[172] 報告書 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/28(Wed) 23:20
私は 数式とかが飛び狂う学術論文はまるきり読めないんだが

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/12/04/12.html

ちょっといい論文? 見つけました
もし私が次世代ロボットを開発するメンバーから意見を求められたら

「神が自らに似せてヒトを作ったのと 同じ過ちを繰り返してはならない 我らとは違う歴史を与えたければ われわれとは異なる存在でなければならない」 と・・・・・・

ネオアルカディアのドリームハンターこと 夢想家にして科学者達(シエル含む)の設定が20人ばかし浮かんだんだが・・・いいかげん技術背景書いていない で 小説書きたい

[171] 日本刀 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/28(Wed) 22:51
今日のトリビアの泉は 日本刀とウォーターカッターの対決でしたが もしかして ウォーターカッターの刃を 「みね」か「しの ぎ」の部分にあてれば 日本刀の方が切れたのではないでしょうか?
そういえば 実剣タイプの武器を使うキャラって意外に少ないのでは??

たしか元祖では カットマン メタルマン シャドーマンとか
クイックマンはどっちだ??

クワガタお兄さんとか ヘチマお兄さんとか ダチョウさんとか(名前おぼえてないんかい!!)

ファントムは実剣型なのか ビームサーバー型なのかよくわからない レヴィは一応実剣型なのだろうか??

やはり 「実績と歴史と信じるなら実剣型」とか「最新の技術を信頼するならビームサーバー型」とかこだわりとかあるのだろうか?

基本的にロボット達は設計段階から使用武器が決まっているようだが(ロックマンのみ特殊) レプリロイドはもっと選択の自由があってもいいと思うのだがや りすぎるとロードス島戦記のカシュー王の若い頃の剣闘士時代になってしまう

[161] 温泉行きたい 2 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/27(Tue) 19:39
管理人でっちあげオリジナルキャラクターD.R.N.031オラトリオは温泉旅館でリネンサービスをしていたロボットであった
その温泉は 山奥の秘湯と呼ばれる温泉で 火山性の蒸気でロボットのオラトリオは金属ボディが痛むため3カ月に1度Dr.ライト研究所に戻っていた どん な金属を使っても4ヶ月程度しかもたないので しょっちゅう里帰りする事にしていた 本人も所有者もそれで満足していた

「ねぇ おかみさん よその温泉で着色剤使ったってニュースで言ってますけど うちの温泉は大丈夫ですよね?」
「もちろんよ 温度調節と 送管用ポンプを使っているだけで 成分調整ナシ 湯量が安定しているから 年中かけすてがこの温泉の売りなんだから」
「ええ でも うちの温泉 すごい色ですよね ダム湖の緑というか 金属的なというか・・・・」
「うたがうの??」
「いえ!! ちがいます ちがいますってば 気になっただけですってば オレだって毎日機械室で清掃しているじゃないですか!! あ! わぁ!! 許して ください!! 勘違いですぅ!!」

「自分の体でたしかめろぉ!!!」
若女将のドロップキックが炸裂した

「ああ いいお湯です・・・・・」ブクブク・・・ゴポッツ・・・・・・

次の日のライト研究所
「オラトリオ・・ おまえ 2週間前にボディ交換したばかりだぞ」
「すいません ライト博士 あの女将はオレを人間だと勘違いしているのではないかと思うくらい いつもはやさしいのですが 昔スケバンはっていて ナナハ ン載りまわしていた頃のプライドが目覚めると手におえないのです 特に自分の温泉をけなされるともう戦闘用ロボットだって止めることは不可能でしょう」

[159] 他人のネタ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/27(Tue) 19:01
透明感のあるイラストが好きで 36時間に一度通っていたHPが仮復旧していました
どうやら 他人にイラストをパクられた事がいやだったらしい

基本的に私がHPに載せているネタは 誰かに使ってもらうための素材になることが最終目標だが・・・・そのままコピー+ペーストされて 「自分が考えたネ タです」 と主張されたら・・・・どうなんだろうな?? 結局私が考えたネタを自分の栄養にできた人間すら過去に数名しかいなかった・・・・・

基本的に 私は技術屋と言われている職業なのですが(かなりインチキくさいが)・・・他人の考えたネタを自分なりの判断で使う事は多々あります
しかし 自己の判断と責任において使うというのはかなりつらいです しかも他人が考えたネタを何も考えず そのまま使ったら 場合によっては人が死にます  自分が死ぬ分にはかまわないが 他人がもしかしたら死ぬかもしれないというのはつらいです

[156] 年よりのたわごと 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/26(Mon) 06:37
そういえば ロックマンファンの中で「宇宙戦艦ヤマト」を知っている方はおいでなのでしょうか ぜひともその方と最近のロックマ ンシリーズの可能性と改良点に関して 熱く語ってみたいものです

ちなみに私は 本放送で見た作品はほとんどなく
第1作目から完結編までのストーリーは知っていますが
最近のビデオシリーズはだいたいのあらすじのみしっているだけです

[154] あつくるしいネタ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/26(Mon) 06:07
私はいつも 「戦闘時のレプリロイドは体温200度まで行ってるにちがいない!!」と主張しては 冷ややかに見られる
そういえば普通の人は50度以上の高温の世界で何が起きるか知らないんですよね

でも限界はありまして 少し炭素を含んだ鉄(鋼・スチールと呼ばれる金属)は300度前後で もろくなり壊れやすくなるのです(青熱脆性:せいねつぜいせ い)

300度を超えるとまた強度が上がります
金属工学の知識がない人の前で 金属の強さに関して語るのはとてもめんどくさい ・・・なにしろ本当に日本語が通じないのだ  それでもなんとか理解させ られなければ真の技術屋にはなれない

ちなみに「きたえる」「やきをいれる」「なまる」というのは鉄の刃物を作るときに使う技術用語が民間に流れたのですが・・・・もはやもとの意味を知らずに 使う者がほとんどだろう

