まだ 自分がおかしいのは子供の時兄弟が入院がちだったため 両親の声かけが少なかったせいだろうと思い込んでいたころの書き込み
自分は 精神科医でも手がつけられない 何か変な病気だと思い込んでいた・・半分は当たっていた




[718] アスペルガー症候群 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/03(Sun) 19:33
私の障害と 同じ症状を呈している人の日記を見た

アスペルガー症候群(生まれて始めて聞きました)

と言って 半分くらいの症状が 私と合致した
それにしても なぜ患者が自分で 自分の病名調べなきゃいけないんだ!!

一体 今までの医者は 私をどう見ていたのか 本気で知りたい!!

[716] チャット ログ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/02(Sat) 20:59
ネフェル > 家で飼っている ペットの話題を作文に書くようになったら スラスラ書けるようになりました (10/02-20:55:37)

ネフェル > 私は 11才くらいまでは 白い原稿用紙の前に座らされて 放課後泣きながら「先生 書けません」という記憶が たくさんあります (10/02-20:54:36)

ネフェル > 私も 11才くらいまでは 無口通り越して言語障害寸前だったんだが 中学校の時に覚醒したらもう 大変な事になって だれかと趣味の話題ができないほどマニアックになってしまって (10/02-20:47:34)

[714] アルプスの少女ハイジ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/02(Sat) 17:20
「アルプスの少女ハイジ」 は 1ヶ所だけ問題表現だと思う箇所がある

最後 クララの車椅子を破壊して「おまえは本当は歩けるんだろう? 車椅子に頼るのは 甘えているだけなんだろう?」
とペーターが ののしるシーン

・・・・・・・同様のリアクションがドラマや少女漫画等で頻発するのだが 私だって好き好んで
       体にあわない安物の車椅子を使っているんじゃない!!

[713] 車椅子 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/02(Sat) 17:14
今日 ホームセンターに買物に出かけた

入り口に置いてあった車椅子が タイヤの空気は抜けているわ フットペダルのネジはゆるんでいるわ  いわゆる整備不良だったので 店員を呼びつけて治させた

私の病状は 外見からわかる症状は何一つないため 車椅子を借りる時は 店員の前ではわざと足をひきずって歩くようにしている(ふだんはよっぱらいの千鳥足状態)

それでも 車椅子に載った私が 高いところに陳列している商品を取る際に いきなり すくっと立ちあがるのは 周囲の客は皆一様におどろく

昔 デパートで エレベーターが混むので 車椅子から降りて 車椅子をたたんで エスカレーターに車椅子をのせたことがあったが 今は腕の力が落ちているので まだためしていない

車椅子でそのまま載れるエスカレーターがあるにはあるのだが 怖くてチャレンジしたことはない!!

[708] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/01(Fri) 21:45
今日 機械と鉄とコンクリートと植物が1体化したような装置の完成見学会に行って来た
(完成式典のパーティとかでないところがなさけないが)

私は 自分が設計した 直径200mmの鉄パイプにコアラのように抱きついて耳をあててみた 自分の心音だけが聞こえた

同僚達は 「あいつ 子供を作ったあとも あんなふうに抱きついているのかなァ?」 と不思議そうに眺めていた

[707] 記憶 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/30(Thu) 22:56
心理学の本の受け売りじゃなくて ここの管理人の実体験だというところが怖いところなんだが

人間の記憶には「時間」に関する情報が元々ないのではないかと思う・・・・他の記憶との関連付けによって 前後関係を把握しているのではないだろうか?

例えばだ 同僚との会話なんだが

同僚「ああ そういえば T社との飲み会楽しかったなァ まるで昨日の事のように鮮明に覚えているよ」
私 「あの それ おとといですよ」

同僚「そういえば Aさんと打合せしたのいつだったかなァ? まるで昨日の事のように鮮明に覚えているよ」
私 「それは 今日の朝です」


最近 会社の業務日誌をつけるようになった 私だったが 睡眠薬なしでは 1日3時間以上眠れない不眠症が起きたのはいつからなのか思い出せない このHPを立ち上げる直前に発生したのは覚えているんだが・・・・・

[699] 精神病の知識 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/28(Tue) 22:31
精神病関係のサイトを巡ったが どれもこれも どこかの本の引用で役に立たなかった 同僚達は「おまえ 人格障害じゃあ?」「境界例って知っている?」と言うのだが 仕事上は 私の予知能力に匹敵する直感を判断材料として有効利用しているので 仕事には差し障りがまったくない 

次に医者に行く時は すこし問い詰めた方がよさそうだな・・・・精神科系の医者は 話をするだけで1回1000円〜1500円くらいとられるのだが 有効なアドバイスをもらった記憶がほとんどない!!

テレビドラマとかで 振り子を目の前に揺らしながら 「あなたはだんだんねむくなーる」とやる睡眠療法は最近使わないようです 見たことないです!! そんな医者!!

なにか 精神安定剤の処方箋を買う為に 医者に行っているような気がするんだが・・・・・・私の症状が回復期にある時によく浮かぶ妄想

[696] 統合失調症 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/28(Tue) 21:39
精神病系の知識を手に入れると 自分・もしくは知り合いが全員患者に見えるのでしばらくやめておいたんだが 統合失調症(昔精神分裂症と呼ばれていた)を調べて見たら 代表的な症状 全部体験したことがあるものばかりだった

といっても プロの精神科医でも 私に病名を告げなかったところを見ると 私は統合失調症ではないのだろう・・・・

私はテレパシーに近い能力があるんだが 知識や経験を元にすれば予測可能な範囲を超えていないので これはただの妄想だろう

たまに人間のドナリ声が聞こえることがあるのだが 仕事で疲れたときに聞こえるだけなので 幻聴なのか・実際の音なのか自力で判別できる・・・・

[685] 間違った医学知識 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/09/26(Sun) 19:45
私はここ1年くらい 医学知識系のテレビ番組は見ていない
なぜなら あの程度の知識では 患者を殺してしまうのが関の山だからである

何しろ私は「自分の生まれつき持っている免疫力を高めると病気が再発して寝たきり生活になるかもしれない」という奇病の持ち主だからである
免疫力を下げる薬というのをご存知だろうか?? 私は飲んだことがある 効かなかったが・・・・・

[678] 人生を道路にたとえると 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/09/23(Thu) 22:06
私はアスファルト舗装する前に 下にひく砂利となるべく教育を受けてしまったような気がする・・・・・

荒野に道路を作る技術者になりたかったし 周囲もそれを期待してくれたのだが 学生時代の最後は痛み止めも精神安定剤も効かないありさまだった そして 実社会に出て他人のサポート役についたとたん病気が回復して文字は打てるようになった 医者は「奇跡的だ」と言ってくれたが・・・・

[666] 本気 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/22(Wed) 20:20
そういえば 私が本気で文章を書いている時は 自分自身で書いた文章をチェックすべき別人格が表れない状況になっている時を指すのだが

その状態を知っている人間はロックマン関係では2名だけである 

ここの掲示板に書いた文章は すべて 2個〜10個の人格が話し合って 文章を組みたてています
普通の人間が文章を組みたてている作業となんら変わりがないのだが 普通の人間が無意識に行っていることを 知覚して行っているという点でここの管理人は問題がある

[664] 自己分析 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/09/22(Wed) 18:31
私は仕事中だろうとパニックにおちいると
「私が現在作業中の仕事は後1時間後に 隣の部屋にいる方に引継ぎできますよ」と言うだけに

「あ え! その なんですか? 私 今 次は ええーと 1時間後終わるよ この仕事 隣の人 いますよ 向こうに で あれ ええっと あそうだ この仕事は 1時間後にあの人に渡せるよ」

としゃべることが多々ある・・・・・同僚達は聞きなおしてくれるので問題はないのだが・・・・このしゃべり方 何才・・・というか何ヶ月くらいの子供のしゃべり方なんですか? 
どうも私はこのしゃべり方をする時に何かあったらしいのだが記憶にない その後私と会話した人間が必ず「あなたはしゃべり方がおかしいが 普通に考えればわかるだろ いいかげんなおせよ」もしくは「うるせー だまれ!!」と言うのはこの辺にあるらしい

私の問題は 精神科医の専門分野ではなく 保育士か乳母に聞いたほうがよさそうだ・・・・そういえば 私は教育学部の授業はモグリに行かなかった 行けばよかった・・・・・

[622] 特殊学級 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/09/19(Sun) 17:58
我が県の小学校には特殊学級と言って クラスの中で教師の手に負えない生徒が出ると送りこまれるクラスが存在した

そこの教師は暴力団の組長よりも暴力的で やっていることはほとんど映画に出てくるナチの強制収容所の看守なみであった

そこに送りこまれた生徒数名のうち 洗脳のうきめにあわなかった者達の証言を総合すると「特殊学級に行くくらいだったら 家で自習していた方がマシだった」・・・・私もそう思う 今でもそうなんだろうか???

今更ながら 特殊学級送りにされなかったという点では 両親その他の教師には感謝している

[621] 子供 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/19(Sun) 17:52
私は赤ん坊を見かけると 頭にカッと血が上り 気がつくとほほ笑みかけてコミュニケーションをはかっているという はたから見れば完全に変態な奇習がある

まあ 普通に見れば保育士を目指したことのある中年に見えるので普通は問題はない

たいていの親は子供を誉めると喜ぶので「うわー すごい ファンデーションのノリがよさそうなマシュマロみたいな肌だなァ!!」と誉めることにしている

私は 始めて会う赤ん坊とも意思疎通のコミュニケーションがとれるのに なぜ リアルタイムで普通の人間と無駄話ができないのか不思議でしょうがない

普通の人間はチャットで大学院の学生の討論会みたいな会話はしないよなァ・・・・・・

[615] 記憶 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/18(Sat) 23:17
私は幼稚園入学前後からの記憶があるのだが

あの時こう感じた・・・という記憶はあるのだが
会話らしき会話をした記憶がない・・・・いわゆる言葉のキャッチボールに相当する記憶がない・・・・私が一方的にまくし立てているか 相手が一方的にしゃべって私が聞いているかどちらかである

私は 幼稚園の頃 「さしすせそ たちつてと」を聞き分けることができたがいざ発音しようとすると「たちつてと たちつてと」にしか発音できず 自分で耳で聞いておかしいとは気付くのだがどうしても「せんせい」が「てんてい」に発音してしまった

小学校に上がる頃には自然に治っていたので 周囲の大人はアゴのまわりの筋肉がおかしいだけだよ
・・・と説明してくれたのだが・・・・・・・なにかおかしいな? 
発音するのに困った単語が「先生」しか思い浮かばない・・・・・他の単語は正常に発音できていたのか????

