(2004/07/14 執筆開始)
(2004/08/11 最終改訂)


「Z3」に 前後の脈絡もなくいきなり出てくる奇妙なセリフがある

「オメガがこの世界にあらわれたことによって サイバー空間に入る扉が開いたんだ」
「ダークエルフとシステマシエルを組み合わせれば莫大なエネルギーを生み出すことができる」

私は長い間 えらく子供だましな都合のいいセリフだと 年表内にまったく反映させていなかったんだが
2004/06の上旬頃 私がよく行くのだが 1度も掲示板に書きこんだ事のないサイトで
ロクゼロ時代の化学考証について話題が盛り上っていたので 色々と考えていた時にふと思った

「もしかして ゼロとオメガの動力炉が共振すると空間がゆがんで
 現実世界とサイバー空間をつなぐ扉が開くのではないか?」


まったく ふざけている いくら私がでっち上げ野郎だからって
いっくらなんでも その世界の科学技術で実現不可能な
とっぴな科学設定を追加しないという分別ぐらいはわきまえているつもりだ
(たとえば エックスシリーズにタイムマシンを登場させるなど・・・・・・)

と数日間自分の考えた捏造設定に自分自身で嫌気がさしていたんだが
  ・・・・・・・実は 自分の考えたすべてのでっち上げ設定と オフィシャル設定にうまく適合することに気づいた 


ゼロオリジナルボディとコピーボディ両方とも ゲーム中ではだれが製作したか明記されていない
バイルとオリジナルエックスとファントムは事実を知っていたという程度である

そこで登場するのが私のでっち上げ年表と オリジナルキャラ ユプシロンとツェットなのです
ユプシロンとツェットは100年以上稼動している間 エックス以外の有名人全員となんらかの接触があるという実に都合のいいキャラクターなので
バイルとも接触があるのですが
バイルは1時期 ネオ・アルカディア内でマザーエルフの改良をまかされるほどの信頼を持っていましたので
その時期に封印されているゼロとバイルに接点を持たせました

ですので 同じ型の動力炉がオリジナルエックス オリジナルゼロ コピーゼロの3体に装備されてしまうという異常事態が発生します
本当は小説の1本くらい書いたほうがいいのですが 私の指がもたないのと
さすがにここまで捏造系だとだれも読まないでしょうからここで語ってます

この動力炉 ちゃんと調整しておけば 空間がゆがんだりすることはないのですが
ユプシロンとツェットは自分より上位のレプリロイドと人間には服従するように精神プログラムができているキャラクターなので
本当に使いにくいです!!!

あと エックス型動力炉は全タイプ共通の仕様で
心の動きに反応して出力が調整するという機能があるので・・・・・・何考えて設計したんだ!! ドクターライト!!!!
同じ心理状態にいると 共振を起こしやすいという追加設定を入れれば・・・

・・・・・・いいかげん長くなりそうなので省略・・・・・・・
・・・・・・・・ロクゼロ開始から100年前のマザーエルフが奪われたあたりで サイバー空間の扉が開きます
・・・・・で オメガが宇宙に逃亡した時にサイバー空間の扉が閉じます

100年間 ゼロは封印されていたし オメガは逃亡していたから 扉はふさがったままで
「R3」でオメガが戻ってきたので扉が開いて オメガが壊れた時に扉は永遠に閉じたわけだ・・・・・

コピーエックスと四天王は オリジナルエックスのDNAコアの情報から作り出されたのだと思うのですが
DNAコアそのものが暗号化されていたり 肝心な情報が欠け落ちたりしているので
共振は起きないと考えております・・・・・・



そして ダークエルフとシステマシエルの問題なんだが
そもそも シエルの専門分野はなんだ? というところから始めなければならない

シエルはコピーエックスを作ったと言いつつ
レジスタンスベースでは ゼロの怪我の修理や 武器開発に直接関与していない

シエル単独でコピーエックスを作ったのではなく
複数の技術者達が共同で作った物と考えられる

シエルの専門分野なのですが
サイバーエルフの育成・改造はできるが
無からサイバーエルフを作ることができない
ダークエルフのように何回も使ってもなくならないサイバーエルフをロクゼロ3で限定的に作っただけにしかすぎない

それなのに システマシエルをレジスタンスの限られた物資で(理論だけかもしれないが)完成させたというのは
レジスタンスベースで手に入る物資だけで完成させられる技術とはなんであろうか??

サイバーエルフは エネルギーだけの存在でありながら
物質であるレプリロイドに物理的に干渉したり(奈落から引き上げる)
レプリロイドにエネルギーを無尽蔵に提供したりすることができる(ライフ回復小をばらまく)

我々の知りうる技術では説明不可能であるが
21XX年代のいつかに 実用化された技術なのだろう

システマシエルは サイバーエルフが レプリロイドにエネルギーを供給するメカニズムを
改良したものではないだろうか?
だから ダークエルフのように何回も使ってもなくならないサイバーエルフと組み合わせることによって
莫大なエネルギーを生み出すことができるのではないだろうか???


BACK