[153] ネタ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/25(Sun) 22:38
どちらかといえば 聖書ネタよりも
シルマリル物語ネタでパロディを書きたいのだが・・・

「X1」ネタで

暗闇の中 1日1人ずつ 捕らえられた狩人(イレギュラーハンター)達を生きたまま巨狼(ベルガータ)がむさぼり食った

巨狼がエックスを食べようとした時 ゼロはおのれの手足をしばるいましめを すべてふりほどき
素手で巨狼を倒したが自らも癒しがたい傷を負った

エックスがゼロを抱き上げると ゼロは笑いながら答えた
「オレは 今から父が眠る館に行き眠りにつく いつかよみがえることもあるだろうが
                 我々は 運命が異なるがゆえに もはや会うこともないだろう」

・・・・・・・・・・・・で その後あっさり 蘇生するんだよなァ

[152] ネタ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/25(Sun) 22:18
左利きのエフデ といって意味わかる方いますか?
ロクゼロ1のラスボス戦状態・・・・

サムソンとデリラで
ゼロアイ書いてもいいですか??

今度こそ カタギのファンに怒られそうだ

[151] メシア達 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/25(Sun) 22:03
じゃあ ロクゼロ4以降のラスボスは

父無き者
神の子
インマヌエル
油そそがれし者
剣を投げこむ者
迷える子羊の よき牧人
神殿を打ち壊し3日で建て直す者
精霊と同格の存在
イバラの冠をいだく王
地上の王
横木を背負う者
贖罪の子羊
死の3日後によみがえる者


もう かたっぱしから 木か十字架にクギで打ちつけてください

ああ 口に8寸クギを3本くわえたゼロが片手にハンマーもって
ネオ・アルカディア本部に突撃しそうで怖い

やはり あのネオ・アルカディア本部の形状 問題ありませんか?

[150] 自称メシア 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/25(Sun) 21:55
「ロクゼロ1」のラスボスは 自称「救世主」
「ロクゼロ2」のラスボスは 自称「神に等しい存在」
「ロクゼロ3」のラスボスは 自称「メシア」

大丈夫か? このゲーム 全部イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)の別名だ・・・・・・・・

ちなみに 聖書ネタでがんがんパロディを書いておいて今更という気がしなくもないのですが
予備知識無しで聖書を読むのはお勧めしません 特に何か人生に悩み事を抱えている人は特に・・・・下手に読むと本気で自殺したくなります

できれば 神学校を卒業して10年以上修行をつんだ牧師と聖書の中に救いを見出すことができる一般信者と信仰をすべて捨てた人間から予備知識を得た後に
宗教家が書いた解説書を10冊くらい読んだ後に
エジプトからイスラエルまでの すべての歴史と気候風土を頭に叩き込んでから読むべきです

[148] 箱イラスト 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/24(Sat) 23:12
ロックマンシリーズは 悲しいほど箱イラストを見ればラスボスがわかるという伝統があり 「Z2」は問題がありすぎるほど明確 だったが(なぜ二本のゼットセイバーをふるうゼロにしなかったんだ!!!)
「X4」は・・・・これでだれがだれと戦うことになるのか読めた人間はいたのでしょうか????

[147] オメガ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/24(Sat) 23:09
オメガの正体を ゲームの箱イラストからわかった人は多かったという・・・気づきませんでした私・・・・・・

しかし オメガを メシアと呼ぶのはどこから出たネタなのでしょうか??
追補>>>ウエブ拍手にてツッコミが入りました 
    オメガよ・・無知なるものよ
    おまえは自分が口走った言葉の意味を理解してはおるまい

オメガをロケットボーイと読んでいるのは私だけですか??
たしか 昔 ドタバタギャグで サンダーバードのパロディで
ロケットにまたがった少年達が 災害現場に飛んでっては 災害を静めるどころか 炎をあおっていたような 漫画を記憶しているのですが・・・・正式名称な んだったっけ???

[145] 歴史 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/24(Sat) 22:18
調べてみたら ファミコン(任天堂紅白機)が発売されたのは1983/07/15だったのだそうです その頃 私は資源ゴミの日 に 他の子供が捨てたおもちゃを発掘しに行っていた・・・・

1987/12/17に元祖ロックマン1が発売されるのですが
ファミリーベーシックを知っている私のことだから
元祖ロックマンを1から知っていておかしくないはずだ!!!

それにしても ステージボスのセリフが一つも頭に残っていないのはなぜなんだ????????

それにしても メモリーが足りなくて ステージが2つ削られたと言う話だが・・・なぜ???? 
そんなにメモリー足りなかったっけ??????

[142] 締めきり前 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/23(Fri) 19:09
同人系サイトは 締めきり前で更新が止まり
学生さん達は 夏季講習にいどみ
ゲーマー達は コマミの発売前で息を潜めている・・・
・・・・・そして それらすべてとまったく関係のない人生を孤独に走っているここの管理人であった

いいかげん 背景画像のイメージが固まってきたのですが 自分では描けないし 素材系サイトをあさるにしても私みたいに宗教ネタ全開で飛ばしているサイト に使われたらどんなイラストレーターだっていやだろうから
ホームページ作成会社に頼んで描いてもらうかな・・・別に背景貼っても アクセス数とは関係ないだろうけど・・・・・・・・

[141] X7 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/23(Fri) 18:46
X7で レッドアラートごとき自警団にシマをあらされてしまっているイレギュラーハンターなのですが
      ・・・・なぜエックス1人が引きこもって ハンターベースで腐っている
(いいんです 長い人生の中にはそういう時期もあってもいいんです)
だけなのに ハンター組織があんなに弱体化してしまったのか?
という謎なのですが

あるチャットで こう答えたことがあります

17部隊のハンターの半分は「何があっても たいちょーについていきます!」といって 任務放棄して
17部隊のハンターの残りの半分は「やっぱ あんな隊長にはついていけないよ」と言って転職したんじゃないかな・・・と

[140] キス 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/23(Fri) 18:37
今回の書きこみを読んで 背景にバラが見えた方は 締め切り前の同人屋ですね

一時期 全身の49個ある関節のうち 何個か使い物にならなくなっていた私は 手でやっていいことは 足や口を使ってやってもいいものだと思いこんでい る・・・まあ 今はできるだけ人前では手だけでこなすようにしているのですが

ですので 手で触れるかわりに 唇で触れるという行為は別に センサーが集中している箇所で触れると考えれば別に問題はない

「ザ・ロード・オブ・ザ・リングズ」(ロード オブ ザ リングと読んではいけない 意味が逆転しますので)で
エルフがわかれ際にするキスみたいに
ひたいのヘッドクリスタルにキスを落とすというのは どんなものだろうか?
あと 長い髪の毛とか 指先とか・・・・ゼロ受け???

