PCトラブルサポート日記
2007/1/20



前月目次来月


9月30日   心はやれど指動かず。
10月1日更新(リニューアル&サーバー増設)の分は資料が届かず一安心??。
もう1件の分は資料&DATAが多く全部の処理は間に合わないのは明白である。A3縦のエクセルDATA10枚+JPG・その他をどう処理するか今だ決めかねている。開設者の思惑に自分の技量・技術が追いついていない事は明白。思い悩んでいるとミズマ保険サービスさんからADSL接続障害の電話有り。気分転換を兼ねてサポートに行くことにした。(本当はそんな余裕は無いのだが・・。)接続障害は簡単に解消したので自宅の分も点検。こちらも即復旧。スペックが気になったがフリーソフトをインストール。何度か警告らしき物が出たが無視。動作OK。此処で異状発生。それまで何かとパソコン敬遠気味だった(Word・エクセル・事務処理はOK)奥さんが興味を示された。この事は何かの基準に使えるのでは思っていたのだがこれで、一つの方向が見えた。生活に有る程度の余裕があり好奇心を失っていない(生活に疲れていない)事の証明になるだろう。因みに最近よく来られる二人の女性は興味津々・長女は予想通り無視。大学生の次男は早速自分専用のPCにインストールしたようだ。妻は仕事の延長として興味を示している。ミズマ保険サービスさんを辞去したあと、帰宅の経路を少し変えればOT柴田さん宅が近いことに気付きご夫妻+中学生二人の家族構成+光プレミアム+PC環境から見て喜ばれると勝手に思い押し売りに(当然無料サービス)行った。反応は予想通り上々。帰宅途中で次女・早陽子夫婦と連絡が取れ落ち合ったが残念ながらネット環境無し・・。明日は午後から光プレミアム開通立会&IP電話設定なので朝までHP更新準備・作業。

9月29日   作業遅れ挽回ならず。
午前中、昨日場所が分からず撮影できなかった場所に再度行って写真撮影・初めて魚眼のシャッターを切った。適正な利用法は総合的な料金を考えると当分利用頂けるお客さんは現れそうも無いが、超広角レンズとしての活用を考案した。料金問題は発生しないので即、活用できそうだ。28mmの広角と使い分ければ表現力が大きく変化するだろう。
現実に専属運転手さんが積極的に説明書を見ている。(極めて希なり。)
午後は作業遅れを一気に挽回する予定だったが居眠りの連続でままならなかった。気がつくと久庭連からFAXでHP掲載資料が来ている。10月1日更新予定も山積み、光導入も2件控えている。週末から来週いっぱいは人並みの忙しさと充実感に浸れるだろう。
 

9月28日   道の駅 うきは 
一段落したので無理を言って『道の駅 うきは』に行って帰りに棚田の彼岸花をと思ったが時期的に遅れ気味なのと午後の予定を考え調音の滝までで我慢した。以前と比べ周辺整備が進んでいる様子が覗えた。田主丸の目的地は場所が未確認だったこともあり、断念して、出身地でもある草野町経由で帰宅の途へ・・。通過中噂に聞いていた観光客らしい女性が目に付いたがあんな町の何処が良いのだろう。秋月と違って本来の姿ではなく有る意図と目的を持っての町造りをしているとしか思えない。いずれにしても宿泊設備は無いのだし、一日楽しめるボリュームも無いのだから単なる経由地・短時間で草野町に行ったよ言う為だけの町のなりそうな予感有り。結果として道路構造・駐車場に難があるので観光シーズンの休日は『秋月の悲哀』を住民が味わえそうである。
秋月の悲哀:通過観光地であり歴史の町としての雰囲気作りのため指定地域内の住宅改修の制限・渋滞で住民の生活に重大な支障が出ている現実。潤っているのは一部だけ・・・。(管理人の勝手な推論)

