瞬時に振り向くリュミエール。残像が残るほどの速さだ。

だが、相手までは2メートルほど距離がある。

リュミエールの背後、俺から見れば、やや斜め前に一人の少年が立っている。

リュミエールと少年の顔は驚いたような表情で固まっているが、二人の驚く理由は別だろう。


「何者だ」


とのリュミエールの誰何すいかの声。

背後を取られたことに緊張してか、リュミエールの表情と声が硬いが、相手はソレ系のプロだからな。

リュミエールが気配を捉えられなくても仕方が無いだろう。

「えっと、神威かむい祝詞のりと っていいます。てんさんに呼ばれて来たんですけど………」


片手に持ったノートパソコンを脇に抱えなおしながら、祝詞のりとが困ったような表情で俺に視線を向ける。

もちろん、俺は『自分で何とかしろ』と視線で返した。

だって説明するの面倒だし………。




 ―あやかし―

ブラッドシード〜  日曜日 その2




「ですから、天さんにマンションのセキュリティで呼ばれまして――

そうです、新たに住人が増えるとの事で。いえ、居候でも同じで――」


祝詞のりとがリュミエールに説明しているのを横目に、非常食のカップ麺に湯を注ぐ。

俺がはなから説明する気が無いため、祝詞がリュミエールと話をする事になる。

その間に俺は、空腹を覚えた胃を鎮めるべく、栄養補給というわけだ。

待ち時間が暇なので、リュミエールたちの方を、ぼんやりと眺めてみた。


14歳、155cmの何処にでも居そうな普通の少年と、童顔16歳のリュミエールが並んでいると中学生の雑談のようだ。

紺のTシャツ、ズボンの祝詞のりとはだシャツのリュミエールのカッコが普通かどうかは兎も角として。

まぁ、実際は祝詞のりとがセキュリティシステムにリュミエールを登録する為に来た事をリュミエールに説明しているんだが。

なにせ、ここのセキュリティは並じゃないらしく、高級マンション並みの警備システムらしい。

それが上層階に行くほど厳しくなり、俺の家である19階および20階に至っては、難攻不落の要塞といっても過言ではないらしい。

システムを組んだ祝詞のりとが言っているのだから間違いは無いだろう。

おかげで来客の度に専用のコードを入力しなきゃならんのが面倒なのだが、今回は最低一週間以上の長期滞在だ。

そんな面倒な設定なんて、考える事も面倒なので祝詞のりとを呼んだ訳なんだが――。

「――という訳なんですよ。急ぎだからと言われて慌てて駆けつけたんですが……」


リュミエールに簡単な自己紹介と、来訪の理由を告げた祝詞のりとが俺に視線を向ける。


「ん?」


ずるずるずる。


カップ麺を啜りながら視線で祝詞のりとに尋ねると、


「でも、びっくりしましたよ。天さんが女の子を連れ込むなんて………」


心底驚いたという風に目を開いて、祝詞のりとが大袈裟に驚く。


「言い方は気に食わんが、別に驚くほどでもなかろう? この男の容姿ならば………」


少し頬をらめながらリュミエールが祝詞のりとに尋ねる。


「いえ、押しかけられたんじゃなくて、天さんが『連れ込んだ事』が驚きなんですよ」


しみじみ言う祝詞に、リュミエールが「あぁ、なるほど」なんて呟いて納得している。

俺は「うむ」なんて呟いて、2個目のカップ麺に取り掛かろうと手を伸ばした。

俺がわざわざ、『連れ込んで』誰かの相手をする事なんて有り得んからな。

リュミエールもようやく判って来たようだ。

と、そのリュミエールの視線に気付いて顔を向ける。


「しかし、よく喰うな。先ほど夕食を食べたのでは無かったのか?」


しかもかなりの量を、と付け足してリュミエールが呆れたような声を出す。

確かに、妙に腹が減るからファミレスで、かなり食った筈なんだが………空腹感は収まらない。

心当たりがあるとすれば―――。


「あぁ、アレだな。激しく動いて派手に体液を放出したから」

なっ………いきなり何を!?


俺の言葉に、顔を真っ赤にしてリュミエールが慌てたように声をあげるが、本当の事を言っただけだ。

いきなり派手に振り回され投げられて、剣で串刺しにされ、かなり出血したからな。

傷はふさがり回復したが、血液不足、栄養不足なんだろうな。


「ほら、お前も俺と繋がって、れてた――」

「その言い方は止せ!! 誤解を招く!!」


真っ赤な顔のまま、叫ぶようにリュミエールが抗議する様子に、俺はにやりと笑う。

まぁ、リュミエールの格好が、いわゆるはだシャツのような姿では説得力は無いが。


「嘘は言ってないぞ。間違ってもいないだろ?」

「虚言でも偽りでもないが、その……こ、ここに居るカムイノリトに誤解されるではないか」


ちらりと祝詞に視線を送るリュミエールだが、祝詞なら――。


「いや、いいですよ。僕は気にしませんから。どうぞお構いなく」


そう言って、さりげなく視線を逸らせ、後ろに下がる祝詞。

予想通りの祝詞の返答に、俺は満足げな笑みを浮かべるとリュミエールに静かに告げた。


「問題ないな?」

構うし、問題ありだ!!


既に茹蛸のように全身まで真っ赤になったようなリュミエールの叫びが部屋に木霊した。

この様子だと、祝詞に背後をとられた事は忘れているな。

俺が説明する事になると面倒なので丁度いい。

祝詞のことは、このまま有耶無耶うやむやのうちに忘れてもらおう。

……とりあえず、リュミエールの部屋でも決めるか。

俺は真っ赤になって手足をバタバタと振り回し、叫んでいるリュミエールを見ながら、そんな事を考えていた。









短く話をまとめると話が進まない………(泣)

次回、も少し進む………といいな………。

裸シャツが何か判らないヒトは文中の文字の上にカーソルを乗せてみよう(笑)




キャラクター設定 その4

神薙 紅葉(かんなぎ くれは)。神薙家長女。17歳、170cmの美人当主。

神薙家は代々、経済や情報を司る家柄として栄えてきた。

長い黒髪の美しい容姿と冷徹な判断力を併せ持ち、若くして当主となった実力者。

その道で紅葉の名を知らぬものは無いと言われるくらいの才媛。

対外的には冷徹な雰囲気を身にまとうが、意外と世話焼きな一面もある。

妹に次女、小鳥ことり(15)、三女、すずめ(14)がいる。




次へ

戻る

MENU