「ヨコハマ買出し紀行」のアルファさんみたいに 口の中に通信コネクターがあるというのは ちょっと勘弁・・・・

[127] 拍手レス 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/20(Tue) 16:13
>>13時 年表凄いです

いえいえ ロックマン関係の年表では 諸先輩方に比べたら 私の年表ごとき たいしたことはないですよ
・・・・なにしろ 年号が1つも入っていない!!!

[114] 別コロ版 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/18(Sun) 18:59
別コロ版を批判する人は多いのだが ・・まあ 私も昔はかなり辛口に批判していた方だが・・・・・・

実を言えば 私がロクゼロを知ったのは舵真先生より4ヶ月近く後だし・・
私はゲームボーイアドバンスの形を知らないし(ワンダースワンみたいな形と4角形のファンデーションみたいなかたちのどちらが正しいの???)
ゼロの両腕がいつ生えたのかもしらないし
ゲームの音楽は1曲も知らない

  ・・・・・なぜそんな管理人がパロディ小説を書いていて 今だ何も言われないのか不思議でしょうがないのだが

[113] 赤い三角投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/16(Fri) 22:12
大きな店とか事務所の建物で 3階〜10階の窓に 大人の手のひらくらいの大きさの下向き赤三角シールが貼られているのを見た事 があるでしょうか?

あれは火災時に 消防士がはしご車で窓を突き破って(場合によっては外から開けられる)突入してもいいですよ という合図です このシールがついた窓の内 側には大きな本棚や植木鉢などを置かないでください
一般人がこの窓から入ったら たとえサンタクロースの衣装を着ていても不法進入で逮捕されます

イレギュラーハンターは 警察権に準ずる権利を持っているので 捜査活動であれば 外壁をかけ上がって3階の窓から突入する事もできなくはないのです が・・・ やはりゲーム中にはそんなシーンはないですよね・・・・・ やはり防犯用シャッターだろうと破壊して正面から突入するのでしょうか????
それとも 改造バイクで突っ込むか? 
・・・・・バイクで階段をのぼれるという話を聞いた事があるがほんとうなのだろうか???

[112] 別コロ版 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/16(Fri) 18:43
別コロ版についてなんですが
妙だと思うのは 第1話で ゼロがセイバーでゴーレムを倒すじゃないですか・・・これって ゲームプレイした人にしかわからないネタですよね・・・・それ を私が知っている事はもっと問題だが

しかも 掲示板でウソデタラメとまで言わなくても ゲーム中にはっきりと明記されていない設定を色々と吹き込まれたのに
まったく 漫画中では使わなかったじゃないですか・・・これはちゃんとバックで情報整頓した人間がいるってことじゃないですか??????

もう 荒らされるのがわかっているのなら掲示板なぞしめればいいのに とも思うくらいですが   ・・・・もしかして掲示板でレスつけているの 別 人??? それともアシスタント????

謎が謎を呼ぶ 誰か詳細教えてください・・・・・・

そもそも ページ数×単価の漫画家があのページ数で食べていけるのか???????

8話の「なんだ あのこわそうなやつは!?」には泣けてきました・・・・・記憶喪失でもそこだけは覚えていて欲しかった

[110] コマンドミッション 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/15(Thu) 17:57
コマンドミッションの発売が近づいてきました ゲーム雑誌を生まれて始めて買いました

あの必殺技コマンド どう考えても10回打てば私の指が1本つぶれる 残念ながら私は10本しか指は持っていないんだが
足の指は使い物にならないし
つくづく ゲーム業界はバリアフリーという概念がかけている
全盲のファンでも遊べるゲームってないのだろうか? あったらその会社の株券買うのに・・・・・・・

まあいい それよりも エックスの追加装備に相手を傷つけずに動きを封じるだけの武器や 回復・戦闘補助系の道具はないのか? という問題の方が気になる

買うかどうかという問題なのですが 革新的なアイデアがあれば たとえ遊べないゲームでも買う主義なので 
・・・・もしラスボスがシグマでなかったら買います!!

[108] 擬人化 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/15(Thu) 07:28
私は いままで擬人化反対派だったが さっきそれを悔い改めることができそうなほどナイスなイラストを拝んできました

つくづく私はアンソロ本でしか同人を知らないエセ同人好きであり
大きなイベントでしか手に入らないような本物の同人誌を知らない人間だと思った

そもそも 20XX年代に 関節の継ぎ目はあっても 人間臭い外観を持つロボットは技術的にもう確立していて(例:ロック ロール プラム)
社会的背景か何かによって やたら機械くさい外観のレプリロイドが求められただけであって
21XX年代以降にだって十分人間臭い外観を持っていても なんの不思議はないんでないか??