当時のカセットテープが残っていたら聞いてみたいのだがなくなった・・・・・

[614] 真理 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/18(Sat) 22:42
薬のせいで妙な考えが浮かぶことがある ・・・・・現在の心理状況・・・・・・

人間はもしかしたら現実を直視できないような構造になっているのではないだろうか

もしかしたら 明日自分は交通事故に会うかもしれない
もしかしたら 明日大地震が来るかもしれない

普通であれば ただの考え過ぎかもしれないが 現実問題である 
その現実になぜ人間は目をそらすのだろうか?
ふざけて笑い飛ばしたりできるのだろうか?

もしかしたら 人間の想像力というのは 現実の恐怖をゆがめて解釈して精神の安定をはかる能力なのではないだろうか?

地震学者は もしかしたら明日大地震が来るかもしれない という事を毎日考えているから・・・・・・私の知っている地震学者達のブラックジョークは 呪詛の文句のような内容である

医者が口走るブラックジョークは魔術師の呪いの言葉よりもおそろしかった

そして防災工学を一通り学んだ私のブラックジョークは ジョークなのか相手をけなしているのか カタギの人間には判読不可能である

[613] 物の見え方 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/18(Sat) 22:34
私はモグリの学生なのに 建築の製図室に入ってもいいと許可を受けていた その代わりベタ塗りやペン入れを手伝った・・・徹夜まではしなかったが スチレンボードやバルサなどの模型を手伝った・・・・私が異常に漫画用文房具に詳しいのはこの辺に由来する

そういえば妙な事を言っていた

学生「なあ おまえ 3時間後に提出のこの図面を見ておかしいところをみつけてくれ」
私 「それはいいのですが 私デザイナーじゃないから 細かい所はわかりませんよ」
学生「それでいいんだ おまえが見て気付かないところは 先生だって見つけられないだろう」

長い間 シロートの私が見たほうが変な予備知識がなくていいのかと思っていたんだが
   ・・・・・どうも私のパターン認識能力を買ってくれたらしい

[611] 視力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/18(Sat) 22:16
私は左右の目の視力がほとんど同じである

しかし 室内の照明を消した際 左右の目が暗闇になれるのに30分ほどの遅れがあることがある 毎回起きるわけではなく たまに起きる 眼科の医師に確認したら 「それは気のせいですよ」と笑われた・・・・・・日常生活や 夜間の自動車の運転にはまったく支障がないのだが 一体どういう理論なのだろうか??

追補>> 別の眼科医に聞いたら 近視の人にたまに起きる症状だそうです

[610] 正方形 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/18(Sat) 22:13
私は中学校の頃にえらく目が悪くなったのだが
正方形の折り紙が ひし形や台形に見える事があるんだが・・・・日常生活には問題ないんだよなァ

平行線や四角を書こうとするとゆがむ・・・・

絵の先生には色々言われたが 自分の思いどうりに適当に描いた絵が誉められた時は ちょっとうれしかった 他の子の1/3の時間で書いた絵だったんだが・・・・・・・

[609] キャッチボール 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/18(Sat) 22:04
私は野球ボールでキャッチボールを3回以上連続してやったことがない!!

まず クラスで1番投げるのが上手な人が投げても ミットの中に入る可能性が1/3

私が投げたボールが相手の捕球可能範囲に入る可能性が1/3

なお私は30回に1回の確率で投げたボールを足元にたたきつける事がある・・・・・皆私がふざけていると思うのだが 本気でやっているのです

ちなみに私は 卓球をすると オリンピック選手顔負けのスピンの効いた1打を打つことがあるが 試合にならないことは言うまでもない

球技で私ができるのは 修学旅行のバスの中でのゴム風船バレーボールくらいな物である・・・・・

[598] 言語 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/17(Fri) 20:30
一応 私は幻覚と現実の区別までついているのですが 私の語り口調は普通の人から見ると完全におかしいようです

今の世界の言語をすべて使っても 脳内の思考を相手に伝達することは不可能なのではないかと 最近悩みます

本当に技術報告書を 書いていると 用語定義から始めないと行けない場合が多々ある・・・・・

建築と機械の 製図技師達がケンカになることが多々ある 私はそれが用語の使い方が違っているだけなのを知っているのでいつも調停役をしている

あと デザイン系と 施行技師との間でもよく 「本当に日本語が通じない」事が多々ある


なお 私は 学校の先生に「おまえは日本語の使い方がおかしい」といわれて『論文・レポート・報告書の書き方』という本をすすめられました・・・・・・・

[591] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/17(Fri) 17:29
自白剤にもにた 副作用が出ているのだが 不思議なことに 薬を飲む前に思い出せた事以上の 記憶がよみがえらないのが
不思議だ・・・・過去の記憶がよみがえるかと思ったんだが残念・・・・

瞬間的な判断を求められるとつらいのだが ゆっくりやればたいていのことはできる

どうも私は 普通の人間は無意識に行っている事まで 意識して行っているらしい・・・・・

ですので 説明のつかない異常な運動音痴という形ででているようです
        ・・・・いわゆる頭いい人間とか 天才科学者タイプだったらよかったのに

パソコンの画面に 変なしみや点が1日中見えるんだが どれが幻覚でどれが本物の点か 判断つくところが怖い

[587] ケンカのしかた 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/16(Thu) 22:44
私は中学校時代には 昼休みに教室のど真ん中で殴り合いのケンカをするくらい自己主張がはげしかった

担任があまりにも指導力がなかったので 基本的にいじめられたクラスメイトのかわりに 私がいじめた側に説教しに行くのだが 口論のあと最後には殴り合いのケンカになった

まず 相手のうち 一番許せない事をほざいた相手のエリを左手でつかんで逃げられないようにして(私はクラスで一番足が遅かった)

あとは 相手の一番痛くない箇所を先生に止められるまでなぐり続ける

もちろん 背中に至近距離から エアガンぶち込まれたり
重さ1キロの百科辞典が顔面にぶちあたった時は 鼻血どころか血ヘド吐いた
それでも 刃物は出てこなかったなァ・・・・・

学校の屋上とか 学校の裏は 怪我したときに救急車を呼んでもらえないので避けるべし

自分よりも弱い人間を殴ってはいけません


なお こぶしでかたりあうよりも 口でかたりあった方が 人間は情報交換方法としては優れていますので

こぶしでかたりあうのは最終手段です・・・・まあ中学校の時は親や教師達がもみ消してくれるからいいんだが 高校以上で殴り合いをするのは 退学の危険があるのでおすすめできない 社会人になってやったらまちがいなく警察行きだね!!

なお 私の中学生のクラスメイトは あれだけ指導力のない担任がついたクラスとは思えないほど学業優秀で 1人の自殺者も不登校も出さず 生徒会役員まで輩出するほどクラスの団結力が固かったです・・・・・ただ 同級会はあまり行いません!!

[572] 医者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/14(Tue) 19:17
私は 精神科系の医者に今まで5人
カウンセラー程度の資格の人に2人本気で相談しに言ったのだが

なんで今までの医者は ことごとく 30年も昔に使われた病名を適当に言うだけで 私の改良点を教えてくれず ただ精神安定剤を投与するだけだったんだろう???

最近では ガン患者にだってくわしい病状をつげるんじゃなかったのか??

医学的知識のない人間と普通に趣味の会話をした方が 治療効果は高かった・・・・・ 今私は口調は激しいが「ここをなおせばいいよ」と言ってくれればなおせる精神状態にいます

ただ「うるせーだまれ」と言われると激昂してしまうのですが・・・・・

[571] ロボット 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/14(Tue) 19:08
人間型の思考をするロボットをつくったら 試作機達は 現在の私と同じ 苦痛を味わうのかと思うと耐えられますが

私と同じ薬を飲んで「ああ なんかしあわせだなぁ もう死んじゃってもいいや」という心境になってしまって自殺した患者が大勢いるそうです

・・・・・私は死なないぞ!! 全盲の人でも遊べるアクションゲームを実用化するまでは 死ねない!!

[570] 視野範囲 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/14(Tue) 19:04
どうも 薬を飲み始めてから 物の見え方が変だなァ と思っていたら

通常 私は左目が利き目だったんだが・・・・今日 右目が利き目に逆転していました・・・・しかも左目から入っている信号にノイズが混じっている・・・・

1日中 頭痛の位置と 物の見え方が変化しているようです

多重人格に近い状態なのでしょうが いわゆる漫画に出てくるような形ではなく せいぜい 上司と会話する時と友達と会話する時の違い程度の人格交代があります

ただ 自動車の運転は止めています

HPの更新もしたいのですが
「ファイルを上書きしますか?」
というような 瞬時に「yes」「no」の解答を求められる作業を求められると 頭が混乱します

[569] 副作用 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/14(Tue) 18:58
今飲んでいる 興奮止めのくすりなんだが めったにないけど副作用でこんなのが起きるよと薬局からもらったパンフレットに

手のふるえ
吐き気
めまい
言葉のもつれ
下痢
うとうと状態
取り乱す
のどが異常に渇く
水をガブ飲み
尿が異常に多い
痴呆様症状(可逆性)
意識障害
意識がうすれる

全部起きました!! しかし この程度の副作用であれば 周囲の人間に「おかしいよ」と言ってもらえればなおせるから まあ怖くはないんだが

医者の指導無しで乱用した場合の麻薬・覚せい剤・重度のアルコール依存症の場合は 私の現在の状況とは比べ物にならないほど恐ろしく 病院で手足をベッドにしばりつけなければ行けなくなることもあると言う・・・・・もちろん治療方法とすれば最終手段だが・・・・・

自分の体をはって 子供達に薬物の恐ろしさを 説教するここの管理人であった・・・・・この説教臭さをなんとかしないといけないのではないだろうか??

