オールスパーク(Allspark)

(縫い作業2007/12/9〜12/10)

使用糸:60番透明ミシン糸
針:絹糸用手縫い針
ビーズ:デリカビーズ約144粒
作成時間:設計2分+縫い130分

ビーズ写真

完成した時に最初に感じたのは「何?このスチールたわし??」
マジで触感 スチールたわしです 
指でつぶすと キュシ キュシという スチールたわしの音が聞こえます

9ミリ×9ミリ×9ミリの立方体
とりあえず トランスフォームしている最中のオールスパークということにしておいてください

デリカビーズ -■- は粒の大きさがそろっているので万能に使えると思っていたが 
粒がグラグラしてこの縫い方には向かないことがわかった

丸小ビーズなどのシードビーズ -●- で作るとエネルゴン キューブになる

一番おすすめは スワロフスキーに代表されるそろばん型ビーズ -◆- で作ると粒がぎっしりと詰まって大物が作れる
でもそろばん型ビーズは私・・・一粒も持っていない



ビーズ写真 1段目を縫い終わった状態


私は[花菱縫い]と呼んでいるが 一般的には[8の字編み]と呼ばれています

私は両端に針をつけた1本の糸をつかって縫います
2本の針を交互に持ちかえるので 手間はかかります


ビーズ写真 立ち上がりを縫っている途中

初心者は表面の6面だけ縫って 中に正方形のプラスチックの塊でも入れておけば充分形になる
縫い方を考案した自分ですら この写真がたとえピントがあっていたとしても縫い方の説明になっていないと頭を抱えた

X軸・Y軸・Z軸 全方向において同じ性能を持つビーズ縫いの技法は今のところ 私が調べた限りこの縫い方だけなので
[立体花菱縫い]と呼んでいます

自力で考案したのは間違いないが もしこの縫い方を私よりも先に考えた方がおいででしたら 「師匠」って呼ばせてください

エネル ゴン キューブの時は 指でつぶしたときの感触が異なる方向が存在したのでX軸・Y軸・Z軸 全方向において等方性を持ってはいなかった


この縫い方は 体のラインが90度の角度で交わる G1コンボイやサウンドウェーブとかも作れます



BACK