まだ 自分がアスペルガーかもしれないかと悩んでいた時期の書き込みです
相当に荒れています








[996] 新撰組総集編見ました 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/26(Sun) 22:20
生後6ヶ月くらいの赤ん坊だって 人の顔の識別がつくのに

私 近藤勇の顔の見分けが6時間つきませんでした!!(テレビシリーズはまともに見ていない)
新撰組隊士の識別をどこでつけていたかというと 

髪型!!  

[995] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/26(Sun) 16:45
今日 コンタクトレンズを買いに行って 思う存分子供の観察をしてきた私であった

見知らぬ人間だろうと犬だろうと 分別なく話しかけてしまう奇行がある私だが 親が抱っこしている赤ん坊と 飼主と一緒にいる犬になら いきなり話しかけ ても大丈夫だというところまでは理解している

生まれてすぐの 目がぼんやりと見え始めた頃の赤ん坊は 親以外の他人の手や口の動きを真似することがあるが

6ヶ月くらいの 親と知らない人の区別がつき始めた赤ん坊は 私の手の動きをすぐには真似しないことに気づいた

[990] 戦況報告 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/25(Sat) 21:23
発達心理学の本を図書館で借りたのはいいんだが 人間と犬とチンパンジーと人工知能が 同じテストをした結果報告書を見るたびに  「人間とは何か?」 という命題にぶち当たっている私であった

以下 イワモト版ロックマンエックス3-1巻のノリで

しょせん オレ達は 電気信号の塊でしかないのかよ!
脳に機能異常が生じれば暴走する
俺達に心はないのかよ!

・・・・人工知能のニューラルネットワークは 人間の神経回路を元にしていますからねぇ たしか「0と1」ではなく「0〜1までの数字」の組み合わせで答 えを出す方法を私は習ったが 他の方法もあるのかなぁ?

[987] なれって怖い 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/12/24(Fri) 21:41
現在私は
精神安定剤1/4粒(最初2粒もらっていた) 
副作用止め3/4粒(最初5粒もらっていた)
睡眠薬1/6粒(最初2粒もらっていた)
を寝る前に飲んでいます

普通であれば 薬剤師が調合してくれるんだが ここまで微量だと普通の機械では調合できないのと その日の体調と作業量を考えて薬の量を調整する必要があ るので 自分で調合しています

最初 医者の指示どうりに飲んだら 速攻で効いて洗面所からベットにたどりつくのがやっとで 飲んだ次の日は服を着替えることもできず会社を休ん だ・・・・医者が間違えたのではなく私が薬が効きやすい特殊体質だっただけである

服のボタンのような形の薬は カッターや包丁を上からあてて割るとうまく割れます

糖衣にくるまった 横から見るとラクビーボール型の錠剤は切れ味のいいニッパーで割るとうまく割れます

しかし この間 薬の粒の大きさが1.5倍に見えていた時(変形視という症状・疲れていると出やすい)調合ミスった 数日間二日酔い状態だった

精密はかりが欲しいんだが 数万円する!! どうしよう??

[983] もののたとえ 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/12/17(Fri) 23:17
自閉症スペクトラムは 生まれつきの脳の機能障害だというところまではわかっているのだから 脳波でもとってもらえば一発で診断 がつきそうなのだが 残念ながら現代の医学はそこまで発達していない

この間 精神保険センターで
私 「もしできれば脳神経外科の分野で 自閉症専門の医者紹介していただけないでしょうか? 脳波を調べるのは簡単ですけど 心電図の波形を地震学者が見 てもなんだかわからないのと同じで 自閉症専門の医者が私の脳波診断しないといけないのではないでしょうか?」
相手「・・・・そのとおりです」

で 結果は 「県内には大人のアスペルガーの診断つけられる専門家はいません」だった!!

X6のゼロじゃないけど 本気で100年寝れる封印カプセルに入って 科学の発達を待ちたい 私であった

[982] ブローカー野 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/12/17(Fri) 22:57
脳にブローカー野という部分がある 言語を処理する能力と直結するらしい

私がパニックを起こすと口調に変化が現れる(失神したりはしない)のはこの部分にノイズが発生しているのではないかと思う

あと ブローカー部は ものまねする能力とも近い場所にあるらしい

人間の脳は ある場所が作用すると 隣の部分まで活性化するらしい
人工知能を できるかぎり人間に近付けようとする努力は 実は無意味なのではないかと不安になってきた

[979] フラッシュバック型幻聴 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/17(Fri) 21:36
ここ2週間ほど 夜 布団の中に入って 意識がなくなる直前に幻聴が聞こえるので 毎日楽しみに(おいっ!!)聞いている

半分以上が その日に一番心に残った相手の声が聞こえるようだと気づいた

・・・昨日忘年会だったもんで
「○○(私の本名)さん」「○○(私の本名)さん」という声が
「しずかなこはんもりのかげからおやすみなさいとふくろうなく・・・」の歌みたいに 3重に重なった輪唱で聞こえたので ちょっと引いた 入眠時幻聴と言 う現象だそうです

[978] 視覚優位型思考方法 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/17(Fri) 21:15
1ヶ月ほど前に「(生まれつきの脳の機能障害でおきる)自閉症スペクトラムに属する人の中には 頭の中にテレビのように字幕が流 れてくるのを口に出して読 み上げている事がある」というのをみつけたので すこし注意してみたら 私がゆっくりとしたスピードでしゃべっている最中につっかえる際に注意してみたら  私もたまにその状態になっていることが わかりました

普通の人でも 頭の中で字幕を作ってからしゃべった方がおちついてしゃべれるのか?
それとも私が自分自身をアスペルガーじゃないかと疑っているせいで神経質になっているだけなのか?
それとも 精神安定剤の副作用なのか?
私には判別がつきません

「室内と外部を区切るための扉」と言おうとして
「しつないとそと・・・そと・・・あっ がいぶのまちがい!!」と言ってしまう

「北西の方角に」と言おうとして
「きたにし あれ? ほくせいのほうがく」と言ってしまう

「12月2日」を「じゅうにがつ ににち・・いいかえるとふつか」と言うのは今だなおらない

「ついたち ふつか みっか よっか いつか むいか なのか ようか ここのか とうか はつか」
が覚えられず
「いちにち ににち さんにち よんにち ごにち ろくにち ななにち はちにち きゅうにち じゅうにち にじゅうにち」
と言っては みなに笑われたが まちがっていないのにどうして皆が笑うのかすらわからなかった

[977] 文字色反転 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/17(Fri) 20:26
文字色を反転させて通常状態では読めなくしている文章をよく見かけるが

実は私 小説系でも 読んでいる箇所の部分をドラックして文字色反転して読むので だいたい読んでしまう

普通に本を読んでいるときでも たまに 文字にものさしをアテながらよんでいることがある(いつもではない)

文字色反転文字って 読まない方がいいのかなぁ?

[974] 独自の会話方法 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/15(Wed) 22:21
私にとって 他者との会話は googleで知りたい知識を検索する時の作業に似ている 自分の知識の中にある言い回しを口にす ることによって 他者がどう反応するか観察し それを蓄え続ける


・・・なんで私 こんなにアスペルガー症候群くさい特徴多いんだろうな?? そしてなぜ私を診断できる医者がいないのだろうな?

[971] カップリング 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/13(Mon) 19:16
同人のカップリングは 現実とは異なるストーリー性のある想像であり 精神疾患の統合失調症(旧名称:精神分裂病)の妄想と同じ 状態にある

そういう考えが浮かんだ場合の 本人と周囲の対策の立て方は 完全に統合失調症の重症状態と同じような気がする


妄想の量と他者との異質さにおいては私を超える人間はそういないと思う

私の主治医はいつも 「どんな病気も 他者とうまくやっていかれれば問題はないんですよ」と言うが・・・先生 もっと現状に即したアドバイスください!!

[965] サイコパス 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/07(Tue) 19:22
私の工学系の師匠の著書に
「サイコパス」という単語が使われていたので調べて見た・・・・昔精神医学で使われていた用語だが 現在は使わない

わずかに精神医学の分野の知識がない民間人たちが 相手を罵ったり中傷したりする際に使う事が多々ある 事実上差別用語なため これを口にした時点で口に した本人も人格を疑われかねない

・・・・怖い用語だ・・・・・

[961] 仮説 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/04(Sat) 23:04
今読んでいる ロボット工学の人工知能論の本に興味深い記述が

人間やサルで観察されるシステムに ミラーシステムというのがある
身体のある部分を動かす時に活性化する神経回路網は他人がそれと同じ動作をするのを見る時にも活性化するらしい

このミラーシステムに異常が起きると自閉症になるのではないかと思われる・・・・・・

しかしミラーシステムのある脳の場所は言語野の一つであるブローカー野に近い・・・・・



もしこの理論が正しければ かなり有効な診断方法が確立できるのではないかと思った

[960] 説教臭さの弊害 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/04(Sat) 22:51
他所様のチャット・掲示板・メールフォーム・ウエブ拍手問わず 私がいつでも異常に説教臭い語り口調をなおせないのには理由があ る

私は 自分自身の手足を使ってできることが少ないので 他人に惜しげなく自分の知識を分け与えていたのだが ある時 CADの使い方を教えた相手(かなり 年上)が CAD使いによくある悪循環におち入りかけていたのを見ぬいたのだが 今教えても理解できないだろうと思って上司に相談したら 答えは「おまえ に言われなくても あいつは気づくさ」という答えだった

私は「気づかなかったら危ないですよ」と上司に警告したのだが

上司は「他人の事をそんなに心配するな」という答えだった

半年後 私の予測があたってしまった 精神安定剤の最悪の副作用が出たのだ

その数日前 彼は私に会いに来ていたらしいのだが その時 私は他の会社に出向中で上司が対応した・・・・今思えば・・・・というやつである

それ以来 目上であろうと 目下であろうと気がついた事を口に出さずにはいられない性分になってしまった

[959] 戦況報告 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/03(Fri) 18:45
すでになにしに病院通っているのか 私自身もよくわからなくなっているのだが とりあえず薬がないと寝れないので心療内科(投薬 療法中心の精神科というのが近い)に行ってきました
今回は待合室の患者が全員目つきが暗かったので 人生相談所を開かずに おとなしく呼ばれるまで待っていました

医者「気分はどうですか?」
私 「ええ 状態にあわせて薬を(自分で)調整しているので 普通に寝れますよ」
医者「それはよかった 今回は薬どのくらい必要ですか?」
私 「薬を14日分処方して 4週間後に次回予約する事は可能ですか?」
医者「問題ないですよ」
私 「大きな白い粒は要らなかったです 飲み止めても問題ありませんでしたし 飲むと心をおだやかにする薬のはずなのに 飲むと逆に喧嘩っ早くなりました  どうも私が他の人から見て興奮している状態は 普通の人が興奮している脳の状態とメカニズムが違うのじゃないですかね?」
医者「では 大きな白い粒は今回出さないでおきます 今回は他にありませんか?」(医者がこう言ったら おまえはもう帰れと同じ意味である)

私 「先生 私もアスペルガー関係調べまくって 県の精神保険センターにアスペルガーの大人を診断できる医者を探してくれるように頼んだら 県内では無理 だから 県外の精神科をすすめられました 先生は県内でアスペルガーの診断できる医者をご存知ですか?」
医者「アスペルガーは最近注目された分野ですので 小児科医しか・・・・」
私 「あの先生 県内にもアスペの診断受けたお子さんはいらっしゃいますし その親御さん達の会までできていますよ アスペルガーは精神科の分野じゃな いって事ですか?」
医者「いえ こだわり行動などを押さえる事は薬で可能です」(さすがに口調に怒りが混じっていたな)
私 「それって 2次的な症状を緩和するだけなんですね」

医者「それだけですか?」
私 「あと てんかんの人って 自動車の免許とれないって本当ですか?」
医者「発作が2年間起きていなければいいんです」
私 「あれ? 一口にてんかんって言っても 泡吹いて失神するタイプから ぼんやりとあくびをするだけのタイプまで色々あるらしいですよ? どのくらいで 発作って言えるんですか?」
医者「状況に応じて医師が判断します」

私 「男性の性欲を押さえる薬ってありますか?」
医者「向精神薬の中には副作用でそういうのはありますが そう言うのを目的として開発された薬はありません」
私 「なぜですか?」
医者「そういう薬を処方しても続かないからです」

・・・・以下2分ほど18歳未満お断りの会話を繰り広げた私であった

ふふふっ これで診察料1500円とられる カウンセリングではなく問診しているだけじゃん

[957] テレビ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/03(Fri) 18:19
昨日の夜 発達障害に関するテレビがありました NHKの「あしたを読む」です

10分で片付けられる問題じゃないんだが まともに説明しようとしたら1時間番組6回になりそうだからなぁ・・・・・しかも今の段階でわかっていることす べて仮説!
「遺伝するかもしれない」
「遺伝子の これとこれが関係するかもしれない」
「生まれつきの脳障害だと思われるが 6才以上で発症する事もあり」
「治療方法?  わっかんなぁーい」

・・・・・患者代表して学会に道場破りに行っていいですか?(やめれ)

[954] 自閉症スペクトラム 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/01(Wed) 22:45
自閉症スペクトラムに属する人間は 同時に複数の事を処理しようとするとすぐに錯乱するという欠点がある

しかし 何かに集中すると 異常なまでの処理スピードを有することもまた事実

私は 自分の脳の中状態が まるで常駐ソフトがたくさんありすぎて すぐにフリーズするパソコンみたいだなぁ・・・・と最近思えるようになりました

意識すれば 常駐ソフトを減らして 余った処理能力を別の分野に振り分けることが可能らしいです

・・・・普通の人はそんな事 意識しないでも 自然にできるんだよなぁ??