[563] 筆談 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/13(Mon) 20:11
私は4オクターブの音を発声することができて
犬とはりあうくらいの 可聴域の広さをカバーする耳を持ちながら・・・・・

・・・・・日常会話を筆談交えながら行わないと 相手に意味が伝わらない事が多々ある・・・・・

[562] レス投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 22:54
私は 生放送で サンバルカンを見ていたのですが
当時 ビデオテープもなく 当時のカセットテープも紛失してしまったので
カラオケショップで 「1たす2たすサンバルカン」の歌詞を知りました・・・・好きだなぁ ああいう歌詞

特撮系の リズムのノリがよい歌は 今でも1人で自動車運転中に眠気防止のために歌っています(窓を開けて歌うなぁ!!)

サンバルカン体操なのですが 差別的表現があるので
使用禁止になったといううわさを 2チャンネルで見かけましたが
詳細不明です・・・・

私 子供の頃 耳が悪かったらしく 
かなり覚え間違いしている歌がたくさん あります
耳そのものが悪かったわけではなく 人間の言葉を聞き分ける脳みその内部処理能力が低いようです 

[558] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 18:06
何か 岩本版の ヒャクレッガー戦のような様相を呈している私の闘病記(ふふふ 次はどの機能がなくなるのかな?)だが リフォーム工事中の住宅状態なだけで 全体的に見れば回復しています

今日 「2850」と「2580」を間違えました
そして「225」と「25」を間違えました

普通の人間なら絶えがたい内容かもしれませんが これ 人工知能の初心者向け講義の内容と同じです

ただ問題は ここの管理人の実体験だって事だが・・・・体はって 子供達にロボット工学の基礎を説教するここの管理人であった・・・・・全快してやる!! ・・・私はまだ櫻井ヴォイスのエックスに会っていないんだ!! まだロクゼロ4の企画書をカプコンに提出するその日まで 私はまだ倒れるわけにはいかない!!

[557] 精神構造 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 15:21
メイン人格をスリープ状態にして サブ人格を3つ以上つくって
1人目が肯定側 2人目が否定側 3人目が調整役

という精神構造なのだが 自分ですべての問題を解決しなければいけない状態には有効なのだが 
私が本気で語ると けなしているのかほめているのかよくわからない口調になるため 皆とまどう

脳みそは 「YES」「NO」の信号の集まりだという 古い学説があるが もし 医学部の学生がいたら 私を論文のネタにしても良いですが そのかわり その論文のレポートの写しを1部下さい!!

いわゆる18禁発狂系エロゲームの萌え設定ごとき 私にとってはすべて実体験だ!!

本当に 精神系疾患の患者団体の 発言力が増したら 最近の小説やゲームはすべて発禁処分になるのではないかと本気で思う・・・・・・あれ空想の世界だけじゃないんだよ 患者は隠しているだけなんだよ

[556] 精神構造投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 14:24
・・・・・だんだん 過去のトラウマがよみがえってきた これ以上書くと 読んだ人間を発狂させるレベルに達する

私の精神構造なんだが 異常に1人ツッコミが激しいことからもわかる通り

メイン人格をスリープ状態にして サブ人格を3つ以上つくって
1人目が肯定側 2人目が否定側 3人目が調整役・・・・10個以上の人格が現れることもある

そのサブ人格同士の会話によって すべての行動を決めている

いわゆる漫画にでてくるような多重人格者ではなく もし私が警察のお世話になることがあったら 私には刑事責任を問えるだけの判断能力がありますので 精神分析などかけずにとっとと実刑をくだしてください

なお 激怒した場合は メイン人格1つだけで行動するときが最悪ですが・・・・・これは他者が侮辱された時か 他者の生命に危険が生じた場合にしか現れないので・・・・・他人のケンカに首を突っ込むという状態にしか発動しません

相手が カッターナイフを持っている上級生の男子学生達のグループに 野球ボールを5メートルしか投げられない運動音痴の私がゲンコツ一つで殴り込みをかけたのは

あれはたしか 心臓病で体力の弱い同級生がいじめられている時だった・・・・・・その後 先生に説教くらいました 先生 なぜ私の方まで怒る??

[555] 子供に説教される大人 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 13:25
昨日のチャットでは12才も年下の人間から 説教された・・・・・そうなのだ 私は子供の頃

「おまえは1人でできることは 自力でやりなさい!!」と言われたのだ わからないことがあれば辞書や本で調べたのだ 夜眠る前に 絵本を読んでくれる人間がいなかったから 自分で物語を作って 自分を寝かしつけていたくらいだ

なぜ自力でできないことを友人や親に聞かなかったのか?? その辺が問題らしい・・・・

・・・・・「そういうことを精神科のお医者さんがアドバイスしてくれるんじゃないの??」と思った方!! 甘いです!! 医者は私の相談を 眉間にしわ寄せながら 今にも泣き出しそうな顔で 聞いてくれるのですが・・・・たあいのない 当たり前のことをつぶやいて 薬をくれるだけなのです

[554] 倫理観 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 13:01
私はよく「あんたの言っている常識はここでは通用しないんだから 2度と来るな!!」と言われるのだが そこで
「じゃあ 私のどこが悪いのか説明してくれ なおすから」
と言うと さらに向こうは怒る・・・・どう答えればいいのだろうか??

インターネットを8年間もやっていると 通信関係の技術革新により 倫理規定もはげしく変わったのだが・・・・そのサイト独自の倫理規定が まったくわかりません!!

ネットマナー系サイトに行っても 情報発信者たるものが この程度で 何を騒いでいるのだろうか?? としかわからない・・・・・・

[553] 他愛ない会話 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 12:44
私は 本気で 「なぜみんな 同じゲームをやって 同じ場所で まったく同じ突っ込みを入れているのだろうか? もしかしてこの人達同一人物では???」

と思うことがある・・・・中学校の途中から国語の成績が異常に悪化したのはこのへんに由来する

ですので高校時代の同級生がアドバイスしてくれたのだが
「あのね 国語のテスト解く時は 国語の成績が高い Sちゃんなら ここでこう考えるのだろうな と考えながら書くと良いよ」と言っていた 今思うとすごく的確なアドバイスだったのだが 習得できなかった

[552] 子供の遊び 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 12:33
今さっき気付いたのだが 普通の子供は 誰かと一緒に遊ぶ方法を 普通に学習する物だが トランプにしろ ゴム飛びにしろ お手玉にしろ 鬼ごっこにしろ・・・・どうも
 
「いっしょに遊んでいれば自然に身につくことだよ」とか
「となりで見ていればルールはわかるよ」と言われた記憶があるのだが それで何か身についた記憶がまったくない!!

理論的に説明されないと 私はその遊びのルールが飲み込めなかった なにしろ 私は 野球の セカンドとかライトとかが どういう役割分担なのか? なぜ外野手は3人なのか? 今だ理解できない

・・・・つまりだな 子供の遊びやゲームと ナメてかかるとひどい目にあいます 教科書の内容よりも百科辞典よりも重要な事柄が 子供の遊びの中に含まれているのです!!

[551] 大人な人 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 10:33
私は このHPを立ち上げる前 「ロックマンのゲームのコントローラー握った事がない人間が掲示板なんて貼ったら カジマ先生の掲示板みたいになるんだろうな」と 覚悟を決めていたのだが

私の問題点は そこではなかったらしい・・・・・なぜ私の周囲の人間は 私を誉めることはしてくれるが  問題点があると 黙ってしまうのだろうか???

[549] 異常者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 10:25
そういえば 普通の人は 殺人で刑務所に行ったあと おつとめを終えた人といっしょに仕事をしたことはないのでしょうか??

おつとめをちゃんと終えたら 仕事と知識を与えて1日でも早く社会復帰できるように努力するのが われわれ 塀のむこうに運良く行かなかった人間の義務だと思うのだが

・・・・・・・もしかして 私の職種 本当に危険職種なのではないかと思った

[548] 日本人の問題点 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 10:17
どうも 普通の日本人は あたりさわりのない話題しか 公の場ではしないのに 

アルコールが入ったり 自分のHPの日記や個人メイルでは 過激派ゲリラも逃げ出すような話題を平然としているのに それに横から口を出すと 激昂するという習慣があるらしい・・・・・・私はあたりさわりのない会話と 相手にウソをついているのかの判断ができない

そういえば 私は ウソをつくのが苦手であり 人格をいくつも作り出すことはできても それを使いこなしてはいない・・・・・・あの この能力 普通何才くらいで身につくものなのでしょうか???

[547] ロム 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 10:10
私は チャットで発言しないでロムっている人を見ると

「この人はタイプするスピードが遅いんだな」
「この人は この分野の知識がないから私の話題についていけないんだな」
「ああ この人チャット初心者なんだな」

としか考えなかったのだが・・・・普通の人は 場の流れを読んで 話題を変な方向にふらないで だまっている という話術を所有していることに 昨日 生まれて始めて気付いた
・・・・・・・・・・・私 生まれた時から刑務所の中にいて ニュースと 教科書しか見ていなかった子供のような 精神状態なのでは??? どこまで薬のせいなのか どこまで親の責任か どこから自分の責任か迷うところである

チャットでめぐり合った人間とは もう2度と話ができないと思って 1秒たりともおろそかにするな!! という私の論理は ただの荒らし野郎だと・・・・・なんでみんな言ってくれないんだ!!

