アレクサのペンダント 2回目(pendant)
      マイクロン伝説 (Armada)より  

(縫い作業2008/05/03〜05/10)

使用糸:60番透明ミシン糸
針:絹糸用手縫い針
ビーズ:丸小ビーズ400〜500個?
作成時間:設計10分+縫い約160分

ビーズ写真

普通は すかし模様のある金属板を土台にしてビーズを盛っていくのだけれど
緑の七宝の石が 後ろに突起があって 土台から自作しなければならなかった
縫い方とすれば[2段60度基板縫い]になるのだが 石の突起があたるところだけ ビーズが1段になっています

黄色のビーズは本来バンブルビーに使おうと思って買ったのですが
通販サイトの写真ではもうちょっとオレンジがかかっていたのに 来て見たら真っ黄色であったというイヤな思い出のあるビーズである
しかし ミユキビーズのこのビーズ 粒のそろいがやたらいい!!


ビーズ写真

[8の字縫い]で側面を立ち上げて行きます


ビーズ写真

[8の字縫い]と [スクエアステッチ]の 境目の縫い方
なぜ黒地で作図されているかというと 私がDOS時代からのjw_cad使いだからだ

本業はエンジニアだが 服の型紙を作るために 独学でCADを習得した人間は同業者で私一人だけである


ビーズ写真

[スクエアステッチ]で表面を締め上げていきます


ビーズ写真

裏 見た目は悪いのですが
こういう風に ヒモを縫い付けると 装着時に石が裏がえったりしないので便利です


ビーズ写真


いつつけた傷だか不明だが 石に直径0.5ミリ程度のアバタ痕があり
人様に差し上げられなくなってしまった  責任持って自分で使います

トランスファンケットに身に着けていったら 行きの電車の中で接続金物が破断した
落とさずにすんでよかったが さすがというかなんと言うか

ヒモが切れたわけじゃないので ヒモを結んでなんとかごまかした





なお アレクサ×スタースクリームというカップリングに賛同できる方のみ
このページの写真に限って 写真の持ちかえりが可能です




BACK