[952] 現実 投稿者: ネフェル投稿日:2004/12/01(Wed) 19:54
大人のアスペルガー症候群を見れる専門家を探すために 近所の精神保険センターに頼んだ答えが帰ってきた

担当者「ご相談の件ですが 話し合った結果 県内には適当な病院は見当たらず 県外でもよろしいでしょうか?」
私  「まあ 毎月行くのは無理でも 2回くらいだったら電車で行かれるのではないかと思います そもそも 診断つけられないのなら 専門書籍を教えても らって これを読んで研究しなさいと言ってもらえるだけでも私は助かりますから」
担当者「神奈川の○○大学の精神科でしたら 大人のアスペルガーの方も通っているそうですよ」
私  「ありがとうございます で あの? 県内の小児科に専門家がいると聞いたのですが 県内の専門家は 子供しか診断つけられないと言う事ですか?」
担当者「そういうことです また何か相談事等ありましたら いらしてください」
私  「お忙しい中 調べていただき ありがとうございます」


通話を切った指が震えていたのは事実だった 4時間ばかし 現実を受け入れられなかった
じゃあ 県内にいるアスペルガーの専門家は大人は見たことないのか?? 発達障害支援法が成立しても これじゃ絶望的だと思った

[949] 投薬療法 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/29(Mon) 19:26
幼児性自閉症など あばれたりする問題行動を起こす子供にリタリンという薬を処方するという話を昨日聞いたので調べて見たら
                  ・・・・・・すごく使うのむずかしい薬じゃないか? これ?

なお いきなり飲むのをやめると禁断症状出ます
ああ 薬剤師の知識が欲しい・・・・

[948] 学校現場の問題 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/28(Sun) 15:30
今日 重度知的障害を伴う自閉症(発達障害)に関する学校の先生たちが集まって勉強会をしている会議があったので出席してみた

・・・・この先生に自分の子供をまかすぐらいなら 盲導犬の訓練士に預けた方がまだましだ! と思う先生がちらほら


[945] 問題点 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/27(Sat) 19:09
人間の脳の中の記憶は 「どれと どの記憶が どの場合に関連があるのか?」
という問題を正しく理解していなくても記憶することが可能で

相手が何を求めて質問したのか理解していない状態でも 頭の中には相手の言葉から連想されるイメージが洪水のように押し寄せているので 相手が何を考えて いるのか考える前に 私は自分が何を考えているかわからなくなることが多々あります

その状態で会話を始めると
相手が口にした単語から連想される情報をただペラペラとしゃべる状態になります
私の場合 知識が広い分野にわたっているので まるで「歩く百科辞典」という状態です

私は 今まで 相手の質問内容に関係する分野の正しい知識をたくさんしゃべれば 相手は満足するのだと思っていました

私は一応 幼稚園の頃から 先生と生徒が議論する場合にはどうすればいいのか?という経験だけはたくさん蓄えたから一応それなりの会話ができるように一見  見えるのですが

普通の人は想像もできないような話題の飛躍が多いそうです

[944] 問題点 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/27(Sat) 16:59
レッサーパンダの帽子をかぶっていた方の問題は広汎性発達障害の方ではなく 性犯罪を犯しても 執行猶予がついて適切な治療を受 けられなかった点だと思います

男性の性犯罪は実際のところ 
1回犯したら 性欲を押さえる薬を常時服用するよう義務付ける 
2回目は 女性を妊娠させる能力を止める(男性の場合は復旧可能である)

事が先だと思う 自分に性欲があり 1度コントロールできなくなって 反省して 加害者にたいして申し訳ないと思っているのならそのくらいは自主判断でで きるはずだ!!

[943] 責任能力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/27(Sat) 16:43
私がなぜ ここまで 精神鑑定を行った医者をなじっているかと言うと

「コミケでコスプレしているオタクは 性的倒錯者だから 性犯罪を犯す確立が高い」

と言われたのと同じ状態だと思ってください

[942] 責任能力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/27(Sat) 16:39
レッサーパンダの帽子をかぶって女性を殺してしまった人に無期懲役の判決が出ましたが

弁護側が提出した広汎性発達障害というのは広い意味合いのある名称で アスペルガー症候群も含まれるのです

精神科医がわけわかんない人達に かたっぱしから精神障害の名称つけるんですが わかんないなら精神鑑定なんてするなよ!

なお広汎性発達障害と診断されて 適切な指導と訓練を受けた人間は非常に犯罪を犯す確立が低いそうです
たしかに 他人とあつれきを起こす事が多いんですが 犯罪の責任能力を問える方がほとんどですし 殺人がいけない事だと認識できる方がほとんどです

[941] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/26(Fri) 23:25
25日に耳の検査で耳鼻科に行ってきました

私は30デシベルの音が 全周波数均等に聞こえるそうですが

デシベルって マイナスもあったんですね ・・・・・そんな小さな音が聞こえる人って一体何物?

私 「私 自分の声の音量が調節できない事があるのですが」
医者「今は普通にしゃべっているよ」
私 「あの 私 幻聴 聞こえるんですが」
医者「耳には問題ないよ」
私 「周囲の紙がパラパラ触れる音すら騒音に感じるんですが」
医者「耳には異常ないよ」

あと10秒語り明かしていたら医者を殴り飛ばすところだった・・・・・・その2時間後 精神保険センターに転がり込んで「私を見れる専門家か医者を紹介し てください!」と作業療法士に泣きついている私が居た

[940] 過去の認識 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/26(Fri) 19:55
今日 精神保険センターの待合室で 古い精神医学の一般向け解説書が置いてあったので読んで見ました

そうしたら 1975年初版1981年7刷の 黒丸正四郎という方の書かれた「子供の精神医学」という本に(創元医学新書)アスペルガー症候群の記述 が!!

あの・・・・・・60年前にアスペルガー先生がドイツ語で論文発表されてから ローナ・ウイング先生が自閉症スペクトラムの考えを発表するまで アスペル ガー先生の論文は誰からも忘れられた存在だったのかと思っていたら 日本でも知っていた方いたのですね

ただその本文は私が覚えている限り下記のごときである カッコ内は私の注釈・・・間違いダラケジャン


精神分裂症(現在は統合失調症に変更)の自閉症(症状が悪化して医者ともコミュニケーションがとれない状態を指すらしい精神科の医者の間でしか通じない業 界用語)が 幼児の1才から3才までに発病(気づかれたのがその時期なだけで生まれつきなんですが)した幼児性自閉症の場合は・・・・・・・・・・(以下 省略)

それに似た症状で 自閉症気質の幼児性疾患があり母親と自己を同一化し 母親と離れるとパニックを起こす症例があり 自閉症に近いのではないか と・・・・・・・・・(この症状は今はなんと呼ばれているか不明)

アスペルガー氏が報告した事例の中に 3歳以上から小学生のころに自閉症を発病した場合 言葉の遅れはないが 奇妙なしゃべり方をする・・・・・・・・

これら 自閉症によく似た疾患は 別物だと考える専門家も多く 意見が分かれている・・・・・・・・

[939] 医学の限界 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/26(Fri) 19:53
私の今通っている心療内科の医者の口癖に「どんな病気も周囲の人に迷惑をかけずに 周囲の人とうまくやっていかれたら問題はない んですよ」というのがあります

「ブラックジャックによろしく」と言う漫画に(今精神科の研修やっているので内容が暗いのでウツ状態の人には勧めません)「精神病はすべてコミュニケー ションの障害だ」というような意味のセリフがでてきます

異常心理学の本を読んだら「異常かそうでないかは本人がどうあるかではなく 周囲の人間がその人を異常とみなすかどうかで決まる」という表記が

要するに 精神科の分野では ほとんどの病気が「コミュニケーション障害」に分類されるのではないかと最近思います

テレパシーの使える精神科医がいたら精神医学はもっと発達するのではないかと最近思います

[935] 記憶力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/24(Wed) 22:53
「衝撃サイエンススペシャル 記憶のチカラ」とか言う番組で自閉症の説明無しでいきなり天才少年を写していたので もっと説明欲 しかったです 私はこの子供の紹介の部分だけ見ました

その少年は一度聞いた音は殆ど記憶でき ピアノで演奏し 歌う事ができる(かなりうまい)という能力の所持者でした(かなり訓練したと思うよ・・・和音ま でこなしていたし)

聴覚優位型(人間は外部の情報の80%を目からとりこんでいると言われている)の記憶方式が有効活用されている好例ですが
ここまでいくとサヴァン症候群と呼べるのでしょうか?
体を前後にゆすったり 上下に飛び跳ねていたのですが 音楽のリズムをとっているのか?
自閉症特有の運動なのかは見分けがつきませんでした
指使いはグチャグチャでしたが 耳で聞けばなんの問題もないのが不思議だ・・・・私がピアノのレッスンした時は「指の中に卵が入るように丸めろ」とさんざ ん言われましたが・・・・

あといきなり泣き出したのは 珍しい場所に行くと落ちつかない自閉症児特有の問題行動で説明つきます 音楽スタジオは 普通の部屋とは音響条件が違うので  いきなりプールの中につきおとされたような錯覚を覚えたのだろう

[933] 言語 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/23(Tue) 17:20
人間は 頭でイメージする情報量の半分も言語で表現できない生物である その差が何倍なのかは測定不可能だが

言語によるコミュニケーションというのは まるで 別の星の宇宙人同士が むりやり作った共通言語でしゃべっている状況によく似ている

今日 デパートで 1歳以下の子供と身振り手振りでコミュニケーションをとろうとしたら いろいろ要求している事まではわかるのだが なぜしゃべらないの か奇妙でしょうがなかった

普通の大人は 子供がしゃべる単語量で 子供の発達速度を推察するようだが 根本的にまちがっているのではないだろうか?

[929] 市民公開講座4 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/21(Sun) 20:13
作業療法士の人が面白いことを言っていた

文章でアスペルガーの知識を得て 自分もアスペルガーかもしれないと思った方は実は1割しか本当のアスペルガーと診断されないのだが

アスペルガーの方のしぐさを見て 自分もアスペルガーかもしれないと思った方の9割が本当のアスペルガーと診断されるのだそうだ

・・・・早く診断のできる専門家みつけたい(切実)

[928] 市民公開講座4 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/21(Sun) 20:09
自閉症スペクトラムの代表的な問題行動に
どうでもいいことでパニック状態に陥って手がつけられない状態になることがある (私はヒステリーの女性のようになる)

「それはまるで 犬がうれしくて飛び跳ねて吠えている状態に近いのではないですか?」

と私が説明したらウケていたが・・・・もしかしてマトを射た答えだったのですか?

[927] 市民公開講座3 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/21(Sun) 20:06
アスペルガーの診断をいつつけるか? それをどうやって子供に伝えるか?

という問題は 「ある意味 実の親子だと思っていたら 実は養子だった問題をいつ親と子に告げるべきなのかどうかという問題に近いと思う」

と私が説明したらウケていたが・・・・もしかしてマトを射た答えだったのですか?

[926] 市民公開講座2 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/21(Sun) 18:35
講師の方いわく

カナー型自閉症(いわゆる自閉症)
3歳以下で言語の遅れ・視線・表情などの同学年の子供との違いが現れるタイプ 訓練しても言語の遅れは残るため メモをとったり絵を書いて情報を伝達した 方が確実 IQ70以下

高機能自閉症
3歳以下からしゃべり言葉のおくれがあるが ある時期からいきなり言語をすざまじいスピードで習得し同学年の普通の人と同じしゃべり方をする

アスペルガー症候群
言語の遅れはないため 大人になるまで発見されないことすらある 無口だったり オウム返しなど奇妙な言動は多いが 興味のある分野に関して膨大な知識を 所有したり 理路整然としゃべることがあるため賢そうに見えるので 親や教師ですら脳の機能の1部がおかしいことに気づかない

[925] 市民公開講座 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/21(Sun) 17:10
アスペルガー関係の市民公開講座から帰ってきました

講師は作業療法士の方で アスペルガーの原因や脳構造の話は聞けなかったが

子供の症例をたくさん教わった

参加者は 
保育士が30名ほど
小学校以上の先生が3名ほど
教育委員会の関係者が3名ほど
患者の親が5名ほど
障害児児童の福祉施設+学校の職員が4名ほど

そして アスペルガー臭い(未診断)大人が私1名だけ      

[923]科学の限界 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/19(Fri) 21:44
脳の構造に関する論文を読むたび最近思うのだが

人間の脳の構造が本当に解明されているのなら
人間の脳を真似たコンピューターを作れるはずで そのコンピューターは人間と同じくらいの解析能力を持つはずである

現代の脳神経の学問レベルは もしかしたら 古代エジプト人が裸眼とオモリつきの糸をたらして天体観測をしながら暦を作っていた時代と同レベルなのではな いかと思った

今週末の日曜日に アスペルガー症候群の専門家があつまる会議があるんだが・・・・・私の道場破りになるか 私の独演会になるか もしくは返り討ちにあう か楽しみである

[921] 自閉症 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/17(Wed) 22:26
自閉症は英語で autism と言う

aut:「自身の」 「独自の」 「自動の」
ism:行動・状態・作用・体系・主義・信仰・特性・特徴・病的状態

たしかに「自閉症」と翻訳してしまったのは間違いではない!!
しかし この単語をまちがって理解してしまったことで 私が無用なケンカ沙汰を起こしたり 他人を傷つけてしまっていたとしたら この名称を恨まずにはお れない

しかし 他の名称に変更するとしても 原因不明の症状にどんな名称をつけても おそらく50年ほどすれば医学が進んで また別の名称がつけられることだろ う

「内外認識処理障害」「自我独自成長型」「独自成長型」「個別成長型」・・・・・

だめだ! いい名前が思いつかない!!!