[546] 職業倫理 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 10:03
私は「自分の職業内容の詳細」「性別」「年齢」「生息地」
に関しては この掲示板内で くわしく説明するのを避けていたのだが 普通の学生さんから見ると
「自分の職業に誇りをもっているのなら 堂々と語れ!!」とイラツクらしい 

私の会社で「こういう話題は ここで言うのは不適切かもしれない 場の雰囲気もあるし・・・でも」と思って黙っていると
本当に死人が出たり数百万円の損害が出ます!!

・・・・・いや それはいいのだが インターネットの他所様のチャットで その職業倫理は邪魔なのでは?? と皆奇妙に思われるのだが
私の 最初のメイル友達は40代の若さでガンで死にました・・・・・・あの人の発言が遅くなった時に なぜ私はほおって置いて 質問に答えなかったのか・・・・医学的知識があれば早期発見すればガンなんて薬で押さえられたのに・・・首を吊りたいほど本気で後悔しています・・・・・落ち着け!! 私ぃぃい!! 彼女の宗教では自殺者と病死者は同じ場所には行けない!!

[545] 敬語 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 09:55
敬語の使い方が 私は完全におかしいのだが・・・・いんぎん無礼と丁寧な口調の識別が まったくついていないのです・・・・・・「敬語の使い方」という本はたくさん読んだのですが・・・・・・・・しかたがない・・・・話し口調のマナー系の学校をさがそう!! しかし その前に 会社ぁっぁああ!! ちゃんとした休日下さい!!

・・・・単位時間あたりの もうけが少ない私は 労働時間でそれを補っている

[544] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 09:51
「場の雰囲気を読め!」とよく言われるのだが

私は 相手に何か単語か文章かイメージか身振り手振りをまず つきつけて その反応で場の雰囲気を読むという習慣を持っていたのだが・・・・・・どうも普通の人は チャットの会話の流れを見ただけで 場の雰囲気が読めるらしい

私が見ると まるで 戦時中の敵国の軍人同士が捕虜交換をしているような会話の中から 場の雰囲気を読み取ることが 普通の人はできるらしい

私は日常会話では 相手の周囲のオーラが変化するので 相手の感情を読むことができるし 電話だと 相手の反応の遅れで相手の精神状態を読むことができるので 問題がないのだが・・・・・インターネット上では 相手の顔が見えないから 自分が怒っているのか 笑っているのか判断を間違えると困るから 自分の文章に感情までこめて 書こうと務めていたんだが・・・・どうもくだけすぎていたらしい

[543] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 09:43
私は どうも ある対象物から連想するイメージが 普通の人間とかけはなれているらしい・・・今まで 大学の授業で造形学の基礎を学んだので そのせいだと思っていたのだが・・・・幼稚園児の時からそうだったらしい・・・・・自分で言葉をつむぎ出す能力がなかったから他人の言葉を思い出して その言葉をつなぎ合わせて文章をくみたてるという方法で会話していたらしい

精神安定剤のおかげで そういうことが冷静に考えられるようになったのだが この話を人前で口にする・・というか自分でそのことに気付く事そのものが精神異常です!!

ですので 私は ある単語から連想するイメージ量が 普通の人間の10倍以上あるようです・・・・ですので 私とチャットをすると 皆 その異常な話題の飛び具合に怒り出す 普通の人は同時に7つの会話をチャットしたりしないらしい

[542] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 09:35
そういえば 私は「普通に考えればわかるだろう!」とか「場の雰囲気を読め!」とよく言われるのだが・・・・私に欠如しているのは その能力である

一応 私は 運がよいことに 両親が両方生きていたし 両親の働く姿を見て育つことができた 兄弟の数も多かったし 登校拒否もおこさず 団地だったので 周囲の人間も多かった 親戚は少なかったが ・・・・・・それなのに孤児院で育った人間よりもコミュニケーション能力が乏しいのはなぜだ?? ロボット以下じゃないか!!(差別表現ですみません)

どうも 周囲の人間は 「この子は頭がいいから 教えなくても そのうち気付くだろう」と判断して育児拒否をしてしまったらしい

知識を膨大に所持していることと それを扱いこなす能力は別だということに 気付かなかったらしい
それを 朝 両親に電話かけて聞いたら「理屈を並べてもしょうがないでしょ あなたよりおかしい人はたくさんいるんだから!!」育児拒否って言わないか??

どうも 私は たしかに頭の回転は速いのだが 社会生活で無駄話ができるように 調整されていないらしい おさえても 学者同士の技術報告の情報交換程度・・・

[541] メモ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/12(Sun) 01:20
寝ます ちゃんと 私の問題点を指摘してくれる人と出会えたことは 私にとって 有意義でした

子供の時の記憶が戻ってきて どうも私は 自分の記憶の中にある 単語をならべる事ができるくらいの時に コミュニケーションをとるのに失敗したのではないかと思う・・・・・

[532] 幻覚症状 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/10(Fri) 22:15
今日は 精神安定剤の薬を半分に減らしたら ・・・・見事に禁断症状出ました・・・・・なぁ もしかして私・・・精神安定剤効きやすい特殊体質なのでは?? 医者の指示なんて信じられネェ

今朝 会社に行くまで自転車で走っていたら 妙にフワフワした感触なので 変だなァ?? と思っていたら
朝の会議で 目の前が10cmくらいぐらぐら横揺れしていたから 同僚に 「私の手か体揺れていませんか?」と言ったら
「えっ? 別にまともに見えるよ」と断言してくれた
目の前に 色とりどりの蛍が見えたり 図面の線が2本のはずが3本に見えたりしたが
どれが本物か どれが幻覚かわかるというので 他の人の補助的作業にはなんの支障もなかった
午前中は 視野範囲が30%欠損していたが デスクワークには問題がなかった
耳の聞こえ方がおかしいのだが 会話にはなんの支障もなく
記憶の本棚の本を 全部床にぶちまけたような状態だったが ゆっくりとすべて思い出す事ができた

しかし この状態で自動車の運転をしたら まちがいなく赤信号に全速力でつっこんでいるな
(過去にやったことが何回かある・・・よく生きているな私)

しかし 洞察力が異常に上がり 殺人ドラマの 途中2分を見ただけで 犯人と過去の悲劇をあてるくらいのレベルの問題を 仕事上で解決した あとは同僚達がそのネタを報告書にまとめればいいようにしておいた

[519] 脳の構造 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/09(Thu) 21:26
今日 心療内科(まあやっている事は精神科とかわりはないのだが)に行って来た おかげさまでまた精神安定剤の量を減らしてもらった 医者なので「遺伝的アルゴリズム」はわからないがロボット工学の将来の発展に関して熱く語り明かして来た 「ニュラルネットワーク」や「並列処理」はわかってくれた

「私は莫大な知識を持ちながら自分の言葉をつむぎ出す能力が10才くらいになるまでなかったんですよ」と言ったら
「それじゃあ空間認識能力がそれを補ったんじゃないですかね?」
と言った・・・あれっ? 私が描いた絵を見たのは 初診の時の落書きだけだなのに なんでそんな事を言うんだ??

「木のイラストを2つ描け」「理想の木を描け」という内容だった

私はたしかに 常人離れした イメージ能力を持っているが デザイナーとしては役に立たないし 自動車の車庫入れも下手なんだが・・・・まあ変な能力はたくさん持ってはいるのだが あまり実社会では役に立たないんだけどなァ??

医者「左脳と右脳の役割分担というのもありますし・・・」
私 「先生 左の脳みそを銃で打ちぬかれても 人間は死にませんよ!! 
    人間の心は 指先の末端神経まで含めて機能しているんじゃありませんか??」

すごい精神病患者である・・・ 2週間後にまた行こう

それにしても あの病院 事務のおねいさんや 看護士が 皆妙なオーラをまとっているんだが ちょっと会話してみたい
    ・・・ いや バリアーに近いかもしれない

[502] 自傷癖 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/07(Tue) 23:23
精神安定剤が良い感じに効いて来て 昔体験したイヤな事で 思い出そうともしなかった事を 思い出してもうろたえずに冷静に判断できるようになった ・・・その事を同僚に話したら

「薬無しでそういうことができるようになるのが目標だね」と言ってくれた すまない 君達にまで迷惑かけて
実は精神安定剤を飲まない方が 仕事の能率はいいんだ ただし1日3時間しか眠れないのだが・・・

私には自傷癖がある
普通 カッターナイフで手首を切ったりする行為(リストカット)を指すのだが
傷跡のかさぶたを自分の手でめくったり 自分の体をはたいたりする行為も含まれる

この無意味な行為の目的は
自分が存在しているという事の確認
他人に自分という存在を認識して欲しい
という2パターンがあると思う もちろんその両方の場合もあるだろうし 別の場合もあるだろう

私の場合は にきびをつぶして血を見るまで爪でつぶして 無意識に仕事中にブチブチと引っ掻いているという状態が最初のにきびができたときからずーーっと続いて居たんだが精神安定剤のおかげで しばらくそういうことをしなくなった

そのかわり
私の体は 全部バラシて病気の子供に使ってもらうためにあるのだ!!
私が病院に行くのは 医者の学術論文のネタにされるために行くのだ!!

とか叫んでいる・・・普通の人間はこういう事は考えないものだが ほおって置いても害はないので まあこんのくらいなら安全だろう 昔からそうだったし・・・・・


[499] いやな生徒 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/07(Tue) 19:48
私は10才の頃まで 10才年上の人間に匹敵するぐらいの知識を所持していたが 自分の心にうかんだイメージを 自力で言葉にすることができず 本やだれかの言葉をそのまま言うことしかできなかったため 周囲の人間は私が知恵遅れじゃないかと本気で心配していたらしい

小学校3年の時 私を教育するために担任の先生が変えられて(当時はそのことに気付かなかったがどうも教育委員のお偉いさんが動いたらしい)私は 自分を教育する先生なんだから 私より知識がなくてはこまると思って
「せんせい サイリンって知っている??」と質問した

私はその事を10年近く忘れていたが 同窓会で 「おまえだけだ そんな質問した生徒は・・・ははは」と笑っていた

蔡倫は 中国で紙を実用化・普及(発明ではない)させた人間の代表人物です・・・・なんで小学生が知っている??