それでも 機械生命体はぱっと見て機会生命体だとわかる外観が必要だと思う
たとえばだ 目が不自由な人は 完全に目が見えないわけじゃない人でも白い杖を持ち歩いているのは 「私は目が不自由なので転んだり迷ったり 自動車を見 落としたりするかもしれませんので 周囲の方たちは注意してください」という合図だし
(聴覚障害者は白い杖に相当する物がないので困っていると言っていた・・・大きな目立つ補聴器をつけている方がいたら正面向いて大きな口で同じ内容をさり げなく繰り返して できれば筆談も交えて会話して欲しいそうです)

別に工事現場でもないのに ヘルメットをかぶっている災害現場を視察している役人は
「私は 被災者ではなく復旧活動にたずさわっている人間です」という合図なのです

ちなみに 私は工事用ヘルメットと クギを踏んでも大丈夫な頑丈な靴を持っていて (職場の先輩がくれました・・お前は未熟者だからこのくらい頑丈でない といけないと言って自分のをゆずってくれました・・・まだ生きてますよ! その先輩!!)
影で「ヘッドパーツ」「フットパーツ」と呼んでいます
アームパーツとボディーパーツはありません 私みたいに机の上で手に入る危険対策用の知識しか持たない人間は アームパーツとボディーパーツが必要なほど 危険な場所には近づいてはいけないし 同僚達も私をそんなところには近付けないように配慮してくれてます

[107] 復活万歳 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/15(Thu) 06:43
99番のサイトが復活しました
本当に 生クリームたっぷりのケーキを右手に
左手に青いバラの花束を持って出かけていって

私は 玄関で 「改築おめでとう」と叫んで 家のあるじの顔にケーキを投げつけたい気分です
(ドタバタギャグ書き流の おめでとう!の表現方法)
そして 私は改修工事で余っていたコンクリートにつめられて 海に沈められると・・・・・
いや それよりも 玄関の守護神にチャージショットで消し炭残らず焼き尽くされるぞ

・・・・・私はやはり 他所様の掲示板には行かない方がいいみたいです

それにしても 私のサイトは どんな年齢制限を加えているサイトよりもアブナイコンテンツばかりだと思う

[99] 掲示板 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/14(Wed) 07:58
私が 勝手に一方的に崇拝している(相手は迷惑していると思うが)サイトの掲示板が復活しました
閉鎖中なのにカウンター30くらいまわしていたの私です・・・・まずかったかなぁ

メーリングリスト愛好家の私には どこの掲示板も狭くて本気で語れない ってことは7年以上前に気づいていたのに どうしても 掲示板に書きこみたいとい う欲求を押さえられなくなることがある・・・

それにしても 昔 私が参加していたメーリングリストは ふらちな発言をした発言者には 参加者全員で鉄拳制裁をくわえるという習慣があって めったに管 理人は出てこなかったのに ちゃんと議論を交わす場が守られていたんだが

最近の掲示板やメーリングリストは どこでも管理人が一人孤独にしきっているのはなぜなんだろう???

[98] ドクター 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/13(Tue) 21:38
ちょっと 医師法を読んでいたんだが
もしかすると 日本国内では 医学部の正規の授業を受けるか
外国の医学部を出ないと医者にはなれないということなのだろうか?? インターン制度は昭和50年にはもうなかったんだが なぜ私は「インターン」という 単語を知っているのだろう??? やはり某ゲームのせいか??

どうして 医師法なんて読んでいたかというと 当方オリジナルキャラのラストナンバーは「ドクター」と呼んでいいのか?という問題にぶち当たっているから だ
ちなみに「リペアラー」という称号は「女神候補生」というアニメ(結局ネコ耳少女は何者??)に出てくるので誤解されやすいんだが 補佐官という意味はな いんだそうで 修理工という意味で使っています

あと 医学部の学生なんかは いざと言う時 消毒をする程度の医療行為を行うための緊急医療免許を持っていると聞いたことがあるんだが どこまで本当なん だろうか??

それにしても 大きな権限を持つ資格ほど 大きな責任と知識と判断力を求められるんだが イレギュラーハンターの訓練校ってどんな感じなんだろうか???
しかし 組織として歴史がないから 全寮制男子校のような いじめと足の引っ張り合いがあったりしたら嫌だな

[94] エグゼ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/13(Tue) 07:53
そういえば 私は ここの掲示板で エグゼについて語っていなかった

実は 全設定が ごっちゃになっているのです

熱斗と彩斗の設定は知っているのですが これ ゲーム版1作目にしかでてきませんよね?????

フォルテと コサック博士の設定は どこまでオフィシャルなのでしょうか??? 

まったく激燃え(私は萌えという表現はあまり使いたくない)な設定が散らばっている・・・・

ダッシュも だいたい同じ状態です

[88] 島唄 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/12(Mon) 15:40
http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/oki-pho-deigo.htm

「でいご」の説明が載っています
しかし こういう 他者のサイトのアドレスを載せる行為は
どの程度まで許されるのだろうか?
一応 資料系のサイトのみに限定しています

[87] 島唄 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/12(Mon) 13:52
この唄 シエルが自分の一生を振り返りながら死んでいく時の唄に聞こえます (想像力先行しすぎ)

デイゴの木は根っこの力が強いから ネオアルカディアで育てるのは大変だけれど もしその花が咲きほこり 嵐が来たのは
ダークエルフの攻撃と見るか オリジナルエックス失踪と見るか ネオアルカディアの腐敗と見るか・・・

うーじの下で会った「あなた」と「友」をどう置きかえるかは 色々と想像ができる

島唄というのは シエルの経験や記憶(どう考えてもロクゼロ時代に30近いよなこの人)と置きかえられるし

鳥というのはレジスタンスの面々に置きかえられる 全員鳥の名前なのだから

海を渡れ というのは 時間的・空間的な長さを示せるし

涙 というのは 人間のシエルにしかないものだから 人間からの視点というのを示せる

・・・・・まとまったら 私的考察集にあげなきゃ

[84] サイバーエルフ 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/11(Sun) 06:20
サイバーエルフは 1度使ったら消滅してしまう
とか言いながら 数体例外が存在する 100年前の技術がしのばれる

本気で ゼロにZセイバーを渡した謎のサイバーエルフ(ここまで婉曲的な表現を使わなくても良いとは思うんだが)にエネルゲン水晶をプレゼントしたいのは  私だけだろうか?

