まだ 自分がアスペルガーかもしれないかと悩んでいた時期の書き込みです
相当に荒れています







[1388] 聞く睡眠薬 投稿者:ネフェル 投稿日: 2005/09/02(Fri) 22:12
現在飲んでいる薬の量は
精神安定剤 0.23粒
筋肉の痙攣などの副作用を止める薬 0.4粒

新しくもらった睡眠薬は 飲むととたんに目がさえておもわず難しい心理学の本を読みたくなるので今は飲んでいない
1/3粒まで増量してみたんだが頭痛が次の日まで残るだけであまり寝れた気がしない

精神安定剤そのものが 飲むと 24時間なんとなくトロトロと眠たくなるので 睡眠薬代わりに使えるのですが 量の調整が難しく 最近独り言が多くなって いるのが気になる

3日前 100円ショップで クジラの声を収録した癒し系CDを買ったので 寝る前に聞くことにしている 雑念がとれていい感じ 楽器などの人工音が混 じっていないのでお勧めなんだが

・・・・・どう聞いても 王蟲の声と 牛の鳴き声と 建てつけの悪いドアの音に聞こえてしまう
このシリーズに「イルカの声」というCDがあるらしい・・・どんなだろう?


[1383] 造語癖 投稿者:ネフェル 投稿日: 2005/08/28(Sun) 13:33
「造語癖」というのは 正確な心理学の用語かどうかわからないのですが
よく知られた単語を組み合わせて まったく新しい用語を作ったり 一般的な用法とはまったく異なる使用方法で使う癖の事なのですが

精神疾患や知的発達障害の分野では 脳のズレが 「記憶した単語を思い出す事はできるが 単語を状況に応じてつなぎあわせる能力が低くなる」時に生じる症 状なので 周囲の人間は注意深く観察する必要があります

一見すると創作系の能力としては有益に見えるのですが 周囲の人間が
「他に言い方があるだろう!」
「こいつが 何を言っているのかわからない!」
と怒り出すので問題行動の一種と呼ばれています


・・・・なお 私の場合 高校時代のクラスメイトが「○○さん辞書ではこういう意味だね」(○○には私の名前が入る)と言っていたのを覚えているのだが  内容を記録しておけばよかった


[1380] 属性の違い 投稿者:ネフェル 投稿日: 2005/08/25(Thu) 23:30
「ロックマンエグゼ」において 人工知能がなぜ固有の外観を固定化していなくてはならないかという問題だが

データーの集まりではなく 自己と外側 自己と他人 の境界線を明確に持つ事によって 人間らしさというか自我の確立がはかられると・・・・・・知識とし て理解している私だった


自閉症スペクトラムのある人が「手というのは 服の袖についている物だと認識していた」と言ったらしい
自閉症スペクトラムの場合 体外の信号の処理能力に異常が見られるどころか 体内の信号の処理能力に異常が見られることが多々あるという(トイレに行きた い・口や目が乾いた・体が疲れた・・・などの信号)
自分の体の形をうまく認識する能力が 自我の形成にどう影響するかという問題の生き証人達だが その分野の研究結果は一般書籍には載っていないようだ


[1379] レインマン 投稿者:ネフェル 投稿日: 2005/08/25(Thu) 21:22
DVDで「レインマン」をレンタルしてきました
英語字幕がなかったら 絶対読み取れなかっただろう

医者が(知的発達障害の)自閉症のレイモンドを説明するシーン

君 の兄さんは気がふれているわけではないし 正確に言うなら知恵遅れというわけでもない 彼は[autistic savant(サヴァン能力のある自閉症)]だよ かつては[idiot savants(白痴天才)]と呼ばれていたんだがね たしかに 欠けている能力があるから知恵遅れと言えんことも無い
まさかとは思うだろうが知能指数は高いのだよ だが感覚のインプットを処理するプロセスに問題があるのだ
君の兄さんの場合は 学習能力とコミュニケーションに問題があり
外界の危険から身を守るために [Rituals(儀式的行為)]を行うのだ


     ・・・・・・この説明だけでどんな障害で どんな対応をしなければいけないのか
           理解できる人がいるのだろうか?


[1378] カップリング論 投稿者:ネフェル 投稿日: 2005/08/25(Thu) 21:08
一応同人系と分類されるサイトを運営している私だが

カップリング関係で熱い議論をしている人を見るたびに 本気で『うらやましいなぁ』と思う

人類学の学者が行動を分析するみたいに知識として理解することはできても 
それ以上の事は読み取れることはできないんだという距離感をいつも感じる


[1376] LD研究会 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/21(Sun) 16:23
地元(列車+タクシーで片道2時間)のLD研究会に行って来た

150人ほどの聴講者の顔を見ると 学校の先生なのか 障害児の親なのかだいたい判別がつくのだが 高校生〜大学生くらいの年頃の人は福祉関係の学生だろ うか??
どこの講習会に行っても発達障害持ちの本人に会ったことが1度もないんだが・・・・なぜ来ていないのだろうか?

となりに座っていた見ず知らずの他人に声をかけて そのまま意気投合して 帰りの車に便乗してしまった私だが・・・・・・おそらく最後まで顔の識別はでき ていなかったと思う 首にかけられていたビーズネックレスと服の色で相手を判別していたから

[1369] 衆議院解散 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/10(Wed) 23:34
衆議院が解散されたことにより 障害者自立支援法案が事実上廃案というか 中に浮いた形になっている
結局 私の場合「身体」「精神」「知能」の3部門全部で障害認定は受けられないし 何の行政サービスも受けられない身だということはわかっちゃいるが
せめて 自分の体に合った薬を調合できる医者を探してくれと精神保健センターに要求するくらいはしてもかまわないと思う

なお どの障害手帳でも言える事だが 
障害認定を受けるために病院に通って
自分がどようなサービスを受けられるのか調べることができて
それなりの行政サービスを受けるための書類を全部自力で用意できる人間は
すでに障害者ではないという現状をなんとかして欲しいと思う
(あまりにも手間がかかるので 手帳取得をためらう人すらいます 大きな病院では専門の相談員がいます)

[1367] 触覚過敏 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/07(Sun) 23:01
夏用の 透かし編みの入った靴下を履くたびに 足に針が刺さったようなチクチク感があるので 何か靴下の中に入っている のかと 思って不思議に思っていたんだが

靴下をよく見てびっくり!!
綿100%だと思っていたら 透かし編みのところにビーズ手芸用のテグスのようなビニール糸が編みこまれていた!!
(即効捨てました)

[1365] 昨日の講習会 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/07(Sun) 19:45
アスペ・エルデ関係の講習会に行ったんだが
午前中は一般向け啓発セミナー 午後は専門家による症例報告会
「詳しい内容は午後の部で説明しますね」とか何とか言って
午後の部は一般人立ち入り禁止ってのは一体どういう意味だ!!
まるで自閉症スペクトラムの人間は発達障害関係の本も理解できないと言わんばかりじゃないか!?

高校時代まじめに勉強して医学部に行っていればこんな屈辱を味わうことはなかったと
主催者とおぼしき人に声をかけたら
発達障害関係の精神科医を紹介された・・・・・言ってみるもんだ(予約がいっぱいだからすぐは診れないそうだ)

[1364] ダウン症 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:16
ダウン症関係のHPを見ると 遺伝子の話や 身体的な特徴や 生まれつきの生命にかかわる内臓疾患や 人なつこそうな表 情や性格 の話ばかりで
養育者はどんな対応を求められるのか? どんな訓練が効果的なのか? という問題はあまり詳しく書かれていなかった

どうしてなんだろう?? 100年以上前に発見されて 遺伝子診断が確立される前から 診断は容易だったのに(特徴的な外見のため)

[1363] Re[1361]: もしかして 私の記憶違い? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:10
> > savant という単語そのものが「博識な」という意味なので もしかして 発見者名が「サヴァン」ではないのかもしれない・・・

>http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%F4%A5%A1%A5%F3
> だそうですよ。

ダウン先生がダウン症(当時は蒙古症と呼んでいた)を発表したのが1866年で ダウン症の場合にもまれに音楽や絵で特殊才能を示す人がいますので サ ヴァン症候群という名称が1940年代にSF小説家のアイザック=アシモフが知っていてもおかしくないのですね
手持ちのリーダーズ英和辞典には「idiot savant」の単語が載っていました 100年前に発行された英語辞書が手に入れば 証拠になるんだが

D・A・サリヴァン(なんてまぎらわしい名前だ)という人が書いた「サヴァン症候群」という本が図書館にあったら調べてみようかと思います

しかし savant という単語は「天才」という意味ではなく 辞書には「ある特定の分野の知識が豊富な人」という意味合いで書かれているのが・・・・ あまりにも自閉症スペクトラムの悲しい一面を的確に表現しているような気がしてならない

記 憶力や情報処理能力の発達があまりにもバランスが悪いため 1つの分野の記憶力のみが突出しているだけなのに「この子は本当は頭がいいはずで 社会性が低 いのは環境が悪くて心を閉ざしているだけなんだ」と勘違いした人(カナー先生も当初そう思っていたが後で修正)が続出する原因となった能力なので サヴァ ン能力を持っている子供を見ても素直に喜べないです

[1362] Re[1360]: もしかして 私の記憶違い? 投稿者:相内相 投稿日:2005/08/05(Fri) 20:36
http://blogs.dion.ne.jp/bunsuke/archives/381672.html
もありました。

http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/bbc/search/html/1600025.html
名付け親がサバンというのもありましたが…。こっちは間違いでは?

[1361] Re[1360]: もしかして 私の記憶違い? 投稿者:相内相 投稿日:2005/08/05(Fri) 20:31
> savant という単語そのものが「博識な」という意味なので もしかして 発見者名が「サヴァン」ではないのかもしれない・・・

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%F4%A5%A1%A5%F3
だそうですよ。

[1360] もしかして 私の記憶違い? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/04(Thu) 23:15
自閉症の10人に1人 普通の人でも数百人に1人いるという「サヴァン症候群」だが
savant という単語そのものが「博識な」という意味なので もしかして 発見者名が「サヴァン」ではないのかもしれない・・・・もしかしたら覚え間 違い??

[1358] アイム ロボット 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/02(Tue) 22:57
寝込んでいる間 たいくつだったので アイザック=アシモフ「アイム ロボット」(改定前の本なので精神病関係の表現は かなりき つい)を読んでいたんだが

超高速飛行の宇宙船を開発したエピソードの「逃避」の中に
「うちの会社の陽電子頭脳は 白痴天才(イデオット・サヴァン)の子供に似ていますな・・・・・・」というセリフが

あれ!? カナー先生が自閉症の論文発表したの1940年代半ばなのに ほぼ同時期に書かれた小説になんでこんなセリフがあるんだ??

サヴァン先生は 自閉症の子供の10人に一人が機械的な計算・記憶能力を発揮することを発表した人だと聞いたんだが
イデオット・サヴァン(最近はサヴァン・アビリティーという表現が使われる 自閉症で無い人でも数千人に1人くらいでいるらしいが 実社会で活用している 人がいるのだろうか?)っていつごろ世間に知られた能力なんだろうか??

(2005/08/05)追補>>アスペルガー症候群やダウン症 は最初に発表した学者の名前ですが サヴァン症候群(サヴァン能力)は発見者の名前では 無いようです

[1356] 状況報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/08/01(Mon) 20:57
ようやく仕事ができるようになった 寝込んでいる間にiアプリを一通りそろえてしまった

    ・・・・携帯電話って便利だなぁ

[1355] 状況報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/26(Tue) 20:54
1350番で 「薬の副作用で頭が痛い」と書いたが
単に病院で ハヤリの風邪をもらってしまっただけらしい
ノドが痛くて 微熱が出て タン混じりのセキが出る

  ・・・・・・私 一体 なんのために病院行っているんだ?

[1351] 経過報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/23(Sat) 22:58
午前中頭が重いことをのぞけば まったく副作用がないので実に奇妙だ
不思議なことに 夜寝る前に入眠時幻聴が聞こえないのでいつ寝たのか判別できない 昨日ベッドの中で体を動かさないでいると 体の表面がビリビリして意識 がフゥっと抜ける感触があったまるで 軽い金縛りみたいだった
逆に昼寝の時の(それって他の精神安定剤の副作用では?)入眠時幻聴と目覚めて1時間の手の痺れは相変わらずであった

現在の調合(自分で勝手に量を増減しているのだから副作用が出ても医者を責めるわけにはいかない)
黄色の精神安定剤 1/4錠
ピンクの副作用止め(心をおだやかにする追加効果あり) 1/2錠
1年近く飲んでいる白の睡眠薬(心をおだやかにする追加効果あり 1/10錠
新しく処方された睡眠薬(即効型) 1/3錠

[1350] 薬を飲んで24時間経過 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/21(Thu) 22:43
普段よりも30分早く寝ることができた
夢を見たが内容は覚えていない
普段と同じ時間に起きることができたが
午前中まるで 前日にコップ1杯の日本酒を飲んだみたいに頭が重かったが他の副作用はまったく起きなかった
記憶障害や夢遊病は起きなかった だって 1349番の書き込み打ったこと覚えているものなぁ

インターネットで薬の効能を調べた
効果は強いが 悪名も高い薬であった 大量に飲んでも自殺はできないタイプですが
酒を飲むと眠たくなるのと同じように脳に作用して眠る薬で
依存性は酒に匹敵し
酒がわりに使うとあっという間に投与量が増え
中毒を起こすとアル中のようになり
リバウンドを起こすと 錯乱状態のアル中患者も逃げ出すほど目も当てられない

酒と一緒に飲むのは危険が増しますが グレープフルーツジュースとの相互作用の報告例はないようです

少量をうまく使えば数年でも副作用なしで使えるのだそうです
昨日飲んだ量は0.125mg×1/3錠

[1349] 薬を飲んで1時間経過 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/20(Wed) 23:36
眠くならない 困ったなあ
携帯より

[1348] 戦況報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/20(Wed) 21:36
今日メンタルクリニックに行って
睡眠薬を 飲むとすぐに効いて 短時間で体内で分解されるため 次の日まで影響が出にくいタイプに交換してもらったのだが
(なんか 生まれて始めて精神科の医者に薬の種類を変えてもらったような気がするんだが・・・・)

副作用の説明を 医者も薬剤師もしないので奇妙に感じたのだが
薬といっしょにもらった説明書を見てびっくり
「飲んだ直後の記憶がなくなることがあります」
・・・・・先生!! 私を試しているんですか??

医者の説明は「成分量が少ないタイプを出しておくので 1/2か1/4に割って飲んでください」との事であったが
副作用とその対応方法は 私が自力でインターネットで調べろって事ですか??

とりあえず今晩は予備知識なしで飲んでみるつもりだ・・・・

[1346] 聴覚情報のふりわけができない人間 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/18(Mon) 19:37
音楽ダウンロードサイトから買った最初の曲は「風を突き抜けて」

リズムは好きだし 歌詞も好きなんだが 聞いていると歌詞が頭の中で『絵カード』に自動翻訳されるのはなぜだ!!