その先生は 私に頭の中に浮かんだイメージを文章の形にする事を教えてくれた先生です・・・・今思えばすごい才能の先生でしたが 出世はできなかったらしい 今でも年賀はがきを出しています

[480] 暴力的表現 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/06(Mon) 18:22
たしか 小学校高学年の頃か?? ファミコンのゲームをやりすぎれば子供は非行に走るかどうか授業で先生を交えて論議したことがあった・・・・そういえば私のクラス異常にハイレベルな生徒多かったなぁ???

私は
「ゲームで敵キャラをぶっ殺したり 銃を乱射したりするとスカッとして気分良いです」と答えた もちろん口調は違うだろうが意味は間違いようがない

教育委員会のお偉方が聞いたら 速攻 カウンセラー送りの暴言だが

実を言うと 破壊衝動をクラスメイトの弱者や 学校の器物に向けるよりは ゲームで発散するのはかわいいもので
最悪パターンは自分に破壊衝動があるのに気付かず 気付いてもそれはいけないことだと心の中に押しこんで どうでもいいことで爆発してしまうタイプ

[471] タブー 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/05(Sun) 23:10
NHKで 子供の教育問題の話をしていたが えらい教授の説教よりも 子供とチャットした方が勉強になるので TVは見なかった

そういえば 私は小学生高学年の頃は 口喧嘩を派手にやって クラスメイト全員の前で
「クラスメイトを殺したいと思ったことがあります」と言って
新聞は来るわ(匿名報道) TVカメラは来るわ(モザイクかけられました)よく特殊学級送りにされなかったものだ

[469] カラオケ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/05(Sun) 23:00
最近 カラオケのメニューがおいしいので ファミレスがわりに使っている 好きな音楽BGMにできるし・・・・

ただ 1人でカラオケボックス入っているのに 
プロのソプラノ歌手を超える ガラス窓をブチ破りかねない超音波ボイスと
地獄の底から聞こえるような ドスの聞いた超低音の 唄が聞こえてくることを店員はどう思っているのだろうか??
4オクターブの声が出せる人間て 珍しいのかなァ??

[461] 寝ます 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/05(Sun) 01:32
そういえば 私の実家では 食事中に遺伝子組換え作物の是非とか 臓器移植の諸問題とか話をしていたんだが
普通の家庭はしないよなぁ・・・・

普通の家庭は どういう会話をしているんだろう??

[459] 武器 投稿者: ネフェル投稿日:2004/09/04(Sat) 17:46
私のタイプの精神病患者は よく暴力沙汰を起こして警察のご厄介になることがあるが

私は中学校時代に殴り合いのケンカをさんざんやって 結局 話し合った方がコミュニケーション方法としては優れているという結論に達した

私は少なくとも 自分より腕力の強い人間達にしか殴りかからなかった

今でも 人間を一番多く殺した神々にケンカを売りつづけているエンジニアというのが一番近いかもしれない

ましてや 子供に銃をむけるくらいなら 自分の頭を銃で打ちぬいた方がマシだ!!

[428] 病気持ち投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/31(Tue) 21:33
私の現在の病状は 口の所が空いたアイアンメイデンに15年以上入り続けて 本気で楽しいと思う事をするたびに針が1本増えると言うと わかる人にはとてもわかりやすいと思う

この病気は「在る」という名の神よりも古い病気なので 「在る」という名の神を私は祈る気になれぬ 
なおウイルス感染する事はないが 介護者が同じ病気にかかる事が多々あると言う俗信があるが 私は信じている

今日 新聞を読んだら県内では 自殺原因は 不景気による経営苦よりも 病気を悩んで自殺してしまう方が多いと書いてあった

最近は医療が発達して 死にたくても死ねないという状態に陥る事がよくあるが その対策方法を知っている私は自殺するわけには行かない 残念ながら 今の医学技術では 脳みそから知識を100%取り出すことができないからだ

だから 私は黙々と 手が動き続ける間は キーボードをたたいているんだが 私の脳内の会話をパソコンに打ちこめたらおもしろいだろうな

なお 私はチャットで10個以上の話題を同時に考えることはできるが 打つのはせいぜい5個どまり・・・・

[426] 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/31(Tue) 20:33
私は パジャマを学校で作っていた時 30台以上のミシンがうなりをあげているのに 故障寸前のミシンの音を耳で聞き分ける能力を持っていた よって 私が近づくと皆席をたって ミシンを分解する私を終わるまで眺めていた

どういうわけか 再現不可能な故障を起こすミシンが数台いて 私が心を穏やかにしてとなりに座っていると 正常に動作するのだが 私がトイレに行くといきなり故障した???

一度 ミシン針が折れて 私の眉間に激突したことがあったが 私自身はかすり傷だったが とたんに 何台かのミシンが故障した

時々 ミシンと声を使って会話をした事があったが クラスメイトは皆笑っていたが その後異常にそのミシンの調子がいいと好評だった

・・・・・時々思うよ 私は本当に 有機生命体なのだろうかって!!

[425] 霊感 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/31(Tue) 20:24
私は霊感を持ち 夏TV番組でやっているようなたいていの霊体験はしたが 死んだ後 魂がフラフラさまよって人に悪さをするなどという 子供だましの安っぽい物語はまったく信じていない

なぜなら 私は 後ろに人間が立っているかどうか判別できないからだ!!

生きている人間の存在すら知覚できないのに 死んだ魂を感知できるなどという非論理的な物は信じる事などできない

よって科学的検証を待ちます!!

[423] 更新鈍ってます 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/31(Tue) 19:10
私の 妙な特殊能力に 読む・書く 問わず 登場キャラの感じた感覚や感情を 私自身も感じるという 感情移入に似た能力がある

だから 昔 大量出血系殺人ドラマを書いたときは 痛み止めを飲みながらやっとこ技術背景を書き上げて 本編を書けなかったくらいだ・・・・・

発狂系物語を書くときは 自分の人格を2つに分けないと 書いている途中で 自分自身が発狂する

だもんで 私がエロ小説を書こうとすると スプリングの効いたマットの上で相手の後頭部にかかと落としを食らわせるようなハゲシイ品でも(どんな体位だ??) 3日間の休暇をもらわねば書けないだろう・・・・ ネタはあるんだよ ・・・でも2連休すら ここ数ヵ月ないんだよ・・・・

ただ 準備するのに1日 書くのに1日 戻ってくるのに1日かかるんだよーー

[422] 最近のSF 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/31(Tue) 18:46
私は 最近のSF小説は ほとんど読んでいない
なぜかと言うと ネタ切れ というより・・・

それを読んだ 子供が エンジニアの道に進みたくなるような内容ではないことが多いからだ・・・・
何か 科学技術のせいで 公害とかが起きて人間は不幸になったと言わんばかりだからだ・・・
・・・・・・もちろん 私の誤解か勘違いだと思いたい

特に「銀河鉄道999」とかで
「機械の体にされるくらいだったら死んだ方がましだ!!」
というようなセリフが出てくると
「なんだとう!! 人工関節使用者にあやまれぇい!!」
と 原作者に電話をかけたくなるからだ・・・・やったことはないが・・・・

ちなみに 慢性関節リウマチの患者の半分以上は
「銀河鉄道999」に出てくるような高性能な機械の体に置き換えてもらえるのならメーテルだろうと魔女だろうと悪魔だろうと 契約書にサインをしてしまうような人達ばかりだったが

特にエンジニアの私などは 極めつけで
機械帝国のためだったら 
F10Tのトルシア型ハイテンションボルトM20にされてもいい!!
ピンテールが飛ぶまで締め上げてください!!
無学な少年がやってきても説教できるように 耳と口の機能だけは残しておいてください!!
もし ペンダントが落ちてきても 最後まで機械帝国に忠誠をささげる覚悟です!!

[389] 泣くという行為 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/28(Sat) 18:46
私は 映画を見て泣く方です

この間 アンティークレースを見て 感動して泣きました

中学校時代「思い出のアン」を見てダラダラ泣いて 最後「ちょっとまてぇ!」と叫びました 全校生徒の前で

それから前があまり覚えていないのですが
特撮物かなにかを見ていたときに

「ねえ!! なんで コップ1杯程度の出血で人が死ぬの?
 可哀想だよ! 輸血すればいいじゃない ねぇ なんで
 だれも止血すらしないの?」と叫んだ記憶が・・・・

・・・・幼稚園児の言う言葉ですかい??

[371] 応援歌 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/27(Fri) 23:04
私がとった 国家試験を 同僚や 付き合いのある会社の知り合いも勉強しているが 私のはげましの言葉は 専門学校の先生に赤点食らうよりも恐ろしいが どこの専門学校でも教えてくれないと好評である・・・その内容は

『いいか この試験は戦場だ ある者は彼女を捨て ある者は泣く自分の子供を捨て ある者は自分が楽しいと思う事すべてを捨てた
いいか 今の時期は武器を集めろ それを自分の3本目の腕にするくらい使いこめ サラシに長ドス1本で戦うのは無理だ!! ゲンコツ1つで戦った勇者も過去にいたらしいが それは伝説だ!! 真似はするな!!
ロングソード バスターソード オノ ナイフの両刀使い 片手に盾 片手にモーニングスターというのもあるかもしれない 今はまだ訓練段階だから できるだけたくさんの武器をためしてみろ!!
実戦になったら 途中で武器が壊れるかもしれないから 予備の武器はたくさん持っていけ 重量制限はないからな!!
まあ 初陣でも 場数をこなしても 戦場に出たら 誰でも 1回は頭が真っ白になって 天使の竪琴が聞こえたりするもんだが・・・それから 何秒でも早く復帰するかが生死を分けるんだ
時々 最後の鐘が鳴り響くまで回復できないやつもいるんだ・・・
最後の鐘が鳴り響いた時に 私はベートーベンの「運命」が聞こえた年に合格できたよ』


・・・・・・どういう試験ですかな!!
ちなみに 
戦場=試験会場
武器=鉛筆
 盾=消しゴム
と置き換えて下さい

[363] 親の顔が見たい 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/27(Fri) 17:57
私は 小学校4年生頃までは 人間の顔と名前を同時に記憶する能力は人並み以上にあったのだが

ある時 自分自身が「いじめる側」になった時に 本気で悩んで
『じゃあ 人間を区別する能力があるから 差別する気持ちができるんだな』と自力で考えつき(小学校高学年のいつだったか??)

