のしろエネルギーサービス株式会社
                                                      へ                

NPO法人 くらしの救急サービス

 秋田県能代市において、都市ガスの製造及び販売をおこなうのしろエネルギーサービスが、旧市内の空洞化及び高齢者世帯の増加という問題を、企業の社会的貢献という観点から創設した法人です。
 
 趣旨は
  地域住民が、心身共に健康で文化的は生活を営むことが出来る豊かな社会の構築を図るため、行政及び各種団体若しくは専門知識を有した個人と協力を図りながら、健康・福祉の維持・増進、及び日常生活の質の向上を図ることを目的とします。
 
 主な活動内容

高齢者世帯とは65才以上で独居若しくは夫婦2人暮らしである事)

 雪かき代行サービス

  能代工高ラグビー部員と供に、市内の老人世帯で除雪作業に汗を流した。同法人は、お年寄りからの依頼があれば、土曜日に雪かき代行を行うことにしている。この日は、同法人の会員4人と同校ラグビー部員、マネジャーの17人が4班に分かれ、昭南町、大手町、清助町、川反町などの老人世帯10軒を訪問し、雪かきに精を出した。
(2005年2月4日 北羽新報提供)

 
 この他にも、庭の草取り・家事手伝いなどを行っています。
 悪徳商法撃退相談サービス

 振り込め詐欺(おれおれ詐欺)や悪質商法の被害からお年寄りを守ろうと、能代市のNPO法人・くらしの救急サービスが「悪徳業者撃退相談サービス」を始めた。16日には市総合体育館で、詐欺被害の相談への対処法などを学ぶ講習会を開催。講師の能代署員は、同署管内でも今年数件の振り込め詐欺被害が発生し、被害額が100万円を超えるものもあることや被害を防ぐための留意点などを解説した。
(2004年12月16日 北羽新報提供)
 新聞掲載後、数件の依頼があり能代警察署と相談の結果、解決した。
 おかしな電話がございましたら、ご連絡下さい。弊社社員がお伺いしご相談に応じます。
 災害時所在確認サービス

能代市以外に在住のご家族、親戚、知人のみなさまへ。

災害時(震度5以上又は当社が認めた場合)、能代市在住の高齢者の所在が不明な場合、当社が確認いたします。

下記メールにて所在不明の高齢者及びご本人様の住所・氏名・電話番号をお知らせください。確認が取れ次第メールにてお返事いたします。