[920] 「天使が消えた街」 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/17(Wed) 21:43
「天使が消えた街」というTVドラマが2000年ごろ放送されていたらしい

これは アメリカの映画の「レインマン」のパクリらしい

なによりもまず 私は「レインマン」を見なければならぬような気がする

[919] 「君が教えてくれたこと」 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/17(Wed) 21:19
「君が教えてくれたこと」というTVドラマが2000年ごろ放送されていたらしい

ヒロインの繭子は「高機能自閉症」という設定だが「言葉がしゃべれて知恵おくれに見えないが(カナー型)自閉症特有の行動がある」というくらいの位置づけ で 当時は「アスペルガー症候群」という言い方はしなかったようだ

しかし 解説なしでこのドラマを見たら 絶対まちがった知識を持ってしまうと思う・・・・ドラマの最後に解説があったのか? そこが知りたい

あの 繭子の 特定の分野に関しては記憶力がよく まるでロボットのように記憶を忘れることができない というのは高機能自閉症全員に見られる特徴ではあ りません

[916] 問題行動 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/16(Tue) 17:45
今日は 仕事場でお留守番の日だったので インターネットで調べものしていました

しかし コーヒータイムの時 私がコーヒーをカップにつぎながら同僚と無駄話していた時に変な事がおきました

私が
コーヒーをくまなければいけない
コーヒーサーバーの量とコーヒーカップの量をかんがえるとおかわりが何杯分できるだろうか?
コーヒーにミルクを入れるのはだれだっけ?
そうすると コーヒーは少なめに入れた方がいいのかな?

と私が考えている時に

同僚が「手紙のなかにゆうパックの広告入っているぞ」とつぶやいたせいで 私の頭の中に 郵便関係の情報が一気に流れ込んできた

その時に コーヒーがあふれだすという危険までは察知できたのだが

コーヒーがこぼれ出すことを防ぐ手段を思い出す事ができず
コーヒーを30ccばかりこぼしてしまった

自閉症スペクトラムに属する人間の特徴に 外部・内部の信号のうち どれが重要なのか 瞬時に判別する事ができず 考えこまないと判断がつけられないとい う現象がある

ただ単に 普通の人間が無意識に行う事を 意識的に行っているだけにしかすぎないのだが・・・・・普通の人は ただぼんやりしているだけにしか見えない

もしかして 私はコーヒーよりも 郵便事業の民営化の方が重要だと判断していたのか??

[915] まちがった知識 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/16(Tue) 17:31
子供を殺した中学生に いいかげんで無責任な自称精神科医が「アスペルガー症候群」という診断をつけてしまったがために 民間人 に広く間違った知識が流布してしまったので

友人づきあいで1度でも食い違いを起こして 1度でも変な事を口にし 奇妙な趣味を持っている 小学生〜高校生の問題行動実行者(学校の授業妨害から殺人 まで)全員が「あいつはアスペルガーだ!!」と1度はだれかにののしられているような気がします

インタネット上でそういう誹謗中傷を見かけるたびに 発言者に本気で説教したくなります

「100人に1人生まれるキチガイ野郎」とか「人を殺しても痛みがわからない病気持ち」だとか・・・・・よく知りもしないくせによくぞ言ったものだ!!

しかしながら 私自身が未診断で しかも 実際に自閉症スペクトラムの方とも会ったことがない以上 私のような「攻撃的な説教臭い人間」=「アスペルガー 症候群」とかんちがいされるともっと困るので なんとかこらえています

本当は アスペルガー関係の知識をまとめたコンテンツ作りたいのだが 作ったら だれかの論文引用だらけになるのがわかっているので 作れない 今のとこ ろ自己分析だけに留めておきます

[913] 多重人格 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 21:39
「ジキルとハイド」から始まり 多重人格を面白おかしく他人事のように物笑いの種にした作品は多い
そして 裏人格はたいてい殺人鬼型

この障害に悩む患者は自殺する危険の方が高く 殺人鬼型は少ないそうである しっかりとした統計資料が欲しい

女性患者の90%近くに 強姦された記憶があるという報告があるが 本当にそんな事があったかどうか 統計をとる事は不可能だと思う

逆に男性患者は 連続して殴られた記憶があることが多いと言うが本当だろうか?

多重人格は 本当は「解離性同一性障害」と言い
相手や場所に応じて口調や態度を使い分ける事ではなく

A人格が表れた期間の出来事を B人格が記憶していない状態を言う
人格障害と言うよりも 記憶欠落障害と言った方が近いかもしれない

昔テレビで「アメリカ人には多いが 日本人には患者はいない」と言っていたのを覚えている・・・・日本人でも結構いるらしい

[912] 救世主シンドローム 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 21:15
アダルトチルドレンの症例に「救世主シンドローム」というのがある
「私は神に使わされた使徒だ!」と叫ぶことではない


自分の感情や欲求を封じこめてまで 他人をかばって調停役をつとめたり 攻撃対象を自分に振り向ける事で弱者をかばおうとする状態

私が 熟年離婚夫婦の 調停役をやったのは この典型的な例のような気がする
弁護士には向かない性格である 感情に流されて判断を見誤る危険があるからである

[911] アダルトチルドレン 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 21:04
アスペルガー症候群によく似た 症状にアダルトチルドレンというのがある

本来 アルコール中毒の親に養育された子供 もしくはその後成長した大人を指す用語だったらしいが

今では 物心ついてからの周囲の環境が劣悪だった状態で成長して 人間関係などをうまく習得できなかった人間を指すらしい

「子供っぽい大人」という意味ではないらしい

[910] 発達障害 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 21:01
アスペルガー特有の悩みは 他人から見るとわざとやっているように思えるところが問題を根深くしているように思える

そういえば インターネット上で子供じみた言動をする人間を「中学生なみ」「小学生なみ」と言ってばかにする人達いますが

発達障害の場合 20才すぎても 3歳以下の子供がごく自然に身につく行動ができていない事が多いのですが・・・・・

3歳以下の子供がごく自然に身につく行動ってなんなんだよ?
普通知らないよ! 

[909] 怒りのバロメーター 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 20:57
私の怒り方は何段階かレベルがありますが(ドラゴンボールのキャラのように)他人には見分けがつかないのではないかと思うと ちょっと不安です

平常時:
メイン人格はスリープ状態で 肯定的な人格と 否定的な人格 そしてその中間の複数の人格が 体の中で3〜6名ほどで議論してから行動を考える(多重人格 ではなくただ単に1つの事柄を違う視点で考察するだけ)
相手がしゃべり終わってから 一呼吸おいて反論する
口調は抑揚のない 発音できる一番低い音
音量は普通

レベル1:感情的な人格を複数作り出して体の中でごっこ遊びをしている状態
口調はだれかの物まね 音程も4オクターブを使いこなす
このあたりから音量の制御不能になる

レベル2:感情的な人格1つのみ
口調はすばやく 相手がしゃべり終わるのをまたず 10秒先を読み反論する
思考速度よりも 口の方が早くしゃべる

錯乱時:数秒記憶が吹っ飛び 気がつくと誰かを殴っていたり 本を投げたり 変な事を口走っている
口調は おそらくメイン人格の口調 しかしこの状態は 弱者のケンカに割り込む状態の時にしか発動しない

[908] 嗅覚 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 20:56
私は嗅覚の感度は家族とかわりがありませんが
どんな匂いをかいでも興奮してしまいます
ラベンダーの香りをかいでも心穏やかになるどころかコーヒーを飲んだときのように興奮します
異臭に対しては 比較的対応できるので 飼い猫の汚物を片付けたりすることができます

そういえば 部屋干しにした洗濯物でも平気で着てしまうので 匂いに関して意外に無頓着なのではないかとも思います

しかし 「雨の匂いがする」「雪の匂いがする」と口走る事が多々あり 湿度・天候に関する嗅覚はすこし鋭いのかもしれません

[907] Re[906]: 進化の指向性 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/15(Mon) 19:12
> 私達の特徴は、複雑に飛躍的に進化したと思える部分があるのですが(これは例えば顔の美形さです)、ひとつの遺伝子の異常で生じ得るだろうと思います。数 多くの共通特徴があることも、ひとつの遺伝子の異常で説明がつくと思います。

「私達」という表現をお使いの所から察するに 貴方と同じ特徴の方をご存知ということは 探求の余地がありそうでおもしろいですね
もうすこし遺伝学が発達したら 遺伝子を解析してみてはいかがでしょうか?

>「方向音痴ならば躁鬱気質になるという因果」について触れましたが、そういうことです。その遺伝子の異常があることによって、例えばホルモンが異 常になり、様々な特徴がうまれるのでしょう。(ちなみに、私達の男性は、女性的な特徴を持つのですが、なんとなくわかる気もします。なんとなくですが)。

方向音痴でも 

右左を間違えるタイプ
もと来た道をわすれるが なんとなく同じ道をたどれるタイプ
地図を読み取れるのに 道路に出ると迷うタイプ
など色々あるので 脳が空間をどうやって処理しているのか 分析するのは好きです

「女性的な特徴を持つ男性」と言うとハゲにくいとか・・・

[906] 進化の指向性 投稿者: スモハン投稿日:2004/11/14(Sun) 15:45
 進化の指向性の説、現在自分の中では否定しています。そんな都合のよいことはない。

 私達の特徴は、複雑に飛躍的に進化したと思える部分があるのですが(これは例えば顔の美形さです)、ひとつの遺伝子の異常で生じ得るだろうと思います。 数多くの共通特徴があることも、ひとつの遺伝子の異常で説明がつくと思います。
 [900]で、「方向音痴ならば躁鬱気質になるという因果」について触れましたが、そういうことです。その遺伝子の異常があることによって、例えばホル モンが異常になり、様々な特徴がうまれるのでしょう。(ちなみに、私達の男性は、女性的な特徴を持つのですが、なんとなくわかる気もします。なんとなくで すが)。

 もちろん、これは進化ではあります。キリンの首が長くなっていくのも、首の短いキリンから見れば、「遺伝子の異常」ですので。

[905] Re[902]: アスペは進化 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/12(Fri) 21:34
>私の中では、進化といった客観的な話は、社会的(主観的)な評価で悩む人のマイナス思考を払拭するものだと、考えていま した。また、私自信は、自分が人間(健常者)でないと気付いた時、マイナスには考えませんでした。人間が絶対的に正しいとは思っていませんでしたので、そ れと違うことがイコール駄目なことだとは思わなかったのです。

進化(環境適応度をあげるための変化)は 遺伝的 技能的な要素含めて 無意識に行っていることなのですが
まだ中途半端にしか遺伝学は発達していないのに 間違った知識や 誤解されやすい情報が氾濫している現状はなげかわしいと私も思います
アスペルガー症候群の人間は 他の人とは別な考え方ができる方々なのですが 悪い方に考え始めると止まらなくなる危険性があります
私も 医者ですら錯乱しそうな膨大な精神疾患の知識を収集しましたが 精神安定剤の力を借りていなかったら危なかったかもしれません


>  こうした思考は、一般的ではないですし、特に鬱状態の人ではおよばないものでしょう。私の考えは思慮を欠いたものでした。

いえ 私も「アスぺの館」の方で 何度か怒られたり警告された事もあります


> 実は『アスペルガーの館』さんには、「アスペの家系で我々のような者がいませんか?」という書きこみをしているのですが、発言には気を付けたいと思いま す。

あの程度の内容でしたら 普通の人でもよくある話ですから大丈夫だと思います

[904] 遺伝学 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/12(Fri) 21:22
私は 遺伝学の発達を切に願うが その知識が悪用されるのは不愉快である

せっかく遺伝子の解析を進めても その知識を実用化したとたん「悪魔の技術」「自然の摂理に反する」と言われてつぶされるのはなぜだろうか?

逆に 優生保護法などという法律が長年にわたり幅を利かせていたのはなぜだろうか? 
この法律作った連中はきっと高校の生物の授業でしか遺伝学を知らない人間だったのだろうな
(現在:母体保護法と名称が変わりました かなり問題箇所は削除されたが この法律がなくなる日が来る日を切に願わずにはおれない)

[902] Re[901]: アスペは進化 投稿者: スモハン投稿日:2004/11/12(Fri) 00:45
> アスペルガー症候群の方はウツ状態におちいいりやすい傾向があり まだ確実ではない仮説に右往左往してしまう事が多々あり アスペルガー症候群が発現する 要素の中で 遺伝的要素が強い事に関してはここではかまいませんが 他所の掲示板ではうかつに語らない方がいいです

 そうですね。助言有難うございます。
 私の中では、進化といった客観的な話は、社会的(主観的)な評価で悩む人のマイナス思考を払拭するものだと、考えていました。また、私自信は、自分が人 間(健常者)でないと気付いた時、マイナスには考えませんでした。人間が絶対的に正しいとは思っていませんでしたので、それと違うことがイコール駄目なこ とだとは思わなかったのです。
 こうした思考は、一般的ではないですし、特に鬱状態の人ではおよばないものでしょう。私の考えは思慮を欠いたものでした。

 実は『アスペルガーの館』さんには、「アスペの家系で我々のような者がいませんか?」という書きこみをしているのですが、発言には気を付けたいと思いま す。

[901] Re[900]: アスペは進化 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/11(Thu) 22:41
>  進化は、その特徴が常に表面化する必要はありません。赤いカエルが突然変異で生まれ、その子供が赤くなくても、その家系に赤いカエルが生まれるのなら ば、きちんと遺伝しているので、これも進化です。(このケースは、有利でも不利でもない突然変異が、後世に残ったというものであり、進化とは呼ばないのか もしれませんが、呼ぶか呼ばないかは言葉の定義の問題であるため、私は重視しません)。


気になったのだが 私自身は激論好きで 食事の最中でも遺伝子組換え作物の是非を論じられるほどの変人なので ここの掲示板で進化論を語るのは大歓迎なの ですが

アスペルガー症候群の方はウツ状態におちいいりやすい傾向があり まだ確実ではない仮説に右往左往してしまう事が多々あり アスペルガー症候群が発現する 要素の中で 遺伝的要素が強い事に関してはここではかまいませんが 他所の掲示板ではうかつに語らない方がいいです

最悪は 未婚女性が「自分の子孫に自分の欠点を遺伝させるくらいだったら 結婚しない方がいいんだ」と間違って思いこんで だれとも付き合わなくなってし まう場合がありえないとも限りません

