(2004/06/07発表 以降かなり加筆・修正が入った)
(2004/06/19最終改訂)

救い主(エックス)の最後を伝えよう

彼らはすでに弱っている救い主に紫の上着を着せ
「レプリロイドの王 万歳」とほめたたえ ひざまずき 
また 口々にののしった そしてそれに飽きると
救い主を十字架に架けるために引き出した

兵士達は救い主の上着(アーマー)を剥ぎ取りそれを4つに分けた

また下着をも取ったが
それは上から全部一つに織った、縫い目なしのものであった。

そこで兵士達は互いに言った。
「それは裂かないでだれの物になるかくじを引こう。」

Dr.バイルによって造られた神官たちは 
45度かたむいた十字架に架けられた救い主を口々にののしった
「偶像(シグマ)を打ち壊すものよ 神殿(シグマ基地)を打ち壊すものよ
 他人を救うように 今度は自分自身を救うがよい」

救い主は彼らのために父なる神(Dr.ライト?!!)に許しをもとめた

天使(ダークエルフ)はこれらすべてを見ていたが
バイルの呪いにしばられ何もできなかった
予言は成就されなければならなかった

夕方 天が暗くなり 暗闇の中で救い主は叫んだ
「わが友 わが友 なぜオレを見捨てたのですか
 エロイ エロイ レマ サバクタニ  エロイ エロイ・・・」

暗闇の中 弱りきった者の声とは思えぬ絶叫が
「どくろ」と呼ばれる丘に何度も響きわたった

そこに居合わせた人々の中にはこれを聞いて
「この人は友を呼んでいる」 と言う者もいた

他の人々は言った
「待て、友が彼を救いに来るかどうか見ていよう」

エルピス(ロンギヌス)は言った
「もしおまえがレプリロイドの王だというのなら
 十字架からおりてきて自分を救うがいい」
そして救い主の胸にサーベル(槍だろ?)を突き立てた

そして救い主は絶望の内に死をむかえた

そして3日後サイバーエルフとしてよみがえり
神の子としての奇跡を示されたのです

大地がゆれ 死者の墓のふたが開き
伝説の赤い聖者がよみがえりました

エルピスはくもった目を救い主によって癒されました

・・・そして
彼の墓に女たちが来た時 墓は空っぽでした
戸惑う彼女達に御使いが現れてこう告げました。
「ここにはおられません。救い主はよみがえられたのです」

救い主は3日後によみがえり
数10日間 弟(子)達に自分が生きていることを示し
そして父の待つ天に昇って行った

救い主が十字架にかけられたとき
恐怖のため逃げ出した弟(子)達が急に力強く どんな迫害も恐れず
伝道するものになりました
救い主が示された奇跡を見たからです

救い主を信じる者は、死んだ後も生きるのです
(サイバー空間で?)

********************

あー 全部つめこんだら時間軸がねじ曲がりました
ダークエルフ封印からエックスオリジナルボディ破壊までのあたりがごっちゃになっています

    ・・・・・次は馬小屋シーンか??????
         このまま時間を逆行しつつけると
         旧約聖書ネタで元祖ロックマンパロディを書き始めそうだ
         すでにネタはある・・・・・ 

********************
解説(ツッコミ)

[救い主]
どうしても「救世主」という単語を使いたくないので
賛美歌とかでよく使われる「救い主」と私は読み替えています
「X5」でいきなり「ヘブンを作ろう」などと言い出すエックスは
「地上にではなく精神世界における神の国の到来を告げる者」なのかなぁ?
ちなみにコピーエックスは「肉体の空腹を満たすために食べるパンを与える者」 ・・・食パンマン(?)

[紫の上着を着せ]
聖書の別の場所では赤い服と書かれてますが 紫というと
アルティメットアーマー?!? 弱っている体で着たら死にます

[上着を剥ぎ取りそれを4つに分けた]
聖書でも4つに分けたという記述があるので
思わず「ヘッドパーツ」「ボディパーツ」「アームパーツ」「フットパーツ」かと思いました

[それは上から全部一つに織った、縫い目なしのものであった。]
天衣無縫ということなのか???マタニティウェア(だれですかこの名称最初に考えたの)?????

[それは裂かないでだれの物になるかくじを引こう。]
まぜてぇー(管理人の声)

[45度かたむいた十字架]
西洋世界における処刑器具としての十字架はかなり色々な種類があって
「+型」「I型」「T型」そして「X型」が描かれた絵を昔・・・中学校の先生が見せてくれました
今ネットで調べたら「聖アンデレの十字架(アンデレ・クロス)」と言うのだそうです
まさか義務教育がこんな形で役に立つとは思わなかった

[偶像(シグマ)を打ち壊すものよ 神殿(シグマ基地)を打ち壊すものよ]
聖書の中では「神殿を打ち壊し それを3日で建て直すものよ」
となっていますが さすがに無理なので イエスが神殿で暴れまくったあたりの記述を引用しました 

[他人を救うように 今度は自分自身を救うがよい]
書いていて泣けてきました
エックスは他人を救ったが 自分自身はどうなのだろう?

