アレクサのペンダント(pendant)
      マイクロン伝説 (Armada)より  

(縫い作業2008/01/17〜01/18)


ビーズ写真


ビーズ写真

使用糸:60番透明ミシン糸
針:絹糸用手縫い針
ビーズ:丸小ビーズ200〜300個?
作成時間:設計10分+縫い約100分


ひさしぶりに アクセサリーを作ったような気がする
この縫い方は ルーペのまわりにビーズをあしらったビーズキットの完成写真を見て 縫い方だけ盗みました

ビーズ写真

リフォーム前 夜店で買った七宝のブローチ
デザイン的に大変気に入っていたんだが 葉っぱ部分にヒビが入っていて 壊れる寸前だった
ニッパーで周囲をぶっ壊した


ビーズ写真

1列目 石が通らない程度に環を作る
ビーズ半粒分 ゆるめに糸を締めるのがコツ


ビーズ写真

赤い糸が[8の字編み]と呼ばれる縫い方 テグスでマスコットを作る場合は たいてい この縫い方のお世話になる
かぎ針で編むわけではないのに[・・・編み]という名称なのか その理由はわからない
ビーズ編みと言うと ビーズクロシェ(Beads Crochet)の事だと思うのだが それを質問する相手がいないのが私の悩みだ


ビーズ写真

[8の字編み]を2列縫った後 このビーズは 
 輸入ファッション雑貨 ヒカリ 様
  http://www.rakuten.co.jp/regina/  
のつや消しゴールドです
買った時 なんて粒のそろっていない 使えないビーズだろうかと 頭を抱えたが[8の字編み]
にすると 粒がそろっていようがなかろうが なんとかなるから不思議だ


ビーズ写真

石にかぶせた後 糸で締め上げて 残った空隙を埋めていきます


ビーズ写真

表から見た写真 写っている陰は 私の顔のはず・・・・
見た目きれいで さも完成しているように見えるのだが 作業中枠から石がはずれて すっ飛んで行く事 十数回
結局 ミドリのビーズで締め上げて固定しました

そもそも この縫い方 こんなに大きくて重い石を固定するための縫い方じゃないのかもしれません


なお アレクサ×スタースクリームというカップリングに賛同できる方のみ
このページの写真に限って 写真の持ちかえりが可能です




BACK





↓↓以下は 私の語り


実際はトラピッチェエメラルド http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/477418/
が近いのだと思うのですが 手持ちの七宝をリフォームしたかったので深緑色になりました

けっきょく「ヤダモン」のブローチが欲しかっただけでは・・・・

BACK