そうすると ロクゼロ4は育成ゲームになってしまう
クリアー時にエックスが復活してしまう  ファンにとっては喜ばしい事だが 作品としては自爆するだろう

[83] 技術屋としての良心 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/11(Sun) 06:07
私は生まれてこの方 色々な物を作ってきたが

少なくとも 自分が作った物に「ボクを戦闘用に改造してください!!」と言われた事だけはない

「あたりまえじゃないか!!」というかもしれないが
数10年後には ありえない話ではない・・・・

もし私がライト博士の立場に置かれたら 「R1」の事件が終わったら 武器を全部解除して もう2度と武器を持てないようにプログラムや骨格強度を変更し  人格に影響が出るぎりぎりまで追加プログラムを入れるだろう

「武器を作るのを好まない」と口走った技術屋は すくなくとも そのくらいやらなくては 同業者から見たら単なる偽善者となるだろう
しかし 一般市民から見たら悪魔と呼ばれるのだろうな

「X5」の記憶喪失エンディングは 色々な解釈ができるのだが これ以上書くと 自分のサイトにだって書きこめないほどのヤバイ内容になってしまう

[82] 選挙ネタ 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/10(Sat) 19:58
明日は 参議院の投票日です
政治に不満がないと言えばウソになるが すくなくとも 選挙カーの上で舌論を飛ばすことができるほどの実力もない私は
だまって 投票しに行きます

本当は選挙ネタでパロディを書きたいのだが

キングサイドには 政治家肌のキャラはいないし・・・やはりオリジナルキャラ追加した方がいいのかな??

レプリフォースは 戦力的にはいいのだが 歴史の失敗に学んでない連中ばかりだし

イプシロンは まだどういうキャラかわかんないし

シグマは ガキの恨み言のレベルだし

どうもネタにしにくいな・・・・・・

コピーエックスはまだ キャラ背景書いてないし・・・・

うーん うーん

バイルが 市民から賛同を得るシーン わずかの間がありますよね・・・ 私はゲーム画面を見ていないのですが
拍手で 賛同の意を確かめたと思うのですが
デジタルテレビでは賛成・反対の集計ボタンを設けることができたんでしたよね・・・・(うちのテレビアナログ)
あの数秒で 全ネオアルカディア住民の集計をとったのだろうか?????

それとも ボタンが「へー」ボタンで 80%の市民から「ヘー」ボタンをもらえれば 8000エネルゲン水晶と粗品プレゼントとか??

腐ってるなァ ネオアルカディアの住人って!!!!

[81] 工場見学 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/10(Sat) 18:24
まず断わっておかねばならないのは 私は金銭をいただいて仕事をした時の業務内容にかかわるネタは どこの だれか わからない 表現を使うことにしています

昨日 すでに稼動している工場を見学しに行きました
たいてい 途中まで完成した時にしか見学させてもらえない私にはとても珍しいことでした
実は 私は 完成パーティと呼ばれるような式に呼ばれた事は1度もありません

その工場は 小学生が見学しても大丈夫な工場でしたので
私も色々と見せていただきました

その時 私は思った
「この工場はD.R.N.003〜008が全員働くことができるじゃないか しかもおのおのの能力を活用することができるぞ」
もちろん口には出しませんでしたよ・・・・・・・

[80] 失われた鎖の輪 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/10(Sat) 06:38
いいかげん すべてのゲーム設定にとらわれすぎている当方のサイトでございますが 実を言えばいくらでも逃げ場はある ただゲー ム未プレイの人間がパロディ小説を書いている以上 カタギのゲーマーに対して申し訳がないと思っているだけだ

実はだな・・・ロクゼロシリーズのオープニングに意味深な文字がある

レプリロイドを凶暴化させてイレギュラーと変える『シグマウィルス』の発生が発端となり、長きにわたって繰り広げられた『イレギュラー戦争』

おい!!・・・・「X1」ではまだシグマウイルスは登場していないはず・・・・・そうすると 「X1」のボス達は全員自分の意志でシグマについたことにな るんだが・・・まあいい 話が脱線した

そうすると ロクゼロ時代のライブラリーのデーターは正確ではないと考えるか

そもそも エックスシリーズと ロクゼロシリーズは完全なパラレルストーリーと解釈すべきかは

・・・・・・・・・・そうさ オフィシャルで明言されていないことはファンが勝手に想像すればいいのだよ それでケンカするのはイヤだけど 歴史を語るの は大好きさ!!!

[79] イマジン 投稿者:ネフェル 投稿日:2004/07/08(Thu) 22:54
http://www.remus.dti.ne.jp/~todo/imaginekashi.html
http://g-onion.hp.infoseek.co.jp/imagine.html

今日 共産党系の施設に打ち合わせに言ったら 青空のポスターにジョン レノンの「イマジン」の歌詞が印刷されていました
日本語訳が いまいち甘いのですが 反戦思想を極太文字で書くよりも効果的だと思いました
本気で ダークエルフ封印直前の オリジナルエックスの声に聞こえました・・・・
あのポスター欲しいなあ 10枚くらい・・・ 電話するかな? 共産党に入党する気はないけど 知り合い全員にポスター配りたいなァ

ちなみに 私は どんな良い曲も 2回聴けば飽きるので
今まで買った音楽CDは 片手で数えることができます
「クローバー」の曲が入っているCD 持っていないのにネタにしたんです 私は・・・・・
ちなみに 昔 ゲームは音楽抜き 効果音のみでプレイしてました・・・・

[75] 時間を逆送する管理人 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/08(Thu) 08:04
時間を逆送してもいいが 一方通行の道路を逆送してはいけません エスカレーターを逆送して怪我をする事故は年間数件発生してい るそうです

なんだか ハルピュイアの機動時から 戦闘能力のプログラムのインストールが完了して エックスが失踪して コピーエックスが現れて ゲームにつながるあ たりの 年表が 頭の中で完成したような気がする・・・いつものことだが 小説化できるのか? 私の文章力で!!