頭の中に字幕が流れる(たまにそういう自閉症スペクトラムの人がいる)のならわかるが・・・・・つくづく音楽鑑賞にむかない脳構造の私だった

なお 私 普通のラブソングの歌詞を真面目に聴くと ゲタゲタ笑い出します・・・・・・


注:『絵カード』言葉がしゃべれない自閉症の人が他者とコミュニケーションをとるために使うカード 聴覚障害者の手話に相当する

[1345] Re:アルペルガーについて 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/18(Mon) 19:12
> 今ヤフー掲示板で、アスペルガーじゃないかな?って人と話しています。
> このトピ主さんです。それっぽいな?って思うなら意見欲しいです。

うだうださん「はじめまして」になるのでしょうか?
私 自身 9ヶ月前にネットサーフィンをしていて偶然「アスペルガー症候群」という単語を知っただけで 専門医による診断を受けていない身分なので 『子供の 頃 言葉の遅れはなかったので自閉症の診断基準は満たさないが なんとなくアスペルガーの人っぽい行動がいくつかあるので研究している』という程度です

私は他人の診断はしないことにしています 
私にできるのは 本人が質問してきた時に 有益と思われる情報を差し出すことだけです(「相談に応じる」に相当する行為を私はこう表現する)

> 後ネフェルさんのHPそちらのトピに、アドレス貼りつけてよいでしょうか?

http://www14.plala.or.jp/nefer/copyright.html
↑↑に私のホームページに書かれた情報の取り扱いについて書いたのですが これを書いた当初はただの同人系パロディサイトを目指していたので もう有効性 がなくなってしまった

今でも 掲示板等に私のHPアドレスを貼り付ける行為は禁止していませんのでご自由にどうぞ

↓↓トップページアドレス
http://www14.plala.or.jp/nefer/index.html

↓↓自閉症スペクトラム(アスペルガー含む)関係はこちら
http://www14.plala.or.jp/nefer/else/elsetop.html

[1344] アルペルガーについて 投稿者:うだうだ 投稿日:2005/07/18(Mon) 14:41
今ヤフー掲示板で、アスペルガーじゃないかな?って人と話しています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834898&tid=bf7a4ja4keafbpoca5ha5t&sid=1834898&mid=1&type=date&first=1

このトピ主さんです。それっぽいな?って思うなら意見欲しいです。

後ネフェルさんのHPそちらのトピに、アドレス貼りつけてよいでしょうか?



[1343] 上手なウソをつかいこなす能力 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/17(Sun) 22:41
まだ私は 自閉症スペクトラム(アスペルガー含む)のどこに自分がいるのかも診断がおりたわけじゃないが

自閉症スペクトラムの分類方法に
知能指数(IQ70以下だと公的なサポートを受けやすい)
他者とどれだけコミュニケーションを自発的に求めようとするか(孤立消極型〜積極奇異型まで)
の2つがあるが

これとは別に 「上手なウソをつかいこなす能力」
というのを含めるというのはどうだろうかと本気で3ヶ月ほど悩んだが こういうことを相談できる相手を探したい今日この頃だった

ウソには「相手を困らせるためのウソ」と「相手のためを思って行うウソ」の2種類があるが 私はどっちも下手なのでできるだけ両方使わないようにしていた

「相手を困らせるためのウソ」
相手に現実と異なる情報を信じ込ませることによって 相手が困ることを目的とするウソ
自分の失敗を隠すためのウソも含まれる

「相手のためを思って行うウソ」
現実と異なる情報を伝達した方が相手が喜ぶと判断する際に行うウソ
患者に病名を隠すウソ
相手の誕生日プレゼントを用意したことを当日まで黙っている
など


・・・・・・いえ ただ単に「サリー・アン問題」では自閉症の診断には使えないので 他の診断方法はないものかと思っただけです

[1342] 聴覚情報のふりわけができない人間 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/17(Sun) 22:03
携 帯のデーターを転送してもらおうとして ドコモショップに行ったんだが 大音量のBGMが何曲もかかっていて 10人ぐらいの相談員が全員しゃべっている 状況であった・・・・工場騒音や建築現場の騒音には耐えられるのにどうして人間の声や音楽は同時処理できないのだろうか?
電子音でも火災報知機などの警報音は苦手 あと携帯電話などのキークリック音も苦手

ホームセンターでBGMをシャットダウンできるかと思ってイヤホンをかけてみたが どうも私耳に変なものがくっついているだけでイラつくんだよなぁ(耳栓 やイヤリングとかもできない)
イヤホンから音楽を鳴らしたら もうまっすぐ歩くこともできなくなった ウォークマンってなんのためにあるのかわからなくなった瞬間だった

私がアスペルガー症候群なのかどうか診断がおりたわけじゃないが よくぞこの耳で私は言語を取得できたのか不思議に思う

[1341] 観念奔逸 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/17(Sun) 19:21
躁病の症状の一つに観念奔逸という症状があるのだが
私は1つの事柄を見て まったく異なる意見や感情が同時に浮かぶことを学生時代から認識していて 他の人はなぜ1つの意見だけで行動できるのか不思議で  チャットで平気で5つぐらいの話題を同時に打ち込んでいたが・・・・

問題は 私 うつ状態だと思っていた時期にも観念奔逸はあったわけで 自分を多重人格持ちじゃないかと不安になっていた時期があったくらいなのです が・・・・私 ウツなの? ソウなの?

・・・・・・・なぜそんな基本的なことまで患者の私が自分で調べなきゃいけないのだろうか?

[1340] 音楽 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/17(Sun) 14:35
学生時代 クラスメイトに「音楽ってどういう時に聞くの?」と質問攻めにした私だが 今でも音楽CDよりも辞書CDの方 が枚数が 多いという状態はあいかわらずである
パソコンの中にある音楽データーは自分で入れたデーターは1曲もない!

新しい携帯買って ロング着メロをダウンロードして聞きまくっているが
歌詞つき音楽を聞くと 英語のヒヤリングテープを聴いているような感覚に陥るのはどうしてなんだろうか?(歌詞の意味をいちいち考察しているからである)

   ・・・・ああ! 精神安定剤の種類変えたい!!

[1339] Re[1338]: ずぼらな管理人 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/15(Fri) 22:01
> > ・・・・・それにしても どこの検索エンジンにもひっかからないのはなぜなんだろう?
> > ヤフーはかかりますよ。この掲示板。

ヤフーの検索って ヤフー系サイトだけ検索するんだと思い込んでいて調べていませんでした 報告ありがとうございます

[1338] Re[1287]: ずぼらな管理人 投稿者:相内相 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:45
> ・・・・・それにしても どこの検索エンジンにもひっかからないのはなぜなんだろう?

ヤフーはかかりますよ。この掲示板。

[1337] Re[1333]: 人間型 投稿者:相内相 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:36
>「定型発達に近い人間ほど 人間の形をしているモノを見ると『自分と同じ考え方をするだろう』という先入観とい うか思い 込みが激しい傾向がある」というだけかもしれない

当たってると思います(笑)

[1336] おそらくすごい久しぶり 投稿者:相内相 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:32
お久しぶりです。相内相です。舘でネフェルさんが復活しているのを見て、参上してみました。

相 内の仲間探し活動について、どこまで話しているか覚えてませんが、結論を簡潔にいうと、「医者も本人達も知らないことだけど、発達障害者には、感覚的には 信じられないほどよく似た人が、感覚的には信じられないほど数多くいる」みたいです。新しい障害の枠組にはならないということです。

http://www.geocities.jp/aiuchiai/  (仲間探しの経緯説明ページもあります。)

サイトはリニューアルしてて、今はただの個人的サイトに成り下がってます。

そういえば、相内のサイト作りきっかけは、ネフェルさんが薦めたことでしたね。おかげで素晴らしい方々にも出会えました。ありがとうです。

では、また。

[1335] リウマチ系疾患 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/12(Tue) 20:47
昔 私はリウマチ科に毎月通院していた時期があるのだが 発症してから7年たっているが 外見的に指の関節が膨れたり  固まって いたり 変形しているなどの所見はまったくない
鉛筆などの手に負担がかかる筆記用具を長時間使えないので絵を描く練習をしたりするのはできないのだが 私一応本業はプロのCAD使い(14インチの画面 でトラックボールマウスを使っているCAD使いはさすがに私だけだろうが)

足をひきずるような独特の歩き方があるのだが これは小学生頃からあったので リウマチのせいではない
たしかに車椅子をたまに使うが 店のショーケースの前で床に座り込むよりはマシだから使っているだけで 歩くことも走ることもゲーセンでDDR踊る事だっ てできる(ただし痛み止めなしでは1日1時間しか足を使えないだけで・・・)

血液中検査でリウマチ反応が出たこともあったのだが あれ・・・・風邪をひいた時などにも高い確率で血液反応出るし リウマチの人が全員血液反応出るわけ でもないのです

なお 誤解している人がいるといけないのだが 私は身体障害者の基準を満たしていないのだそうです 最悪の状態の時でも体が動かないわけではなくただ単に 関節が痛いだけなので
医者も無理さえしなければ 関節が破壊されたりせずに一生過ごせるタイプではないかと言っていました

・・・・・でも1時間以上寝ると必ず 起きた後手がしびれる症状はあいかわらず続いている

[1334] Re[1327][1326]  療養 投稿者:ケロロ 投稿日:2005/07/11(Mon) 10:57

> 24時間の自分自身の脳の状態を自分自身で分析して対策方法を見出さなければいけない状態でした
>
> 最初に始めたことは 自分の脳の同時情報処理能力が下がるのは(いわゆる「パニック」) どの条件で 前兆現象があるかないか 起きた場合どうなるか を 観察することでした
>
> 私の場合 
> 聴覚情報の脳の処理能力が元々低く
> 触覚・嗅覚過敏型なのはわかっていたので
>
> 口調が変化するなどの前兆現象が起きてきたら
> 例:ATMの機械のようなしゃべり口調 
>   単語の羅列のようなしゃべり口調 
>   異常に大きく早口なしゃべり口調 
>   1オクターブ高い音(倍音)が声に混じってくる
>
> 重要でない仕事を机の上から片付けたり 相手の顔を見ると飲まれるので さも考えごとをしているかのように顔を変な方に向ける
>
> などの対策を考えて できるだけ早く復旧させようと毎日工夫を重ねています
>
>
> 対人関係のコミュニケーションで気をつけるようになったのは
> 「相手からたくさんの情報を引き出すためのかけ引きというのを理解しないと 相手は知っていても教えてくれないことがある」
> ということまでで・・・・・
>
> あと 「社会性の障害」に関しては 私は知っているルールのうち一番強いルールに従う傾向があるので 生命の危険がない場合は他のルールに従ったほうが対 人関係がうまくいくというところまでは理解できたようです

お答えありがとうございます。

ああ、なるほど。
自分が、どんなときにパニックを起こすのか。
その前兆は何か。
どんな刺激に過敏に反応するのか。
を、分析するのですね。

それで、どんな行動を取れば、パニックが防げるのか探ること。
フリーズした脳を早く復旧させる方法を探ること。

それが成人向けの療育であり、社会への適応への道ですね。
納得しました。
まずは自分の脳のクセを知ることからはじめようと思います。

[1333] 人間型 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/10(Sun) 23:10
ロボットを人間型になぜしなければいけないかという問題だが
人間が作ったモノはすべてヒューマンモジュールで寸法が決まっているので 変な形をしている生き物は人間が作ったものをつかいこなすのが大変になるからだ と思っていたが

自閉症スペクトラムの研究をしていると時々思うのだが「定型発達に近い人間ほど 人間の形をしているモノを見ると『自分と同じ考え方をするだろう』という 先入観というか思い込みが激しい傾向がある」というだけかもしれない

私の場合 自分と他人が別の価値観で生きていることをよくわきまえていたので 相手を質問攻めにすることでより良い関係を構築しようと努力してい た・・・・・そして怒られた

[1329] 戦況報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/09(Sat) 00:19
懲りずに 今日の午前中 行ってきました! T総合病院小児科!!

(C総合病院小児科は中学生までしか診ないと電話で門前払いをくらったのである)

結論から言うと 子供の診断はできるけれど 大人の診断はできないし 精神安定剤の調合は専門外なのでできないそうだ(できないならできないとハッキリ 言ってくれる医者は好きだ) 
でも 発達障害専門の相談員という人がいたので 大人でも相談にのることはできるので 何か相談するようなことがあったら電話予約すればまた来ていいよと 言われました
・・・・しかし私は何を相談すればいいのかわからないのが今一番の悩みのような気がするんだよなぁ

かなり長時間はなしたので 部分的にしか覚えていない

先 生「たしかにあなたの言うとおり普通の人でもいくつかアスペルガー的な言動がいくつかあります しかしあなたのように自分がアスペルガーではないかと思い つめるほどあてはまるのなら あなたにはアスペルガー的傾向があるのでしょう アスペルガーの方々が工夫している方法をためすと落ち着くようであれば ア スペルガーの人が行っている対策調べたり試してみて問題はないはずです 何か生活でわからないこととかあればこちらも助言したりすることができますが 子 供と違って大人の場合 自分に苦手な部分があっても得意分野でそれをおぎなうことができますので・・・(ここらへん記憶にない)・・・・・・・・・・あな たの場合困っていることはなんですか?」

私「精神科に行くと効きはするのですが強い薬をもらうので 専門家なら別の処方ができるのではないかと思ってここに来たのです」

医者「ご存知とは思いますが アスペルガーそのものは薬でなおるものではなくて 対処療法的な投薬しかできないんですよ」









医者「場の空気が読めないというのは・・・・・」

私「先生 普通の人が「私はあたまがわるいからむずかしいことはわかりません」と言っても許されるのに
  アスペルガーの人が「私は場の空気が読めないから間違っていたら教えてください」と言ってはなぜいけないのですか?
  足をくじいた人が「私は長い距離を歩けませんので車椅子を使います」と言っても許されるのに 
  アスペルガーの人が「変な表現を使ってしまったら言い直しますのでその場で教えてください」と言ってはなぜいけないのですか?」

医者「まだ たいていの人はそう言われたら怒ります」

私 「人間は想像できる範囲内でしか 理解できないということなんですね」



原因はよくわからないが 診断をもらえたわけじゃないが今までの心療内科よりも なんとなく安心した
話を聞いてもらえて安心したというよりは・・・・近所の図書館に好きな作家の本が増えてほっとしたような感覚に似ている

[1328] パニックなのかな? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/08(Fri) 23:23
今日 工場に出かける上司に「オレのヘルメットどこだ?」
と聞かれたときに 間髪おかずに
「ヘルメット! 車の上! 下!」と答えた私であった

「そのヘルメットは 下の階に止めてある車の上に 私が出しておきました」と言いたかったらしい 文章を構築するだけの知能を持ちながら いい加減一呼吸 おいてから 相手の質問に答えるという事ができない私であった

[1327] Re[1326]  療養 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/08(Fri) 23:16
> でも、しっくりいく病院とは出会えてないみたいですね。
> 日本のお粗末な支援体制が浮き彫りですね。
> 自分で自分を療育することについては、
> 何か情報持ってませんか?

私自身 半年ほど前に「アスペルガー症候群」という単語を知って 知識の99%がインターネットで仕入れた知識という状態ですので
24時間の自分自身の脳の状態を自分自身で分析して対策方法を見出さなければいけない状態でした

最初に始めたことは 自分の脳の同時情報処理能力が下がるのは(いわゆる「パニック」) どの条件で 前兆現象があるかないか 起きた場合どうなるか を 観察することでした

私の場合 
聴覚情報の脳の処理能力が元々低く
触覚・嗅覚過敏型なのはわかっていたので

口調が変化するなどの前兆現象が起きてきたら
例:ATMの機械のようなしゃべり口調 
  単語の羅列のようなしゃべり口調 
  異常に大きく早口なしゃべり口調 
  1オクターブ高い音(倍音)が声に混じってくる

重要でない仕事を机の上から片付けたり 相手の顔を見ると飲まれるので さも考えごとをしているかのように顔を変な方に向ける

などの対策を考えて できるだけ早く復旧させようと毎日工夫を重ねています


対人関係のコミュニケーションで気をつけるようになったのは
「相手からたくさんの情報を引き出すためのかけ引きというのを理解しないと 相手は知っていても教えてくれないことがある」
ということまでで・・・・・

あと 「社会性の障害」に関しては 私は知っているルールのうち一番強いルールに従う傾向があるので 生命の危険がない場合は他のルールに従ったほうが対 人関係がうまくいくというところまでは理解できたようです

[1326] Re[1325]: 戦況報告 投稿者:ケロロ 投稿日:2005/07/07(Thu) 09:26
> 医者「今通っている病院に通い続けていれば問題ないですよ」
>    (先生!!! 問題あるからここに来たんだ!! )
>
> 私 「ありがとうございました」(心にもないことを)
>
> 医者「おだいじにどうぞ」(定型文章)

>   ちっ!! 気を取り直して次の病院に明日電話しよう!!!