9月27日   光開通立会・難問解決
持込修理PCの見通しはたったが今日はお客さん宅の光プレミアム立会&PC・IP電話設定、珍しく8時30分にNTTの作業班より電話有り。逆転一方通行の関係で現場着は9時30分以降で打ち合わせ完了・・。連日の作業で完全に頭は真っ白。作業の正確性に疑問有り(自己分析)。只、経験豊富な専属運転手さんが同行するので何とかなるだろう。NTTの作業班とは顔馴染みであり何か不具合が有った時の持ち前のしつこさは浸透しているようで対応も良くスムーズにいった。建築は住友林業で一流だろうが最近のマルチメディア事情には精通されていないようで地デジ対応の大型TVに電話設備が無い。LANの配線はお客さんが指示されたようでCS放送配線も施工済みだった。建築中の当方のアドバイスが功を奏した物と思う。基本作業はうまくいったがTVまでの配管ルートが分からず業者さんの連絡待ち・・・。持込PCの残作業が気になり全部の作業が今日は終わらない事も有り事情を説明したところ、快く了解していただいた。その替わり建築屋さんから断わられたらしい、絵画の吹き抜けの壁面に設置する作業の依頼を受けた。実作業は出来ないが、家屋構造・工法は直ぐに理解出来たので業者紹介と云う事でお引き受けして辞去した。帰宅後、持込PCの最終調整&動作検証。夜19時頃引取の電話が有ったが、結局引取に見えられたのは21時過ぎだった。これは1年365日・24時間対応を実現している独自サービスだからこそだろう。同様のサービスを謳っている業者は多いだろうが当方の最大の特徴は対応する者が不変であることだ。全てのお客さんに最高の技術でと言えば聞こえは良いが単に他人を雇用すると云う事に自信と責任が持てないだけの事である。雇用ではない、実務・技術研修は引き受けている。但しお客さんのPCを触らせる事はない。午前様になり今までの最高のフリーソフト入手。試用したが機能が凄く、興奮してしまったが後は明日のお楽しみに・・。

9月26日   課題多し・挑戦&試行錯誤
HDに障害が有るのは間違いない事実なのでこのまま渡しても再発する事は間違いないのでNEW-HDに移行する為のディスクコピーエラー発生・・。新規インストールを試みてもHD認識できず。今までで一番やっかいだったが何とか持てる知識と技術を投入して何とか使用可能になった。お客さんの意見をそんちょうしてDATA復元だけにすれば良かったが、意地を張ったばかりに時給800円の世界に陥った。

9月25日   裏技PC修理
HD障害だけならとファイル復旧の為、独自のノウハウで最安値価格でのXp-Pro構築へ。取り敢えず旧HD稼働可能まで辿り着いた。

9月24日   HP更新・広角レンズ購入
修理部材購入の時間待ちをしていたら折良く、カメラのキタムラから、注文の広角レンズ入荷の連絡有り。購入後別件を処理し修理PCの交換部材購入へ。洗濯された携帯電話の交換購入へ。最初は通話のみと言っていたが価格の点で納得がいったので通常品購入へ。しかも、DATA移行までやってくれるという親切さ。さすがベスト電器と思っていたら無理ですと言い出した。無理は先刻承知だがそちらから言い出した事だからと一悶着。妻から若い人をいじめないように怒られ矛を収める事に・・。番号DATAはPCに保管済み。
用意周到ではなく単に携帯本体で操作できないのでパソコンで編集し携帯に転送しているだけの事なのだが・・。
 PCの修理はHDのOSのファイルエラー+HD障害の複合・・。

