1993年



(背番号8)

試合数
打率
打席
打数
得点
打点
安打
塁打
二塁打
三塁打
本塁打
盗塁
盗塁死
犠打
犠飛
四球
死球
三振
併殺打
長打率
出塁率
失策
128
.244(26位)
488
401
40
16
98
118
9
4
1
6
3
31
3
53
0
76
10
.294
.330
13

主なタイトル・記録

1イニング3HRの3人目(7/6@広島市民)
遊撃手一試合11補殺(6/27)



(1993年)

試合
勝ち数
負け数
引き分け
勝率
ゲーム差
132
63
67
2
.485
17.0

寸評

 準V年の翌年という事で、ファンは多くを期待した年であった。
・・・と言えればかっこいいが(そういう人もいただろうが)、私はとてもそんな楽観的にはなれなかった。
これが「負け犬根性」か。「ひょっっとしたら、ひょっとしちゃったりしないかなー?」−そんなもん。
といっても、シーズン序盤は決して悪くは無かった。
4月はそこそこ勝ってたはずだし、確か5月ころには首位にも立ってた。でも、周囲では、「ここまではいつもの通りやね」って話してましたよ。これ本当。
何なんだろうか、この弱腰は。4・5月好調→6月失速はあまりに見慣れていたからだと思う。「魔の6月」と呼ばれたものだった。
もちろん期待はしてた。ただ、なんとなく自嘲気味だった気がする。

というわけで、やはり6月からじりじり落ち始めて、ペナントレースから遠ざかるが、そんな中でもファンを喜ばせた男がいた。
先発の柱、「野田浩二」との交換トレードでオリックスから移籍の「松永浩美」、その人である。(阪神ファンなら、彼の名前は忘れまい。)
このトレードの発端は以下のようなものであったと聞いている。
すなわち、中村勝ちゃん的には、92年を戦い終えて「投手陣はいける!」と踏んだらしい。そこで、野田を放出してまでも、打線の核として松永を獲得したとのことである。
実際はというと、「核」として活躍したという感じではないし、6月頃に怪我をして2ヶ月ほど(?)1軍から遠ざかっていた時期があった。ただ、何がすごいって、復帰した8月から「3試合連続先頭打者アーチ」なんて離れ業をやってのけちゃったのだ。これは、ペナントに望みをすっかり失った阪神ファン(少なくとも私)を歓喜させるに十分であった。「松永すごい!!」って言いまくってた記憶がある。背番号「02」なんて珍アイデアにも、「面白い人だなぁ」と素直に受け止めていた若き日々。
が、しかし。
「松永、FA宣言」・・・(のち、ホークス入り。)
さらには、「甲子園内野は子どもの砂遊び場」とのコメント。この発言、墓場まで持っていくぞ、このやろぅっ。
一方の野田はと言うと、パ奪三振王のタイトル&二ケタ勝利と、新天地で大活躍したのであった。
野田を放出してまでの大胆トレードも、こうして松永の後ろ足に砂をかけられみじめなものに終わる。あらためて、阪神フロントの調査能力のお粗末さを実感させられた。松永は93年の阪神を語る代名詞と言えるのではなかろうか。(たぶん、今でもダリル・メイと並んで?松永は阪神ファンにとっての禁忌語だと思う。)
悪い点ばかりを書いたが、いい点では、抑えのタムジイ(田村勤)が昨年に引き続き大活躍。和田さんが、.315の大活躍なんてこともあった。ただ、結果は4位。私としては「Bクラスの1位や〜」などと慰めを得るしかなかった。





(1993年)

この年は、新庄とのショートポジション争いで幕を開ける。
久慈の遊撃守備の重要さを認識しつつも、打力を問題にした首脳陣は、新庄をショートで起用する道も考え、久慈とポジション争いをさせることとした。当然、「プリンス新庄」と「新人王の久慈」によるショート争いは、春キャンプ1番の目玉となった。 今でも、当時の「トラトラタイガース」での特集を思い出す。二人はノックを受けるのも、キャッチボールをするのも、休憩時間(?)も、球場を出るのもいつも一緒でニコニコ。仲がよかったんだろう(多分)。 それを見た私の感想は、「え〜新庄が出ないなんてあり?でも久慈も新人王だし・・・」という呑気なものだった。
この競争の結末は、シーズンを見れば明らかな通り、ショート久慈・センター新庄という形で落ち着く事となる。後の二人の活躍を見ても、幸運な結果となったと言えよう。

ただ、自分の中では、ここがこの年の久慈のハイライトだったかもしれない。(たぶん、もっと何かあるはずですが、いかんせん自分の知識ではこれが限界です。すみません。 詳しい方からの情報をお待ち申し上げております。)
もちろん、「遊撃手1試合11補殺」はプロ野球タイ記録だが、この記録は実は10人以上がもっているものであるし、何よりショートにボールが飛んで来た結果の記録なので、ある意味ピッチャー(あるいはキャッチャー)によるところが大きいと思う。
プロ入り初HRについては、一言触れておこう。オマリー・パッキーが2者連続で打った後に、1人置いてプロ入り初HRをかっ飛ばした(高橋英樹から)。プロ入り、668打席にして初のHRであった。 それもポイントだが、「1イニング3HR」などという地味な記録にちゃっかり名前を残しているところが、「久慈的」((C)久慈組さま)。

1年トータルでは、92年を上回る128試合の出場(もちろんほとんどスタメン)なので、バリバリのレギュラーなのは言うまでもない。 守備での貢献も申し分なし。ただ、打率は前年とほぼ同じだし、打点もノーコメントなので(正直、得点圏で回ってこないよう祈った)、全体的には評価は分かれるところか。


◆93年の得点圏打率は、.179.トリビアにもなりませんね、すみません。


年度ごとの成績 Topへ戻る