アスペルガー特有の言動は 集団の中で奇妙に写るかもしれないが うまく導けば有益な事も多いので私自身はふっきれていますが ふっきれていない人の方が 多いように思えます

[900] Re[892]: アスペは進化 投稿者: スモハン投稿日:2004/11/11(Thu) 01:26
([900]は、削除してから内容を訂正しました。それでもおかしいかもしれませんが、ご了承を)。

 進化は、その特徴が常に表面化する必要はありません。赤いカエルが突然変異で生まれ、その子供が赤くなくても、その家系に赤いカエルが生まれるのなら ば、きちんと遺伝しているので、これも進化です。(このケースは、有利でも不利でもない突然変異が、後世に残ったというものであり、進化とは呼ばないのか もしれませんが、呼ぶか呼ばないかは言葉の定義の問題であるため、私は重視しません)。

> そもそも 私は4進数の記号が数万個並んでいるだけの遺伝子に 生物の形状や機能などの情報が 機械の設計図のごときすべて表記できるとは考えていない学 派に属します

 遺伝子がすべてを表している必要はないと思います。例えば、私は方向音痴で躁鬱気質なのですが、方向音痴の遺伝子しかないかもしれません。「方向音痴な らば、脳が形成されると躁鬱気質になる」という因果があれば、方向音痴という遺伝子だけでふたつの特徴を持つことが可能です。複雑な構造の生き物は、こう した因果が絡み合っているため、遺伝子の違いが少なくとも個性が強いのだと思います。

 私は、「進化は結果論」としながらも、指向性の存在を現在信じています。結果論であっても、ただふるいにかけるような結果論ではなく、候補が幾つか示さ れた上での自然選択があるだろうということです。
 その根拠は、ずばり自分の存在です。私は人間と異なる特徴を持ち、同じ特徴の仲間も見付けております。(脳の性質も身体的特徴も同じ)。この特徴は、非 常に作為的なものを感じるものであり、ただの偶然とは思えません。進化には、指向性があると思えてしまいます。
 この指向性とは、人間の価値観による目的(人間が思う、進歩という意味での進化)ではありません。今の環境に適応するように、身体が作られたというもの でもありません。DNAが意思を持っているとも言いません。
 しかし、以下のようなことはあるのではないかと、私達の存在からは疑います。
 @その生物がその生物としての生き方ができるように都合よく進化。A後々訪れるであろう環境の変化に適応する進化。Bとにかく優秀(人間としてではなく 生物として優秀)になる進化。C複雑な構造が一気に作られた進化。
 @〜Bは、そんなふうに人間からは見える、ということでしかないかもしれません。しかし、Cは違うと思います。私達は、「ちょっとずつ」ではなく、明か に飛躍的な特徴を持っています。

 Cとは別に、全体としても飛躍的に進化している(つまり人間との差がある)のですが、これは「我々はアスペルガー遺伝子からの変異で生まれた」という説 で、説明できるかもしれません。
 首の短いキリンが人間で、長いキリンが我々で、中間がアスペルガーということです。(あくまで、我々の視点からの比喩ですが)。

 ……といったことを、考えています。今のところは。
 長くてすみませんでした。

[897] Re[892]: アスペは進化 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/10(Wed) 19:33
> 確かに、不利に思える特徴もあるでしょうが、進化は結果論でありますし、人間の理想は関係ありません。
> 特に、精神的な特徴である「社会に適応し難い」といったものは、あくまでも人間(健常者)からの独善的判断です。例えば、アスペ十人の中に健常者ひとりが いれば、その健常者は「社会に適応し難い」のですから、障害者になってしまいます。
> さらに、人間における「社会の適応」は、環境の適応とは異なります。犬は、人間社会で活躍したり、飼われたりしていますが、犬ですので人間社会に適応して いません。しかし、生きて子孫を残せているので、環境に適応しています。
>アスペは人間に勝利するという形はとれなくても、環境に適応して、進化を成功させられます。

私の進化論の解釈は 生命体は 自分自身(自分のコピー集団含む)の環境適応能力を上げることによって進化しても いつか死んでしまいその努力が消えてし まうか 周囲の環境が変わった時にその変化について行けなくなった時に全滅してしまう(代表例:巨大型恐竜)

環境の変化が予測できる範囲であれば自分によく似た個体を大量生産する事は意味があるかもしれないが (世代交代型進化含む) 予測できない環境変化が生 じた時に自分たちのグループは全滅してしまう

人類含めて ほぼすべての植物・動物は 突然変異型の個体をたまに生産し 予測できない環境変化の時に生き残れる個体を作り出す機能を有している

人間の場合 環境変化の時に 環境変化に耐えられない個体も救えるほどの能力がある突然変位型を生産する事ができる環境にあるのだが 
普段は「変わり者」「社会適応能力欠如人間」と呼ばれる運命にあるのが問題だと思います


ちなみに 私は 他者の行動を観察することから 問題点を見つけ出し 予防措置を考えるタイプです「間違っていないが不吉なことを口にする」とよく言われ ます

[896] Re[891]: お勧め作品 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/10(Wed) 19:10
> > 「すべてがFになる」森博嗣
> 他、同シリーズ(犀川創平、西之園萌絵シリーズ)
> >  建築の助教授の書いた、ミステリ小説です。
>  もし読まれたことがなかったら、是非。いろんな意味で発見があるかと思います。

ありがとうございます 建築の専門家は 色々な分野を広く網羅している方が多いので 今度本屋で探して見ます

[895] Re[892]: アスペは進化 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/10(Wed) 19:02
> 先天的(遺伝子で決まっている)で、子孫に特徴が伝播するものは、すべて進化です。アスペは遺伝するそうですから、進化です。

まず アスペルガー症候群が遺伝かどうかというのはまだ確定していなかったはずです
発症者が多い家系があるため遺伝する可能性が高いのですが
口調や人とのコミュニケーション方法は親子で似ることが多いため遺伝なのか 同居していたら似てしまったのか識別は困難です

カナー型自閉症を含めて 遺伝子の解析研究は進んでいますが

発症者やその家族によく見られる遺伝子はいくつか特定はされていますが その遺伝子を持つ方が必ず発症するわけでも 発症者すべてがその遺伝子をもつわけ でもないそうです


そもそも 私は4進数の記号が数万個並んでいるだけの遺伝子に 生物の形状や機能などの情報が 機械の設計図のごときすべて表記できるとは考えていない学 派に属します

[893] 自己紹介 投稿者: スモハン投稿日:2004/11/09(Tue) 00:11
 自己紹介忘れていました。私は、今のところ「自分はアスペからの変異で生まれたのではないか」という疑いを持っている、スモハ ンという者です。

[892] アスペは進化 投稿者: スモハン投稿日:2004/11/09(Tue) 00:05
 先天的(遺伝子で決まっている)で、子孫に特徴が伝播するものは、すべて進化です。アスペは遺伝するそうですから、進化です。

 確かに、不利に思える特徴もあるでしょうが、進化は結果論でありますし、人間の理想は関係ありません。
 特に、精神的な特徴である「社会に適応し難い」といったものは、あくまでも人間(健常者)からの独善的判断です。例えば、アスペ十人の中に健常者ひとり がいれば、その健常者は「社会に適応し難い」のですから、障害者になってしまいます。

 さらに、人間における「社会の適応」は、環境の適応とは異なります。犬は、人間社会で活躍したり、飼われたりしていますが、犬ですので人間社会に適応し ていません。しかし、生きて子孫を残せているので、環境に適応しています。

 アスペは人間に勝利するという形はとれなくても、環境に適応して、進化を成功させられます。

 どこか間違っていたら、教えてください。勉強になります。

[891] お勧め作品 投稿者: スモハン投稿日:2004/11/08(Mon) 23:51
 はじめまして。スモハンといいます。アスペの館から来ました。
 ネフィルさんは、お勧め作品を教えてほしいそうなので、教えます。

「すべてがFになる」森博嗣
他、同シリーズ(犀川創平、西之園萌絵シリーズ)

 建築の助教授の書いた、ミステリ小説です。
 もし読まれたことがなかったら、是非。いろんな意味で発見があるかと思います。

[898] 専門家 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/10(Wed) 19:36
四国の大学から脱走したイルカ

あれ 自閉症などの子供の治療研究のためのイルカだそうです

・・・・・会いに行きたい!!

[894] 自閉症 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/10(Wed) 18:34
私が今のところし入れた情報

「自閉症」と言った場合 3種類の意味があるそうです

1.後天的コミュニケーション能力不全型
他者とのコミュニケーションをとれるだけの知能を持ちながら 年齢相当のコミュニケーション能力を持たない もしくは行使しようとしない状態
「ひきこもり」「登校拒否」「友達を作らない」「友達を作れない」「普通のおしゃべりを楽しめない」「休日でも外に遊びに行かない」
という状態にある人間を指す
その原因は 家庭内の問題 学校でのいじめ 学業不振 などがあるが まったく原因不明の場合も多々ある
問題が解決されると回復する

2.後天的精神疾患
統合失調症(旧名称:精神分裂病)の重症患者に見られる状態
外部からの信号を正常に認識できないため 心の中の妄想の世界に入ったかのような状態になる
介護者や医者の言葉を正常に認識できない状態となるため 治療には困難を伴う
患者の妄想の世界のルールに従った外界の信号は理解できるらしい

3.3才以下の脳の発達障害
原因不明 まるで 脳の機能の一部が3才以下の状態で止まってしまったかのような錯覚を覚えるため発達障害とも呼ばれる
カナー先生とアスペルガー先生が60年ほど前同時に「自閉症」という単語を使って論文を発表した事から注目される
一般的に生まれつきの脳障害で発症するが 子供の時の脳に障害が残る怪我や病気や発熱でもこれによく似た症状を呈するため私は同列に取り扱っている
発症者によりそのタイプは異なり 知能指数70以下をカナー型 知能指数70以上をアスペルガー症候群 と分類する専門家が多いが この分類も専門家によ り異なる
他人とコミュニケーションを取る能力が低い もしくは奇妙なため しばしば友達も作らずに引きこもってしまう事が多々あるが ひとなつこい性格のタイプも いる
現段階では治らない病気(病気と言えるかどうかも問題だが)とされているが 言語を理解できるタイプは成長するにつれ 社会生活を送るために有効な独自の 追加ソフトをインストールすることができる


なお 医者ですら この3タイプの見分けがつかない方が多いそうです

[890] 最強の精神病患者投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/08(Mon) 23:04
しょせん 私の知識は 自分の体験と 他人が書いた文章から想像した知識でしかないのだが

精神系疾患というのは 病気とか異常とか障害と呼ぶのは不適切で
本来 人間が持つ 防衛機能が働いているだけなのではないだろうか?

・・・と最近思う ただ患者やその周辺の人間は なんのために自分が苦しいと感じるのか? 対応策も原因もわからず困惑してしまうことの方が大変で 正し い医学的知識を得る事の方が重要なのではないだろうか? 

[888] 最強の精神病患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/07(Sun) 20:54
私が これだけ多種の精神病系疾患によく似た経験を長期間体験しながらもオカルトに走らなかったのは 小学生向けの新聞に連載さ れていた 超常現象を化学的に考察する記事を熟読していたからである

子供向けの出版物であろうとも 医学的に不適切な表現を見かけると許せないのもこの辺に由来する

[887] 最強の精神病患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/07(Sun) 20:24
精神科系の病院に行って 一番不満に感じるのは はっきりとしたアドバイスをくれる医者が少ないのである

妄想にとらわれた患者の悩みを否定すると 患者は病状悪化するし
妄想にとらわれた患者の悩みを肯定すると 患者は一見病状が回復したように見えるが 妄想が強化されるのである

あの 私 妄想と現実の区別はついているんですよ・・ただしゃべり口調がメルヘン小説書きの口調になることが多々あるだけで・・・・・医者は見分けができ ないらしい


そして 
最大の問題はうかつに自分の悩みを医者にべらべらしゃべると 有効な投与料の数倍の精神安定剤を処方されてしまうという点である
私は 適正量の10倍もらってしまい 1ヶ月間統合失調症特有の病状をすべて体感した

こりゃ 来月の検診は本格的な道場破りになりそうだ

[886] 入眠時幻覚・出眠時幻覚 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/07(Sun) 20:17
いわゆる心霊体験で

寝ている時に金縛りにあった
寝ていて目が覚めたら 体の上にだれかが載っていた
死んだおじいさんが 枕元に立って話しかけてきた
夜中だれかに性的ないやがらせを受けそうになったがいきなり消えた

というのは すべて入眠時幻覚・出眠時幻覚という精神病の用語で説明がつくそうです

ふうっ これで 今晩から安眠できるぜ!!

    ・・・・何が悲しゅうて 患者が自分で自分の病名調べなきゃいけないのだろうか?

[885] ナルコレプシー 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/07(Sun) 20:05
ナルコレプシー特有の睡眠障害が 私も中学校時代からよくやっていた
しかし 私は歩いていていきなり眠ったりはしないのでさほど重症ではない

しかし 客との打合せ中に寝た事1回

特に先生が一方的に説教する授業では 30分に1度くらい寝てしまうので

口をパクパクさせる
こぶしを振り上げる 
あたまをガクガクと揺らす
精密な図形を書く

などの対策をとっている
・・・・私が1回だけ会っただけの他人にすぐに覚えてもらえるのはこの辺に由来する

大学の教授が
「おまえ 最前列に陣取って毎回聴講する姿勢はすばらしいが 寝るのはやめろ」と怒っていた 追い出されはしなかったが・・・・でも他の学生もかなり寝て いたぜ

[884] 動体視力投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/07(Sun) 17:45
私は 精神集中すると セル画アニメがコマ送りで見える事がある しかしそれが反射神経とつながっていないため エレベーターの ドアにはさまれたり 球技をしていてボールを顔面に食らったことが多々ある

一応 普通に自動車の運転はできるのだが

2次元型シューティングゲームをやると 画面の1/16くらいしか認識できないため 敵の弾をかわす方法が非常にまぬけで稚拙な動作になる

ちなみにアフターバーナー型は 適当にコントローラーをガチャガチャ動かしていればなんとか進むので好きでした しかし 画面横の 機体の姿勢バランス表 示は まったく見ていませんでした

しかも 画面でちらちら動き回っているキャラのうち2〜6つしか同時に脳が処理できないため
オプションが機体のまわりをちらちら動いているタイプのシューティングゲームは どうやってやればいいのか皆目見当もつかない

つまり私がロクゼロ3をやると ゼロ 敵1体 地形を頭が処理している間は 回りを飛び狂っているサイバーエルフも敵の弾も自分で打った弾ですら全部よけ なければいけないと脳が判断するのである

・・・回復してやるぅ!!