いや それ以前に 次のロクゼロ4のゲームは 100年前の激戦を書いて欲しいと本気で思う!! もうエックスシリーズとは別物の パラレルワールドだと 吹っ切ってくれれば 製作サイドも ファンも 関係者全員が救われるだろうに 

[73] 製作サイドの苦悩 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/07(Wed) 21:01
今日 ふと思ったのだが もし私みたいな世代の大人が50人集まって・・・・ ちなみに私の年齢は今 8.8E8秒です・・・・

「その作品は子供に有害だから発禁処分にしよう!!」
と言い出したらどうなるのかと考えたら 怖い想像になってしまいました

本当に
「4匹の意地汚い虎にかこまれた非力な少年が 持ち前の機転と勇気で 苦難を乗り切った物語」
は 今でも発禁処分なのですか????
この物語の 元のタイトルですら口にしてはいけない 今の出版環境には絶望感すら感じます
もし この作品を知らない子供がいたら もっと泣けてきます

話は変わるのですが
岩本版は 今ではバイブルのように扱われているのですが
(いや もちろん知らない人や否定派もいてもいいはずだ!!)
「連載当時は 批判する人も多かったのかなァ??」
とも思います 今ほどインターネットが発達していなかった当時 作者にカミソリ送った人もいたのではないでしょうか???
岩本先生が どの程度ゲームをやりこんでいたかは 私はまったく知りませんが 今でも古本屋を巡って集めています

本気で最後の数話をだれかがかきなおして 元バージョンと一緒に ハードカバーの本で再販してくれないかなァと思います

しかし 有賀版が3巻で終わってしまった訳はなんでなんだろう????
ちなみに 旧版オレンジ本には エックスとゼロの話が載っていますが 新版には収録されませんでした

追補>>岩本版は再販されました

[72] 旗振り人形 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/07(Wed) 20:41
高速道路で 警察官によく似た人形が 旗振りしていました
「現代の働くロボットは200X年だというのにこの程度なのか」
と思うと何か残念に感じました
手持ちの資料では 元祖ロックマンの1作目は200X年なのだそうです

もし (ブルース以降型の)心有るロボットで 旗振りロボットを設計しろと言われたら
私はプロジェクトで赤字を出しても そのロボットに戦闘ロボット並の反射神経と運動能力をあたえるだろう

だって 年間数件 高速道路での救助活動中の人間が轢かれてしまう事故が発生するのだもの・・・・・

[71] 安全運転第1 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/07(Wed) 20:33
今日 高速道路を時速80キロで飛ばしている間に色々とネタが思い浮かびました
どうも 私は高速道路で飛ばしている間にネタを考える習慣があるようです

私の住んでいる場所は とても難所で もしエックスシリーズに出てくるような 暴走族だって逃げ出しそうな凶悪までにフルチューンされた改造バイク(正式 名称 何ですか?これ)
で突入すれば 間違い無くコースアウトです

走行車線と直行方向に凶悪な盛り上りが3 3 7拍子で並んでいて
路面にはひび割れが 流れる水のような模様をえがき出していて
1車線 2車線区域が10キロごとに切り替わり
トンネルが5本くらい連続するのはあたりまえ
トンネル内は 目がやられそうなほどオレンジ色で薄暗い
トンネル内対面通行箇所あり しかも間をへだてるのは ほそい棒が1メートルおきに立っているだけ
日本有数の急カーブが連続するため 速度制限を守れなくて死亡した不運な運転手もいます


それでも トンネル内で県境のマークを見つけた時は
「ああ あなほりした人達みんなで ここで笑顔で記念撮影とかしたのかな?」と思うと ハンドル操作も楽しくなります

[65] 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/06(Tue) 19:11
私は「虹」が好きだ 子供の頃も好きだったし
小学生の時 光の屈折の知識を手に入れた後でも好きだったし
高校生の時 目で見えない紫外線や赤外線 電磁波の知識を手に入れたあとでも好きだった

こいつはなかなか意味深で ロックマンの開発初期設定の名前を知っていれば頭を上下に振りながらうなづくだろうし
「元祖ロックマン1」でノーマル状態の青+特殊武器でカラーチェンジ6色で 合計7色と見れば なかなかいい具合にはまるんだが
エレキマンステージで手に入る 足場作成ユニットを身につけたときって カラーチェンジしましたっけ?
知らない方に申し上げておきますと 「元祖ロックマン1」ではステージボスは6体でした 開発時は8体だったらしいが ボツったキャラってどんなロボット だったんだろうか??


今もっか 最大の問題は 全波長を見ることができる ユプシロンとツェットは 虹を見たらどう感じるか? ってことなんだが

[[59] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/05(Mon) 19:10
58番で 話題にしている サイトは 私がリンクをはっているサイトではありません
本当は リンクを貼りたかったのですが
私のHPみたいに 宗教ネタや 政治批判をするサイトでリンクを貼っていいものか迷っていたのです

[58] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/05(Mon) 19:03
私が尊敬していた(あくまで片思い)サイトが閉鎖するという情報を今さっき 見ました
まだ 断片的な情報しか入っていないので この書き込みも 情報が入り次第修正します
                                       
実際の所 私を覚醒させてくれた恩人(悪い意味は一切無い むしろ感謝しているくらいだ)の1人でもあるわけなのですが
HPを開設して間も無い私には想像もつかないことがあったことだけは わかるのですが
                                       
私自身の問題は インターネットに接続できるようになった8年前に身につけた常識を 今だ通用すると思い込んでいるところに問題がある ネットマナーのサ イトを見ても 私しかやらないようなバカみたいな事はどこにも書いていないので 自分のやっていることが どこまで許されるのか判断ができない
                                       
実際のところ 私が身のほど知らずにもHPを立ち上げたのは
自分がやっていることが どこまで愚かなのか 他人に指摘してもらうために掲示板まで貼っているわけなので
何かあったら言ってください
                                       
それと 私が何かの作品にはまって 頭の中にある一定の知識がたまると 爆発的にでっち上げ設定を作りはじめるのは いつもいつも毎度のことなので (も う何十回やっただろうか?)
閉鎖したサイトに もしたどり着くことがなかったとしても
いつかはこういう状態になっただろう
もし閉鎖したサイトにたどりついていなかったら ロックマンシリーズをけなすだけけなして 自分自身に嫌気が指して自爆していただろう
                                       
