今シーズンも、とうとう雪が溶けてしまった…(:_;)
家庭菜園すらした事の無い私が、とうとう禁断の地に足を踏み入れてしまった!
見習いがチビ達を道連れに、無事成功出来るかどうか?
今シーズンは暖かい長〜い目で、見て下さい ^_^; ミッションは成功するのか!?
画像をクリックすると、大きくなります
2006年6月8日(木)
ジジのおかげです♪ (^人^)感謝♪

我が家のジジは山菜取りが趣味?です
毎年春になると山へ行き、色々な山菜を採って来てくれます♪
この日もパヤッと軽トラで出かけたと思ったら、沢山の山菜を採ってきてくれました
早速天ぷらにしていただきました (*^m^*) ムフッ
(下左から時計回りで)ウドの芽・ジャガイモ・アスパラ・甘菜・たらの芽・玉葱と桜海老のかき揚げです
かき揚げの材料以外、全て我が家で採れた物と山菜です♪
チビ達はたらの芽の天ぷらが大好きなのですが、それ以外はあまり好きではなかったので
あまり天ぷらしなくなったのに、この日の食べる事!食べる事!
あっという間に4人で完食してしまいました! ( ̄△ ̄;)エッ・・?
また作ってあげるからネ!母はばっぱ譲りで天ぷらをカラッと揚げれるぞぉ!!(自慢)
写真右は天ぷらを食べて、口の周りがテカッてるレッドです(マジレンジャーのサングラス付き)

2006年6月7日(水)
芽が出てる♪

草抜きをしてから、放っときぱなしだった畑… ( ̄ー ̄; ヒヤリ
買って貰ったチューリップの球根を植えるのに、久しぶりにいじりました!
球根にはカラーテープに【色】を書き順番に並べました(名前は控え忘れたから…)
球根の入っていた袋の中に説明書があったので、その通りに!(やったはず)
3人の畑にはジャガイモ・ヒマワリが大きく育っているのに、所々ハゲハゲ (゚m゚*)プッ
花はまだ芽が小さくて花なのか草なのか分かりません (_ _。)・・・シュン
チューリップを植えた所もヒマワリの種を蒔いたはずなのに、出てなかったし…
まぁ、花も何か咲いてくるさ! …たぶん…

隣のババの畑やハウスはすくすく育ってるなぁ〜 チューリップ前の紫の花はババのです…
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

2006年5月25日(木)
朝から…

気温が上がるとグリーンアスパラはグーンと伸びます♪
しばらく暖かい日が続くと、朝・晩収穫しなくてはならない程です ( ̄△ ̄;)エッ・・?
チビ達専用?の野良アスパラもグーンと伸びていて、朝保育所に行く前に見つけてしまいました…
「アスパラ採ってくぅ!」と張り切るチビ達… ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
仕方なく付き合う母(と言う割りにカメラは準備してるのよねぇ〜)
「ママ、これ料理しといてね!」とアスパラを母に渡し、サッサと車に乗り込むふたり
採ってくれたアスパラを玄関に置き、無事登園する事の出来た朝8時前の出来事でした(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
採ったアスパラは丸ごと【炭火焼】 これバカ美味なんですよぉ!アスパラ作ってる農家ならではの食べ方♪
でも…笑ッキングには載せれないの…焼くだけだから (≧m≦)ぷっ!

2006年5月21日(日)
気持ちだけ…草抜きしたような?