[883] 頭の大きさ 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/07(Sun) 17:27
当たり前だが 頭蓋骨の大きさと頭の回転の速さに因果関係はない

しかし 自閉症(脳機能障害の意味での)の子供の多くに頭蓋骨が大きいという特徴がみいだせるらしい

たしかに 私は幼稚園・小学校の時 身長はクラスでも低い部類に属したのに 帽子は一番大きいサイズを着用していて

大人になった今でも お気に入りの帽子を見かけても キツイどころか頭が入らない事が多々ある

[881] こだわり 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/06(Sat) 11:14
私は 食べ物の好き嫌いはないはずなのに なぜか「ほしぶどう」と「ほしがき」だけが苦手です
ほしぶどうなど含まれる なにかの成分が気になるだけだとは思うのですが・・・不明です

・・・でも 「ほしいも」は好き

[880] 免疫学 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/06(Sat) 11:14
私は 1時期慢性関節リウマチではないかと疑われていた時期があり
免疫系の血液検査を 3ヶ月に1度受けていました
私は 免疫活動が活発になると全身の痛みが強くなります
しかし 免疫抑制剤は効きませんでした
しかしながら 私は痛み止めではなく
精神安定剤をうつ病患者の1/10ほど飲むと 全身の痛みが軽減します

ですので テレビの健康番組で
「この食品を食べれば免疫力が上がる!!」とか発言がでると
テレビにイスを投げたくなります

[878] 過呼吸 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/05(Fri) 00:13
そういえば 私 中学校時代 毎日のように 過呼吸をおこしていたのだが

失神することがなかったので ほおって置いたんだが まずかったのでは?? でも医者に行っても きっと解決しなかったかもしれない

あの・・・もしかして 私 2才〜幼稚園児の子供が 自分の方に目を向けて欲しくて奇妙な行動に走る時期を まだ通りすぎていないどころか まだその段階 にすらたどりついていないのでは???

[874] 笑の大学 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/04(Thu) 23:36
昨日 見てきました これは家のテレビじゃなくて 映画館で見るべき映画だ!!

周囲の観客と同じ場面で笑っていた私は まあ まだズレっぷりが足りないな・・・・

しかし 私の問題は もし空間が許せば イスから転げ落ちかねないほどリアクションが激しいという点であろう

[869] 岩本版 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/02(Tue) 20:47
岩本版 ロックマンX2−3巻の
「心の傷をいいわけにして 現実から目をそむけるか?」
っての 生まれつきの脳障害による神経系疾患の所持者にはとても名言だと思います

少なくとも 私は 文字を読めるだけの知能を所持している限り 医学の発展に寄与しなければならない!!

だれか私の脳波調べて!!

[868] 感情移入 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/11/02(Tue) 19:09
私は 他人の痛みがわからないどころか 逆に 悲鳴を聞くとテレビの中の音でも振り向いてしまうほどだ

ある時 駅の階段で 目の前の女性がつまづいたら 私のほうが「キャア」と叫んだほどだ・・・何の能力なの?? これ???

追補>>「自分」と「他人」との境界線があいまいなことに起因するのではないだろうか?

[867] 笑顔 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/02(Tue) 19:04
私は 中学校の頃から クラスメイトが奇妙なタイミングで笑顔を浮かべる事が まったく理解できなかった
「これがいわゆる はしが転んでもおかしい年頃というのか?」
と思っていた

普通の女性というのは 鏡の前で笑顔を作る訓練とかするのだろうか?
無意識に笑顔を浮かべているのか? わざと笑顔を浮かべているのか? 今だもってまったく見分けがつかない

ちなみに 私は笑顔を浮かべると気持ち悪いそうなので・・・たしかに耳までさけた亀裂のような笑みは自分でも怖い
感情が顔に表れると 相手に顔を見せないように努力している

[865] 戦況報告 投稿者: ネフェル投稿日:2004/11/02(Tue) 12:40
本日の道場破り(精神科の病院編)

待合室で 精神状態が安定している人が何人かいたので かたっぱしから声をかけたら 待合室内が まるでテレビの討論番組状態になってしまった みな満足 してくれた

医者が私の名前を読んだ時に 医者が普段とは顔つきが違ったのが奇妙であった いつも自殺志願者みたいな顔をしているのに 今日はまるで徹夜してテスト勉 強した後の大学生みたいだった

診察室での会話
私 「待合室で人生相談20分も開いてしまいましたよ まあ私の長所でもあるのですが あの人達私と始めて会ったはずなのに・・・・」
医者「よく眠れますか?」
私 「12時から 8時頃まで眠れますよ」
医者「排便の方はどうですか?」
私 「ウンチの方は普通に出てますよ ただにきびが少し出ますが」
医者「食べ物とか気をつけないと」
私 「デスクワーク中心ですからね 私」
医者「次 何日予約しますか?」(いきなり診察打ち切るなよ 忙しいからって)
私 「薬は7日分で 予約は2週間後でお願いします」
医者「時間は10:20でいいですね」
私 「いいです・・・・・・あの 前回の診察で 私・・自閉症の事 ひきこもりと勘違いしたじゃないですか 調べて見たら 自閉症スペクトラムの問題行動  私に全部当てはまりましたよ・・・・ケタケタケタ(私は本当にこういう笑い声を上げる)・・・・・なんで 今まで医者たちは私がアスペルガーだって気が つかなかったのですか?」
医者「まあ アスペルガーは気づくの難しいですから」(医者ぁ 免許持っているのか?)
私 「先生は 自閉症 あっ ひきこもりじゃなくて 脳の機能障害の方の自閉症患者って見たことあります?」
医者「自分の心の中にとじこもっちゃった患者は施設で見たことがあります」(経験ゼロといっしょじゃん)
私 「あの 「光と共に」みたいなカナー型ですか? IQ30以下の子供が居るって 本当ですか?」
医者「ええ そうなるともう 知能障害と言った方がいいかもしれません」(先生 そんな認識じゃ困るんだよ)
私 「でも 自動車の車種とか 全部言えたりする子供がいたりするんでしょ」
医者「ええ こだわりが激しいというか」
私 「自閉症の方は 自分の心の中の世界のルールに合っている外界の刺激しか理解できませんからね 私の場合は自分の心の中の世界の住民はすべて日本語で 会話しますから 他の人の会話を理解できますが 会話していて相手が怒り出してもなんでだろう? と疑問に思うだけで 説明してもらわないと理解できない んですよ みんな言わなくてもわかるだろって言うんですが どうしてもわかんなかったんです ・・・・今までの私の人生って 一体!! まあ 私は 脳の 機能障害の部分に気づけば 自分で追加ソフトをインストールできるからいいんですが・・・・ 先生 チックとてんかんってどうちがうの?」
医者「てんかんは 脳波の異常が内部で発生しますが チックはありあません」



あの ・・・・これで診察料1550円って 高くない??

[862] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/31(Sun) 16:30
知り合いの 知り合いに 本業の保育園の先生がいるので 会ってもらった

相談したら 障害をもつ幼児に対応するための基礎知識がしっかりしている方だったので 話を聞いてもらった

けっきょくのところ 私は「歩く百科辞典」状態でべらべらとしゃべってしまったのだが 相手がたまに 一言二言 ぼそぼそと的確な言葉を言っていたので

その辺から 切り口を見つけて自分で調べていけばいいのだと思う

[860] 判断能力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/31(Sun) 16:00
ごっこ遊びや なりきり遊びができるかどうかの能力は 私は人並みにあったと信じたいのだが

「できるかな」の のっぽさんが一言もしゃべっていない事に気づいたのは かなり大きくなってから だれかに教えてもらったからだったりする

あと まったく発音する事ができない人にケガした時に助けてもらった事があったが その人のそばにいると安心できたので 何もおかしいとは気づかなかった

[859] 人格 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/30(Sat) 19:10
私は 人格の存在を否定する学派に属する
どこかの本の受け売りではなく 自分で考えただけ

記憶と 記憶の箱に張られた重要度のランクづけだけしか存在しないのではないかと思っている

[858] わかりやすい アスペルガー症候群 初級編 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/30(Sat) 18:54
「天才柳沢教授の生活」の漫画1・2巻買ったのですが
柳沢教授の言動は作者の父がモデルだそうですが
アスペルガー的な行動がいくつかあります

歩き方が変・・・まっすぐロボットのように歩く(私は逆にふらふら歩くのだが)

社会的な常識ではなく自分のルールで行動する・・・歩き方・買物の方法・しゃべり方まで間違ってはいないのだが周囲の人間が困惑する事を悪意なくやってし まう しかも周囲から怒られても なぜ怒られているのか理解できない

辞書的意味合いにこだわる・・・知識があるがゆえに 普通の人間が気がつかないことに気がついてしまう 普通なら見なかったことにしてだまってしまうとこ ろを 周囲の人間に語りかけてしまう

毎日同じ事が起きないと困惑する・・・夜9時に寝るなどの習慣 普通の人間なら気にしないちょっとした変化をいやがる もしくは過敏に反応する 無視する 事ができない

特定の興味あることしか会話ができない・・・夫婦の日常会話をしているつもりなのに 天然ではずしてしまう事がある

関心のない事には関与しない・・・他人のプライベートな事にいっさい立ち入らない 浮気をしないが 奥さんの喜びそうな事を勘違いしている

コミュニケーション能力の欠如・・・話している相手がいきなり怒り出す事がある しかし 教授はなぜ相手が怒るのかわからない

こだわり・収集ぐせ・・・新聞を3部とる・本を大量に買う・机の上の物の位置にこだわる

聴覚過敏・・・聞きなれない音楽を 爆撃音のように感じる

視野の狭さ・・・眼球の機能異常ではなく 脳が処理していない もしくは 顔の向きを変えて まわりをキョロキョロ見る習慣がない

嗅覚過敏・・・ゴミの匂いを過敏に感じる

目つき・・・若い頃 知的であるが なにか変なものを見ているような目つき


作者はどの程度まで わかって書いているのでしょうか?

なお 同じアスペルガー症候群でも まったく逆の特徴を持つ方も多いです

[857] 名前 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/30(Sat) 16:47
私と友人づきあいをしようとした人間がかならず私に違和感を感じる最大のポイントは

私は他人を「苗字+さん」「役職名」でしか呼ばないという点である
チャットでは 「ハンドルネーム+さん」で普通に使えるのに 口で発音しようとすると まるで金縛りにあったかのように口をパクパクさせて何もしゃべれな くなる

「オフなんだから名前で呼んでよ」とよく言われるのだが どうしてもできない

原因はわかってる 私の本名が原因である

中学校時代は 私の名前を正確に発音する事はすなわち 私に手袋を投げつける行為と等しかった

名付け親を本気で恨んでいる
作家としてのペンネームとしてはいい名前なんだが・・・・


私はおそらく 多重人格を複数持っているはずなのだが その人格に名前がつけられるほどにいたっていないのは そのせいではないかと思う

[856] 寝入りばな 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/30(Sat) 16:29
私は 幼稚園の頃から 眠る際に眠りやすいお話を作って そのイメージを頭の中で動かすと眠りやすい事をだれに教わったわけでは なく習得していた

10才くらいには 5感をぼんやりと感じられるほどのイメージを頭の中に浮かべられるまでになった だいたいは 道をゆっくり歩いたりする単純なもので 5〜20分ほどで 寝ついた なぜ時間がわかるかというと 朝起きた時 話の流れをどこまで覚えているかで寝ついた時間がわかるからである

しかし 睡眠中に見る夢と 内容が違うのはなぜだろうか?

最近 睡眠に入る前に幻覚を感じる事が多いという話を聞いたので 気をつけてみたら ほぼ毎日統合失調症の患者のような幻覚を感じているのに気付いた

真っ暗闇の部屋で目を閉じているのに 白い光がまぶたの裏に飛び狂ったり ありえないピアノの音が聞こえたり 部屋に居ないはずの人の声が聞こえたりする

そういえば 昔 金縛りを10回くらい体験した事あるわ・・・・

最近は 目を閉じるとまぶたの裏に 人の顔に似た物が見え なんだろうな? と意識を集中すると 粘土細工のようにぐにゃぐにゃ形をかえるのだが それが なんなのか認識するより前に また形が変わるので なんだなんだと思っていると そのうち寝てしまう

別に生活に支障はない だって私 自動車の運転できるものなァ

[855] 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/30(Sat) 16:17
私が 睡眠時に見る夢は ほとんどカラーで 触った感触などの5感情報がそろっている たまにアニメ調だったり 紙芝居状態だっ たり 自分の体に入っている場合と 自分の体と心が別の場所に居る場合がある
しかしながら やたらリアルな夢が多いのに 夢を見ている最中 「ああ これ夢だな」と気付く事が多い ちなみに 気付いてもすぐに夢から覚めない事が多 々ある

過去に起きた出来事のフラッシュバック型は少なく たいてい自分のアレンジが入っている

・・・・子供の頃 90%の人は白黒の夢を見るという話を信じる事ができなかった

[847] 最強の精神病患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/29(Fri) 17:58
私は 2ヶ月ほど前まで 下手に精神系疾患の知識を得ると 他人や自分が 全員なんらかの病気に見えるからやめておこうと思って  新聞で得る知識程度におさめておいて 毎月病院に通っているのだから なんか問題があったら医者が教えてくれるだろうと思っていたんだが

文字の読み書きができる自閉症患者特有の問題行動が全部私に当てはまるんですけど・・・・・医者ァぁぁぁ 診察料返せ!! 