お疲れ様でした。ケロロです。

ネフェルさん。成長したねえ。すごい。
会話になってるし、なおかつ、医者のレベルが把握できてる。
心にもないお礼も言えるし。

でも、しっくりいく病院とは出会えてないみたいですね。
日本のお粗末な支援体制が浮き彫りですね。

自分で自分を療育することについては、
何か情報持ってませんか?
今、思案中なんですが、考える基点の段階でつまづいてます。
そもそも療育って、何?という感じで。
考えがまとまるといいんだけど。

ではでは。


[1325] 戦況報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/05(Tue) 21:33
バスに揺られて 行ってきたぜ M総合病院心療内科!
(表の顔は漢方治療をメインにおいた悩み事相談所だが
 裏の顔は入院施設がある精神科である)

紹介状なしで 初診だったので1000円余分にとられたが
紹介状って3000円くらいとられるんだよなぁ・・・

問診表に「今まで飲んだ薬は?」と書かれていたので
書ききれなかったので「別紙による」と書いて

今まで飲んだ精神安定剤の種類と量を書いた紙と
2ヶ月前に作った現在の健康状況をまとめた紙を添付した


私 「先生 ・・・・ (20秒ほどとりとめのない話をしたと思うのだが記憶にない
             病状説明した記憶がないんだが)・・・・・」

医者「ソウ病ですね」(はやっ!!)

私 「たしかに 今まで数年間ウツ状態が長く続いていて
   不眠の症状さえ除けば 仕事上はこの性格で問題ないのですが
   何しろ仕事では
   『設計者でてこい! だれだこんな仕事したの!!
    地震が来たら死人が出るぜ! とっとやりなおせ!!』
   と毎日やりあってますし それが私の職務ですから」

医者「ウツだったんですか?」

私 「昔は体の痛みで悩んでいて****
   ***(3分ほど説明)******」
  (今までの通院歴をまとめた紙を見せながら)

医者「入院経験はありますか?」

私 「通院歴は長いですが 体の症状でも 内臓の病気でも 
   心の病気でも入院したことはありません」

医者「現在 ソウ状態にあるのですから この○○○○の薬で間違っていませんよ」

私 「その薬 副作用出てあやうく死に掛けました****
   ***(3分ほど副作用の説明)******」

医者「ここの病院では緊急時に対応できませんので 
   お近くのFメンタルクリニックに通い続けた方がいいんじゃないですか?」
  (あの? 私は現在救急車のお世話になるような症状はありません)

私 「たしかに 週に3日しか診察していないここの病院では遠すぎますね」
  (急性期にあばれて救急車で精神病院に担ぎ込まれるような患者と
    同じ薬を処方されてはこちらもかなわない)

私 「あの インターネットで偶然アスペルガー症候群と言う単語を知って
   あまりにも私にぴったりすぎる症状だったので調べたのですが***
   ***(1分ほど説明)******」

医者「子供の頃 他動はありましたか?」

私 「いえ おとなしくて 両親は手がかからなかったと言っていました」

医者「自閉傾向があったのですか?」
  (先生 引きこもりと 自閉症スペクトラムのどっちの意味で使っているの?)

私 「友達とまったく遊ばずに さそってもうれしそうな顔ひとつしなかったそうです
   言葉の遅れはなかったのですが 
   誰かのしゃべった言葉をそのままくり返してしゃべることは多かったです」

医者「ジョウドウ行為ですか?」(一瞬何を言われたかわからなかった)

私 「ジョードー行為って? あっ たしかに 相手が理解できないようだと
   カセットテープみたいにくり返して 最初から何度でもしゃべってました
   先生はアスペルガーの患者を どの程度見たことがありますか?」

医者「アスペルガーはまだ 診断基準が決まっていない症状ですから」

私 「先生は アスペルガーの診断はできないんですか?」

医者「アスペルガーの症状があっても ソウウツ病の治療の方が優先します」
   (あの・・・ 私 治療が必要なほどソウ状態ひどいんですか?)

私 「発達障害専門の小児科医にこちらの病院に行くように電話ですすめられたのですが」

医者「医者はアスペルガーの症状よりも ソウウツ病の治療の方が優先するように教わるのです」
    (何かの医学書をめくりながら)

私 「じゃあ 大人のアスペルガーの方々はどうしているのですか?」

医者「大人は問題があっても 長い経験で対応方法を身につけるので問題ないのです」

私 「たしかに私には 問題があっても 対応方法を考え出すだけの知能がありますよ」
   (大半のアスペルガーの人がどれだけ苦しんでいるかこの医者に説明する義理は私にはない)

医者「今の状態でしたら今通っている Fメンタルクリニックの処方で問題ないですよ」
   (先生 私の説明何聞いてたんだ?)

私 「たしかに私は IQ70以上あるから療養手帳のたぐいはもらえないので
   先生に「アスペルガー症候群」という診断書を書いて欲しくてここにきたわけじゃありません
   しかし 一生懸命自分自身を知ろうとして 発達障害関係の知識をかき集めても
   得た知識を使ってだれとも会話できないというのは 私の人生ではいつものことですが
   今回ばかりは耐えられそうもありません
   今通っている Fメンタルクリニックのお医者さん 発達障害に関しては専門外なんです」

医者「インターネットの情報に惑わされないでください」
   (先生・・・今までのどの医者のアドバイスよりも
    インターネット上の見ず知らずの他人の方が1000倍は私の役にたつことを言ったよ)

私 「専門家めぐりめぐって 県の精神保健センターまで行きましたが
   だれも私にアドバイスできませんでした」

医者「今通っている病院に通い続けていれば問題ないですよ」
   (先生!!! 問題あるからここに来たんだ!! )

私 「ありがとうございました」(心にもないことを)

医者「おだいじにどうぞ」(定型文章)



  ちっ!! 気を取り直して次の病院に明日電話しよう!!!

[1324] 戦況報告 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/04(Mon) 19:23
近所の小児科医(子供ならアスペルガーの診断ができる専門家)に電話をかけたら「中学生までしか診察しません」と電話で 言われて しまった
必死に低姿勢で泣き落としたら車で30分の場所にある総合病院の心療内科をすすめられた

明日行ってきます!

[1323] 映画鑑賞 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/03(Sun) 21:43
映画「マラソン」見てきました 2時間×2回見ました
帰りにジャージャー麺を買って食べました

    ・・・・小学校時代から私の日記はこんな感じである

[1321] スケジュール 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/02(Sat) 12:41
私の学生時代は曜日ごとに 登下校の時間と朝昼夕をどこで食べるか? が違ったので1週間のスケジュールを冷蔵庫に貼っ ていまし た(両親は「こんなに細かく書かなくても前日に言えばわかるじゃない」といつも文句を言っていました)
今は仕事中 今日やる仕事に優先順位をふった紙を机に張るとおちつきます
(だれに教わったわけでもないのに)
不思議なことに 兄弟・家族・同僚に私と同じような行動をして 同じ悩みを抱えている人間がいないのが不思議です

テレビで自閉症スペクトラムの人に専門家がスケジュールを目で見てわかる形で書くように 指導しているのを見ましたが 私は誰から教わったわけでもなく自 力で考えて自主的にやっていた

なお建築現場や商品の企画開発〜大きなものではNASAの宇宙開発まで広く使われる工程管理の方法に バーチャード工程表と ネットワーク工程表というの がありますが
自閉症スペクトラムの研究者が知ったら 有効活用できるのではなかと思うのですがネットワーク工程表の理論は 実は大学院クラスの数学の教科書にしか載っ ていない・・・・一般向きの説明書を探しています

[1320] Re[1318] 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/07/02(Sat) 11:46
> こんにちは。館からです。ケロロです。

ケロロさん お久しぶりです
実は館の方は「6241番」から 読んでいなくて
「他人には専門医に行って診断を受けるように勧めておいて 自分は診断を受けるための努力を怠っているこの現状のままではいけない!! 新しい医者を見つ け出すか 子供の頃の生育暦を親から聞きだすまでは掲示板には戻らない」
と誓いを立てたのはいいのですが

両親から「実は病気がちだった兄弟のことのほうが大変で よく覚えていないし そもそも精神病の事を話題にされるだけで気分が悪い(家族全員自閉症を引き こもりのことだと思っていた そしてアスペルガー症候群は子供の時の放任によって生じるものだと今でも信じている)」
と言われて 診断の前の生育暦作成でつまづいています

昨日 小学校の時の担任と会っていっしょに夕飯を食べました
たしかに私が風変わりで 理系と言うか研究者タイプの考え方をするところまでは見抜いていたのだそうですが
先生は自閉症などの障害児教育は専門外なので
私が小学生の頃 言葉の遅れがなかったこと 相手を質問攻めにしてしまうことがよくあったこと 抑揚のない口調などがあったこと まで聞き取ることができ ました
それでも 両親よりもはるかに私の子供の頃を 詳細に覚えているこの担任を尊敬する
結局のところ 今現在私にあるアスペルガーっぽい奇妙な言動は8才ごろからあって ソウウツ病や精神安定剤の副作用ではないことがわかりました(その程度 の聞き取りすら両親は拒否した)

私の場合は5年以上も精神安定剤を飲んでいながら
どこの医者も「よく眠れてますか?」「仕事の方はどうですか?」「目が乾いたりしませんか?」「便秘とかありませんか?」
しか聞かないし 何か悩み事を相談すると
「カウンセラーに行ってください」「ソーシャルワーカーに行ってください」「保健所の保健婦さんに相談してください」
と言われれるありさまでした

一応 県の精神保健センターからは
「他県の○○大学の精神科でしたら 県内のアスペルガーの方も通院していますよ」と言われているのですが

薬を切らすと 不眠や興奮状態などの状態が再発する私にとって 近場に症状が変化したときに薬の種類を調整できる病院を探す方が急務なので(すでにチック に似た咳の発作が再発している)

とりあえず 近所の病院で2件子供のアスペルガーの診断がつけられる専門医がいることまでは知っているので 来週電話してみるつもりです

今通っている心療内科はまだアスペルガー症候群の単語を私が知る前に「子供の心の病気は専門外なんですよ」と言っていたのは本当だった
いつまでたっても 同じ薬を処方してくれる・・・・・先生 その薬効きすぎるから1/6に割って飲んでるんですけど・・・・・・・

シャカさんはのブログものぞきに行きます
また いい情報が手に入ったら 「近況報告」というか「戦況報告」を館の方の掲示板にも書きます

[1319] Re[1318]: ケロロです。 投稿者:ケロロ 投稿日:2005/07/02(Sat) 09:41
> 診断してくれるところが見つからないという、

すいません。落ち着いて考えてみると、間違ってました。
シャカさん、診断済みでした。
検査してくれるところがないんでした。

でも方向としては、似た悩みかと思ってね。

[1318] ケロロです。 投稿者:ケロロ 投稿日:2005/07/02(Sat) 09:25
こんにちは。館からです。ケロロです。
実は、時々、ココに来て、読んでます。

診断してくれるところが見つからないという、
ネフェルさんと同じような状況のシャカさんに、
このネフェルさんのサイトを紹介しますよ。

シャカさんのブログは、
http://blog.drecom.jp/shaka-win/

何か助けになると思うんです。
報告まで。ではでは。

[1315] いやな兆候 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/28(Tue) 21:13
昨日から 咳 間違ってはいないが相手に対する思いやりにかける言語 錯乱時に単語の羅列の口調 痙攣的な体の動き が 出始めた

「またか」としか感じないが 今の主治医はこういう症状にはまったく守備範囲外である

[1313] グレープフルーツ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/25(Sat) 13:56
心臓病関係の薬で グレープフルーツと相性が悪い薬があるのは知っていたが(というかエンジニアの私がなぜそんなことを 知ってい るのだろうか?)

てんかんの薬(場合によっては精神安定剤としても使われる)にもグレープフルーツと相性が悪い薬があることを 最近知った
薬といっしょに飲まなくても 時間をずらして飲んでもいけないことがあるらしい

やだなぁ・・・ だって私グレープフルーツ好物だもの

[1308] あいさつの重要性 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:08
そういえば 私 子供の頃から あいさつを言い忘れることが多かった
指摘されても 相手が神経質な性格で 妙なことを気にする人だなぁ? と感じることがよくあった

特に 知り合いに会って 相手が私を認識したことを表情などで判断ができた場合は言い忘れることが・・・・今でもあります

今  一番奇妙だと感じるのは 多数の人間が発言する掲示板で 初めて書き込むときに「はじめまして」と書き込む必要性はわかるし その掲示板に初めて書き込 んだ人の話題にレスをつける時に使うことまではわかる しかし 初めてレスをつける相手にまで「はじめまして」と書き込む必要がなぜあるのか 疑問に感じ ることがある 私信を交わしているみたいで妙な感覚を覚えるのだが

 まだ私も 言い回しの使用バリエーションが少ないという事を示しているのだろう

[1307] どこまで調べればいいのだろうか? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/21(Tue) 20:50
わからないことを質問されると喜ぶのが 高校までの学校の先生

わからないことを質問すると「まず自力で調べてから質問しに来い!」と怒るのが大学の先生 
・・・でも良い先生はどうやって調べればいいのか教えてくれる

自力で調べると怒るのが病院の医者!!

 ・・・・今日 「レット症」と「トゥレット症」の違いを知った
 ・・・・やっぱり私 心療内科じゃなくて小児科に行った方がいいんじゃないか?

[1304] 自閉症研究 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:59
生まれつきの脳機能のズレで生じる知的発達障害の方の「自閉症スペクトラム」(引きこもりのことではありません)=本来 は天才的 な頭脳の持ち主
という説には私は賛同しないことにしているが

3歳児頃までに脳機能の一部が制限される現象が起きないのが自閉症なのだと思っていなければ自分自身の存在意義を見出せないこともある
(たとえば 母親がよくしゃべる周波数の音を多く拾うかわりに 他の周波数を聞き取れなくなる現象など)

先週の土日 今度こそ子供の頃の生育暦を作るべく 私の両親に説明した内容は下記のとおり


***************
だから もう10回は説明したと思うのだが
自閉症〜アスペルガー症候群までの自閉症スペクトラムは
親の放任や虐待によって生じたり 
遺伝や環境 妊娠時の母親の服薬によって生じる
あんたがたの知っているすべての病気とはまったく発生原理は異なり
対応方法は あんたがたの知っているすべての病気とは異なり
「治す」のではなく 「訓練」を受ける必要があるだけなんだ

本来 人間には誰にでも 親とは似ていない子供を生み出す能力が備わっていて
環境変化に対応できる人材を生み出す能力があることは知ってるだろう?
自閉症はそういう過程で生まれる 他の人とは違う道を歩んで 他者が見つけ出せないものを見つけ出すべく生まれる人間なんだが 他の人がその能力を見つけ 出せなければただの変な人で一生を終わるしかないのが現状なだけなんだ

確かに 今まで知恵遅れの一種かと思われてから 間違って自閉症という名前がつけられて研究が始まって60年
精神科の医者すら間違って覚えているこの現状ではたしかに不利益なことも多いかもしれない

でも 少なくとも私には問題点を説明してもらえば 理解して対策方法を立てるだけの知能があるのだから そんなに悲観しないでくれ!