初めて3人で草抜きをしました!
日曜日の朝、「お前達の畑草だらけだから、雨降る前に草取りしろよ!」とパパ
「草だか芽だか分かんない」「まだ芽出てないんじゃない?」とごねる母をしり目に喜ぶチビ達オットォ!(・oノ)ノ 
前日も雨だったので、納屋で整備中のパパに草と芽の違いを教えて貰いチャレンジ! 
でも一向に進まない…(≧▽≦;)アチャー
レッドは「これ何で赤いんだぁ?」と1本抜くごとに疑問をパパに投げかけてる(母答えられず)
ピンクは保育所のお友達とグランドで草抜きをしながら「高麗人参♪」と言うのが楽しいらしく、
「高麗人参いっぱいあるねぇ♪」とこれまた1本ずつ喜んでいた (・"・;) ウッ
古い洗面器の中に抜いた草を入れるのだが、芽か草か不安だし、集まらないし… ヾ( ̄ ̄*) コレ・・・?
痺れを切らしたパパが鍬を持ってきてくれて、あっという間に終わりました♪
チビ達も初めて鍬を持たせて貰って大喜び♪ピンクは左利きなので、持ち方が逆です!(母と同じなの)
ジャガイモもヒマワリも芽が出てきて良かったぁ〜
でも蒔いた全部の芽が出てない…その他の花は芽が小さくてまだ何だか分かりませ〜ん!

2006年5月19日(金)
アスパラの収穫?

グリーンアスパラの収穫・出荷が2日前から始まりました
でも畑のアスパラはあくまでも【商品】なので、チビ達は手を出せません…
しかし、我が家には【野良アスパラ】があるんです!(+o+)
家の玄関を出て、目の前の納屋の横にアスパラが生えているんです!
まさしく【野良アスパラ】 ^m^ 写真左(畑との間の農道脇なんです)
肥料も何も与えていないのですが、なかなか立派に育ち、食卓1回分には
充分の大きさ・太さに育ってくれてます!
その【野良アスパラ】を収穫するのが、チビ達の仕事!?
収穫を楽しみにしていて、何と!保育所への当園前に収穫します
そして、母は茹でておき夕食にアスパラがのる事になります♪(*^▽^*)ノ

2006年5月8日(月)
は〜じめての種ぇ〜♪

今年初めて専用?畑を貰いました(・・?
なーんて!家庭菜園の1部を使うだけの事なんですが…(^^ゞ
母とチビ達3人で何を育てよう?と話した結果、レッドは「ジャガイモ」、ピンクは「お花」に決定しました!
「ジャガイモ」は男爵は商品として作るので、食べて甘く美味しかった【インカのめざめ】に決定!
種芋はホーマックでパパが買ってくれました
「お花」はGWにばっぱから花の種が6種類入った物を貰い、ホーマックで母がスィトピーを購入、
パパからひまわりの種を貰いました
男爵と日光浴していた「インカのめざめ」は土の掘る深さ・開ける間隔をパパに習っておき何とか植えました
芋は何かあってもプロがいるし♪花は貰った種は古い物なので、発芽率が低かったと言い訳できるし♪
スィトピーとひまわりは言い訳出来ないなぁ〜
予め溝を作り、肥料を蒔いて置いた畑に、チビ達も初めての作業を真剣に楽しそうにしていました。
まだ植えたばかりで、芽が出るはずが無いのに、翌日には「もう芽、出たかなぁ?」と畑チェック(゜o゜)
毎日畑チェックをするのが日課になりました^_^;
そういう母も「水あげなくて良いの?」と聞き、「そんなにあげなくて良いの!畑だってやってないだろう!」
と教えられ、芽らしき物を見つけて「あれ芽かな?」「積算温度が300℃越さないと芽は出ないの!」と知り
全てが「へぇ〜!」とボタンを連打する事だらけです(トリビアか?)
結局雑草だったので「草か芽か分かんない!」「まだ草取りもしなくて良いの!」と知りました(+o+)
本当に初めてだらけで、失敗したらチビ達が悲しむし、「これが出来なかったらプロになれんぞ!」と
プレッシャーまで与えられてます・・・(:_;)
責任重大な任務を課せられてしまった気分です まぁ、素人なりに頑張ろうっと♪
「インカのめざめ」が成功したら、キリバン用にしようかな?無謀な計画でした <(_ _)>

,