第一装甲(first metal skin)
      2007年実写映画よ り  



第一装甲写真

この写真は 習作の写真です
実際は1色のビーズで縫わなければいけないのです

第一装甲という呼び名なんだが これ元ネタはファイブスター物語です
ブリックステッチで縫えば楽だったんだが
1:緯と経が決まる縫い方でなくてはいけない
2:第二装甲のパーツを縫い付けるため ビーズ間に針を通すだけの隙間がなくてはならない
という条件を満たす縫い方というと
ペヨーテステッチしかなかったという事情がある


試作品がいくつも机の上に転がっている風景は さながら バンブルビーの卵であった
トランスフォーマーって 卵で生まれてくるんじゃないよなぁ・・・・・・・たしか??


第一装甲パターン

[球面ペヨーテステッチ]と呼んでいるが ペヨーテステッチと呼べるのか?これ

上図は基本パターン図 これを作るのに3週間かかったが
今回ほど 自分がアスペルガーであったことを運命に感謝する瞬間はない
そして 私の図形処理能力を鍛え上げてくれた方々に感謝する

縫う時は この写真を紙に印刷して 縫い終わったビーズをチェックしながら縫うといい
1回目は ある程度ビーズも色分けしないと今どこを縫っているのか迷子になります

第一装甲設計図

頭部の設計図
第一装甲と第二装甲と突起物を1枚の設計図に書くのはやめましょう
例えば 住宅の基礎平面図と1階平面図と2階平面図を同時に書くと こんな惨状になります




BACK