だから 私が専門家にアスペルガー症候群だと診断されれば
私が子供の頃どころか 私が生まれる前の事を悲観しなくても
よくなるんだから 診断に協力してくれ!!


・・・・・その答えは 「おぼえていないんだ 本当に!! 理由はわかるだろ!」

くっ!! もう私の過去を知っているのは 小学校の先生だけか!! 今どこに住んでいるのかしらべなきゃ!!
(何年も会っていないが住所は知っている)

[1295] 背景表示 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/05(Sun) 18:47
断っておくが 専門の医師の診断を受けたアスペルガーの方が作成しているホームページでも 
ちゃんと背景をつけて レイアウトにこだわっている方もいます

[1294] 背景表示 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/05(Sun) 18:22
私は 昔からインターネット上の文字を長時間読むのが辛かったので 紙に印刷したり 文章をメモ帳など文字の大きさや種類を調節 できるソフトに「ctrl+A」「ctrl+V」していた

それは ただ単に私がドライアイなだけかと何年も思っていた

自分のホームページを作ってみて かっこいいサイトに行く度 「このサイトかっこいいなぁ」と思うことはあっても「自分のサイトにもこういうかっこいい背 景が欲しいなぁ」と思わないことは 単にずぼらなだけかと思っていた

今日 ホームページ閲覧ソフトの「背景を表示しない」というモードに切り替えてみた
飛躍的に文字がすらすら頭に入るのでびっくりした!!
絶対私 自閉症スペクトラムの視覚情報を処理しすぎるタイプのどれかにあてはまるような気がする

[1293] 人間観察 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/05(Sun) 15:08
今日 近所の百貨店で買い物をしていたら
乳母車に乗っている子供が 店員が手を横にバイバイと動かしているのをまねしていたのだが
子供の手のひらが 子供の顔の方を向いている「逆バイバイ」だった・・・・知識として知っていたがはじめて見た

偶然手のひらがそちらを向いてしまっただけなのかもしれないが 自閉症児にたまに見られる(全員ではない)現象なので一瞬驚いた 
むろんこの程度の観察では診断はつけられないことは言うまでもない

[1292] 自閉症研究メモ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/04(Sat) 17:21
最近 私の両親は自閉症というのは 色々な症状を呈する症候群だと言うことまでは理解してくれた
しかし 精神障害の重篤例を知り合いで何件か知っているがゆえに私に自閉症の傾向があり 自閉症に準じた対応と訓練が必要とされることはまったく理解して くれない

両親「おまえ インターネットで大量に知識を仕入れて 自分を自閉症だと思い込んでいるみたいだが 実際に自閉症の人と会ったことはないだろ?」
私 「そうだけど 掲示板とかで医師からちゃんとした診断受けた人と 何十人も情報を交換したりしているよ」
両親「インターネットで話をするのと 実際に会って話をするのは違うだろ! 会ってみて自分と同じかどうか調べてみた方がいいんじゃないか?」
私  「あの・・・・ 私にとって 掲示板で会話しても 実際に会って会話しても あまり違いがないから自閉症の特徴の中の「会話を情報伝達の用途にしか使わ ず 感情の共感性が薄い」にあてはまるんじゃないかとなやんでいるんじゃないか! 一体 あんた何年私の親やっているんだ」
両親「なんで会ってみる前からそんなことが言えるんだ! 俺の前に掲示板の知り合い一人つれて来い! 話はそれからだ!」
私 「あのー もう10回以上説明したと思うんだが 自閉症スペクトラムの人を100人集めても 予備知識がない人が見たら 同じ症状だと思う人は1組も 見つからないよ」
両親「そんな分類もできない症状だったら それって 病気って言えるのか!」
私 「もう100回は説明したぞ!! 何聞いていたんだ!! だから 「症候群」なんじゃないか!!!」



半年前に比べれば前進して・・・・・まだこのざまです

[1291] 自閉症研究メモ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/04(Sat) 16:58
化学反応や薬理学の分野でもなければ たいていの医者の論文は読めるだけの知能を持ちながら なぜ私が半年前まで自閉症を引きこ もりのことだと勘違いして 自分にその傾向があることをまったく知らなかったかと言うと

特殊学級などに 奇妙なことを大声で叫んでいる人たちがいたので 極端な知恵遅れの人がいることは知っていた
し かし 出産時の酸素不足や 子供の時の高熱や 頭部への外傷などで生じるもので 対応方法には各個人に合わせたケアが必要で どのようなケアが必要なのか は当事者と接すればわかることであって 何か病名や医学的知識を調べなければ対応方法もわからないなどということはありえないと信じていた

自分自身のしゃべり口調が奇妙なことは 物心ついたときから自分も知っていたし 知り合い全員知っていたし 初めて会った人でも10分も私と会話すれば気 づいてくれた
しかし それは子供の時の生育環境が奇妙なためであって 過去の過ぎ去った事をとやかく愚痴ることよりも 毎月心療内科に通っているのだから 何かアドバ イスをもらえるだろうと信じ続けて5年以上何の助言も診断名ももらえなかった

そして 半年前まで精神医学や脳神経学の本をほとんど読まなかったのは 自分自身に思い込みが激しい傾向があり 下手に知識を集めると知り合い全員病気持 ちに見えるから止めておこうと思っていたからだ・・・・・

    ・・・・・・・・すごい無駄な人生だった

[1290] 自閉症研究メモ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/04(Sat) 16:46
なんで私が一生懸命自閉症の研究をしなきゃいけないかというと

県内の全部の精神科医から診断不可能の宣告をうけて 私の3才以下の頃の言動を覚えている人間全員は聞き取り調査どころか話題にするのもいやがり 現在の 主治医は子供の病気は専門外だと宣言している そして痛み止めを使わないと長距離の移動ができない体である以上

・・・・自分で調べるしか他に道はない

[1289] 自閉症研究メモ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/06/04(Sat) 16:18
ラター
自閉症が親からの愛情不足によって生じるのではないという証明を行った研究者
イギリスのモズレー病院の小児精神科医・・・はじめて知りました

「モズレー学派」
ラターに賛同した学者たち・・・・はじめて知りました

「心の理論障害説」
自閉症児は極端に心の理論の獲得が遅い(サリー・アン問題など・・・・) 発達の程度を年齢や知能指数だけではなく 心の理論をどの程度獲得しているかを 養育者は観察し記録する必要がある

中塚
日本の自閉症研究者・・・・初めて知りました

「Nakatsuka Scales of Autistic Tendencies : NSAT」
初めて知りました

[1283] 同時処理能力の低さ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/05/31(Tue) 22:58
ここ数日 仕事中に電話が鳴ると「ヒーーー」という 悲鳴を上げることが1日に数回ある・・・・
必ず起きるわけではないので 脳の処理能力のどれかが同時処理能力の限界を超えたときに起きることまではわかる

電話が鳴るということは 
現在自分が抱えている仕事 
過去に自分が行った仕事 
新しい仕事が新規に来る
のどれかであり どんな仕事がくるのかは自分で想像することができるのだが

まるで フラッシュバックでも起こしたかのように自力で想像できるすべての可能性を電話をとるまでの数秒間に思い出そうとするのだが 脳の処理能力がつい ていかずに悲鳴をあげるのだろう 

・・・・・しかしそこまでわかっていても どこにも相談できないのが私の悩みである

[1279] 現実はSFを超えた 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/05/30(Mon) 23:21
ロボット物のSF小説でよくでてくるセリフに
「プログラムされていない行動をするなんて・・・」
「プログラムの範囲内でしか動けない・・・・」

ふっ 自閉症スペクトラムの当事者にとっては現実問題なんだが・・・・

[1275] 公演会 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/05/29(Sun) 02:25
自閉症の研究会があったので行ってきた

有益な情報を交換してきた・・・・おそらく参加者でアスペルガー傾向のある大人は私一人だけだろう

[1265] コミュニケーションの質 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/05/17(Tue) 22:04
ウエブ拍手を打ち込む
掲示板で情報交換をする
チャットで会話をする
個人メイルのやりとりをする
メーリングリストで会話をする
電話で話をする
実際に会って会話をする

この違いはなんだろう? と考えてみたのだが
「単位時間あたりの情報伝達量が違う」
ということまでしかわからない私は・・・・どう考えてもおかしい!!
いくら私にアスペルガー症候群に似た言動があるからといって ここまでコミュニケーションの質が低いのはどうしてなのだろうか?

相手に情報を伝達するための用途のコミュニケーション方法しか習得していないのではないかと思うのだが
・・・・それを判断できる専門家は県内にいない!!

[1264] 光とともに 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/05/17(Tue) 21:54
漫画「光とともに」2・3巻読みました
1巻では説明が少なかったが 2巻以降は
「この症状は自閉症の方全員にあてはまるのではなくて 逆の特徴を持っている人もいます」
という注釈をたくさん入れるようになった

これを読んで
「ああ うちの子も同じ事する」と涙する親御さんもいれば
「同じ自閉症でも なんでうちの子はできないんだ」と涙する親御さんもいれば
「あんな指導してくれるいい先生なんて 私のまわりにいないよ」と涙する親御さんもいるだろう

・・・・そして
「なんで私に自閉症の特徴があることをだれも指摘してくれなかったのだろうか? 5年以上も精神安定剤を 医者からもらっていたのに!!」と涙した私がいた

[1230] 今日のNHK特集 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/23(Sat) 23:06
私 学習障害の子供たちと同じことしているんですけど・・・だれにおそわったわけでもなく

行間の開いていない文字を読むときに ものさしをあてたり
難しい技術書を読むときに そのページだけコピーして1枚の紙につなぎ合わせて 読んだりしていました

ああいうアドバイス 今までどの精神科医系の医者もしてくれなかったぜ!

[1229] Re[1222][1220][1216]: タイプミス 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/23(Sat) 12:26
> > 私は たとえば 3.1415926535
> > と打とうとして「3.145」というふうに 1文字抜けて 次の文字を書いてしまうことがあります

> つまり思考が不適切に速いんでしょうか?

私の場合 考えるスピードが速い割には
文章を構築する能力が遅く
書く能力は 同時進行できないので でたらめな順番になる
という感じです 

しゃべるスピードは ある時は理路整然と ある時はひどい吃音 ある時は幼稚園児のよう・・・・という状態です

> どう改善すればいいか……口に出しながら書くとか?

私の場合 しゃべるスピードと 書くスピードもちがうことがあります


> ところで話変わりますが、円周率は何桁覚えてるんですか? 私は小学生の頃に50桁くらいしか覚えてないです。

私も2桁です
自閉症スペクトラムのうち 数字の記憶力に優れた人は 電話帳を1冊覚えるそうですが(さすがにそんな人は数十人に一人くらいでしょうが) 私には無理で す

[1228] Re[1221]: すみません 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/23(Sat) 12:20
> >私くらいの年齢の人間がうかつに性別と年齢公表したら 明日からセックスフレンド募集系のメイルが来るんですよ

> ↑は、意味わからないのですが。ネフェルさんは、メールすべて見ているのですか?

私にだって できれば忘れたいが 忘れるには生々しすぎる体験はあるのですよ

[1222] Re[1220][1216]: タイプミス 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/22(Fri) 01:31
> 私は たとえば 3.1415926535
> と打とうとして「3.145」というふうに 1文字抜けて 次の文字を書いてしまうことがあります 

つまり思考が不適切に速いんでしょうか?
どう改善すればいいか……口に出しながら書くとか?

ところで話変わりますが、円周率は何桁覚えてるんですか? 私は小学生の頃に50桁くらいしか覚えてないです。
3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820

あれ? 違ったかも?

[1221] すみません 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/22(Fri) 01:24
リンクはうかつでした。すみません。

>私くらいの年齢の人間がうかつに性別と年齢公表したら 明日からセックスフレンド募集系のメイルが来るんですよ

↑は、意味わからないのですが。ネフェルさんは、メールすべて見ているのですか?
いえ、ネフェルさんの意向はきちんと理解しましたので、守ります。すみませんでした。
(余談ですが、セックス目当てなら、相内達のほうが本気で周到に狙われるでしょう。)


なお、2ちゃんことは、ただの愚痴報告です。深く考えないでください。

[1220] Re[1216]: タイプミス 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/22(Fri) 00:27
> タイプミスをするおかげで、速くキーボード打てないです。(ADHDなどはないはず。)
>  時には、こんなのあります。
> 「ありがとうございました」を「ありがとうざごいました」
> 「速く」を「はやく」

私は たとえば 3.1415926535
と打とうとして「3.145」というふうに 1文字抜けて 次の文字を書いてしまうことがあります 
キーボードの場合 ローマ字入力なので 間違えればすぐに気づきますが ペンの場合 修正液が必要になるので困ります
申請書類とかは 間違えるといけないので 2枚もらうようにしています

[1219] Re[1215]: 館での 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/22(Fri) 00:19
> 館で、ネフェルさんに訊かれましたが、
> http://www.na****************5748**************
> これでいいですか?
> > ここに来て確認するのもおかしいですが。
> > **************************
> 管理人権限により 修正

相内相さん なぜ「館」の方では私のHPアドレス書いてあって
私のHPでは「館」にリンク貼っていないか 説明していなかったのは私の不注意だが
「館」の方では 私の本当の「病歴」「通院歴」「職業」「性別」「年齢」「最終学歴」を公表してしまっている以上 うかつにリンク貼らないでください

私くらいの年齢の人間がうかつに性別と年齢公表したら 明日からセックスフレンド募集系のメイルが来るんですよ

「館」5748番に返事が書けないのは
相内相さんが どの程度の知識を持っているのかはわかっても
アスペルガーの当事者やグレーゾーンやその家族たちが 世間からの誤解でどれほど苦しんでいるのかを どの程度理解しているのかはわからなかったのでそれ を聞くのが怖かったからです

相内相さん できれば 私だって「館」の方で「家族や周囲から受けた罵詈雑言の品評会」が始まってしまうことはできうるかぎり避けたいのです
できれば「周囲の理解に支えられて救われた体験談」の方を見たいのです

[1218] Re[1214]: しつこい 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/21(Thu) 23:52
> こんばんは。
> どうも2ちゃんで攻撃してるの、ひとりです。かつ、確信犯。

すまないが 私は「館」以外の掲示板にはめったに書き込みはしないのです
ましてや 2チャンネルは私から見れば 10秒と正視できません

どうして私に2チャンネルの話題を振るのですか?

「館」の方では 援護射撃を入れたりしますが 2チャンネルの方までは管理しきれません

[1217] サイトあります 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:56
言うの忘れてました。
サイトは復活してます。
http://www.geocities.jp/aiuchiai/

館で書いてますが、館でも復活を遂げてます。
どうぞよろしくお願い致します。

(なぜ復活したかとかは、聞かないでください……)

[1216] タイプミス 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:53
タイプミスをするおかげで、速くキーボード打てないです。(ADHDなどはないはず。)

時には、こんなのあります。
「ありがとうございました」を「ありがとうざごいました」
「速く」を「はやく」

なんでしょう、これ。

[1215] 館での 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:50
館で、ネフェルさんに訊かれましたが、
http://www.na****************5748**************
これでいいですか?