自閉症関係の周辺疾患のホームページをあさったのだが この医者は本当に患者に会った事があるのかどうかあやしい医者がたくさんいる 逆に親が発症してい る子供の観察日記や ご自分の闘病記をつづった体験談は たいへんためになります

ですので 私の方も 自慢話から失敗例まで 広く書くようにしています

私は お見舞いから通院まで 色々な病院に出入りしていたのですが 実際に自閉症〜アスペルガーに相当する特徴を呈している人間と会った事はありません

[844] 触覚過敏 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 23:44
自閉症の赤ん坊が最初に問題行動を起こすのは だっこされるのをいやがる事だそうです(自閉症スペクトラムの全員に見られる行動 ではないところが問題を大きくしている)

テレビCMで 「子供を抱きしめてあげてください」というのがありますが
あれ 問題があるのでは??

親が嫌いなので だっこをいやがるのではなく
体の外から入ってくる信号を すべて処理しようとする脳みそなため だっこされると 地面にたたきつけられたような衝撃を感じ パニックにおちいるだけで ある

[842] フラッシュバック 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 22:49
私は 幻視をともなうフラッシュバックは 最近起きていないのだが

昔 まだ手が普通に動いた頃 ゲームボーイのテトリスにはまり
毎日やりこんで
1日中 目の前に テトリスブロックがくるくる回っていた事がある

ちなみに 私は 3段連続消しが 得意でした

[841] 恋愛論 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 22:27
今 自閉症関係のHPを渡り歩いているので こんな内容ばかりで申し訳ない

私は 恋愛物のドタバタギャグは好きだが 恋愛物のドラマを見ると 「どうせ台本に書いてあるとおりに演技しているだけなんだから つまんないなぁ」 と しか感じられない

同人の カップリングのこれが好き!! というのは あるのだが まるで幼稚園児が 「○○先生と □□先生結婚すればいいのにね」と言っているのと同レ ベルなのではないかとも思う

なぜ そんな私が 弁護士ですら逃げ出すような 熟年離婚の調停役にまきこまれたのか 不明だが
女性週刊誌みたいに他人の離婚話を楽しんだりする感覚がなかったからだろう

[840] 記憶力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 22:12
私は 日本語の番組のセリフは よく覚えるのに

英語の会話は 音・文字 問わず覚えられなかった 日本語に1度変換しないと まったく覚えられなった

しかし 古代エジプト文字は 1年間だけだが 一応ついて行けたのは なぜだろうか?

あと エルフ語も 本気を出せば 1日10単語ずつ覚える事も可能だ・・・・後が見えているのでやらないが

[839] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 22:06
私は 涙もろい方なのだが 涙だけならいいのだが 涙の量の3倍くらい鼻水も大量に出る・・・・すごく困るし なにしろカッコ悪 い

悲しんで泣いているのなら まだましなのだが
激怒した時も 涙と鼻水がだらだら流れ出し

おいしい食べ物を食べると温かい食べ物だろうと 冷たい食べ物だろうと だえきと一緒に 鼻水が・・・・

どうにかしたい 本気で!!

飲み会の時 鍋を囲んでいて 室内なのに鼻水出している私は すごくなさけないです・・・・そのかわり 酔っても吐かないが・・・・

[838] 記憶力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 21:56
私は 暗記物の教科は不得意で 暗記すれば楽勝の高校の有機化学・世界史・歴史 は大の苦手だったが 地理は得意で

トランプの神経衰弱が苦手で 水道やネジを どちらにまわせば閉まるのか 何度覚えても忘れてしまう
しかも 将棋のコマの動かし方を何度も覚えたはずなのに 3日もすれば忘れてしまう

それなのに 昔 誰かが 私にこうしゃべったよとか
映画のセリフを覚えるのが早く
風の谷のナウシカ のセリフを 3回見ただけで 半分覚えてしまった(後半しか録画できなかったため)

この 異常にむらのある記憶力の説明がつけられる 専門家を本気で探したい!!

[837] 変人 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/28(Thu) 19:05
なんか 最近 どんなロボット物作品を見ても どんな宇宙人侵略物を見ても 異次元から知的生命体がやってこようが 
「人間みたいで 物足りない」
と感じる私は もういいかげん アクセル全開で変人街道突っ走っているのかもしれない

猫耳少女くらいでは まったく燃えない

ちなみに ラリー・ニーヴンの小説に出てくる
足が3本で 手が2本で 手の先に 目と口があり 首はない
宇宙人 パペッティア人は大好きです 挿絵イラストがないのが残念ですが・・・・・

私がピンクレディの歌で「・・・・地球の男に 飽きたところよ」と歌うと 知り合いは皆

「おまえ 本気で歌っているだろ・・・」と言ってくれます

[825] 闘病記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/25(Mon) 23:16
現在 普通にしているのに 目の前にパソコンの1ドット〜10ドット程度の あらゆる形 色の 光の点がいきなり見える
慣れているので 0.5秒以内に「あっ これは幻覚だ!」と気付くとふっと消える

普通の人間だったら錯乱しそうな大量の精神疾患系の知識を短期間で得たため 右の頭部から右のほおにかけて ぼんやりとした重みがある

自分の中に 幼稚園児どころか 赤ん坊の時にできてもいいことができていないことに気付くと錯乱しそうになるが 薬の力によって耐えられる

しかし 一番なによりもつらいのは 自分の信念・正義感・倫理観・信条と呼ぶべき部分が 自分の生まれつきの脳障害に起因する物であり 何の根拠もなかっ た事に気付く瞬間だ

生き残ってやる! 長生きしてやる! 
私の脳障害に気付かなかった医者と教師全員にお礼参りするまで 私は倒れるわけには行かない!!

[823] 勘違い 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/24(Sun) 23:50
会社から「月曜日まで休み」 と言われたので

「日曜まで休んで 月曜日に出勤しろ」 
・・・・という意味かと思っていたら

よく見たら
「日曜日と 月曜日と 連続して休んでもいいよ」
という意味でした

・・・素で 天然で マジで 本気で勘違いしていました

[822] 血染めの歴史書 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/24(Sun) 23:43
老人の 精神病患者を あまり見かけないという問題なんだが

実は 本当のことを口にすると 聞いた者すべてを錯乱させかねないほど 恐ろしい内容となるため どこでも言えない!!

[821] 最強の精神病患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/24(Sun) 23:39
自閉症と言う病名なんだが いいかげん名前 変えろ!!
この間違った 病名のせいで どれだけの患者と その家族が苦労していると思っているんだ!!

翻訳者出て来い!! いや それ以前に Dr.カナー 本気で恨むぜ!!
あんたの 発表した論文のせいで どれだけの人間が苦労したとおもっているんだ!!


・・・・今日 1日中 こんな状態でした

[820] 最強の精神病患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/24(Sun) 18:39
しらべてみたら 10/3に生まれて始めて「アスペルガー症候群」という名前を知った 素人のエンジニアが なぜここまで 詳し くなってしまうのだろうか??

[819] ストーリー性のある幻覚 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/24(Sun) 17:26
私は 医学部に通ったわけでも 医療関係の正規の授業を取ったわけではないのですが
「自閉症」「解離」で検索して おもしろい例が見つかりました
まとめると

人間は 外部から得られた信号から構築された 外の世界と
体内の想像力によって生み出される内部の世界があり

普通の人間は自我の確立と同時に 内部の方に入れなくなり
外部の世界に生きるのですが

解離状態になると 内部の世界に 起きたまま入りこんでしまいます

普通は ただぼんやりしていて ちょっと考え事をしていただけに留まるのですが
脳が 中の世界と 外の世界を分けられないと
中の世界で体験したことが あたかも実体験のように感じます

中の世界は ぼんやりとしたドロ水の中状態の人から

時間の流れがあり
中にしか居ない人間が居たり
中の世界に 100年以上の歴史があったり
中の世界での 自分の役職が決まっている場合があるそうです
自分で意識しないのに ストーリーが進行する場合すらあるそうです

普通は 想像の産物だと片付けられるのですが
私の場合 痛み・触感・寒さ・厚さ
が 外の世界のように 感じ取ることができます
(私の全身関節炎の原因は もしかしてこの辺にあるのでは??)

私は 問題が起きて 自分1人で答えを導き出さなければ行けない場合に
コンピューターでシュミレーションをするように
中の世界で 人間を意識して動かします
まちがえて 登場人物が怪我をすると 自分も同じ場所が痛みます


・・・この調子で 知識を集め続けると
   来週のメンタルクリニックの診察は 道場破り状態になりそうです
   このあたりの疑問も しっかり医者に聞いてきます

[818] 地震速報 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/24(Sun) 16:14
昔から 地震が起きる1週間前くらいから 犬がうろうろしたり
魚がとれなくなったり 爆発音が聞こえたり 空の色が変になったりする
前兆現象がよく知られていますが この分野の資料はかなり集まって
インターネットでも 前兆現象中心の掲示板まであるくらいなのですが
いかんせん 地震予知に有効活用できる段階にまでいたっておりません

ただし 遠方で起きた地震の場合
花火が光って 数秒後に「どーん」という音が聞こえたり
かみなりが光って 数秒後に「バリバリ」という音が聞こえるように

普通の人間は タテにグラグラ揺れる地震の数秒後に横揺れのユッサユッサ
揺れる振動の違いを感知できる程度ですが
(実はこの2つの揺れは 地面の中で進むスピードが違う)

感知能力の高い人間は 地震の後のユーラリユーラリという振動を感知できたり
地震の前の 空気中を伝わるドドーン という音を感知できるそうです
(空気中を伝わる音が なぜ地震波よりも先につくのかは科学的には矛盾するのですが・・・・)

アスペルガー症候群の方の中には
感覚が研ぎ澄まされて これらの現象を感知できる方も居ると
医者の論文には書いてありましたが
逆に 普通の人が感知できる揺れを感知できない事もあるため
5感どころか テレビなどの情報をすべて活用して災害に備えてください

[805] 副作用 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/23(Sat) 13:16
精神安定剤の副作用なんだが

ゴミ箱から引っ張り出してきたメモ帳に 何が書いているのか わからないことが 多々あるのだが

実は 上下逆転して持っているだけという場合が多々ある
それに気付くまで 2秒ほどのタイムラグがある 薬を飲む前は さかさまだろと 傾いているだけでも 90度傾いていても 判読する事ができたのになぁ

・・・・・ただ単に 脳内の回線が工事中なだけである 自動車の運転ができるのだから さして問題はない

[804] 奇行 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/23(Sat) 12:41
私は 結構 変な事を口走るのだが いわゆる「気が狂っている」わけではない

「明日 太陽が落ちてきて 地球人類滅亡するよ」とか
「太陽は食いしん坊さんだから 月を食べちゃうんだよ それで神様が チーズをくっつけて 月を元通りに治すんだよ」

とは言わない しかし 普通の人間は この違いが認識できない

[803] 奇行 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/23(Sat) 12:11
私の奇行の一つに 見知らぬ他人どころか 生後1ヶ月の赤ん坊や 犬や猫 はたまた 工場に転がっている鉄くずにまで 気さくに 声をかけるという 妙な行動がある

自閉症にかぎらず 幼稚園児にもよく見られる行動だが 私みたいにいい年した大人が これをすると皆いやがる はたから見ると わざとやっているか ふざ けていると勘違いするのだが 
私のように脳の障害が原因でやっている場合は なぜ皆がいやがるのかがわからない

何しろ 私は 会社の機材置場の裏で変われている犬に
「おまえは もう1才なんだから もうおねいさんなんだよ わかっている? もうおまえが本気で噛んだら 私の指なんか切れちゃうんだよ? わかってい る? 犬の脳味噌は 言語によるコミュニケーション方法を処理できないのはわかるんだが 語調で すこしは わかっているんだろ? ねぇ 聞いている の?」という具合である

工場で 鉄パイプを見かけると
「ああ きみは 軸力を受けるんだよね がんばってね 私が計算したんだから 大雪が80cmつもったって大丈夫だから安心してね あのね 大地震が来る と君みたいに細い子はふんばりがきかないんだけど まわりのコンクリート壁ががんばるから 君は 上からの力だけ気にしていればいいんだからね」

・・・・エンジニアの口調ではない しかし 科学知識がしっかりしていなければ言えない事である

[802] 適正 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/22(Fri) 23:02
自閉症スペクトラムの 方々でも
子供の時は カナー型なのに 大人になるとアスペルガー型に変化する事
はあるそうです(逆もある)

あと 漫画・ドラマの「柳沢教授の・・・」に出てくる柳沢教授のように
アスペルガー的なコミュニケーション能力や判断能力に奇妙な点がある方でも
文系に進んで 成功された方もいるそうです

文系に進んでも かなり理詰めで攻めていくとよい傾向があるそうです
相手の感情を読むのはつらいですよね
しかし 奇妙な事に 私は触覚が過敏なためなのか
相手の表情や口調ではなく 相手の周りの空気の色を読んで
相手の感情を読む事ができますが 
 ・・・・それが錯覚なのか本当にそんな能力があるのか確認する手段はありません

「自閉症の子供に接する際の注意点」や
「自閉症の子供が問題行動を起こしたときの対処方法」
などを調べると アスペルガー症候群の大人にも 
かなり効果がありそうな 記述がみつかりました

つらいのは 上司とかに
「どうして 他の人間と同じ作業ができないんだ!」と言われる時
普通の人間は 工場生産で大量生産された規格品のロボットにたとえると
私は 試作機のロボットでまだ現場に出た事がない という状態に思えます

[801] 連想能力 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/22(Fri) 21:26
アスペルガー症候群の人間は 想像力が足りないと医者も書いているのだが 実は ちょっと違う

他人の言葉の中に込められた 裏の意味をまったく想像できなかったり 間違った意味に捉えるだけである

想像力は 普通の人間と同程度か もしくは 高い事が多い
しかし たいていは 変な事にこだわったり どうでもいい事で悩んだりするので あまり役に立たない

髪の毛を隠す→イスラム教の女性→頭部を隠す→レプリロイドのメット

とか想像している 私は一体??

