丈夫でした。
14:35 上高地を見下ろして一枚。 15:05 前方は雲に覆われ、小雪が舞う。 15:29 小屋に着きました。雪おろし作業が続いています。
15:43 テント張の受付を済ませて、準備。
     1泊@¥500
テント設営完了。水は、立っている後ろの雪を溶かしました。 16:29 夕食までは、まだ時間がある。
二日目(5月2日)
4:44 今回のメインルート;奥明神沢 4:46 朝日に映える乗鞍岳 6:00に出発 少しガスが出ています。。
6:35 まだ誰も登ってこない。 6:37 西穂高岳 7:02 奥明神沢 先行のパーティー 明神岳方面に行ったようだ。
8:20 左の雪面が、前穂直登ルンゼ  8:40 やっと1人、登ってきました。 9:49 大勢が登ってきた。
10:47 結構な登りですねぇ〜。 11:25 山頂に着きました。きつかった。
    奥穂高岳は、雲に隠れて全体が見れませんでした。
久しぶりの、二人の写真です。
11:45 至福のひととき。 でもとても寒いです。 11:56 さぁ〜、下山です。 13:42 お父さんは、疲れたのでゆっくりと下山
     実成が、先に行ってテントの撤収
1時間40分で、バスセンターまで。
小屋からはしばらくして、アイゼンは、外しました。

14:33 無事下山。 乾杯!