ここに来て確認するのもおかしいですが。

**************************
管理人権限により 修正

[1214] しつこい 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/21(Thu) 22:48
こんばんは。
○○さんに片思いストーカーしてて自称美形デブ相内相
です。

2ちゃんねるまだ書くかいw
どうも2ちゃんで攻撃してるの、ひとりです。かつ、確信犯。(「確信犯」は用法違いますが、わかってて書いてますよ。)

○○さんが標的にされないことを願うばかりです。

[1195] Re[1192]: 偽物か!? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/14(Thu) 22:19
> 仲間を探している最中、限りなく本物と思える、しかし悪意ある偽物っぽい人に出会いました。
> もし本当に偽物だったら、超能力使いか、私達のことを熟知してる人ではないかと、思ってしまいます

そういう人に遭遇しても あわてずさわがず 軽くあしらうだけの技量がHPを運営するためにはまず必要であろうかと思います
HPで知り合った方には 最初は得られた情報のみで対応して できるだけ相手に関する情報を収集するのが先で
相手がどんな人間か想像するのは危険です(トラブルの元)

しかしながら インターネットでしかつきあいのない人の方が よっぽど精神科医やカウンセラーや家族よりも私のかかえている問題を見抜くことができた時は  最初はショックでしたが今は感謝しています
(問題はその方々にどうやってお礼をしたらいいのかわからないことだが・・・・・・)

[1194] Re[1192]: ネット検索 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/14(Thu) 22:04
> 相内のページは、グーグルでかかります。
> ネフェルさんのはかからないですよね。

私のサイトは 検索よけの機能はつけていないのですが
なぜかグーグルなどの検索サイトでは検索できないのです
HPを開設した当初2ヶ月ほどは トップページだけ検索でひっかかったのですが(ぷららの仕様かと思ってました)その後は どのページもまったくひっかか らなくなりました

別に私は アクセス数をかせぐためにHPを運営しているわけではないし 別に問題がなかったので
何も対策をとらずにいたら こうなっていただけです

実は 私 自分のHPを1日に何人訪問者が来ているのかすら把握していない 1週間に1人くれば上出来だなと思っているので調べる気が起きない

いくら私にアスペルガーの傾向があると言っても ここまで自分の趣味を他人と共感することに努力を払わない人間も珍しい
自分の所持している情報を他人に正確に伝達することにしか感心がないのかもしれない


>相内のがかかる理由は、アスペ館から行けるからだと勝手に思ってたのですが、違うみたいですね。

googleとかの検索サイトは 自動的に新しく作られたサイトを見つけ出す機能があるので ほおっておくと 2週間〜2ヶ月くらいでトップページくらい は自動的に登録されるようです


> たとえば、
> http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1113190211/l50
> で相内が紹介されてます。

私 2チャンネルは10秒以上正視するに耐えられないので めったに行かないことに決めているのですが
他の方のサイトに何か問題があったら そのHPの管理人に直接言えばいいのに・・・と思います

[1193] 偽物か!? 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:46
仲間を探している最中、限りなく本物と思える、しかし悪意ある偽物っぽい人に出会いました。

もし本当に偽物だったら、超能力使いか、私達のことを熟知してる人ではないかと、思ってしまいます。
後者が何を意味するのか、です……。

[1192] ネット検索 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:38
相内のページは、グーグルでかかります。
ネフェルさんのはかからないですよね。

相内のがかかる理由は、アスペ館から行けるからだと勝手に思ってたのですが、違うみたいですね。

いえ、別にいいんですが。
どの道、大半の訪問者は、館からと、2ちゃんねるからだったようですし。

たとえば、
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1113190211/l50
で相内が紹介されてます。
あとは、グーグルでaiuchiaiを検索すると、どんなことになってかがわかります。

[1191] Re[1187]: 古い思考 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:29
> 特に エクセルのイルカとか ファイル転送中の紙がひらひら飛ぶアニメーションとか 終了まであと何秒と根性で表示してくれる機能とか・・・・・

その気持ちはわかりますよ。昔のこととか知らなくても。
結構一般的な感性だと思ってましたが……。

[1190] サイト閉鎖 投稿者:相内相 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:25
こんにちは。相内のHP・掲示板は閉鎖しました。(HP自体はいつでも復活可能ですが。)

理由は諸事情あるからなんですが、加えて、「このままでは2ちゃんねるで有名になるだけで、仲間は一切見付からない」状態でした。あかんです。

ネット上からも消えようかと思ってましたが、場所によってはまだ出没しようかと。迷惑な奴です。

[1187] 古い思考 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/04/13(Wed) 20:58
パソコンに時間のかかる作業中をやってもらっている最中 アニメーションが動くと「アニメーションに処理能力まわすぐらいなら頼 んだ仕事を1秒でも早くやってもらったほうがうれしい」
と思うのは私だけだろうか?

特に エクセルのイルカとか ファイル転送中の紙がひらひら飛ぶアニメーションとか 終了まであと何秒と根性で表示してくれる機能とか・・・・・

昔 私がプログラムしていたころのパソコンは 画面に文字を表示するだけでもかなり処理スピードに影響があった時の感覚がまだ抜けない

ネットナビが実用化されたら きっと慣れるまで時間かかるだろうな 私の場合

[1157] Re[1156]: 川島教授 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/24(Thu) 21:51
> 目的は、実は川島教授のことにあります。
> > 私は、クローズアップ現代http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0503-3.html
> を観て、「怪しげだなぁ」と思い、ネット検索してみたのですが、よくわかりませんでした。

残念ですが 私はその回のクローズアップ現代は見ていませんし
そもそも私は 5年も精神安定剤を飲みつづけていながら「下手に精神医学の知識を得ると周囲の人間すべてが病人に見えるから止めておこう 私に何か問題が あったら毎月医者に通っているのだから何か言われるだろう」と信じ続け
つ い数ヶ月前まで自閉症というのは引きこもりや不登校の事だと間違えて覚えていて 自分に自閉症スペクトラムの傾向があったことなど夢にも思いませんでした  せいぜい「私にえらく子供っぽいところがあるのは子供の頃のイヤなことがあったせいだから気にしないでおこう」と自分自身に言い聞かせていたくらいです
私の精神医学や脳神経学に関する知識は ここ数ヶ月間に蓄えたものばかりで 今だ右脳と左脳の役割分担すら知らない状況です

周波数解析(スペクトル解析)に関する基本的な単語は学校で習いましたが 脳波のアルファ波と・ベータ波・ガンマ波の違いもわかりません

残念ながら 私は川島教授に反論を唱え得るだけの知識を所有していません

[1156] 川島教授 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/23(Wed) 20:01
こんにちは。
以前、「ゲーム脳で自閉症になる」というガセネタについて、書き込みしましたが、あれを書くにいたった経緯・目的は、実は川島教授のことにあります。

私は、クローズアップ現代http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0503-3.html
を観て、「怪しげだなぁ」と思い、ネット検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
否定できる明確な根拠はないにせよ、「宇宙人が地球に来ていないとはいいきれない」という程度の支持しかできないのでは、と思います。要するに、彼の実 験・成果を支持できる根拠はないということです。

この辺り、他人に聞いてみたかったので、ここで書き込みをしました。(他サイトのほうで盛り上がり気味ですが、私はよくわかりません。)

なお、川島教授のHPは
http://www.idac.tohoku.ac.jp/dep/fm/

[1148] Re[1146]: 想像力とは 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/19(Sat) 17:04
> アスペルガー症候群の想像力のなさとは、空想力・思考力・未来予想力といったものを指さないでしょう。

私も「アスペルガー症候群の想像力のなさ」に関しては どう解釈していいのかわからなくなることがあります

子供の症例では「こうなって ああなって では次にどうなるでしょうか?」というタイプの 時間の流れがあり 次に何が起きるか予想する問題の点数が極端 に低いという論文や 
「想像力を要求されるテスト」に関して全員ではないのですが同学年の子供よりも点数が低い傾向があるという報告がありますが
他の同学年の子供よりも習得するのが極端に遅れるだけなのでは? ・・・・・とも思います

全 年齢共通して 他の人とが考えつかないような奇妙な考えをひらめくのですが それが役に立つか役に立たないかはまったくの別問題で たいてい他の人から見 れば「まーたあの子変な事言っていたよ」と学校中に広まるだけです しかも最大の問題点は(本人に自覚がないと)会話していて話題の飛躍が激しすぎて周囲 の人間を困惑させてしまう事だと思います

視覚障害者は「私は目がよくみえないので誘導してくれませんか?」と言ってもいいが

知恵遅れがないアスペルガータイプの人間が「私は奇妙な言いまわしを好んで使う傾向があるので 誤解をまねきかねる表現があったら指摘してくれないだろう か?」と言ったら 相手はもう2度と口を聞いてはくれない 
・・・・・・私は周囲の人間全員に怒られました 私としてはアスペルガー症候群をわかりやすく説明したつもりだったんだが通じなかった

[1147] Re[1144]: 人権擁護法ですか 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/19(Sat) 16:42
> 私は、法律ほど訳のわからないものはないです。
> どこをどう考えれば、どんな答えが出るのか、さっぱり。

何者であれ どの法律にしろ「私はこの法律について知らなかったです」といういいわけをしても罪をまぬがれる事はできません

人権擁護法はホームページを運営している人間としては知らなかったで済まされない法律ですが まだ国会で審議中ですし 人権擁護法に関する正確でわかりや すい解説サイトが見当たらない現況です

私としては 少年犯罪者の過去の経歴を暴き立てる行為や 少年犯罪者の一見奇妙な言動を発達障害のせいだと広言する行為が 差別を助長させる行為である事 を法律で明記しただけでも 一歩前進と言えるのではないでしょうか?

私も アスペルガー症候群という単語がマスコミで興味本意に特集された時期を知らない世代だが その混乱の時代に実名で「自分はアスペルガー症候群です」 と名乗って世間の誤解を正すべく活動しておられた方々の努力を思うと頭が下がります

[1146] 想像力とは 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/19(Sat) 00:04
アスペルガー症候群の想像力のなさとは、空想力・思考力・未来予想力といったものを指さないでしょう。

ちなみに私は、作文・感想文を書けずにパニクるのに、(得意分野限定ですが)アイデア力は人よりあるほうだと思います。
アスペの方も、「感想文は書けないが小説で賞を獲った」という書き込みを見たことがあります。

[1137] Re[1130]〜[1136]:まとめレス 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/17(Thu) 22:59
相内相さん 詳しい解説ありがとうございます 発言回数は気にしません 私 別の話題が並んでいると どこで切れているのかわか らなくなることがありますので 分けて書いていただいた方が助かります

最初に森教授の講演会に出席した方が ボイスレコーダーなどを持っていっていれば 誤解の一つは避けられたであろうと思うと残念でなりません

私自身1126番の「ゲームをやりすぎて自閉症になる」という文章だけに反応して激怒してしまったのは やはりすこし躁鬱病の「躁」の側にすこし寄ってい るのだと思います

しかしながら アスペルガーの方には 文章の全体の流れではなく 文章内にちりばめられた議題の一つに過剰に反応してしまうことがあるので できるだけ 「だれが」「だれに」「どこで」言った文章であるかできるだけ解説は入れてください 私自身も何度も失敗しました

私自身 4ヶ月ほど前まで 「自閉症」=「引きこもりや不登校」と間違って思いこんでいましたし 私の知り合いすべてもそう思っていました 私は医者相手 でも「自閉症」ではなく「生まれつきの脳の機能のズレで生じる自閉症」と言う事にしています


レオ・カナー先生が60年ほど前に「小児性自閉症」「幼児性自閉症」と呼ぶまで 「早期痴呆症」と呼ばれていた過去がありますので痴呆(現在は「認知症」 と呼びかえる)老人の研究をしている人が カナー型自閉症児の脳波を調べたら変な研究論文を発表しそうで怖いです

「自閉症が増えている」という問題は
目をあわせない・指差ししない・コミュニケーションをとらないという古典的なパターンすべてにあてはまる自閉症だけなら「1000人に2・3人」であった ものが
積極奇異型の自閉症児や 知能指数に問題がないアスペルガータイプや 他の発達障害まで含めて計算すると「100人に1人」という計算になってしまうだけ ではないかと思います

[1136] 川島教授 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/16(Wed) 20:54
川島教授は、かつて「ゲームで脳が破壊される」と述べていました。実際には、情報は歪められたもので、川島教授はそんなことを 言っていないらしいです。

これが、ゲーム脳の元ネタじゃないかと思うのですが。森昭雄教授は、自分で奇説を考える力もないのでは、と疑ってます。「ゲームで自閉症」も片岡教授とい う元ネタがあるわけですし。

(あ、投稿しまくってすみません。わかりやすくしようとしたんですが、数が多くなりすぎました)。

[1134] ゲーム脳への見解 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/16(Wed) 20:47
>ゲーム脳という考え方に相内相さんは どの程度賛同しているのですか?
>ゲーム脳の実験結果を相内相さんは どの程度信用しますか?

論理が成立していないので、論外としかいえない、という立場です。また、実験結果についてですが、実験の信用性の有無以前に、何を調べているのか理解でき ません。

しかし、私は、森氏を確信犯だと思います。
だって彼、批判されると、反論しないから。かつてファミ痛の取材にも応じていたけれど、暴言はなかったです。批判されていない場所でなら、暴言を吐く。わ かっててやってるとしか思えないです。

[1133] 森昭雄教授の自閉症認識 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/16(Wed) 20:35
>森教授は 自閉症が先天的な脳のずれによっておきる症状であり 後天的な環境で症状が左右される事はあっても 後天的な原因で 発症する事はないということを知っている方なのでしょうか?
>森教授は「ひきこもり」と「発達障害の自閉症」の違いをわかっている方なのでしょうか?

わかりませんが、私的には、「自閉症の知識はないが、ひきこもりなどの問題と違うことは知っている」と思います。

森氏は、「テレビで自閉症になる説(片岡直樹教授)を紹介した」と述べているらしいです。(という情報がある)。また、「ゲームで自閉症になる」発言が本 当だったとしても、その発言内容は片岡教授と同じものです。
内容とは、「自閉症はここ数年激増しているが、その増えた分は、テレビ(ゲーム)の影響による、後天的自閉症である」というものです。

この説は根拠がなく、支持している者はいません。
↓日本自閉症協会東京支部の見解
http://www.autism.jp/k-05-asahi.htm

さらにひとつ、片岡氏および森氏と同様な見解を見付けました。
↓武蔵野大学 大六一志助教授・小西啓史教授
http://www.mwu-wbt.jp/tsushin/mail/20031106.html
これは、アスペの館趣味の掲示板でも紹介しました。

改めて述べますが、森昭雄教授・片岡直樹教授・大六一志助教授および小西啓史教授は、発達障害専門家ではありません。

[1132] 発信元 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/16(Wed) 20:22
今回の騒動の発端サイトを見付けました。
森教授の講演を聴いた人のサイトです。情報源はここしかありません。
http://members.jcom.home.ne.jp/take-yabu/asobi24.html
ここの、『ゲーム脳講演会顛末記』に記されています。

一方、発言自体なかったという話もあります。
http://d.hatena.ne.jp/komutai/20050305
ここで、紹介されています。

双方とも信憑性はわかりません。ただ、森氏が、何の問題もない発言に終始していたとは、到底考えられない、と私は述べます。

[1131] 森昭雄教授について 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/16(Wed) 20:15
>ゲーム脳の提唱者の森教授という方は どの分野の研究をなされている方なのですか?