[795] 自閉症 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/22(Fri) 11:54
会社が 休みなので 自閉症の子供の 特殊行動を調べている

私は 少なくとも 他人の欠点を見つけ出し その改善点を考える能力を磨き続けていた人生を 今ほど感謝する時はない!!

ちなみに 私は 自分が「あなたって宇宙人みたいね」と呼ばれる事は誉め言葉です

スタートレックのファンですから・・・・・・・

[794] 発達心理学 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/21(Thu) 23:35
11月に 近所で医学部の先生達が来る講習会があるので行って見ようかと思う

実は アスペルガー症候群は 精神科医の専門ではなく 発達心理学の学者の専門分野である

そうさ! 私には 「知り合い」と「友人」の区別はつかない

・・・・なぜに私が ロボットの人工知能の本がすらすら読めたのかわかった気がした

ちなみに私は 厚み10cmの法律の本は読めるのに ネットマナーサイトは 行っても何を言いたいのかつかめません!!

[791] 虹色 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/21(Thu) 17:22
今日は 仕事が 早く終わったので

医学的資料をネット上で物色していたのですが
(なんで患者が自分の病名と対処方法を自分でしらべなきゃいけないのだろうか?)

自閉症スペクトラム というのがどういう意味なのか調べていたのですが
「スペクトル:spec・trum」を外国人が正確に発音すると「スペクトラぁム」
と聞こえるのではないでしょうか?

自閉症患者全体を にじにたとえると
カナー型の自閉症を 「紫色の光」とすると
アスペルガー症候群は「赤色の光」なわけで

私は「赤外線」くらいで
普通の人は 白い光で
普通の人も 赤っぽい白い光だったり 青っぽい白い光だったり色々といて・・・

医学的知識のない人の前で精神病関係の話をすると
いやがる人がいるので こういう表現ではどうでしょうか??

[790] 幻聴 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/21(Thu) 17:20
幻聴について しらべてみたので まとめます

「統合失調症(旧名称:精神分裂症)」「幻聴」で検索すると色々出てきます
統合失調症が進んでいる時に 激しい幻聴が現れる事が多々ありますが

「幻聴が聞こえている人」=「統合失調症」であるという事はないそうです
私の場合 中学校時代から まれに聞こえてくる事はあるのですが
「ああまた 幻聴だな もっと的確なアイディアを教えてくれればいいのに」
という風に 幻聴と 実際に聞こえる音を識別できます

まず 人間の脳は 音を処理する部分 話し言葉を組みたてている部分
画像処理をする部分 というのが右・左の脳に適度に分かれているのだと
言われているのですが・・・・
必ずしも外部からの同じ刺激で 
同じ脳の箇所が活動するわけではなく
脳のある場所が活動すると 近所の脳細胞まで活動しはじめて
まるで 郵便配達の誤配信状態になる事が多々あります

いきなり声をかけられると
年賀状の誤配信状態になります

言葉をしゃべろうとすると 人間は
過去の記憶の中から何か関連のある知識を検索し
1〜3つ以上の視点から検証し
相手がどう反応するか考えてから
口に出すという作業を行いますが
普通の人間は この作業を無意識に行いますが

言葉を組みたてようとすると 耳から入ってきた信号を処理する脳の部分まで
活動している状態が幻聴なのではないでしょうか?

あと 誰かと話している最中ではなくとも
1人っきりの時に 「次に何をしようか?」
と考えている時にも
耳から入ってきた信号を処理する脳の部分まで
活動してしまうと それもまた幻聴になってしまうのではないでしょうか?

ですので

過去の記憶の中から何か関連のある知識を検索している最中の幻聴は
昔聞いたことのある事柄の繰り返しやフラッシュバック型
声の種類は 知り合いのだれか

1〜3つ以上の視点から検証している最中は
幻聴同士が会話する事もあり
声の種類に 自分自身の声が混じる事がある

相手がどう反応するか考えている最中は
声の種類に 目の前の相手の声が混じる事がある

次に何をしようか? と考えている最中は
「だまれ!」「やめろ!」「右へ行け!」
「それでいいよ」「はい」「そうだね」「一緒に行こう」
という命令・肯定・否定型の幻聴が聞こえるのではないでしょうか?


もし その場の状況にふさわしくない幻聴が聞こえたときは
心が疲れているので 薬の種類を変えるか 増やすか減らすかする
必要があるような気がするのですが

まあ スパムメールが来たと思って
無視するのが一番なのですが・・・・・疲れるんだよなァ


何かの本の引用ではなく 私の実体験に基づいている考察という点が問題だが
今度メンタルクリニックに行ったら どの程度確かなのか 聞いてみよう

[783] 天才と紙一重 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/19(Tue) 20:36
HYPERLEXIA:ハイパーレクシア:ハイパーレキシア
DYSLEXIA:ジスレキシア:デスレクシュア

という単語を知った・・・・精神科医や教育現場で使われる用語らしい しかし 人によって使い方が異なるため 使用には細心の注意を払わねばならない

たしかに 私の父方の一族はHYPERLEXIAの子供であり小学校に通う頃には教科書を読むことができた・・・・しかし天才児というわけではなかった

人間の能力は 色々な能力が総合的に発達しなければいけないのだと確信した瞬間だった

・・・・・ふふふっ この調子で行けば 次にメンタルクリニックに行くときには 道場破り状態だろうな

[782] 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/17(Sun) 21:20
今日 4ヶ月分の家計簿をつけていたら
6/15に咳止めシロップをもらいに病院行った記録が出てきた
・・・・それから4ヶ月間原因不明のセキが出つづけた私だが

ここ3日ほど セキが出ていない・・・・どうして??

たしか この頃 HP立ち上げる直前で 連日連夜まともに睡眠もとらず でっち上げ年表作っていた記憶が・・・・・本気で楽しい事をすると 何か体に異常 が起きるここの管理人であった

[779] 関連付け投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/17(Sun) 19:29
私は 異常なまでに 異なる現象の関連付け能力が高いらしい それは私が 同人好きだからだと思いこんでいたが どうもアスペル ガー症候群の特殊能力らしい・・・・あまり役にたたないが

オメガ→ゼロ→→ガンダルフ→バルログ
と妄想している私は 一体・・・・ああ アクション小説書きたいなァ

[776] いやな患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/17(Sun) 17:42
私の病院での会話

看護婦「では このテストに答えてください」
私  「あの すいません 私 1つの質問に 3つ以上の異なるイメージを頭の中に浮かべて その中から答えを導き出すのですが・・・解答欄1つしかない と足りませんよ」

看護婦が10秒ほど絶句して 固まっていた

私  「あっ 変な事言ってすいません じゃあ 質問を見て 1番最初に浮かんだイメージを答えればいいのですか?」
看護婦「そうしてください」

なぜか テストの解答用紙を取りに来たのは 別の看護婦だった事が気になる・・・・


その心理テストの結果 
責任感は強いが 自分を大切にしない「自殺型」
先生!! そんな検査結果 患者の私に見せなくてもいいじゃないですか!!

[775] 幻聴 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/17(Sun) 17:40
私は幻聴がたまに起きます
眠りについて 意識がなくなるちょっと前の数秒と
目覚める前の意識がぼんやりと覚醒した頃
もしくはそれに近い精神状態の時

老若男女多種多様で 知っている人の声や 自分の声 アニメの声優さんの声のときもあります
内容はポジティブだったり ネガティブだったり色々
しかし 必ず 私が知っている知識以上の事は言ってくれないです

あと 多重人格者が それぞれの人格に名前をつけることができると言いますが
私の場合それは無理ですね・・・・・

一番面白かったのが 学校の授業中 
眠たくなって意識がもうろうとなった時に聞こえた幻聴は 先生の声で 授業の内容の続きでしたが

・・・目覚めた後 黒板を見たら 計算が間違っていました 役にたたねェ


追補>>入眠時幻覚と言うそうです

[771] ゲーム 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/15(Fri) 21:00
そういえば 私は 囲碁や将棋などを覚えればよかったような気がするのだが ルールの覚えが悪く 単純な手に引っかかるので 勝 負にならず まったく楽しくなかった

パチンコやマージャンのルールを覚えれば かなりはまりそうな気がするのだが 私は賭け事に熱中しないためだれも誘ってくれないので けっきょく今だルー ルがわからない でもマージャン漫画は結構好きです・・・・・・

しかし トランプの「スピード」が好きで 小学校6年生の頃は「トランプ狂」と呼ばれるほどやりこんだ

しかし 「神経衰弱」が苦手だったので どうも私の記憶力はたいした事がないのではないかとも思う

[768] 世間の認識 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/14(Thu) 23:03
最近14才以下で殺人事件を起こした犯人に アスペルガー症候群 の名前をつけられた事が多々あったことを 今さっき知った

あの? もしかして 週刊誌とかでは「アスペルガー症候群」=「他人の痛みのわからない殺人鬼予備軍」と受け取りかねないような報道をしまくったのではな いだろうか?

アスペルガー症候群は 変な事を口走って 相手に不快感を与える事は多々ありますが 相手を刺し殺したりすることはありませんし 
私みたいに殴り合いのケンカをしても わざと相手の急所をはずすだけの余力は残っています

なにしろ 私は腕力ないから 殴り合いになっても 相手にケガさせられない事は 同級生はみんな知っていたからな・・・・・・

[766] 自閉症 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/14(Thu) 19:21
私は今まで「自閉症」=「登校拒否・引きこもり」と思いこんでいたが 実はまったく違った

人なつこい自閉症という人がいるそうだ

最近では ネット上でいやなやつがいると「ネットマナーサイトに行って1から勉強しろ!!」と叫ぶ人が多いが 自閉症の人達は ネットマナーサイトに言っ ても 何が書いてあるかわからないのである

HPを持っている人間は わざと知らないふりをして暴れまわっている人間以外のどんな人間が訪問しても 適切な対応ができるだけの技量を求められるのだと  再確認した

追補>>「人なつこい自閉症」:積極奇異型と呼ばれるタイプ 「自閉症らしくない」といわれるほどひとなつこいが コミュニケーション方法が一方的だった り 相手を見て話題を変えられないなどの問題行動が見られる

[765] 勉強中メモ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/14(Thu) 17:57
おかしいな 「メモ」と書こうとして 5回「もも」と誤入力した 神経がパニック状態になると1文字〜6文字先の文字を入力して いることがある

私の 現在の主治医は 子供の心理学には詳しくない どうも 子供の頃イヤな記憶があるらしい

だもので 私は自分で 自分の病名から 対応方法まで調べなきゃならない!!

[762] 医者との対話 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/12(Tue) 17:14
今日 2週間ぶりにメンタルクリニック(投薬療法中心の精神科医というのが近い)に出かけてきた

私 「先生 アスペルガー症候群に関しては 先生はどのような見解をお持ちでしょうか? 先週 私の症状とよく似た患者の日記を読んだら ほとんど私にあ てはまりましたよ」

医者「まあ アスペルガー は最近注目された分野ですし」

私 「先生!! アスペルガー症候群は 数10年も昔に アスペルガーとかいう名前の医者が提唱した 普段は普通なのに ある条件で変な言動をする子供の ことじゃないですか? もう研究進んでいてもよさそうなものじゃないですか」

医者「どこで どうやって そんなホームページにたどりついたんですか?」

私 「私 怒っているわけでも 興奮したわけでもないのに いきなり 大きな声でしゃべり始める事があるじゃないですか 携帯電話で話すと大きな声でしゃ べる人がいるから そのあたりの心理学をしらべようとしたら アスペルガーの方の日記にたどり着いたんですよ その人のリンクたどったら アスペルガー系 の掲示板にたどりついて 相談したら 的確な指摘をうけましたよ 先生 診断する方法ありますか?」

・・・・・このあたり 覚えていない 適当にはぐらかされた

私「先生 たしかに病名をつけてもらっても なにか解決するわけじゃないですからいいんですが 私がアスペルガーの どのあたりにいるかわかれば 対策を たてることができると思うのですが」

医者「社会に適合して 他の方とコミュニケーションがとれれば それでいいのですが」

私 「ええ そこが問題なのです 仕事ではこの性格で問題はないですし むしろ有益なのですが 趣味の会話を本気でした事が ほとんどないのです 私はあ まりにもマイナーな趣味にはまるから会話ができないのかと思っていたのですが 今まで どの分野にはまっても 半年で 30年以上やりこんだプロ相手にケ ンカを売るほど変な路線に突っ走ってしまって・・・こだわり過ぎだとは思うのですよ 皆「そこまでやる必要がどこにある おまえのやっている事はケチをつ けているだけだ! なぜ楽しもうとしない」ってみんな怒るんですよ」

医者「こだわりすぎるというのも コミュニケーションをするのに問題となることがありますので 薬で押さえる事も可能です」

私 「ええ またおちついたら 良い薬紹介してください すみません アスペルガーによく似た病気って 他にありますか?」

医者「自閉症や 統合失調症というのがあります」
  (先生・・・・私をバカにしているのか!)