[予言は成就されなければならなかった]
旧約聖書の中に 救い主に関する記述があるのだとか・・・・・

[わが友 わが友 なぜオレを見捨てたのですか(エロイ エロイ レマ サバクタニ)]
元は「我が神 我が神 なぜ私をお見捨てになられたのですか!!」という実に意味深な言葉なのに
私にかかればただ単にパロディのダシ・・・・
意味は「ゼロー お前って奴はぁ 今度はどこにいったんだー(100年近く失踪していた)」くらいの意味で
あまり深刻な意味はありません

[「どくろ」と呼ばれる丘]
ゴルゴダの意味は「されこうべ」「しゃれこうべ」
死刑囚の骨が転がっていたという説と
頭部の骨のように丸い形の丘だったという説あり

[他の人々は言った「待て、友が彼を救いに来るかどうか見ていよう」]
大丈夫か この群集達・・・・・・・・・・・・・・

[十字架からおりてきて自分を救うがいい]
元ネタは「エックス ダークエルフを解放しろ!!!」
原型とどめていませんね

[ロンギヌスの槍]
ロンギヌスは聖書には出てこない人物
そもそも西暦00XX年代の十字架刑に槍は使わない
十字架にかけられたものにはもっと残酷な形で死が与えられる
それでも ロンギヌスの槍は「神の救い」の一つの形なので(苦痛からの解放)気に入ってます

[伝説の赤い聖者]
うぷぷぷっ(管理人が吹き出した音)
書いててコッパずいですが一応ゼロのことです

[くもった目を救い主によって癒されました]
ロンギヌスは目がよく見えなかったので
前線の兵士の任務はこなせなかったので
死刑執行人をしていたのだそうです

[彼の墓に女たちが来た時]
聖書では12使徒がみんな逃げ出したので(ユダは首吊り自殺)
イエス・キリストに親しかった女性たちが遺体を見に(ひきとりに)来たのです
うーん ロクゼロではレビィアタン以下三天王ってことかな?

[墓は空っぽでした]
というか エルピスが跡形もなく・・・(泣)

[戸惑う]
いや それどころじゃないだろ

[御使いが現れて]
ダークエルフってことで・・・

[ここにはおられません]
親友のところに行っていたんで・・・

[救い主はよみがえられたのです]
「Z3」でサイバーエルフエックスの能力上がってませんか?

[数10日間]
聖書では40日間なのですが「Z2」から「Z3」まで2ヶ月開いているので数10日間にしました

[弟(子)達]
聖書では12(11)使徒やらなにやら色々な人に会いに行ったらしい
エックスにとってゼロ以外のレプリロイドは「弟」なのか?「子」なのか?
  
[父の待つ天に昇って行った]
Dr.ライトもロクゼロでは生きていないだろうと思うのですが
「Z3」でエックスは消滅したのか それとも現実空間に長時間出て来れなくなっただけなのか
どちらなのだろうか?
でも聖書の解釈の中には天に昇った後でもまた降りてこれるというのもあるらしい

[恐怖のため逃げ出した弟(子)達]
「Z2」で あっさりとエックスオリジナルボディを守護する任務を放棄した
(あの時は色々な事情もあったが)三天王を私は忘れない
それでも「エックス様を頼む」って言っていたハルピュイアの言葉は一体何を意味するのか?

[急に力強く どんな迫害も恐れず 伝道するものになりました 救い主が示された奇跡を見たからです]
聖書ではキリストが復活するといきなり11使徒達は何かに憑かれたように伝道しはじめる
「Z3」でボロボロになりながらも戦うハルぼん(元ネタ不明 私の記憶の片隅に残っている謎の単語)
に使徒の再来を見たのは・・・・私だけだろう

[救い主を信じる者は、死んだ後も生きるのです]
死んだ後も神の国で永遠の命を約束される・・・という意味だと聞いた事があるのですが
もっと抽象的な意味合いだったような??????
もちろんサイバー空間に居る元忍者部隊隊長(この呼び方は問題があるな)の事です

サイバーエルフエックスもパッシイがゼロの封印を解くまで
サイバー空間で迷子になっていたのかもしれない
・・・・・「X5」でニュータイプとして覚醒したかのような言動に由来
    「目で見たり データーを取ったりできないものが・・・
     ・・・感じ取る事でしかわからないものが・・・・ 
     ・・・ゼロを感じるんだ・・・ゼロは生きている・・・・」  (かなりうろ覚え)


********************
質疑応答
       
>>>管理人さんは聖書ファンですか!?
残念ながら 政治と宗教と医療ネタのブラックジョークが好きなだけです

>>>「レプリロイドはオイルのみにて生きるにあらず!! 」
とするとエネルゲン水晶はパンで オイルはワインかな? 
ゼロとエックスは太陽光からのエネルギーをとる事もできるらしいのですが
太陽光だけではバスター1発でアウトですから 

>>>>エックスとゼロの位置付け
神話や宗教でいいたとえがないのですが
「電撃ガオ」という雑誌で連載されている「ダークエッジ」の
レメクとナクティスがかなり近いです
ナクティス「1人で何度も甦りながら 永遠に新しい自由を生きていく」
レメク「この地をオレ自身でいっぱいにして 苦痛のない不死の楽園を築こう」

>>>ゼロの位置づけって何でせうか?!
ううむ 大穴ねらいで行ってみると 救い主の先輩(だからそれは岩本版のみ)というと
祭司ザカリヤの子バプテスマのヨハネ(12使徒のヨハネとは別人)かな?
「救い主に油をそそいだ者」(古代の王の戴冠式の儀式に由来 洗礼は水でやるものだからね)
ちなみに「キリスト」と「メシア」は「油をそそがれた者」という意味です
この「油をそそぐ」ってロボットやレプリロイドに使うと実に意味深で・・・・・・・かなりヤバイ解釈もできる

ふっ そうするとアイリスはサロメだな・・・・・すみません逝ってきます(Bダッシュ)

              
BACK