脳波による痴呆の解析です。これが、いわゆるゲーム脳です。
しかし、彼の専門は、脳ではありません。それどころか、彼は理系学者ではありません。つまり、ただのド素人です。

日大のプロフィールはこちら
http://kenkyu-web.cin.nihon-u.ac.jp/Profiles/CA/0003366/profile.html

なお、彼の正体がわかる紹介として、
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/m083.html
も見つけました。

[1130] [1126]発言主旨 投稿者:相内相 投稿日:2005/03/16(Wed) 20:11
まず、[1126]の、私の発言主旨ですが、「最近こんな嘘・デタラメの話題を見付けたよ」です。

私としては、「ゲーム脳」という単語、および「自閉症に(後天的に)なる」という言い方のみで、嘘・デタラメであることが理解できると、思い込んでいまし た。
仮に、そうでなかった方がいましたら、大変申し訳ありませんでした。

[1129] Re[1126]: ゲーム脳で自閉症に? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/16(Wed) 13:45
> ゲーム脳の提唱者が、「ゲームをやりすぎて自閉症になる」という発言をしたそうです。これ、発信元がわからない話なので、検索で「ゲーム脳・自閉症」で調 べてみてください。

相内相さん ご自分の発言に責任とって しっかりとした説明入れてください!!

ゲーム脳の提唱者の森教授という方は どの分野の研究をなされている方なのですか?

森教授は 自閉症が先天的な脳のずれによっておきる症状であり 後天的な環境で症状が左右される事はあっても 後天的な原因で発症する事はないということ を知っている方なのでしょうか?

森教授は「ひきこもり」と「発達障害の自閉症」の違いをわかっている方なのでしょうか?

ゲーム脳という考え方に相内相さんは どの程度賛同しているのですか?

ゲーム脳の実験結果を相内相さんは どの程度信用しますか?

相内相さんは どの程度ゲームをたしなまれますか?

[1128] [1126]について 投稿者:相内相(スモハン) 投稿日:2005/03/15(Tue) 21:39
すみません。書き方が悪かったかもしれません。

話に続きがあるのですが、とりあえずネフェルさんが落ちつくまで、やめにします。

[1127] Re[1126]: ゲーム脳で自閉症に? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/15(Tue) 17:18
> アスペの館では刺激が強過ぎるかと思い、ここに書きます。

刺激が強すぎますね 私ですら調べている最中どころか 貴方の1126番の書きこみを読んだ瞬間に 激怒して 今現在ここに書いている最中 正気を保って いるかすら判別できません

これ要するに「ゲームのやりすぎで自閉症が増えたんだ!」という主張で 適当な実験データーからこじつけた ウソデタラメですね どこぞの公演会か学会で 森教授が口走ったらしいです

ここの掲示板で 聞くのはかまわないのだが 他の掲示板では どんな話の流れでもうかつにこの話題は書き込まないほうがいいです まちがいなく貴方 袋叩 きにされます

ゲーム脳を提唱した森教授と川島教授は犬猿の仲だということまでは調べました

相内相さん ここの掲示板は発言者の数こそ少ないが 私が把握している訪問者の半分は純粋なゲームファンで 残りの半分はアスペルガー関係の知り合いです よ!

貴方だって 自閉症関係の最低限の知識をお持ちなのですから あからさまにウソデタラメの文章を述べる際にはことわり書きぐらい入れてください だれか本 気にしたらどうするんですか?

[1126] ゲーム脳で自閉症に? 投稿者:相内相(スモハン) 投稿日:2005/03/14(Mon) 23:37
アスペの館では刺激が強過ぎるかと思い、ここに書きます。(というか自分のところに書けばいいのですが、誰もレスつけないと思う ので)。

ゲーム脳の提唱者が、「ゲームをやりすぎて自閉症になる」という発言をしたそうです。これ、発信元がわからない話なので、検索で「ゲーム脳・自閉症」で調 べてみてください。

そういえば、今日(3/14)のNHKクローズアップ現代出演の川島教授(東北大学)は、ゲーム脳全否定らしいのですが……。私には、同類に見えて仕方な いです。私の勉強不足なのだと、思い込みたいですが。

[1125] Re[1121][1118]: 不思議 投稿者:相内相(スモハン) 投稿日:2005/03/14(Mon) 23:26
ありがとうございます。
ちなみに、新たに見付かったのは、アスペの館で書き込んだ方です。書き込んでくれてよかったし、レスつけてよかったです。それにしても、本当によく察知で きました。最初から疑い持ってレスつけましたから。

[1124] Re[1119][1116]: X(二乗)+2X=24 投稿者:相内相(スモハン) 投稿日:2005/03/14(Mon) 23:21
> X=-6 もしくは X=4
> じゃないのですか? 他に解があるのですか?
> それともなにかのダジャレですか?

いえ、ただの自虐話です。
公立高校の入試に出ていたのを、何気なく解いたのですが、答えを見て、「げ!」と。X=4などと……。

でも、森博嗣の小説にも、
「二乗して2になる数は?」
「ルート2です。1,4142……一万桁いいましょうか?」
「マイナスルート2を忘れてるよ」
といったやりとりがありました。

私は一万桁いえる天才ではないですけどねw

[1121] Re[1118]: 不思議 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/14(Mon) 22:56
> (他でのHNと統一しようと思うので、これからは相内相にします。)
> > 既に複数人発見しています。これは、私達がさほど希少ではない証拠なのでしょうか。でも、希少でないなら、今まで誰か気付かなかったのかという、疑問も残 ります。ネットの時代になったから、出会う確率が上がったのは確かですが。
> > それにしても、なかなか不思議な体験しています。
> ある人に出会い、本能的に惹かれて、その人が自分と同じ特徴保持者だと気付きました。そしてネットの書き込みで、本能的に惹かれて、やっぱりその人は同じ 特徴保持者でした。

よかったですね ネットでは悪意を持って接触する人もよってきますが それ以上に自分を理解してくれる人と出会えるきっかけともなる貴重なコミュニケー ション手段ですので 出会いを大切にして下さい

[1119] Re[1116]: X(二乗)+2X=24 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/14(Mon) 22:48
> タイトルの問題、解けますか?

X=-6 もしくは X=4
じゃないのですか? 他に解があるのですか?
それともなにかのダジャレですか?

[1118] 不思議 投稿者:相内相(スモハン) 投稿日:2005/03/13(Sun) 16:47
(他でのHNと統一しようと思うので、これからは相内相にします。)

既に複数人発見しています。これは、私達がさほど希少ではない証拠なのでしょうか。でも、希少でないなら、今まで誰か気付かなかったのかという、疑問も残 ります。ネットの時代になったから、出会う確率が上がったのは確かですが。

それにしても、なかなか不思議な体験しています。
ある人に出会い、本能的に惹かれて、その人が自分と同じ特徴保持者だと気付きました。そしてネットの書き込みで、本能的に惹かれて、やっぱりその人は同じ 特徴保持者でした。
どうやって察知したのか。脳科学はこれを解明できるのか。気になります。
解剖でわかるなら、さっさと解剖してほしい。わからないけど。

それに、私達のことを研究すれば、アスペのこと(というか人間のこと)が、色々わかるのかもしれません。私達は、身体と脳の特徴が非常に似ているので、原 因を探れば、何が何に影響するかがわかるのではないかと思うのですが。

でもそういうのは、まだSFレベルなんでしょうけど。
いつかは実現しないといけませんが。

[1116] X(二乗)+2X=24 投稿者:スモハン 投稿日:2005/03/11(Fri) 21:23
タイトルの問題、解けますか?
私は素で間違えました……。

[1110] HP作りました 投稿者:スモハン 投稿日:2005/03/06(Sun) 19:01
こんばんは。
先ほどHP作りました。ちゃんとしたものにしていくか、どう宣伝するかについては、これから考えます。

わからないのに無理矢理作ったので、何か違反していないかと、とても心配です……。

よかったら覗いてください。アドバイス(?)などあったら嬉しいです。

http://www.geocities.jp/aiuchiai/


[1106] Re[1104]: 結局どうすれば 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/05(Sat) 21:20
> 結局、私達の存在は、誰にどう知らせればいいんでしょう。
> 脳や遺伝子研究者、自閉症協会、国、ついでのNASAにメール送ったりはしてますが、全無視っぽいですし。近くの医者に話したことはありますが、さらっと 流されてたし。新聞や2ちゃんねるは利用できないし、出版関係は手応えなかったし。

自閉症協会は 何十年も色々な情報に惑わされていますので 私ですらアクセスするのをためらわせる雰囲気があります

スモハンさん ご自身のホームページを立ち上げるあたりから始められたらいかがでしょうか?
もちろん 最初はメイル友達募集目当ての輩や 出会い系サイトと勘違いしてアクセスしてくる方などの方が多いでしょうが 
下心がある輩をあしらう対応術を身につけることができますし
貴方のお仲間を探すのには手っ取り早いと思います

自分たちが何をすべきか導いてくれる人に出会えるかも知れませんしね

私自身も アスペルガーという単語を知ったのは 医者からではなく インターネット上で親子でアスペルガーの方の日記を見たのがきっかけですから

残念ながら 私自身は貴方の捜し求めている人種ではないようですので 協力はできませんが

[1104] 結局どうすれば 投稿者:スモハン 投稿日:2005/03/03(Thu) 22:06
こんばんは。
ネフェルさんに言っても仕方ないんですが……

結局、私達の存在は、誰にどう知らせればいいんでしょう。
脳や遺伝子研究者、自閉症協会、国、ついでのNASAにメール送ったりはしてますが、全無視っぽいですし。近くの医者に話したことはありますが、さらっと 流されてたし。新聞や2ちゃんねるは利用できないし、出版関係は手応えなかったし。

発見してから一年くらい経ちますが、進展は、仲間をわずかに見付けたことと、自閉と関係あるかもしれないとわかったことくらいです。

私死んだら、この発見は永久に闇の中かもしれません……。

[1103] 今週のデスノート 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/03(Thu) 18:37
「模様のないジグソーパズルを組みたてる」
「触覚過敏なのでだぶだぶの服を着て靴下もはかない」

というのは 自閉症スペクトラムの子供にたまに見られる奇妙な行動ですが それだけでは確定診断はできません!!

[1101] Re[1099][1097][1096]: 偶然? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/03/02(Wed) 18:16
> (ちなみに、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」です。間違えて覚えている可能性は低いでしょうが、一応)。

専門書籍のほとんどは「シミュレーション」と書かれているのですが 「シュミレーション」でも普段は通じるので 私は通常発音しやすい「シュミレーショ ン」の方を使っています
学術雑誌を探す時は 両方で検索かけています


> 「遺伝的アルゴニズム」における、優良種や淘汰という表現は、生物学のそれとは意味が違うのですよね? あくまでも計算方法?

遺伝的アルゴリズムは 計算するときに使った評価方法で良い得点を出した条件をあたかも生物のように 「適応度の高い個体」と呼んだり
あたかも競走馬の繁殖計画でもたてているような表現を使いますが
ただ単に数値をいじるだけなので

生物の繁殖には使えない理論です 宴会で酔っ払いながら「最適化問題の解き方には色々な面白い方法があるよ」
と話すのにはいいのですが 恋人同志や結婚式 場での会話で使ったら間違いなく相手から平手打ちが飛びます

[1099] Re[1097][1096]: 偶然? 投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/28(Mon) 21:57
> マスコミの報道における「頭の良い」「天才的頭脳」の基準がどこにあるのか見えなくなりそうです

マスコミは基本的に、理系に弱いのだと思います。理系的な説明を無理矢理文系解釈で説明する、という場面はよく見ます。

菊川怜は、逆にバカにされている気すらしました。もっと難しいことやってるのにって。
(ところで、菊川「怜」でした。すみません)。

> 調べてみたら菊川玲さんの卒業論文は「遺伝的アルゴリズムを適用したコンクリートの要求性能型の調合設計に関する研究」
> だそうです と言っても 建築用コンクリートはつくってから4週間たたないと所定の強度が出ないので菊川玲さんはおそらく コンピューターシュミレーショ ンで最適問題を解いただけで
>
> 実際にシャベルでセメントかきまぜたり コンクリートの実験片を圧縮試験機で壊したりしたわけではないと思いますが

実際にコンクリートは触っていないと、いつか言っていたように記憶しています。
(ちなみに、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」です。間違えて覚えている可能性は低いでしょうが、一応)。

> お書きになられた卒論読んでみたいなぁ 
> 調合方法を遺伝子コードに変換する方法とか 
> 最適解を出すためのテクニックとか
> 適応度の計算方法 などは
> 研究者各人の腕の見せ所なんだが
> 東大行けば見せてもらえるのだろうか?
> (私は遺伝的アルゴリズムを少し使った事がある・・・実用化はしていないが)

この辺りになると、私は話付いていけませんw
「遺伝的アルゴニズム」における、優良種や淘汰という表現は、生物学のそれとは意味が違うのですよね? あくまでも計算方法?

[1097] Re[1096]: 偶然?投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/28(Mon) 19:50
> さっきテレビに菊川玲(東大卒タレント)が出ていたのですが、頭のいいところを見せるということで、定積分の問題を解いていました。簡単な問題であるの に、スタジオ騒然、という展開です。

マスコミの報道における「頭の良い」「天才的頭脳」の基準がどこにあるのか見えなくなりそうです


> 菊川玲は、犀川助教授(作者の森博嗣も)と同じく、専門はコンクリートでした。

調べてみたら菊川玲さんの卒業論文は「遺伝的アルゴリズムを適用したコンクリートの要求性能型の調合設計に関する研究」
だそうです と言っても 建築用コンクリートはつくってから4週間たたないと所定の強度が出ないので菊川玲さんはおそらく コンピューターシュミレーショ ンで最適問題を解いただけで

実際にシャベルでセメントかきまぜたり コンクリートの実験片を圧縮試験機で壊したりしたわけではないと思いますが

お書きになられた卒論読んでみたいなぁ 
調合方法を遺伝子コードに変換する方法とか 
最適解を出すためのテクニックとか
適応度の計算方法 などは
研究者各人の腕の見せ所なんだが
東大行けば見せてもらえるのだろうか?
(私は遺伝的アルゴリズムを少し使った事がある・・・実用化はしていないが)


P.S.「館」の掲示板で公開している私の個人情報は こちらでは書かないで下さいね

[1096] 偶然?投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/27(Sun) 22:41
さっきテレビに菊川玲(東大卒タレント)が出ていたのですが、頭のいいところを見せるということで、定積分の問題を解いていまし た。簡単な問題であるのに、スタジオ騒然、という展開です。

ちょっと前、私、大検に関連して、「東大生だから積分できるのね、すごいわぁ」という表現を使いました。
それが今、目の前にあったのです。

あと、菊川玲は、犀川助教授(作者の森博嗣も)と同じく、専門はコンクリートでした。

ただの偶然です。でもなぜか人に言いたくなったので、書いてしまいました。

[1095] Re[1090][1088]: アスペ的キャラ 投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/27(Sun) 21:35
因みに犀川助教授の特徴は、

・人格が複数ある。多重人格ではない。これにより客観思考に優れる。
・頭がいい。(勉強ができる)。国立大学の助教授で、教授でないのは実力・実績の問題ではない。
・運動面は弱い。体力がない。好きでもない。
・朝が弱い。毎朝大学を辞めたいと思うほど。
・例えば↑のように、言うことが子供っぽい。大人的汚さや常識が身に付き難い。
・極論を言う。飾った言い回しではなく、そのままずばり正しいことを言う。
・理屈を言う。ひたすら理屈ばかり。
・社会的常識を無視する。土産を買わない。友達関係が狭い。教授になるのが嫌。自殺を止めたり、殺人を咎めたりはしない。
・融通が利かず、人の言うことを聞かない。(作中で見たことはないが、そういう説明はあった)。

[1094] Re[1091][1089]: 萌えキャラ 投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/27(Sun) 21:21
> イスラム教で チャドル(一部地域ではブルカ)を女性に着せたくなってしまった男性方の気持ちがわかる瞬間です

我々は、自意識がなく、自分が性的対象に見られることも、いまいち理解できないです。本当に、「チャドル着ろ」くらいの意識持ったほうがいいかもしれませ ん。

> でも カワイイ(もしくはカッコイイ)人が全員 全身カギつきの甲冑着用で半径1メートルに入ったら電撃ショックという社会情勢にならぬことを祈りたいで す

我々に対してなら何やってもいい、という感性が根絶することを祈りたいです。

> 私は 相手が見知らぬ他人の子供だろうと平気で声をかけてしまう衝動的行動をすることが多々あります
> 私としては野良猫に声をかけるのと同じ感覚なのですが 昨今の情勢ではちょっとどころではなく 他から見てアブナイです

男性だったら通報されてますね。
嫌な世の中だという気もしますが、そもそもそうでなかったことなんてあるのか、知りたい気もします。人間って昔からずっとアブナなかったのではないでしょ うか?

