(2004/06/27掲示板に載せる)
(2004/07/29最終改訂:コマンドミッション発売日)


「コマンドミッション」は発売前なんだからネタにしたくないとか言いつつ・・・・けっこうハデにネタを飛ばしてました

希少金属採掘用の人工島での物語なんですよね・・・
ああ 炭坑で働いていた労働者ネタのドタバタパロディ映画のネタを使いたくなった・・・
基本的にゲーム化されている時間に関してはドタバタギャグで行きたいな・・・・

ちなみに「ヤマ」というのは炭坑や採石場などの鉱山のことを指す業界用語ですが
海上油田などでは「ゲンバ」と呼ぶ場合が多いそうです
実際に採掘している場所は「シタ」とか言うらしいのですが 今はどうなのでしょうか??





「くそー イプシロン(ε)だか エプシロン(ε)だか ウプシロン(υ)だか ユプシロン(υ)だか ユプシロン(Y)だか エプロンだか
 しらねーが ちゃらちゃらしたマントはおったナンパヤローに俺達のヤマ(島だろ)を荒らされてたまるか」

「アニキ ついていきますぜ この時こそヤマでならしたこの腕力が役に立つってもんで」

「おっ お前達 ついてきてくれるか!!」

「もちろんですぜ 地下1000メートルにいっしょに潜った あの日から俺達はアニキ(作業主任)に命預けてるっす」

・・・・レジスタンスがこのノリだったらおもしろいのにな



「やあ 青いヘルメットの兄ちゃん 新入りかい?
 最近このヤマも荒れちまってなぁ もう2ヶ月も給料支払われてないんだよ」

「・・そっ そうですか」

「そういえば 兄ちゃんは腕が細いから ヤマに入るのは始めてかい? 前はどこでバイトしてたんだい???」

「イレギュラーハンターでBランクでした・・・」

「かーー 若けーのに苦労してんだねー まあ安モンのエネルギー缶しかないけど ゆっくりしていきな
 ここはイプシロンも見つけてない秘密のアジトだから大丈夫だ
 あっ そうだ 交通整理のおまわりみたいな白い反射板や紅い警告ランプは シタでは通用しないから過信するなよ」

「はい」

・・・・この青いヘルメットの新人が誰だかわからない人はメイル下さい



おいおい そこの紅いヘルメットの兄ちゃん
入坑規定に違反しているぜ そんなバイク用ヘルメットじゃあ 安全基準は満たせねーよ
何ぃ!! そのヘルメットで幾多の修羅場をくぐりぬけたって??
そこまで言うんなら検査してやろう メットをよこしな
・・・・上から重量物を落とす試験・・・・・・・・・・
ほっ ほう なかなかいい素材を使っているらしいな
よーし特別に許可するよ この(3cm×3cm)の検査ズミシールを貼っておけば 他の坑にも入れるから安心しな!!
しかしな・・・新米!! ドン(落盤事故・爆破事故などを示す業界用語)が一発来たら
そんなビームサーバーじゃ危ないからシタに居る連中の指示には従えよ!!

・・・・・・・・・・おい!!それと 「髪の毛は縛れ!!!」



おい! 坊主 ここは見学禁止だぞ! 保護者はどうした??
なに? 前の大戦で死に別れたって??
すまない 失言だった 安全な所まで案内するよ
ははは 子供あつかいするなって? まーだまだ子供じゃないか?
こんな危険現場にそんな センサーだかアンテナだかツノだかわからない飾りをつけて来るようじゃまだまだだな
なに? ハンター免許を持っているって? 
まーさーかー それが本当だったらイレギュラーハンターもよっぽど人材不足なんだな
ここは遊園地と違って 命がけのアトラクションが目白押しだからな
訓練も受けていない子供を入れるわけにはいかないな
ほう? ハンターの先輩達から一通りの訓練をしこまれたって?
じゃあ 試してやるよ ここの最速エレベーターにのせてやる
これに載ったら遊園地の子供だましのジェットコースターには乗れなくなるぞ
おっ その目は信じてないな まあ当然だろうな 新人はみんなそんな目でオレを見るんだ
一応聞くが 最後のエネルギー補給は何時間前だ??
3時間か・・・・・・ まあ最初は誰でもモドすもんだが 
安心しろ 死にはしないよ 安全第一がここのモットーだからな
たまにカゴのケーブルが切れるんだが 安全装置が働くから今のところ無事故だ・・・・・
おい 顔色おかしいぞ??

********************
解説(ツッコミ)

このネタはリンク貼付けを許可して下さった先輩にささげます

パロディ書きのノウハウは実社会で役にたててないけど
実社会で得たことは たとえ国家試験だろうとネタにする私であった

******

[イプシロン(ε)だか エプシロン(ε)だか ウプシロン(υ)だか ユプシロン(υ)だか ユプシロン(Y)だか知らねーが]
これで笑えた人間は学校の先生が黒板に書いたξが読めなくて単位を落とした事があるだろう

******

ちなみに当方オリジナルキャラのユプシロンは「Y(第2の未知数)」という意味ですが

イプシロン「ε」は私の専門分野では一般的に「小さなズレ」の量を示す記号として使われます

シグマ「Σ」は「いくつかの数の足し算」という計算方法として一般的に使われます

まあ 機械生命体の命名方法なんて 腕時計の命名方法と一緒で耳で聞いた時のイメージだけなんだろうな

******

http://www.tanizawa.co.jp/product/helmet/kikaku.html

工業用ヘルメットの検査方法見つけました
ちなみに バイク用ヘルメットと 工業用ヘルメットは規格が違うので兼用してはいけません
岩本版ゼロのようにアゴひもをはずしていると 所定の安全性能を確保できないので たいへん危険です
工業用ヘルメットでも 何か物が落ちてくる場所用と 自分が転倒する可能性がある場所と
電気工事用は別物なので 危険作業の内容に応じて使い分けてください

・・・・・なあ 管理人さんよ 軍用ヘルメットの規格を調べろよ・・・・
     ・・・・・・調べたくないです!!(自称工業系技術屋のプライド)

                
BACK