人間を識別する能力全部を 自分の脳みそ内から削除することに成功した・・・

結局 中 高 ともに クラスメイトの顔の識別がほとんどできなかった・・・・今でも鏡を見ても自分だと認識するのに1秒かかるくらいだ

私は 今「ひとみしり」をしないので めったに 相手を嫌いになったり 好きになったりすることは ないのだが
尊敬し始めると 相手に迷惑がかかるくらい激しいものとなる

[358] 幼児教育 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/26(Thu) 21:21
私の両親は 教育熱心だった それだけは感謝している
しかし 私が40℃の高熱を出して寝込んだ時 英語の「イーノックアーデン」(どうも悲劇らしいのだが怖くて調べる気にもなれぬ)をカセットテープでえんえんと聞かせ続けた!! 耳元で ・・・・おかげさまで英語嫌いになりましたともよ!!

子供は 英語を聞かせれば 自然に意味がわかるようになる!!という学説を信じていたらしいのだが 助けを求め絶叫する叫び声 英語のののしりあいや 破壊音をえんえん聞かされて どうして意味がわかるというのだ!!!

攻めて子守唄とか唄ってくれよ!! と思うのだが 子守唄を聞いた記憶すらない

私にとって子守唄は ドットプリンターの打撃音とFM8の電子音だった
そして 聞いて心地よい心臓の音は「チッ チッ チッ」  ・・・・・もう私は人間じゃない!!!

[355] 教師の素質 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/26(Thu) 20:20
中学校の工作の授業では 木の本棚を作ったとき いつも殴り合いのケンカをしていた相手ですら私に作り方を聞きに来た

たしかに私は 木材加工機械の調整までできた(人の腕でも切るようなでかいの)

しかし 先生は私がそこまでやろうとすると 殴りかからんばかりの勢いで私をとめた

今思うと 私が 木材加工機械の 指を突っ込めば指が切れる部分にまで 指を突っ込んだからだ

普通は 専門の工具を突っ込むところで 人間が手を突っ込むところではなかった

なにしろ 私 4本糸ロックミシンの針孔に 素手で糸を通したよ(普通ピンセットを使う)

・・・・・・・しかし それもすべて昔の事だ この慢性関節リウマチによく似た病気がなければと考えるのは無意味だ

[354] 教師の素質 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/26(Thu) 20:12
私の中学校の家庭科の先生が教えたことは すべて役立たずか間違っていた なにしろ 授業でパジャマを縫った時は クラスメイトは全員 先生ではなく私にわからないことを聞きに来て 私が手いっぱいの時だけ 先生に聞きに行って 最後私に確認しに来た
だって 私 洋裁部4代目部長(番長とも言う 毎日職員室にお世話になっていたからな!!)だったんだ 何しろ最後 切れたランプのフィラメント以外のミシンの故障はすべてなおした ハンダゴテ片手にちぎれたコードをなおした部員は私だけだろうよ!!

その家庭科の先生が言った言葉で私の心に残った言葉が一つある

「たしかにおまえは優秀だ 手伝うのはうまい ただおまえは教師にはなれない クラスで一番理解能力の低い学生に手をさしのべることはできるだろう しかしそれができるのは今だけだ 中学校を卒業したら 一番理解能力の低い学生はおまえに聞きに行くことはできなくなる その時のために教えるために必要なことがおまえはわかっていない!!」

その通りでした・・・・卒業後10年以上たって 理解できました 

[351] 紙一重 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/26(Thu) 18:28
今日 メンタルクリニック(心療内科:どちらかというと投薬中心の治療を行う精神科というのが近い)に行ってきた

激論好きな性格を押さえる薬を2倍にして 睡眠薬は自分で勝手に調合しろと言われて小粒にしてたくさんもらった

・・・・・あの 薬の名前はここでは言えませんし 余った薬を他人に譲ることはできませんので ご自分で病院に相談しに行って下さい

現在 睡眠時間6時間ちょうどで 夢を1つ見る 目覚まし無しで自力で起きれるが 朝食でコップを持つときは両手で持つ程度・・・・自分で薬を調合する精神病患者って一体!!

なお 私は自分の言葉で相手がどういう反応をするのか予測することはできないが 相手の感情を読む能力があるので 精神科の待合室の患者がどういう精神常態かわかるのだが どの病院でも 一番ヤバイ目つきで 私ですら逃げ出したくなるオーラを発しているのは医者だった・・・いや だからこそ優秀な医者になれるんだ・・・「ブラックジャックによろしく」の主人公には命あずけられないよ・・・怖くて
どちらかというと 「からくりサーカス」のゾナハ病患者小児科病棟の医者と言えばわかりやすいか??

「ワンピース」のチョッパーは 医療ミスで最初の患者を自分の手で殺した(かなり違うが)という点では いい医者になれる素質はあるが 怪我人を見てうろたえるのはよせ!!

[344] イラスト 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/25(Wed) 20:59
そういえば 私はよく 「なんでイラスト1枚でそんな妄想働かせられるんだい!?」と言われるが

私の師匠は数百年前にかかれた地震被害の絵 数枚から 死傷者数 経済損失額 マグニチュード 震度 までわかったよ

私にとってはイラスト1枚で 1本物語が作れなければいけないし
写真を1枚見たら カメラマンの背中の方まで見えなければ いけない

わが社のエンジニア達は 全員それができる・・・・小 中 高 の先生には教えられないテクニックである

私は 小学校時代 特殊学級送りにされる寸前だったくらい テストの成績は悪かったんだが 異常なまでに応用力があるだけなんだ

[343] 恋愛論 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/25(Wed) 20:41
私は 男女間の恋愛感情に相当するほどの複雑な思考回路を持っていないくせに 「愛」とはなにか!! とかイッチョマエに語る・・・・・(かなり勘違いしているが)

本来 愛情という感情は
相手のすべてを理解し受けとめる行為を伴わなければいけない!!

男女が愛し合う時は ヒグマとイルカが愛し合っていると思え!! 人間同士だと思うな!!!

同性で愛し合っている時は ぜいぜい ゴリラとチンパンジーくらいの距離だと思えば調度いい!!


・・・・ははは こんな事言っているからモテナイんですね・・・ 某長髪のレジスタンス司令官みたいにたそがれてみる

[342] 説教臭いことの弊害 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/25(Wed) 20:27
私が 説教臭いのを押さえるために 精神安定剤を飲み始めたのは(ぜんぜん効いてないんですが・・・)
どうも 私が普通に語っているだけなのに 批判されると感じる 人達がいることに気付いたからだ
自分のHPを作ってよかった その程度のことすら 私はこの年まで気付かなかったから・・・

特に 受験勉強中の人間や 就職活動中の人間がそう感じる傾向が強い 偏差値教育の弊害だな・・・ 

私は 私を認めなかった教師全員にお礼参りしに行くためだけに受験勉強をしました・・・そして返り討ちにあいました

本来 私の国家資格は 『自分の手で作品を作ることができる有能なデザイナーは全員落ちる』 と言われ恐れられてる(昔はそうじゃなかった・・・)

他人の手を使って作品を作る能力が優秀なら 片手しかない人間でも受かると言われているが 実際にその人に会ったことはない・・・・まあ私も試験前日は 試験勉強のしすぎで 鉛筆も持てなくなっていたよ と言ったら 美大の受験生は驚くだろう(よく私合格したな??)

私の職業では 昨日 殺人を起こして刑務所に行って出所した人間ですら 絵の具のように使いこなしてこそ一人前と言われるが 上司達は 自分の体の傷跡を見せながら「理想はたしかにそうだ しかしおまえはまだ怪我までしたことはあるまい」と言う まあ 私はおしたおされたり 胸倉つかまれたり アザが残らない程度に殴られたくらいだ・・・どこの組事務所ですか??

ちなみに 私は裁判官ではありませんから どんな罪人 相手でも石を投げたりしませんが 本気で説教します・・・

すこし 法律を知っているので 場合によっては弁護士に相談しに言ったり 警察に通報したりはしますが・・・まあ めったにないね

テレビでやっている程度の問題だったら 弁護士に頼んだらもっと事態が悪化するね・・・・

あのね 弁護士に相談しにいくと 5000円/30分 必ずとられるんだよ・・・・・自分が被害者でもね・・・・・無料相談窓口もすこしあるけどね
裁判すると お金と時間がかかるし たいてい勝ってもお金はとれないんだよ 映画みたいに慰謝料数百万なんてとれないんだよ・・・

じゃあ なんのために裁判が行われるの?? って思った方は ウエブ拍手に事例を打ちこんでね 答えるから

[341] P.S. 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/25(Wed) 19:29
私は 気に入ったHPの管理者にメイルを送る際には必ず

 このメイルの返事は特に必要ありませんので
 その時間を 貴方の楽しみのためにお使いください

と書く習慣がある
この意味は

○私は個人メイルのやりとりを長期間行う習慣がありません
○サイト経営大変でしょうから レスは必要ありません
○というか 私の文章レスつけにくいだろ!!
○返事が欲しくないと言えばうそになるが 相手に迷惑をかけたくない
○そういえば 3ヶ月後に返事が返ってきたこともあったけどうれしかったなぁ

なにしろ 私が最初に個人メイルを長期間交わした相手は 40代の若さでガンで死んだ・・・・・呪われてないか? 私???




