のしろエネルギーサービス株式会社
                                                      へ                

ガスがでないとき ガス臭いとき 地震のとき メーターの復帰方法
地震発生のときは

マイコンメーターは、震度5以上の地震が発生したら自動的にガスを遮断します。

あわてず、落ち着いて行動しましょう。


1. グラッときたらまず身を守りましょう。
   机の下などに身を隠し、頭部を保護します。
2. 揺れがおさまったら、慌てず火の始末をしましょう。
   すばやく使用中のガス器具の器具栓、ガス栓を閉めてください。
   メーターガス栓を閉めても、ガスは止まります。
3. 地震が治まったら、ガス臭くないことを確認し、ガス器具の器具栓、ガス栓を開けて使用して下さい。
   注意:ただし使用中はその場を離れないでください。
4. ガスが出ない時は、マイコンメーターの点滅を確認し、復帰操作をして下さい。
   ※ メーターの復帰方法
5. ガス臭いときは、火をつけたり換気扇や電気のスイッチには絶対に触らないで下さい。
   ガス栓とメーターの元栓を閉め、窓を開けて換気をし、
すぐにのしろエネルギーサービスに連絡してください。
    ●お名前
    ●ご住所
    ●電話番号
    ●ご近所の目標  
    ●その場の状況   


365日・24時間保安体制
緊急時に備えて、係員が常時待機しています。
6. のしろエネルギーサービスは、できる限りお客さまにご不便をおかけしないよう、ガスの供給を続けます。
ご使用には十分ご注意ください。
火の使用は最小限にして下さい
 なるべく火気を使用しないようにしてください。
使っている火のそばは離れないようにして下さい
 やむを得ず火を使う場合には、いつでも消火できるよう最後まで火のそばを離れないでください。
使っていないガス栓は閉めておいて下さい
 使っていないガス機器の栓は閉まっていることを確認してください。
7. もしガスが止まったときの供給再開にあたっては・・・  
    ラジオ・テレビ・広報車などで、ガスの供給再開予定などをお知らせします。

   のしろエネルギーサービスの担当者がご家庭のガス設備を点検し、ガス漏れなどを調べ、安全確認いたします。 

 のしろエネルギーサービスでは、毎年防災訓練を行っております。大地震を想定し消防署の協力を得て、火災消火・AEDの使用等の練習を行いました。また、消防署員により火災予防・AEDの使用・消火器の使用の講義及び使用方法を実体験させていただきました。