のしろエネルギーサービス株式会社
                                                      へ                

ガスがでないとき ガス臭いとき 地震のとき メーターの復帰方法
ガスメーターの復帰方法

こんな時に、マイコンメーターは自動的にガスをしゃ断します。

 ● 一定時間に極めて多くのガスが使用された場合
 ● 急に多くのガスが使用された場合
 ● 長時間ガスが使用された場合
 ● 震度5以上の地震が発生した場合
 ● メーターに振動やショックが加わった場合
 ● 流れるガスの圧力が低下した場合 

 ※ マイコンメータは復帰した時、異常があれば再度ガスを止める安全装置が入っていますので、安心して復帰できます。 
警告 
ガス臭い時は復帰操作を行わず、メーターガス栓を閉めてすぐにのしろエネルギーサービスへご連絡ください。
警告 
ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないのに復帰できない場合は、ガス漏れの恐れがありますのでのしろエネルギーサービスへご連絡ください。


復帰方法

 
すべてのガス機器を止め、ガス栓を閉めてください。
ただし、メーターガス栓は閉めないで下さい。 

復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップをはずして下さい。

復帰ボタンを止まるまでしっかり強く押して、表示ランプが点灯したらすぐ指を離して下さい。

約3分間お待ち下さい。
(この間にマイコンメータが安全を確認。表示ランプの点滅が消えるとガスが使えます。)
 キャップは元どおりに取り付けて下さい。
3分経過後も、赤ランプが点滅し、ガスが止まったままのときは、ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか、再度確認してください。
止め忘れがあった場合は、お止めいただき、もう一度上記の復帰の手順に従って操作してください。