ちなみに 私のHPは 原作者から警告を受けたらほとんどのコンテンツを削除します
来訪者からの警告があれば ほとんどのコンテンツに修正を入れます
しかし 私が死亡・もしくは経済的破綻をした場合は有料で開設しているがために自然消滅しますが
原作が 連載終了・開発終了しても コンテンツを削除することはないでしょう・・・・(そのために背景も貼らずにデーターを軽量化しているとも言う)

追補>>上記のサイトはのちに再開しました

[52] 探しています 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/04(Sun) 19:09
10年〜5年くらい前に見た漫画なのですが
軍事用ロボットが暴走して その中の1体だけ無事に逃れて
記憶喪失だけど 少女を守って戦いつづけるという漫画がありました
少女の父親の会社が作ったロボットなのですが 正確に言うとロボットじゃなくて エプロンが似合って 武器は銃で チャージ攻撃は貫通弾

もう一度読みたいと思ったのはいいのですが 作者も作品名も不明で パロディ漫画じゃなかったとは思うのですが 2巻まであったように思うのですが その 後が不明です

[51] 読者と2次創作物書きのちがい 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/04(Sun) 09:06
今月号の 別冊コロコロは ロクゼロのページだけカッターで切りはずして 他のページは見ないように本棚の奥に封印してあるのだ が
私が見ても大丈夫な漫画があるのでしょうか?
10年以上昔の コロコロコミックの漫画のイメージが強すぎて
怖くて他の漫画を読めないのですが 食わず嫌いもいけないと思うのですが 地雷踏んだらもう2度と漫画雑誌を買えなくなってしまいそうです
ちなみに 私の近所の本屋では ロクゼロの単行本 山ほど売っています もし本屋に無い地域の方がおられたら 代行で買います 今のところ一応インター ネット本屋に頼むのが一番確実だと思いますが 問屋に在庫がなくなるといけないので 今のうちに 何冊か布教用を買っておいた方がいいかとも思います 発 行部数の少ない漫画は本当に10年後 20年後に困る
私には 子供の時に続きを見れなかった漫画が 数多くある

------41 42 43の書きこみは一体なんだったんだ! と思われた方に申し上げておきますが あれは制約条件の多い創作環境に対する自分個人の 不満をぶつけてしまったのであって
自分の置かれた職場の不満まで吐き散らしていた事を悟ったからです

[50] 奇妙な習慣 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/03(Sat) 23:00
http://www14.plala.or.jp/nefer/fabrication.html

私がどうして ここまで設定をでっちあげる事に命をかけるようになってしまったのかをまとめました

他にも サイト内の自分で気付いた限りの問題ある表現を消しました
                                                                                                        
それにしても 私が他人の掲示板やウェブ拍手や個人メイルに
相手の作品の技術的背景を自分で考えて書きこむという習慣は 昔 私がスタートレックにはまっていたころ 古参のファン達が 競って製作サイドに技術論文 を送りつけるのを見て
身につけた習慣だが 他のジャンルでこれをやると「そこまで考えて書いてないから 普通に読んで下さい」と警告を受ける事が多々あった(その時に気付 け!!)
ロックマンシリーズにはまってからは 「どうせゲーム未プレイの自分がパロディを書く事はないだろう」と鷹をくくって 自分の考えたネタを相手に送りつけ るのになんの疑問ももたなかった
相手の方がパロディ書きとしての実力は上だと思って 自分の考えたネタを 適当にさばいてダシにするなり忘却処分してくれるだろうと勝手に思いこんでいま した

・・・・・これってサイトによっては荒らし行為だったのですね 明日は可能な限り削除しに行きます

[46] ネタ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/03(Sat) 12:37
ドクターライトナンバーズの当館オリジナルキャラ達なのですが
そもそも 小説を書き始めた時には ラストナンバーのセリフに
「セカンドナンバーズの兄さん達は73%が家庭用お手伝いロボットで他の兄さん達もそれに近い職業についていた」
というセリフがあったのですが 見事に削除されました
しかし
22/30=73% という数字だけが設定に反映されて セカンドナンバーズは30体ということに決めました
そして 「あー「ロックマン3」のボス達どうしよう?」ということになり 8体は事実上欠番となり
エックスの機能と 元祖時代の技を全員に割り振ったら丁度よかったという ワイルドな製作過程で作りました
結局時間止め機能をもつキャラができなかっただけで なぜかちょうどよい人数になったのは 不思議です

それにしても 音楽関係といいつつ オクターブはともかくとして ヘルツ(周波数の単位)とホーン(音量の単位)はどうしたものか??? バロックはうま くいったと思いますが本編に登場する可能性が一番低いキャラでもあります・・
  ・・・・・ちなみに私 バロック真珠好きです 本物は持ってないけど

[44] ネタ 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/03(Sat) 11:59
実は私は 岩本版は全巻そろえていません
幻の2話にいたっては だいたいの内容を伝聞で聞いただけです

だもんで
「X4」の1巻で ゼロが「もしオレの信念が間違っていたら アイツが殴ってくれるさ」というセリフは

アルティメットアーマー フル装備のエックスに ノヴァストライクくらったのではないかと 想像しているくらいだ

[40] ウェブリングに本登録完了 投稿者: ネフェル投稿日:2004/07/02(Fri) 21:57
http://mypage.naver.co.jp/rockman_zero/webring/index.html

ロクゼロウェブリングに本登録していただきました
私がここまでたどり着けたのは ナイスなイラストや 深みのある小説 脳みそ沸騰させるような考察 笑いすぎて呼吸困難になりそうなマンガを HPに載せ てくだすった 諸先輩達のおかげです
  ・・・・・次は動力炉ネタの考察いいかげんまとめないと・・・だってオメガが現れた事とサイバー空間の関係ってゲーム中ではハッキリしてないんだけど  私の捏造年表に1行追加すれば全部解決するんだ・・・

[35] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/30(Wed) 21:52
別冊 コロコロ買いました
舵真先生はやってくれたよ・・・生まれて始めて自分の金でコロコロ買ったよ
批判するにしても 誉めるにしても けなすにしても
買ってから大声でどなろうじゃないか

「ラストナンバー(ユプシロンでも可)!! なんであんたこんなところにいるんだ!!」と思った私はもう救いようがないわ・・・

[31] ゲーセン 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/28(Mon) 06:07
実は 近所のゲーセンに ブルースとロックマンとフォルテとデュ−オが使えるゲームが置いてある
(すまん 最後にあのゲーセンに行ったのは3ヶ月前)
まだやったことがないのでなんとも言えないのだが クリアすると激意味深なムービーを拝めるらしい
だれか私にこのムービーを見せてくれ!!