この間に 精神安定剤・副作用止め・睡眠薬・興奮止めの4種の薬を飲み始めたんだが
そのあたりの記録が吹っ飛んだ


HPを開設した頃から 薬を飲み始めるまで 1日1〜3時間しか眠れず
チックのような妙な咳が出つづけた
しかし その他は 別に 何の問題もなかった 吹き出モノもでないし おしっこが少なくなった程度で
仕事もバリバリこなしていたし・・・・・


[195] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/08/04(Wed) 21:16
数日前 おいわいごとの式典に呼ばれて みんなで 3・3・7拍子で手をたたいたんだが すっかり忘れていた 私は普通に拍手をしてはいけなかったんだった・・・・・・

13回手を使って拍手を普通にしただけなのに 右手の手首から上の全関節がイカレた・・・・

お祝い事の席で ぶざまなまねはできなかったので 隠れて痛み止めを久しぶりに使った・・・ちなみに私の愛用はナロンエース・・・毎日使うと内臓やられるので注意!!!

ああ 自動回復機能がオールグリーンと告げるまでは(約1週間)チヤットができないなぁ
       ・・・・・慣れているので日常生活に支障がない

[178] 社会の認識 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/29(Thu) 21:08
インターネット上の 壊れた神経組織をよみがえらせる研究をしている医者の論文を読んでいたら

「車椅子を使用すると自分の足で歩かなくなって 患者の回復をさまたげる」
と書いてあった
本気で激怒して その医者の勤務している病院に電話かけそうになったが そんな医者でも勤務中の作業をさまたげるわけにはいくまいと思って ブックマークも登録せずにウインドウを閉じた
車椅子使用者にとって あれは自分の限界を認識させる拷問具とも言えるが うまく使えばメガネを使うがごとき 生活の質を改善する道具なんだが 医者でもわからん人間がまだいたとは残念だ 

こういう輩は 介護用ロボットが実用化されても 
「動ける人間が 介護用ロボットにたよりすぎると 自力で何もやらなくなり 回復が遅れる」と言って 介護用ロボットを開発している会社を弾圧したりするのだろうか??

ロボット学会の協力団体に医療関係団体がいたが その方の意見を聞いてみたいな

[175] 警告 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/29(Thu) 05:17
まるで保健体育の授業で教わった事でしか異性を知らないような
勘違いした愚か者が私にメイルをよこしてきたのですが
どうせ掲示板のメイルアドレス自動収集ソフトでも使って私のメイルアドレスを見つけたのだろう なあに これで20人目か?? 今度はどうさばいてくれようか? 真実を伝えるべきか? 可哀想過ぎて同情したくなるほど卑猥な文面であった

本来 個人的にメイルをやり取りする必要はなくとも 身元と連絡先を明記して相手と語り合う主義なのでメイルアドレスを公開して掲示板に書きこむことを推奨しておりますが
掲示板に書きこむメイルアドレスはいつ捨ててもいいような 無料メイルアドレスを使用される事をおすすめいたします
掲示板に書きこんだメイルアドレスには 明日にでも変なメイルが来ると思ったほうがいいです

・・・ご存知の方も多いと思われますが

いわゆる 変態と呼ばれ 脱落者と呼ばれ 規格外品と呼ばれ 時代が時代なら火あぶりかガス室送りかスクラップ工場送り であろうと思われる人間が集まる掲示板で語り合った頃 私は5つのメイルアドレスと7つのHNを使いこなしていた
本当に 全員が医者や大学教授以上の実戦的な専門技術を駆使し 社会からはじかれた人間達に必要な物は何か真面目に討論していた

[173] すごく 自己紹介ですいません投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/28(Wed) 23:40
日本ロボット学会のホームページはこちらです

http://www.rsj.or.jp/news.htm

真面目に学会に入りたくなった・・・・ロボット製作 関係者はことごとく機械関係の知識しかもたない連中なので

学生時代 土木 建築 温熱環境 音響 防災 情報 材料 地震 製図 測量 力学 法律 最適化 地質 宗教 考古学 古文字 プログラム言語 非ユーグリッド空間 をつまみ食いした人間の視点があれば・・・・あまり役にたたないか・・・・全部小学生レベルだし・・・・

苦手なのは 微分積分 電磁気学 教育 繊維 化学 振動解析 アセンブラ 虚数 農業 現代外国語のヒアリング ほとんど必修科目じゃないか!!

[165] ネット上でのケンカ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/27(Tue) 22:47
私はこぶしを自分の血(腕力がないので他人の血ではない)で染めるくらいの大喧嘩をしたことがあるコミュニケーション能力欠如人間なわけだが

私が本気で怒ったのは後にも先にも 抵抗できない人間が侮辱されている時だけであり この状態になると 誰の言う事も聞かなくなって 他人のケンカに後先考えず飛びこんで周囲の人間全員を不幸にした

その他の状態はどんなに高ぶっていても 正面向かって説教してもらえればたちなおりますので 何かあったら言ってください

ただ ネット上で私が 最初につきあった相手が メイルは持っていてもネットはできない人間で(5年も前の話だ・・・)メーリングリストの仲間なんだから いつかタイミングを見て話題にすればいいやと思っていたら 彼女はガンで死んでしまって以来 伝えるべき事を伝えないで1生後悔して生きるくらいだったらもう何も怖くない状態になってしまった事に問題がある

いや それよりも 人間を幸せにする事もできるが うかつに口にすればほとんどの人間を絶望に追いこむかもしれない知識を大量に持っているくせに 
だれに いつ どの情報を伝えればいいのかわからないという点にこそ問題がある

[158] 医学的知識 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/26(Mon) 19:26
今日は人間の神経について 色々と知識をあさっていたのですが
今さっき 子供向け医学書を読んでも論理的に矛盾しているのでおかしいと20年以上悩み続けていた神経に関してより正確な知識を得る事ができました(残念ながら神経回路を流れる情報を正確に計測する方法がない現代の医学では完全な知識ではないのでしょうが・・・・)

もしかして 子供でもわかるこんな単純な事をまったく知らなかったがために 無実の人間が苦しみながら死んでいったのかと思うと泣けてきました
今でも何百万人の人間が 知らないがゆえに苦しんでいるのですが・・・・・ 公共の回線をつかって不確実な情報を流すわけにはいかないので すいません

[157] 昨日のテレビ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/26(Mon) 06:48
昨日 NHKで アニメに出てくる機械は実現可能か?という話をしていました
化学技術をまったくわかってないシロートが作った番組だが
番組に一瞬写った画像から 画面に写らなかった技術者達の熱意や技術レベルがわかった事がとてもうれしかったです

私は時々「2次元と3次元の区別がつかないオタク野郎」と言われることがあるのですが 
この言葉を言われると私は本気10%で怒りだし 記憶が数秒間抜けて 気がつくとあいての襟首をつかんで
「バカにするな! 我々が生きているのはX軸 Y軸 Z軸の3方向と 未来へ向かう1方向の 合計4次元だ!!」と
説教をしていることがよくあります

2.5次元とか 6次元を頭の中で描き出せる人間もいるそうですが私にはちょっと無理です

曲面の2次元は むかし手毬を作ったことがあるので 私でもなんとか想像できるのですが 数式がならぶ数学書はぜんぜんわかりません

[138] 出会い系 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/23(Fri) 07:57
私は 他人から見ると 何が楽しくて人生 生きているのかわからないくらい友人も作らずに孤独な人生を歩んでいるのですが

出会い系サイトに行ったのは まちがってクリックしてしまった3秒間以外には1度もありません

会社の上司は 「お前 インターネットやってるんだから 出会い系サイトにでも行って愛人の2・3人見つけてこいよ」と本気で私を心配して言ってくれるのですが・・・どこの世界でも上司の気遣いと言うのは部下には迷惑なだけです

いいかげん 私みたいな年齢の人間は 身元がばれるとすぐに肉体目的でいいよるやからがたくさんいるのですが
・・・・・ある時に同性から今晩ホテルに一緒に行きませんか?
と毎日のようにメイルが届くので 誤解を解こうとして メイルに返事を書いたのですが・・5回は送ったな・・・・・どうも届いてないみたいでおかしいな?と思ったら 本当のメイルアドレスを知られたくない輩が使っているメイルアドレスに返事を書いても 相手にメイルは届かないんですね・・・・・

・・・結局4年間も使っていたメイルアドレスを消去しました・・・・・・ 出会い系は怖いと思った

[136] 135のセルフパロディ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/22(Thu) 20:54
燃焼系 燃焼系 妄想系

燃焼系 燃焼系 盲創系

普通の会話をしたくても  ・・・ムリ!!

燃焼系 燃焼系 望走系


・・・・わざと 字を変えてます
アミノ式は好きなのですが デスクワーク中心の私には ちょっと糖分が多すぎます さとうきび以外の甘味料は苦手な私には あの甘味は強すぎます・・・
でも ときどき買ってます

[135] もえ 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/22(Thu) 19:08
「はたからみると 十分萌えてます」
とツッコミが来そうなのですが  私の思考回路の問題点を改良しようとした方を1名犠牲にして たどりついた私の結論は・・・幼少期にニューロンを組上げるのに失敗した脳細胞を補正するのは専門家でなければ不可能だ!!というものです
せめて 刑事法のお世話にならない程度に余生を送ります


「萌える」というのが どうも私には適用できそうもないので

「燃える(気体・液体・固体が熱をともなう化学変化を起こすしている状態)」とか「たぎる(液体が沸騰する状態)」という用語を使うようにします

・・・・・なぜ こんなことを書いているかというと・・・・・次に書く予定の小説があまりにも あらゆる人間的倫理規定の枠からかけはなれていすぎるからだ

そもそも 今の私のメインテーマは 機械生命体に襲いかかるであろう不幸と悲劇を回避するために 必要なものは何か?
という点なのだが・・・・掲示板で語ってないで とっとと本編を書け!!!