私 「まあ たしかに 私は登校拒否はしませんし 人見知りもしませんが 足が悪いのをいいわけに 友人づきあいや外出をいやがる傾向はありますから 自 閉症予備軍かもしれませんね それと 統合失調症関係のホームページをあさってみましたが どれもこれも どっかの医学書の文章コピーしただけなので 何 の役にもたちませんでした いつかおすすめの本紹介していただけないでしょうか?」

医者「被害妄想はありますか?」

私 「たしかに 興奮したり 過去の事を語り始めると 被害妄想患者のような 言動をとることがありますが 私の頭の中では 被害妄想患者みたいな人格と  その状態の対応策を考える人格が両方共存していますので 私は軽い方だと思いますよ 本当の患者は 被害妄想的考え方しかできなくて 他の考えが思い浮 かぶ事すらできませんから」

医者「そのとおりですね」

私 「そういえば アスペルガー症候群の女性達は「私には恋愛感情はないから 1生結婚できないんだ」と悩んでいる人多いですよ」

医者「そんな事は ありませんよ 相手しだいですよ」

私 「自分を受け入れてくれる 相手が現れるかの方が問題ですよね すべてはそれからだ」





私 「あの話はかわりますが 「電波を受信する・・」って表現 精神分裂症の症状ですよね」

医者「ええ そうです」

私 「やはり 学術用語が 民間で誤って用いられているだけなんですね」


・・・・・私が非常に多弁なため 躁患者に間違われるのはこのへんに由来する


医者「今回は 薬どのくらい出しましょうか? たしか自分で調合しているのでしたよね」

私 (メモを出しながら)「このくらいください」

医者「では2週間後に予約入れておきますね」

私 「ありがとうございます」

これで1500円の診察代がかかる・・・・

[759] 空白 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/11(Mon) 17:54
私がパソコンに文字を書くときの 妙な習慣に
「、」「。」を用いずに ただ空白を用いる習慣がある
そして むやみに改行を入れる習慣もある

私は メーリングリストで レスをつけあうのに便利だと思っていつのまにか身につけていた習慣だと ずーーっと思いこんでいたが

もしかしたら 私の脳内では 長文を構築できるだけの文章力が成熟していないのではないだろうか?
・・・・・で? これ 何才の子供の文章力なんですか??

[758] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/11(Mon) 17:49
私が 敬語を使いこなせないのは 自分と相手と第3者との 相互関係の位置付けを瞬時に判断して 話言葉として 発音する事がで きないからなのだが 私を訓練できる人間を本気で探したい!!

そういえば 私は 教師と生徒の関係 もしくは自分と他人 くらいの相互関係くらいは把握できるのだが 
たしか京都出身のクラスメイトが 敬語を10段階くらい言い分ける能力に長けていたが どうしても 彼の話口調を習得することができなかった

私は 「質問する」と「相談する」という口調の使い分けが出来ていないのではないかと思う
自分では 相談しているつもりなのに 相手は自慢話か被害妄想が始まったのかと勘違いすることが多々ある

今まで 何人もの医者が 私に的確なアドバイスが出来なかったのはそのせいではないかと思う

[756] たかがお茶くみ されど 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/11(Mon) 13:52
そういえば 私が小学1年生くらいの時に 家にお客が来て 
母が居なかったものだから 私がお茶をいれようとしたら
ボットのなかに お湯がなくて ヤカンでお湯をわかそうとしたんだけれど
いつも沸かすみたいに ヤカンに2リットルの水を入れて沸かして
お客さんが帰るまでお湯が沸かなかった記憶があります

お客にお茶を出すだけなんだから 0.4リットルくらいの水を沸かせばいいのに
お茶くみ以前の問題だったような気がする

今は お客が来ると まず天気の話題をして 
相手が冷たい飲物がいいのか 熱い飲物がいいのか聞き出して
まるで フランス料理のメニューの注文を聞き取るウエイターのような
綿密な聞き取りをしたあと 打ちあわせテーブルの書類が片付いた頃合を
見計らってお茶を出しています・・・話の流れは読めないから
 テーブルの上の書類の散らばり具合で判別しています

自分が ノドが渇いてきたら 同僚や上司にもお茶を出すようにしていますが
最近 精神安定剤の副作用で しょっちゅう水分をガブノミしているので
これも あまりたよりにならなくなってきた

一番出すのが難しいのがコーヒーだな
・・・昔豆でドリップしていた頃は上司に怒られまくった
   ミルクとか砂糖とか お盆からこぼれるほどアイテム多いし

それにくらべたら 茶道の方が型がきまっているからかえって楽かもしれない
・・・・・・でも私 正座できないんです

[743] 筆談 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/07(Thu) 22:25
一応 私はエンジニア系の職種についていますので すこし音響学の知識があるという程度です

私の耳は犬とはりあうほど感度がよく 
救急車が近づくのをだれよりも早く感知し
4オクターブの音を発声できるくせに

後ろから声をかけられると 何をしゃべっているかわからず
ニュースの音はメモリが5でも聞き取れるのに
トーク番組で 2人同時にしゃべり出すとまったく聞き取れなく
自分が どのくらいの音量でしゃべっているかわからないため
すぐに怒鳴り散らすので 相手に悪感情をあたえてしまうので
何かおかしいな? と思っていたら
脳の 音声分析能力がおかしいだけのような気がします
(医者の診断は受けていません ただの自己分析です)

そもそも 人間の周囲の音は 調整のおかしいラジオのザーザー音
(別名砂漠の砂嵐・滝の音)でしかなく
そこから 不要な音を除いて 人間の声を拾い上げる作業は脳みそで
行っているのですが なんらかの原因で その処理能力が落ちるのが私の状態で
通常の難聴者であれば 補聴器で聞こえない周波数を拡大すればいいのですが
私は しゃべっている相手に顔を向けないと聞き取れず
複数の人間と談笑する時は しゃべっている相手に ぐるりと顔を向けるので
実に奇妙な動作をします

私はつねに かばんの中にペンとメモ帳を持っていて
会話の流れを読んで
「うーっと 左に行って 右行って 5メートル行くんだっけ?
 あれっ? 地図に書いた方が早いな!!」
「携帯電話の番号は 090− えーと 間違うといけないから紙に書くね」
「あれは 丸くて てっぺんとがっていて・・むう! 書いた方が早いな」
という風に 強制的に筆談に持ちこみます

エンジニア系の職業柄 電話では伝わらないことも多く
「すいません 勘違いするといけないので
 スケッチ程度でいいのでファックス送っていただけませんか?」
「すいません 伝え間違うといけないので この件は調べてからファックスします」
といって ファックスで情報を伝達することが多いです
今度お絵描きチャット で 会話することを覚えてみようかと思います

実際の難聴者は 無理に筆談に持ちこむと
「私はくちびるを読むことができますから 筆談の必要はありません」
と怒る方がいると聞いたことがあるので(本当かどうか不明)

会話を始める前に 私の方から
「すません 私は耳が悪くて よく人の話をまちがって
 聞き取ることが多いので筆談でお願いできますか」
 と伝えることにしていますが もっといい表現あったら教えてください

[738] 最強の患者 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/05(Tue) 23:11
私は かつて 精神科の待合室でブラックジョークをかますという命がけのバトルをしていたことがある

だって 待合室の空気が重くてうっとうしいんだモノ・・・・

精神状態がハイになっていると 人見知りをまったくしなくなり 誰にでも声をかけるという 奇妙な行動に走る
 ・・・・そのわりに友人が出来にくいのは ダウン状態の時に 友人全部をさっぱり捨ててしまうからである

ちなみに リウマチ患者との会話 これは載せても大丈夫だろう 特定の相手との会話じゃないし・・・

私 「最近暑くなりましたね」
患者「ええ 夏ですから」
私 「この時期は手袋必要なんで困ります」
患者「ええ いい手袋探しています」
私 「私 冬場には 夏用に長い手袋買いだめしておくんですよ」
患者「用意周到ですね」
私 「だって 夏になると クーラーが効いて 寒くなって関節炎が再発しますから・・・・ まったく 夏は室内が寒くていけませんねぇ 今度夏用のコート 作ろうかな?」
患者「たしかに必要ですね カーディガンじゃ間に合いませんから」

[737] 媚薬 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/05(Tue) 22:36
媚薬(ほれ薬)というと イモリの黒焼きというのが有名だが 本当に効果があるのだろうか??

桜の花びらの塩づけを お湯で溶かしたものは大好きなのだが 子供時代 台所にあったこれを飲んで親に思いっきり怒られたことがある・・・・これを飲むと  最初に見た相手を好きになるという俗信があり 見合いの席以外では飲んではいけないのだそうである

・・・・・ううむ 今 男女の恋愛感情に相当する感情が存在しない私は 積極的に飲んだ方がいいのではないだろうか?? 店で売っているのかな??

[733] 車椅子 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/05(Tue) 22:16
足こぎ車椅子というのをごぞんじだろうか??

私もリハビリ用品のカタログでしか見たことがない

足を動かせるが 背骨がしっかりしていない人が使うらしい 普通の人間は 腕よりも足の方が筋力がしっかりしているので 足がうごけば 足を使った方がい いらしい

健常者が車椅子の試乗に参加する際は 足でブレーキかけながら使うのが安全なのでお勧めします

[731] 発音表記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/05(Tue) 22:11
この間 お茶の時間に(というか わが社の社員の会話はとうてい常人の会話ではないが)私がぼやいていたら面白いことを教えても らった

私 「うーん 外国語を正確に表記するために日本語も増やさなければいけない時期なのかなァ??」
同僚「今度はなんだ??」
私 「英語のLとRを区別するのに「バ」と「ヴァ」みたいにいい表現ないかなぁ??」
同僚「Rの方に「ぅ」をつけろ すこしはそれっぽくなるぞ」
私 「Ringを「ぅリング」と発音すればいいのですか??」
同僚「すこしは それっぽく聞こえるが やはりおまえは外国に行ったら筆談した方がいいぞ!!」


・・・・ちなみに私 13年も英語の勉強しながら・・・外国旅行した時 筆談でしか会話が成立しませんでした

[726] 気の病 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/05(Tue) 19:59
いわゆる「気のせい」から「精神病」までの症状の一番いやなことは
「病名」がわかっても 対応策・有効な治療方法・特効薬がなく
せいぜい「あなたの症状は あなただけじゃなくて他にも似た症状で悩む人がたくさん居ますよ」とわかるだけなのである

医者に病名を告げられることは「あなたは犬ではなくミカンです」と言われるくらいの意味しかなく じゃあ「ハッサクなの? 温州ミカンなの? グレープフ ルーツなの?」と医者に聞いても 医者ですらわからないのである

病名が同じでも その対策方法は別物で 自分が効いたから他人にも同じ治療方法をすすめて逆に友人をなくす

それにしたって 今まで私と接した医者は なぜことごとく だまって精神安定剤の処方箋をわたすだけだったんだろうか?

・・・・・普通に接すると ちょっと変わった健常者に見えるからのような気がする

[725] 自己分析 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/05(Tue) 00:11
そういえば 私はよく「あなたは 頭よさそうだから 学校の成績とかよかったんでしょ」と言われるのだが 実はかなり悪かった

関心があれば 常人の数倍のスピードで初級講座をマスターするのだが 中級コースに進む前に飽きたり どうしようもない覚え間違いをしてつまづいたり ご くまれに先生を超える変な領域に達してしまい 先生とケンカして 破門される

そろばんを 幼稚園の頃から親にしこまれていたので 計算能力は高かったが 間違えが多く 九九を間違えたり(順番に言うと正確に言うのだが ランダムや 逆に言うと1/3間違える) 「3」を書こうとして「4」を紙に書いていたり(どうも自動的に1を足す習慣がある) 
3門目の答えを書こうとしているのに 4番目の答えを解答用紙に書いていたりする

今では修正液が使えるので楽なのだが 履歴書を修正液を使わずに書けたためしがない・・・・

キーボードを打ち間違える頻度が高いため 20年以上パソコンに触れてきた人間とは思えないほどタイプ入力が遅い

しかし すぐに 「あっ 間違えたな」と気付くため 仕事の上では何の問題もない
同僚は私を「歩く説明書」か「歩く百科辞典」と呼んでいるが 私は誉め言葉と解釈している

ちなみに 私が高校時代目標としていたのは「毒にも薬にもならない変人」だったが あながち目標としては適当であったように思う

[723] 幻覚 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/04(Mon) 22:06
普通の人でも 徹夜をするとまれに見ることがあるんだが

現在 私は精神安定剤の副作用で パソコン画面や 本を見ていると1秒〜10秒くらい 小さな点がたまに見える赤〜緑までの色々な点が・・・・
「あれ? おかしいな ここに点はないはずだし?? 幻覚かな?」と思うと消える

あと 利き目が1時間おきくらいにころころ変わる 普段は左目が利き目で 数日に1度 右目に切り替わる程度
利き目じゃないほうの目から入力された情報に 白いモヤがかかっている・・・・・
脳が正常な状態に戻ろうと回線をつなぎかえているだけで 別に不安には感じないが 自動車の運転はしていない ・・・ああ 古本屋行きたい・・・・

[722] 被害妄想 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/04(Mon) 22:01
被害妄想の事例を真面目に調べ様と思って 検索かけたら そりゃもうヒドイ内容が・・・・・

そりゃ 普通の人から見れば被害妄想におちいった病気(症状)の人は 甘ったれているようにしか見えないのだが

本人は深刻なんですよ・・・・・・・・・まあ 経験者にしかわからない世界だが・・・・・

[721] 電波 投稿者: ネフェル投稿日:2004/10/04(Mon) 21:52
よく 創作系作家が 奇抜なアイディアをひらめいた時に「電波を受信した」と言うが これはどうも 精神を病んで被害妄想におち いった人間のうわごとが語源らしい・・・

無線通信の技術が実用化され始めたときに 電波の知識がない人間が 自分でも押さえきれないような奇妙な妄想が頭の中に沸いてきてしまった時に 原因がわ からず 電波のせいで自分の頭がおかしくなったのじゃないかと思いこんで「電波を受信しているんだ」と騒いだ時期があったらしい

最近は 有効な精神安定剤が開発されたので 医者に相談すればかなり改善の余地があるのだが

「おかしな妄想をする人」=「精神科の通院歴がある人」=「犯罪者」というイメージだけはどうにかならないものだろうか?

統計的にみると「精神科の通院歴がある人」の方が 犯罪に走る確率は低いのだそうです

精神科の医者も 患者から暴力をふるわれることはごくまれにはありますが 獣医に比べれば安全だと言います




BACK