Recepie

新しいレシピです。スパニッシュオムレツ。

       
卵8個に、牛乳90㏄   ジャガイモ300g、
玉葱半個分は、
あらかじめソテーしておく。
23㎝のパイ皿 
オーブン200℃
で20分焼くと、
 こんがりと

   
 トッピングすると、 こういった風に
仕上がる。 


ふきのとうのコロッケを紹介しましょう。

 imo  fukinama  minchi  masshu  namakoro  
 馬鈴薯は、蒸してから皮をむいてつぶすのが、経済的です。
800gから約20個出来るはず。そして新じゃがより
去年のものが、甘味が出て美味しいのは、ご存知ですね。
 フキノトウは、洗って汚れを落とし生のまま刻んで、ボウルに入れます。 国産牛肉を、
プロセッサーで 
ミンチにする。
牛ひき肉100gと玉ねぎを炒めたもの、砂糖と醤油で味を付けます。
そのほうが蕗の苦みが残って大人の味に仕上がるようです。
 俵型にまとめて、小麦粉、
溶き卵、パン粉の順につけ、中温で上げます。破裂しないように、油の温度を下げないように。
 揚げ油は、劣化しない菜種油を使おう。
サラダ油の2倍の値段だが、それだけの値打ちはある。

春キャベツを添えてウスターソースで戴きますが、
以前「四季の味」で紹介していただいたところ、
塩だけでも美味しく頂けるとか、お試しください。



林檎ジャム

 apple jamjam   kawa  jamnabe
飯綱町三水の紅玉を4kg  まず、洗って、ペティナイフで皮をむく。  皮を煮て赤い煮汁を取る。
この煮汁で、ジャムの色を
調整する。 
皮をむいた実は 、フードプロセッサーでスライスし、鍋で煮る。
 sugar  comport  
剝き身の半料のビート
グラニュー糖。 国産レモン。 
アップルコンポートは、
皮の煮汁に砂糖を入れて、煮立てとところに剝き身を入れて火をとめる。 
  リンゴジャムができました。

いつもの林檎ジャム。もう少し詳しく説明したいのですが画像が不足してます。



btn