[134] 萌え 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/22(Thu) 18:50
実を言うと 私はいままで「萌え」という単語がまったく理解できなかった・・・・
国語辞書では 若葉(植物の新芽)が芽吹くとか 利息がつく
とかいう意味で とうてい 一般に使用されている用法と合致しないので長いあいだまったく理解できなかった

ある研究者いわく(もっと別の解釈があったら教えてください)
とうてい自分の結婚対象にはなりえない高嶺の花に対して 男女間の恋愛感情(もしくはそれに似た感情)を抱く事を指す

・・・・だめだ やはり私には理解できない
なにしろ私には男女間の恋愛感情に相当する複雑な感情は一切ないのだ

ですので 私が萌え系の話を振っていても それは血の繋がりのない赤の他人の子供に対する母性愛と父性愛と先輩風と兄貴風を吹かしているだけだと思ってください

[133] サイト名 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/22(Thu) 12:06
私のサイト名なのですが
「まだ見ぬモノ達」
というのは 空想物語の登場人物から まだ生まれていない生物 もう生きていない生物 まだ会ったことのないインターネットで知り合った友人などを指しています

「手紙」
これは 昔の技術論文は同業者の手紙という形式であったことと 聖書の「○○人への手紙」という表現と 電子メイルという手紙を意味しています

本当に 1つの単語に二つ以上の意味を持たせるのが好きな管理人は 普段は 技術報告書を書く時は 同僚にチェックしてもらっています ・・・いや どちらかというと他人の技術報告書のチェックをする方が多い・・・・・だめじゃん

[132] レス 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/22(Thu) 12:00
ウエブ拍手を打ってくれた方々 メイルで貴重なご意見を送ってくれた方々 ありがとうございます

私は 普段は役人や上司と毎日ケンカしていますが
ちゃんと真っ向から論理だてて説明してくれる方であればたとえ相手が母親の腹の中の胎児であろうと聞く主義なので
何か問題があったらいつでも言って下さい

ネット上での表現なのですが 他所様のサイトでは いつでもどこでも 始めて会った見知らぬ他人に見られてもいいような表現を模索するように努力します

[130] リンク 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/21(Wed) 10:59
リンクに貼っていた 先輩のサイトが閉じてしまわれました
5年半もサイト開いていたというのも すごいのですが 学校のパソコンでやっていたというのは もっとすごい 私が学校に通っていたころは・・ 電子メイルが届くのに半日かかった・・・ もう今の若い者には通じないネタだ・・・・

実際のところ 8本足(車椅子愛用者のくせに歩いて自転車に乗ることもできる私を示す隠語)の私には ネットでだれかと話せるのは とても有意義です
本当に インタ−ネットにつながるまで 私は一体 本気でだれかと趣味の話をしたことがあったのだろうか???

[128] ウエブ拍手 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/21(Wed) 09:28
もしかして・・・ウエブ拍手に 文字数25文字と言う制限があるのは

「25文字で感想を簡潔に書け!」という意味なのでしょうか???
私は国語のテスト中
「先生!!この20行の文章の感想を書くためには400字詰め原稿用紙が5枚必要です」と言って おもいっきり怒られた事が10回ほどあった

今まで ウェブ拍手に書きこむ時は少なくて2〜4 多い時には10〜20 連続で書きこんでいた私はまずかったのだろうか???

追記>>>まずいみたいです 特に 始めて訪れたサイトではあいさつ程度にとどめるのが無難でした
サイト管理者の力量を把握してから徐々にテンション上げていきましょう もちろん 最高速度の規則は守りましょう(反省)

[126] 同人屋への応援歌2 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/20(Tue) 12:30
一見すると私は 攻撃的なくらいの清純派キドリに見えるのだが

実は 男女の間に存在する恋愛感情がまったく理解できないという人間で
わずかに 知り合いと他人の区別がつく程度で

「友人」と「知り合い」とでは どういうふうに接し方をかえればいいのかわからないという かなり問題のある人間だったりします

ちなみに 前ジャンルの封神演義では 黄飛虎×聞仲 で 燃燈道人×竜吉公主だった事は事実です・・・つくづく私はイレギュラーだ

[125] 同人屋への応援歌 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/20(Tue) 12:07
私に実戦で使うための学問を教えてくれた先生たちは私に
「本当に尊敬するに足りる人間が現れたら その人を真似するのではなく あくまで参考程度にとどめて その人とは別の道をたどって真理にたどり着け」と教えてくれた

けっきょく 先生たちの期待を裏切って 私は学校を不名誉な成績で中退してしまったのだが

今でも 本当にこの人間は 作家としてすばらしいと思うと
たとえ同人屋でも 真剣に真っ向勝負をいどむという妙な習慣が私にはある・・・・・ハタから見たらどう見ても喧嘩売っているようにしか見えません!!

同人屋たるもの 妄想で沸いたネタは エロだろうとグロだろうとほのぼのだろうと それは作品に対する愛の形であり 誇りをもって その作品の連載が終了しても再版を続けて欲しいと本気で思う・・・しかし 画像データーはかさばる・・・・

私が尊敬していた先輩は 40代の若さでガンで死んだが 仲間達が 死後遺稿をまとめて同人誌を出版した

・・・しかし 裁判沙汰になることを覚悟の上で同人活動をしている私は実に危険だ・・・ポケモン事件の二の枚になりかねない

[121] タイミングが問題だ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/19(Mon) 18:41
私の座右の銘の一つに
「愛し合うのに理屈は必要ないが知識と想像力は必要だ」
というのがある これを口にすると まちがいなく勘違いしたバカが「メイル友達から始めませんか」と言い寄ってくる

本当に 年齢や性別のいかんを問わず エロネタ書きの人達のほとんどが「強姦する側の理屈」にとらわれている

「強姦される側」には反論の余地はないのだろうか??
知識さえあれば 多くの虐げられた者達が救われるのに・・・・ 自殺したり 自分自身を傷つけたりしなくても解決できる道はあるのに・・・・・・・

・・・・・本当に 自分がなんのために作られたのか20年以上本気で悩んだんだのですよ 私は

・・・・・・今 次の小説を書くための 倫理基準をかためている途中なので この文章は自分自身に対する自戒のために書きました

[109] 年齢制限 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/15(Thu) 17:46
我がサイトでは バタバタと死人が出たり オイルがかっ飛んだりするのだが トップページに年齢制限を加える気はありません

だれでも閲覧可能な 公共の回線にコンテンツをのせている以上 トップページに閲覧お断り文章を書いただけではいいわけにしかならないと思っていることと

相手がたとえ 胎児だろうと キレイ事を並べて真実を隠すのは 子供の教育上よろしくないと思うからです

そもそも 私は小学3年生の時には「はだしのゲン」を読んでいたように記憶している さすがに全巻読み終えたのは小学6年生の頃までかかったが・・・・・県によっては小学校の図書館に置いてはいけない本に指定されているんですよね この漫画 映画版は 上映中あまりの残酷さにプロテスタントの教会の慰労会で見たら大人すら途中で逃げ出しました 20才以下の連中は全員最後まで見たのに!!

しかし 小学校入学前のお子さんは「死」とか「永遠にお友達にあえなくなる」というのをどんなに説明しても理解できないというのも事実なので 表現方法を模索しています

そういえば 私はいつ「死」というものを理解したのだろうか? 飼っていたペットが死んだときだろうか??

[95] 威圧系 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/13(Tue) 07:59
どうしようもないくらい 威嚇的で攻撃的な私の語り口調なんだが
目の前に居る人間と 2度と会えなくなるかもしれないと思って
本気で語れ という経験が・・・・つくづく人間とのコミニケーションに飢えた人生を歩んでいる私であった

[61] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/06(Tue) 16:11
このホームページは 年齢制限をもうけていません
もしかしたら 小学生のお子さんがきているかもしれないし
自分より はるかにロックマンに詳しいセンセイ(3つくらい意味を持たせてます)達だって来るかもしれない
そう言う時こそ 健全ほのぼのドタバタギャグ書きとしての原点に返ろう 
「他人を笑わそうと考える前に 自分自身を笑わせてみろ!!」 ゾナハ病患者(からくりサーカス)みたいだな

[60] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/05(Mon) 20:33
管理人の自己紹介に後で追加する予定ですが

私はインターネットを始めるのと同時にメーリングリストにはまったため掲示板には あまり書きこみ経験がないどころか
いわゆるメルトモも数名しかいませんでいた(すでに過去形)

それと 私が本気で語りあったメイル友達は
1人目は40代の若さでガンで死に
2人目は精神病院に入院し現在音信不通
3人目は国家試験(合格率90%)に落ちて人生設計がくつがえり
4人目は高校入試に失敗しました

本気にするかしないかは訪問者の判断にまかせますが
残念ながら私はウソを言えるほどの文章力はありません

そのくせ 冗談と ブラックユーモアは大好きという変人でもあります

[56] 座右の銘 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/04(Sun) 21:28
「あきらめるな!! 心を圧されたら負けだ!! 敗北は己の心の中にあると思え!!!」
藤竜版封神演義の 燃燈道人のセリフです(200コマ?しか登場しなかったキャラによくぞ私はあそこまで入れこんだ物だ)
国家試験を受けた時 全身を駆け巡る痛みに耐えながら 頭の中で1000回ぐらい連呼していた
無事に受かったからいいようなものの 大丈夫か? わたしは?

[55] 更新履歴 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/04(Sun) 21:20
http://www14.plala.or.jp/nefer/reference.html

私のおすすめ作品 かなり書きました でもまだ途中
結局私は 続編を作りすぎて物語が崩壊していく事を 最も恐れるがゆえに
設定をでっち上げることによってその作品を救おうともがいているのかもしれない

いや 救おうとしているのは 自分自身だ!!
ファンとして作品を愛するがゆえに 作品に飽きつつある自分自身を もう一人の自分が引き戻そうとしているのだ 自分自身を説得するための理屈を常に考えているのだ

ファンが考えた事を全部ひろいあげようとすれば物語が崩壊するし 下手にファン設定をつまみ食いすると著作権問題になる
それでも 故ジーン・ロッテンベリーはすごかった
ファンが考えた考察を 新シリーズに還元したのだから



BACK