[1091] Re[1089]: 萌えキャラ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:17
>私達は、顔がかわいい、天然あるいは子供っぽい行動・仕草がある、純粋、バランス(平衡感覚)が弱い……と、ヤバイ特徴 が多いです。ちなみに、もっとそれっぽい(というかそれ以上)ところもあります。

イスラム教で チャドル(一部地域ではブルカ)を女性に着せたくなってしまった男性方の気持ちがわかる瞬間です
でも カワイイ(もしくはカッコイイ)人が全員 全身カギつきの甲冑着用で半径1メートルに入ったら電撃ショックという社会情勢にならぬことを祈りたいで す


>仲間が何かされてないか、本当に心配になることがあります。

私は 相手が見知らぬ他人の子供だろうと平気で声をかけてしまう衝動的行動をすることが多々あります
私としては野良猫に声をかけるのと同じ感覚なのですが 昨今の情勢ではちょっとどころではなく 他から見てアブナイです

[1090] Re[1088]: アスペ的キャラ 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:09
> 「天才柳沢教授の生活」というドラマ(漫画)がありました。この主人公柳沢教授は、アスペっぽいらしいです。私もドラマは少し見ていましたが、思い返す と、そうだなと思います。

ここの掲示板にも昔858番に私が説明入れました

> 以前ネフェルさんに紹介もした、森博嗣氏の小説に登場する、犀川創平も、アスペなのかなぁと私は思いました。こちらは、アスペそのものというより、アスペ 的特徴を持ったキャラという感じかもしれませんが。

最近 私は アスぺ的な特徴と言われている幾多の特徴の どれが診断基準として有効なのか? 有効としてもどのように点数化すればいいのか考えてしまうこ とがあります

たいていの人はアスペの特徴が1つか2つあてはまるので 私の主治医はその辺の質問はいつも言葉を濁します

本当は 自分が アスペかどうか診断してもらえれば こういう悩みもなくなるのかと思うのですが・・・自分の生育歴も書けない状況では道のりは遠い

[1089] 萌えキャラ投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/23(Wed) 23:27
 私達は、顔がかわいい、天然あるいは子供っぽい行動・仕草がある、純粋、バランス(平衡感覚)が弱い……と、ヤバイ特徴が多い です。ちなみに、もっとそれっぽい(というかそれ以上)ところもあります。

 仲間が何かされてないか、本当に心配になることがあります。

[1088] アスペ的キャラ投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/23(Wed) 23:18
「天才柳沢教授の生活」というドラマ(漫画)がありました。この主人公柳沢教授は、アスペっぽいらしいです。私もドラマは少し見 ていましたが、思い返すと、そうだなと思います。

以前ネフェルさんに紹介もした、森博嗣氏の小説に登場する、犀川創平も、アスペなのかなぁと私は思いました。こちらは、アスペそのものというより、アスペ 的特徴を持ったキャラという感じかもしれませんが。

[1087] Re[1082][1079]: サトラレ並か? 投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/23(Wed) 23:10
> > 「あるならあるんだろう」と「あるわけねーだろ」の境はどこにあるんでしょうか。

 サトラレは、サトラレが「知られてしまう障害」だけでなく、人間皆が「知る能力」を保持している必要があります。例えば、サトラレの脳から電波が出てい たとして、それを言葉に変換して理解できる能力です。複雑な感情や思考も理解できなければなりません。
 そんな能力は人間にはない……と、言い切れるなら、「ありえない」に属するのですが。

[1086] Re[1083][1080]: IQ 投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/23(Wed) 23:02
こんばんは。

> 実際のところは 「知能指数のテストで良い点をとった」以上でも以下でもないのではないだろうか?

 その通りです。
 バクテリアはIQ測定不能ですが、人間より頭が悪いとは言えません。それは人間同士にも言えることです。ましてや、IQの上下が価値の上下には繋がらな い。
 ただこの辺りは、人間が他の生物より優れているという幻想を抱く人には、わかりにくいのかもしれませんが。

(例の件、失礼しました。今後気を付けます。)

[1084] 修正投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/23(Wed) 20:24
ウエブ拍手で指摘があったので
1078 1081 番を 管理者権限で一部削除しました



[1083] Re[1080]: IQ投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/22(Tue) 21:27
>  知能指数180というのは、十才で18才並ということですが、それ以上成長しないなら、歳をとるごとにIQは下がり、18才を境に、平均以下になりま す。

知能指数は 加齢するにしたがい数値が下がっていく人もいれば 加齢するにしたがい数値が上がって行く人もいるそうです

IQ180以上 という設定は 物語の中の世界では頭のよさを描写するのにとても便利な表現なのですが

実際のところは 「知能指数のテストで良い点をとった」以上でも以下でもないのではないだろうか?

[1082] Re[1079]: サトラレ並か? 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/22(Tue) 20:40
> 「あるならあるんだろう」と「あるわけねーだろ」の境はどこにあるんでしょうか。

「神は存在するか?」

の論議と同様 「各々の脳がどう処理するか?」・・・・じゃなくて「相手がどう感じるか?」という 答えも境界線もない議題なのではないでしょうか。

そ ういう正解のない議論をするのは大好きなのですが 私の口調はとかく相手に自分の考えを押しつけているように聞こえると不評です・・・・今までずっと「こ の相手は議論なれしていない人だから私の議論について行かれないんだ」と思っていたら 私の文章構築能力が未熟なために起きるあつれきだとアスペルガー症 候群の知識を知って気づいたしだいです

[1081] Re[1078][1076]: 疑問 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/22(Tue) 20:28
> > 「サトラレ」のモデルは「高機能自閉症」だというウワサを聞いたのだが インターネットで検索しても出てこない!!

>  モデル候補としては、
> 1.考想伝播という、自分の考えが他に知られていると思う症状。
> 2.サトリという、相手の心が読める妖怪。

「解離性***」と名のつく精神疾患系の病気があるので それをもじって映画版では「乖離性意志伝播過剰障害」とつけられたのかもしれない・・・・という ところまで私も調べました
原作では別の名前で呼ばれているそうです

でも もしサトラレがいたら 一番苦労するのは周囲の人間達で いやおうなく幻聴がガンガン聞こえるのだからたまったものではないし
本人は口に出さなくても相手に意思が通じるのだから 生まれつきサトラレの人は聞き言葉は習得できても 話し言葉の習得が遅れてしまうのではないだろう か?


> なお、作者の佐藤マコト氏は、「モデルはいない」と自身のHPで発言されていました。(ただこれは、「サトラレは実在しないよ」という意味かもしれませ ん)。

よく 「この物語はフィクションです」と書かれていても 一部を本気にする人が多いので 作品製作側はもうちょっと解説を入れたほうがいいのじゃないかと 思う事があります


*****************以下の文章は管理人権限で削除*****************
閲覧者から指摘がありましたので削除しました 掲示板じゃまずい話題なので 本来個人メイルで返事がしたかったのですが スモハンさんのメイルアドレス知 らないので ・・・・・・それでも掲示板で返事したのはまずかった・・・・

[1080] IQ投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/21(Mon) 23:23
 知能指数180というのは、十才で18才並ということですが、それ以上成長しないなら、歳をとるごとにIQは下がり、18才を 境に、平均以下になります。
 この場合は、要するに、「人より発達が早いだけ」であって、天才でもなんでもないわけです。

 サトラレは天才らしいですから、ずっと180以上を保つのでしょうが……。

[1079] サトラレ並か?投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/21(Mon) 23:13
 私達の特徴(例えば顔が美形になる)を知った人は、「サトラレ実在するの?」と同レベルの疑問を持ちそう。

 「あるならあるんだろう」と「あるわけねーだろ」の境はどこにあるんでしょうか。
 私は、サトラレを「いるわけねーだろw」、自分達の特徴を「あるならあるんだな」と思ったのですが。

[1078] Re[1076]: 疑問投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/21(Mon) 22:59
> 「サトラレ」のモデルは「高機能自閉症」だというウワサを聞いたのだが インターネットで検索しても出てこない!!

 モデル候補としては、

1.考想伝播という、自分の考えが他に知られていると思う症状。
2.サトリという、相手の心が読める妖怪。

 が考えられます。なお、作者の佐藤マコト氏は、「モデルはいない」と自身のHPで発言されていました。(ただこれは、「サトラレは実在しないよ」という 意味かもしれません)。


*****************以下の文章は管理人権限で削除*****************
閲覧者から指摘がありましたので削除しました 掲示板じゃまずい話題だと思います

[1076] 疑問投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/21(Mon) 22:10
「サトラレ」のモデルは「高機能自閉症」だというウワサを聞いたのだが インターネットで検索しても出てこない!!

・・・・・・元ネタどこなんだろう?? 仕方ない 週末本屋に行こう!!

誤解している人が多いのだが 「高機能自閉症」の「高機能」というのは 「生まれながらの天才的な頭脳」という意味ではなく 「言葉で会話できるだけの知 能がある(IQにして70以上)」程度の意味です

しかしながら 「あー あー」「あう あう」くらいしかしゃべれない自閉症を見なれた方には脅威的な頭脳に見えてしまうことと

何人かに1人くらいで サヴァン症候群と言われる才能を持つ人間がいるのですが コミュニケーション能力と広範囲な応用力が低いことに変わりなく その才 能を開花させられずに終わってしまう場合が多く 周囲の人間達には慎重な指導力が求められる

[1071] Re[1067]: 科学者投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/18(Fri) 20:03
> 科学者(と呼ばれる人)に、私達の存在を知らせようとしています。興味があるはずだと思って。
> ただ、
> ・顔が劇的に美形になる。
> ・(私は)同じ特徴の異性しか好きにならない。
> ・皆同じ特徴だ。
>  これを、オカルトか何かと思われている気がしてなりません。

知的障害も 精神障害も 昔(というか一部は今でもか?)は悪魔にとりつかれたんだとか 前世のたたりだとか 親が悪いことしたから障害児が生まれたんだ  とか言われていた時期がありました
それが 医学的に認められるまでは 症例を集めて地道な研究を進めた結果だと思います・・・・先人達の努力に敬意をはらいます

工学的な分野では 疑問に思ったら 民間企業・公的機関で各種試験を行ってくれる施設がありますが
身体的な疑問は どこに相談しに行けばいいのか 私も迷います

[1070] Re[1066]: 出版社って 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/18(Fri) 19:23
> 諸事情あって、出版社の人と接したことがあるのですが……。
> テレビ・新聞・出版といったメディアの報道は、「悪意ではなく天然」だと、私は思います。もしアスペなど発達障害の報道で、意図的なものを感じても、「あ あ、こいつらほんと、天然だなぁ」と思うのが正解なのかもしれません。

私も 報道で問題表現が出てくるたび 激怒する前に「ふっ 知らないで言っているんだな」と思うように努力しているのですが
報道機関の一番イヤなところは 間違った表現を使っても (そのお詫びがあろうとなかろうと私にとってはどうでもいいことだが) 訂正・修正番組を放送す る時間は圧倒的に少ないという点です

[1069] Re[1065]: 酸素欠乏 投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/18(Fri) 19:18
> 久しぶりです。アスペの館にたまにいる、スモハンです。
> 我々は身体と脳に共通の特徴があるのですが、どうも、酸素が少ないことが原因に思えます。顔が美形だったり、長距離走が苦手だったりするのは、このためか と。
> 我々、酸素が少ない(燃焼が少ない)ためか、太りやすいです。しかも、キレ食いなど、ストレスが太ることに直結するし、食べる量を制御しにくいという面も あります。
> 肥満→睡眠時無呼吸症候群→人より酸素少ない→逝く…。
> 何も自覚せず、このパターンで死んでしまう仲間がいないかと、ちょっと心配です。

スモハンさん お久しぶりです
呼吸しても 体内に酸素が効率よく吸収できないかもしれない ということでしょうか?
空気が薄い高い山の上でも 人間は適応できるのですから 運動時に酸素を吸入するなどの改善方法があるのかもしれません

睡眠時無呼吸症候群は重症の方の一部で死亡例まで報告されていますので気をつけなくてはいけませんが 1人暮らしの人がもし
睡眠時無呼吸症候群になったら気づかないで病院にも行かないのかと思うとちょっと怖いです

[1067] 科学者投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:15
科学者(と呼ばれる人)に、私達の存在を知らせようとしています。興味があるはずだと思って。
ただ、
・顔が劇的に美形になる。
・(私は)同じ特徴の異性しか好きにならない。
・皆同じ特徴だ。
 これを、オカルトか何かと思われている気がしてなりません。

[1066] 出版社って投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:10
諸事情あって、出版社の人と接したことがあるのですが……。

テレビ・新聞・出版といったメディアの報道は、「悪意ではなく天然」だと、私は思います。もしアスペなど発達障害の報道で、意図的なものを感じても、「あ あ、こいつらほんと、天然だなぁ」と思うのが正解なのかもしれません。

[1065] 酸素欠乏投稿者:スモハン 投稿日:2005/02/17(Thu) 20:07
久しぶりです。アスペの館にたまにいる、スモハンです。

我々は身体と脳に共通の特徴があるのですが、どうも、酸素が少ないことが原因に思えます。顔が美形だったり、長距離走が苦手だったりするのは、このためか と。

「すべての病気の原因は酸素欠乏によるものである」と野口英世が言っていたらしいのですが……。勘弁してほしいです。

 我々、酸素が少ない(燃焼が少ない)ためか、太りやすいです。しかも、キレ食いなど、ストレスが太ることに直結するし、食べる量を制御しにくいという面 もあります。
 肥満→睡眠時無呼吸症候群→人より酸素少ない→逝く…。

 何も自覚せず、このパターンで死んでしまう仲間がいないかと、ちょっと心配です。

[1062] 薬の正しい飲み方投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/12(Sat) 19:17
メトトレキサート 別名リウマトレックス 慢性関節リウマチに使われる薬で死亡例が出た件が新聞に載っていた

私は飲んだ事のない薬だが 死んだ患者さんは気の毒であったと思う

死亡例が出た→この薬はアブナイ→発売禁止にしろ 
という論調にならないことを祈るばかりだ

そもそも慢性関節リウマチ関係の薬で 半分以上の患者に効果があったり 副作用が1つもおきずに効いたりするなどということは絶対にない!
そして効いたとしても 数年たつと効果が無くなる話はよくあることです

なお私は リウマチ科の医者に
「あなたはリウマチの薬じゃなくて 精神安定剤を少し飲むと痛みがやわらぎますよ」
と言われている それなのに 半年に1度は血液検査して肝臓の機能をチェックしていました

[1060] 今日のNHKの報道に関して投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/08(Tue) 23:14
アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムの方は 時間の流れを把握する能力が弱いので スケジュールを口で言われても把握で きず紙に書いたほうが理解しやすいという傾向があります(全員がそうではない)

1日〜1週間のスケジュールをこまめに表にして壁に貼っておく週間は 私も昔からあったのですが

私の問題は 終了した作業を執念深く塗りつぶしたり 横線引いたり ハサミで切りとらねば気が済まず
他の人間が まだ終了していない作業に終了記号を入れるのが耐えられなかった点だと思う

