(2004/06/25完成)

オリジナルキャラクターを10人ほど追加した段階で管理人は思った

「この設定はシュミレーションゲームに使えるんじゃないか?」

以下の文章はゲーマーではない管理人が書いたので 真面目に考えなくてもいいですが
管理人は本気です!!





まず時間設定は開戦直後からゲームスタート
ロックとロールは生きていた方がゲームの売上のためにはよいだろう

敵はキング率いるワイリー軍団とキングに共感もしくは操られたロボット達
ワイリー博士はこの段階で生死不明にするもよし Dr.ライト研究所にころがりこむのだけは勘弁だが まあ色々な手はあるだろう

基本的に都市やライフライン主要な工場・施設を守ることが前半のメインミッション
後半は敵基地攻略がメインミッション

操作キャラはD.R.N.全員と人間側についたすべてのロボットが使える

基本的にブルースはイベントキャラ
ロールは非戦闘型なのでナビゲーションに徹する
ライト博士はエックスのプログラム(心)開発係
ユプシロンはエックスの開発係
ラストナンバーは兄達のメンテナンス係
ライトットはゲットしたネジを元に武器製作係

メインはシュミレーションゲームで武器チップ・アイテムなどを回収し
対ボス戦はロックマンによる横スクロールアクション 弟達のアイテム回収率に応じて難易度は変化する

シュミレーションゲーム上でロボット達はライフゲージが1/4になるとひざをついたりして
ライフゲージが減っていることを表現する
ライフゲージが0になるとそのロボットは使用不可能になる
その状態でさらに敵の攻撃を受けるとコアが破壊され永遠に使用できなくなる
ロックマンのコアが破壊されるとゲームオーバーになる

普通のゲーマーならリセットボタンを押すところであろうが
真のゲーマーたるものリセットボタンなしでクリアしていただきたいものだ(管理人・・あんた鬼だ)

ライフゲージが0になったロボットをそのまま放置しておくとキング側に回収されて洗脳されてしまうため
すみやかに回収して Dr.ライト研究所に運ばなくてはならない

戦闘不能になったロボット1体を Dr.ライト研究所に運ぶためにはロボット1体がかついでいく必要がある
普通のロボットではミッション終了まで戻って来れないが
ハープだけは自力で転送できるので3ターンで戻って来れる

ミッション達成度(アイテム回収率とは別のパラメーター)に応じてライト博士の寿命が変化する
ミッション達成度80%以上でライト博士の死亡イベントは発生しない

1度ゲームをクリアすると2回目のプレイでは エックスが目覚め
    (ゲーマーではない管理人にはクリア後に最初からゲームをプレイできるというのが感覚的に理解できない)
エックスを対ボス戦で使う事ができる
ただしエックスに装備できるチップ・アーマーは1回目のプレイの結果が悪いと2回目のプレイでどんなにがんばっても出てこないアイテムがある
1・2回目のプレイが完璧だとラスボス戦でアルティメットアーマーが使える

2回目のプレイではラスボスはキングの後ゼロが出てくる

1・2回目のプレイで兄弟の誰も死なずにライト博士も生き残ると ゲームクリア後兄弟全員の集合写真(笑顔)を拝むことができる
横スクロール画面5枚分ぐらいのでっかい写真になりそうだ

エンディングとしては どのパターンでも エックスとゼロは記憶を封印してもらって封印カプセルに入る事になる


 ・・・・・こういう想像している間は本編は書けそうもないね  

BACK