[22] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/25(Fri) 21:44
近所のゲーセンに久しぶりに行ったらつぶれていた
ゲーマーの神様は私にロックマンシリーズをやらせたくないらしい
帰りにコンビニによってゲーム雑誌を立ち読みした
コマンドミッション・・・・22XX年って何? いつのまに世紀変わったの?
20XX年が元祖シリーズ 21XX年がエックスシリーズ 22XX年がゼロシリーズだと思っていたのだが・・・・・・・
もしかして「X7」から数10年後の未来の物語なの??????
だからシグナスもエイリアも出てこないの??
混乱が混乱を呼ぶ!!! もう0部隊も17部隊もないのね・・・あの幾多の優秀なイレギュラーを輩出した部隊が解散のうめきに会うと は・・・・・・・・・・そういう問題じゃないだろ!!!!

[20] 更新履歴 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/24(Thu) 19:25
Dr.ライトナンバーズ全員そろいました
http://www14.plala.or.jp/nefer/rms/memory/memorydrn.html
ほとんどがオリジナルキャラですが ライト博士は他の科学者の協力を得られずに新仕様のエックスを開発したとなると
それならば戦闘型ロボット達が動作チェックなどの協力を行い
ライト博士の死亡前後の混乱は情報処理系ロボットが行い
エックスが完成した時には エックスを託せる人間の科学者はいなかった という設定にしました
ユプシロントツェットはロボットなのでエックスの無限大の可能性については完全には理解できません 人間かレプリロイドにしかエックスを理解することはで きません

[19] キャラ公募 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/24(Thu) 08:43
「コマンドミッション」の新キャラはカプコンオリジナルなのでしょうか?
昔 ロックマンシリーズの新キャラはファン公募で決めていたような気がする
新キャラ出すならファン公募してくれればいいのにと思う
しかし 著作権の問題が色々とあったのではないかとも思う
  ・・・・・私の古い記憶の1つに思い当たるフシがある

[16] 声優 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/23(Wed) 19:58
シグマ様(なぜか意味もなく「様」とつけるのはなぜだろう)の声優さんは麦人さんだったことがあるらしい
実は私スタートレックネクストジェネレーションのファンです
ネタも10個ほどあります いつかHPにアップします
ピカードキャプテン(TVシリーズ後半)は麦人さんがあてているのだ
わからない人は「X-MEN」に出てくる車椅子のテレパス校長を思い出して下さい・・・・・

[15] コマンドミッション X8 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/23(Wed) 18:55
ゲームの予告を見ていろいろ討議するのは危険だと思う
だって「ロクゼロ3」で8審官の設定見た時 もっと頭いいレプリロイドだと思ったよ
なんでバイルの手がかかったレプリロイドってああも頭悪いんだろう(代表:オメガ)
ゲームのストーリーに関しては・・・私はもう「X2」で1度完全に見捨てた人間だからね・・・・

[14] 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/23(Wed) 18:51
元祖ロックマンを調べていたら リングマンは元から戦闘用だったとか コピーロックマンは1作目の登場だったとか書いてあった
有賀版って偉大だと思った・・・・

[12] 更新履歴 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/22(Tue) 07:41
リンクに関する説明など少しずつ訂正入れました

TAX(税金)ネタに捕捉説明追加しました
http://www14.plala.or.jp/nefer/rms/shot/shottop.html

今はD.R.N.全員(半分以上オリジナルキャラ)の設定作ってます
こいつらが全員そろわないとエックスの存在証明ができない
つーか ロクゼロの4天王にまでつなげるのやめれ!!!

[11] 日記 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/22(Tue) 06:18
台風が来たらしいのですが こちらではあまり被害はありませんでした
上空でハープ(当方オリジナルキャラ)とハルピュイアが親子げんかをしているのかもしれないと
強風で飛ばされそうな紙を押さえてました
自然現象と戦う職種についている私だが 逃げ出したくなるとそういう妄想をしている

[10] 昨日の話 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/21(Mon) 18:27
昨日はデパートに買物に行きました
本屋でロクゼロの攻略本1・2を買いました
ゲーセン行ったけど ゼロの出てくる格闘ゲームなかった
スイカを買いました ロボット達は食べれないんだなァと思いながらかじりつきました
     ・・・・・・・・・小学生の頃から日記の書き方変わってないね

[8] 私とロックマンとの出会い更新しました 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/20(Sun) 13:14
私とロックマンシリーズの付き合いは長いのですが
なぜよそ様のサイトに書きこむ時に「にわかロックマンファンのネフェルです」と書きこむのかという理由を書きました

読んだ後 半分以上の訪問者は もう2度とここには来るまい

[7] 掲示板書きこみ開始 投稿者: ネフェル投稿日:2004/06/20(Sun) 11:11
ようやく ホームページらしくなりました
掲示板まで真っ白ですが 軽くて使いやすいので
今まで書き溜めていたネタを整理するのに便利ですねホームページって(そもそも目的間違えてる)
ああ DRN全員の設定作らなきゃ
エックスの動力炉ネタで考察書かなきゃ
それにしてもTAX(税金)ネタはどこに行った
ハルゼロで「R3」クリア後ネタ書かなきゃ
それにしてもラストナンバーは修理工(リペアラー)のくせに患者の前で錯乱していていいのか?



BACK