[1059] 今日のNHKの報道に関して投稿者:ネフェル 投稿日:2005/02/08(Tue) 23:05
顔にモザイクかけても わかる人にはバレバレだと思います

あの 作業机のまわりについたてを立てるのは 視覚情報を広範囲に拾い出してしまうタイプの方には非常に有効ですが・・・・普通目線の高さ程度のついたて で十分なはずなんだが・・

ちなみに私の場合は 耳に入ったすべての情報に反応するので 部屋の反対側に居る人の消しゴムが落ちただけでも飛んで行って消しゴムを拾いに行ってしまい ます ついたてでは役にたたないです

電話を聞きながらメモをとれないというのは 私はそこまではいかないですが 昔の軍隊の通信みたいに
相手「明日の4時の打合せの件ですが・・・」
私 「ここのかの 水曜日の夕方の件ですね・・・・大丈夫です」
という風に相手の言った内容を復唱するようにして 聞き漏らしのないようにはしています

昔 電話になれていなかったころ
母「きょうの夕飯の準備はどうなっている?」
私「きょうの夕飯の準備はまだ誰も手をつけていません」
母「おコメを3合用意しておいて」
私「おコメを3合とぐんだね 了解しました スイッチは私が押すの? それとも 帰ってきてからお母さんがスイッチ押すの?」
母「帰ってからやるからいいよ」
私「では 私は おコメと水をお釜に入れるまでで作業を中断しておきます」

いつも 電話が終わるたびに隣で兄弟が笑い転げていた

[1042] 奇習投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/25(Tue) 22:16
ちなみに ここ数日に私が辞書を4冊使って調べた単語
「共感」「感情移入」「客観的」「主観的」

昔から親子で口論を始めると どちらからともなく
「辞書で調べろ! 話はそれからだ!」となってしまった事に起因すると思っていたのだが
この習慣を持っているの 兄弟で私だけです・・・・

[1041] 光と共に投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/25(Tue) 22:10
漫画の方の「光と共に」の1巻を今日 買って来ました(本当は別の本が目当てだったのだが売っていなかった)

・・・・・すみません! 実はドラマを始めて見た時「なんだ? 知恵遅れの子供の話か?」ですべて済ませて「自閉症」という単語を百科辞典で調べませんで した
普段 知らない単語は片っ端から辞書とインターネットで調べる習慣があるのに・・・・なぜ?

その時 ちゃんと調べておけばよかった

[1037] 薬の正しい使い方投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/21(Fri) 21:52
今日の夕方のテレビで 薬物乱用の少年少女の特集やっていましたが

「薬を使うな!」と教えるのじゃなくて

「薬は医師の指導の元 正しく使いなさい」と教えるべきではないだろうか?

途中から見たので もしかしたら説明入っていたのかもしれないが「OD」というのは 精神安定剤や睡眠薬を多量に飲む衝動的行動のことですが・・・・そん な患者に2週間分の薬を渡す医者と薬剤師のほうが問題だ!!

3日分ずつ渡すとか・・・・・でも飲まないでためこむ患者いるからなぁ

なお 最近の睡眠薬は 多量に飲んでも自殺できません!!

[1035] 育ちか 生まれか投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/19(Wed) 21:31
フロイト的心理分析が流行した結果 「人間の問題行動は すべて過去の経験に帰属する」という説がはびこり ひとたび犯罪が起き ると加害者の卒業文集までテレビで流される時代となってしまった

過 去に問題がないと 「人間の問題行動はすべて親の育て方に起因する」として 赤ん坊の時のおむつの交換のしかたまでごちゃごちゃと 親を責める人がいるが  社会全体の責任というのを忘れている 私は少なくとも スーパーで問題行動をおこしている子供を見かけたら たとえ赤の他人の子供でも「どうしたの?  あるきすぎてあんよ痛いの?」と声をかける事にしている(子供はどなるらなくても 見知らぬ人に声をかけられるだけでたいていおとなしくなる)

そして 親の育て方に問題がないと「遺伝のせいだ! だれの血のせいだ!」となる

知的発達障害児の親たちが 自分の子供と心中したくなるほど育児に追い詰められる理由がわかる今日この頃だった

[1032] 道場破り(新聞社編)投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/18(Tue) 23:05
北海道で起きた殺人事件の犯人(当時15歳の男子高校生)が、精神鑑定の結果アスペルガーであったとのことに関してですが


私が買っている新聞の朝刊にも書いてあったので 速攻 新聞社に電話かけました
20分ほど担当者という人と話したのですが要約すると
「最 近 報道関係各社のご尽力によって知的発達障害に関する 社会の理解が高まって大変感謝しております しかしながら 誤解している方が今だ多数見られる現 状では 医学用語を使う際は説明文を少しでもいいのでつけていただけないでしょうか? 今回の事件は殺人という忌まわしい結果になってしまったのですが裁 判に関して正確な情報を伝える事は報道側としては重要な責務ではありますが 知的発達障害は殺人とは直接関係しないと裁判長が判断した以上 現在加害者に 関してどのような発達障害が見られたとしてもそれは本人の個性の一部であり 言動などの個人情報を公開することが 加害者の更正に寄与するとは思えません  むしろ発達障害をもっていても努力して社会生活を送っている人間全員を絶望させ 知的発達障害に対して正しい理解を広めようとする貴社の活動と反してい ると思います」


・・・・でも 私 つい1週間前まで スペシャルオリンピックとパラリンピックは 名前が違うだけで同じ種類の大会だと思っていました(知的発達障害に関 する正確な報道がいかに少ないかがわかる)


しかしながら いくつかの殺人事件で精神鑑定でアスペルガー症候群だと言われた加害者達は本当にアスペルガー症候群だったのだろうか?

専門家達は 自分で診察したわけじゃないから 精神分析の報告書だけじゃわからないです という判断みたいですが????

そもそも 精神鑑定するのって 国が指定した精神科医ですけど 発達障害の知識はどの程度の人なのだろうか??

[1031] 戦況報告投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/18(Tue) 22:30
今日心療内科(投薬療法中心の精神科というのが近い)に言ってきました

待合室が混んでいたので 予約してあったのに1時間以上待ちました
その間週刊誌を読んだり製薬会社のパンフレットとか見ていたのですが
どちらかというと 先生が持っている最新の医学雑誌を読ませて欲しいと思う今日この頃の私だった

いつ見ても思うんだが 心療内科・神経科・精神科の待合室にいる人達は
だいたい ほとんどの人は ちょっと悩み事があるから声をかけて欲しくないといった感じに
駅のホームでたそがれている人という雰囲気であって
いわゆるマンガとかで面白おかしく書かれているような精神不安定者という人はめったにいません

そういえば 前回診察にでかけたのが12/3だから結構間を空けている事になる

医者「こんにちは」

私 「えーと・・・・(目上の医者に対してくだけすぎた言い方の「こんにちは」という表現が適当かどうか迷っている) おはようございます と言ってもも う昼近いですが」

医者「よく寝れますか?」

私 「ええ 普通に・・・なのかな 寝ていますよ 時々目を覚ますけど 前みたいに・・・と言っても 1日3時間しか寝れなくなる前の状態みたいに寝てい るという意味ですが」

医者「(カルテを見ながら)仕事は順調にこなしていますか?」

私 「こなしていますよ 順調に? どうなのかな? 眠れなかった頃も別に仕事にさしさわりがあったわけじゃないんですが?」

医者「薬がそろそろなくなってきた頃ですか?」

私 「あと10日・・・・ いえ13日くらいはあります」

医者「次の診察はいつにしますか? 薬は前回と同じでいいですか?」

私 「4週間後に一応予約いれておいてください(どうせまた問題なければ私は電話で予約伸ばすのである) 薬は2週間分ください」

医者「白い大きな薬(以下薬品名は伏せさせてください)は飲んでいないのですか?」

私 「白い大きな薬ですか? あれは今は飲んでいません 心をおだやかにする薬のはずなのに ごくまれにおきる副作用の興奮してけんかっぱやくなる症状出 ましたよ(その他の症状も全部出ました)」

医者「副作用というのは飲みすぎた時に起きるのですが すくなすぎたのではないですか?」

私 「いえ 私にはあの量でも多すぎたのかもしれません 飲みやめたら落ちつきましたから」
  (服薬時の血液濃度測らなきゃいけなかったんじゃないかと今だ後悔している)

医者「では黄色い粒とピンクの粒とボタン型の白い粒(実際は薬品名で言っている)を出しておきます」

私 「おねがいします」

医者「(時計を気にしながら)ではいいですか?」

受診者が多くて忙しいのはわかるのだが さすがにこれだけで終わりはないだろうに
そして 単純な質問だけ済ませてかえる決意を決めた私であった

私 「すいません 統合失調症の重症状態の「自閉状態」ってどういう意味ですか?」

医者「他人との接触がなくなって自分自身の殻の中に閉じこもってしまう状態です」

私 「自分の部屋に引きこもったりするのとはちがいますよね」

医者「ええ ちがいます」

私 「そうなると 自分の身の回りで人が動いていても反応しなくなるのですか?」

医者「・・・・・・」(なんて答えたか忘れた)

私 「自分の意志でそうなってしまうのでしょうか?」

医者「・・・・・・」(なんて答えたか忘れた)

私 「生まれつきの脳機能の障害で起きる「自閉症」も・・・・・・・」(後半覚えていない)

医者「あの場合も他人との接触をしようとしなくなりますから」

私 「あれ? でも 接触を拒むタイプと 積極的に相手に関ろうとするタイプはいますよ 精神科系の病名って間違ってつけられた名前多いですよね 「精神 分裂病(現在は統合失調症と改名)」とか」

医者「たしかにそうです」


私 「あの それと「コウゲンビョウ」って精神科の病気ありますか?」

医者「それは内科の病気です」

私 「「にかわ」の字をあてる「膠原病」はリウマチに似た病気なのに なぜか精神科のパンフレットで見かけたんですが 解説載ってなくて 調べても見当た らないし たしかに「膠原病」で気持ち落ち込む人多いですけど 間違いだったのかなぁ?」

医者「「膠原病」は内科の病気ですから 違います」

私 「そうですか 今回はありがとうございます」(さすがにいそがしいだろうから これ以上長居できないことを察知して話を打ちきる私であった)

医者「おだいじにどうそ」


これで1500円とられる 断わっておくがカウンセリングと薬の効き具合を確かめる問診は別コースであり
普通の心療内科は薬の効き具合を確かめる問診だけしか普段は行わない
なお 明細書にはいつも「その他」と書かれている

でも 診察室の中に 診察用ベッドがあるのはなぜだろうか??

[1028] 言い間違い(コンビニ編)投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/15(Sat) 20:21
心理学の分野の知識ではなくて ロボットの人工知能の分野の知識ですが
相手の言葉に応答するためには

1.周囲の雑音の中から相手の言葉を拾い出し 判読不能な音を補正して1つの文章にする
「お箸は何膳御入り要ですか?」は 騒音に満ちたコンビニの中では「おはしな・ぜん・いり・・ですか?」くらいしか聞き取れてなくても人間は意味をつかむ ことができる この状態で処理を終了してしゃべり始めると「おはしはなんぜんいりようですか」と答えてしまうのですが
私の場合しゃべっている途中で失敗に気づくので「おはしはなんぜん・・・ええっと・・・さん・・・あっ・・・さんぼん じゃなくてさんぜん」となります

2.文章の中から意味のある単語を拾い出して 名詞と助詞などに区分していく
ここで「はし」という単語だけ処理した状態で答えると 「はしがほしいです」になり
ここで「なんぜん」という単語だけ処理した状態で答えると 「さんぜんです」と答える

3.文章全体を理解した状態
ここで処理を終了してしゃべり始めると「おはしはさんぜんごいりようです」になり

4.相手と自分との位置関係を把握して返事をする これが正常終了
ようやく「はしをさんぜんふくろにいれてください」という返答ができます

自閉症スペクトラム(アスぺ含む)の人は仕事をあたえても その終わりが把握できにくいので 1日分の仕事をまとめてわたすとよいと言うが すべての作業 に適用するのではないかと最近思います

・・・・そして 小銭をうけとって 財布にいれて バックに財布を入れて 商品を受け取らずに店から出ようとすること 月に1回!! 私 店員と会話しな がら金勘定しないほうがいいわ・・・・・・

[1027] 言い間違い投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/14(Fri) 19:42
自閉症スペクトラムのお子さんが単語の組みあわせの文章から つながった文章に移行する段階で 他人の言った言葉をオウム返しに 繰り返す現象が見られるそうですが 私にもあったのかどうかは不明です 

しかしながら
私は高校を卒業した後 家族といっしょに入ったレストランで
店員「お客様は何名様でしょうか?」
私 「○名様です」

と言ってしまった事があります その後数年間 時折 家族の笑い話のネタになったことは言うまでもないです
今でも時々言い間違えそうになるので 指を立てる本数で店員に人数を伝達しています

あと
店員「おたばこはお吸いになりますか?」と言われると一瞬混乱します

たびたび大きな声で「私はタバコの煙は嫌いです」と言って タバコを吸っている客からいやな目で見られます

でも 言った後2秒くらいすると言い間違えた事に気づきます
  ・・・・・なんだかなぁ

[1025] AI投稿者:ネフェル 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:14
昨日 映画「AI」をはじめて見ました (映画館でみなかった)

感想は 「ロボット達が人間くさすぎて物足りない!」・・・ローナ・ウイング著「自閉症スペクトラム」を読みながら見たのがいけなかった

自閉症スペクトラムに属する子供達はどんなSF小説のロボットよりも愛くるしいくらい正直に自分が持っているルールにしたがって行動してくれる

そして自閉症スペクトルの中でもアスペルガー型によく似た行動をする私の場合
「子供が親に示す愛情というのは 人間が未成熟の期間に養育者から多種多用な情報と栄養を手に入れ 外敵から身を守るために行う一過性の行為」と昔から主 張していた

[1007] BGM投稿者:ネフェル 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:33
よく 音楽をかけながら創作活動にいそしむ方がいるそうだが 私はまったくできません

音楽を聞いていると 意識が普段とは違う世界にトリップするので普段とは違ったアイディアが浮かぶことはあるのですが(ちょっとアブナイ)

作業中 音楽をかけると どんな曲でも作業効率が落ちる私は一体!?

ラジオをかけながら作業していたあと 周囲の人間に「さっきのラジオの内容ですが・・・という事は・・・・」と言う風にたずねたら「ラジオの内容なんて普 通の人は聞き流して覚えてないよ」と言われた時にはびっくりした

自閉症スペクトラムに属している方のうち 聴覚過敏型の中に 周囲の音をすべて脳が処理しようとして疲れてしまうという現象がありますが 私もそういう傾 向があります

人ごみに入ると 聞き取れる範囲のすべての人の話し声を聞きとってその話の内容の対策案を考え出してアドバイスしたくなる私は一体? 
しかもBGMや靴音なども全部気になって・・・・

ファミレスでネームを切る漫画家って 天才だと思う

[1006] 感情表現投稿者:ネフェル 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:18
私・・・実はドハデなケンカをした後
「やった! あの人の本音が聞けたぞ!! これでアノ人と付き合っていけるコツがつかめた」と喜んでいる自分が同居している場合があります
まず謝るタイミングを逸したことを心配すべきではないだろうか?

いや そもそも 3ヶ月前アスペルガー症候群という単語を知るまで 私が謝った事があったのかどうかがかなり疑わしい

殴られようが 侮辱されようが 原因究明の方を優先させて 自分が納得するまで絶対に謝らないからなぁ 私は











BACK