9月23日   緊急サポート依頼&DVD交換
 勝手に午前中に時間設定していた西南大の鶴久君のDVD交換が17時からに変更になったので急遽プラカードの文字紙を持って行った。ついでに、部材購入のためアプライド久留米店へ・・。PC修理のための部材調達だったが、何処にもなかった。初めて見る顔だったが店員さんに相談したらネットで検索してもそんな商品は有りませんとの返事。普通はこれで終わりだがこの店員さんは違った。使用目的を聞かれ説明したらそんな使用法が・・・。と言いながらも代替えになる商品を探してくれた。使い勝手は悪いが無いよりましである。
夕方、出発直前に昨晩のサポート依頼の方から電話有り。朝から待っていたこともあり、先客優先でお断りするつもりだったが近くまで来て有るとの事だったのでお待ちする事にした。先ず,HDだけを持参され、DATA復元をと言われるので独自の方法で処理し内部を見たらほぼ完璧にDATAが見えたので安心されたようだった。指定されたDATAをDVDに焼いているところへ本命登場。DELLの製品だった。取説もサポートCDも無いので本来ならお断りすべきだったのだが、つい技術者としての自負が出てしまいお引き受けした。これが悪夢の始まりとは思いもしなかった・・・。
それから西南大の鶴久君のDVD交換に行った。最初の印象が体育会系らしい好感の持てる若者だったのでつい、過剰サービス・・。30分の予定が3時間になりご両親にもご迷惑だったと思い反省したが、今まで興味が無かったパソコンのおもしろさが分かった。自作機もやってみたいのでとまで、言ってくれたことで、疲れも吹っ飛んだ。

9月22日   Bフレッツ→光プレミアム 
午前中八女市でBフレッツ→光プレミアム変更の立会作業。初めてだったが前日と当日朝に確認の電話があり、作業も何時になくスムーズだった。顔見知りも居なかったので聞いてみたら大牟田市の業者さんだった。納得・レンタル機器の配送ミスの不信感も払拭できた。夜になり緊急SOS電話が2本。24日久留米市で開催予定の県民体育大会のプラカード表示文字作成依頼.CADは使えるしコピー機もA3対応機なので気軽に引き受けたが大きな間違いだった。コピーは普段自分では使わないので知らなかったが臨終間際だった。拡大・縮小も表示が見えず思うようにいかない。思うようにならないのは子供だけでは無い事を思い知らされた。しかも28市・郡名で縦20cm横80cmなのでA3用紙56枚テスト印字を含め80枚ほどになる。用紙がは十分に有ったがコピーが思うようにならないとお手上げだ。

9月21日   改めてパソコン修理プロ宣言
 最近ベットで寝ることが多くなった為か極めて体調不良。やりたい事、気になることが多く思い切って元の生活スタイルに戻すことにした。
現在の生活基盤はHPの上位ランクに有ることは明白なのでこれを最重要視する事に・・。
頭と体は人格が別物のようで09時過ぎに急に睡魔に襲われ2時間ほど記憶がない。2,3日で慣れると思うのだが・・。
頭と体は別人格だと言う事は若いときに嫌と云うほど経験済みの筈だが人(自分)はまだ未熟である。
 午後、9月7日にUPした福岡建材販売株式会社さんの検索状況を検分して重大な事実に気付いた。4ヶ月以内に建材 柳川で上位検索(1位or2位)の約束だったが10日程で実現できてはいたが、Yahooでは1位検索を実現してからと思い時間の経過を無為に過ごしていたがどうしても、アスベスト飛散についてのページが1位に居座り抜けない・・。しかも、建材 筑後その他の地名の組合せで殆ど5位以内にランクされている。表示されるのは1頁のみでリンクも無いので何処へも行けない中途半端で地名の記載もないページなのだ。
 内容を吟味しようと思い全文を読んで唖然とした・・。『灯台元暗し』あった。当該ページは私が主宰している閉鎖予定の存在すら忘れていたサイトだった。一安心して連絡をしたら社長さんから連絡があり今日、明日中に会いたいと云われるので明日は光プレミアムの立会が有るので午後の遅い時間で約束をした。自分も確認したいこと、お伝えしたい事など色々あったが先方も資料を携えてJRでお出で戴いた。おそらく我が家にJRで来られた最初で最後のお客さんだろう(次男は毎日JRで学業ならぬソフトテニスに通っているが・・。)。来ていただいて良かった。地域で安定した生活(経済的には決して安定していないが。)を営んでいることがご理解頂け更なるご信頼を得られたと勝手に思っている。色んな貴重な情報を得ることが出来たが最大の収穫・喜びは先日最短23時間で修理納品したパソコンの事だった。
修理の際におかしいと思ったことが何で本体やMBに異常が無いのにHDがこんなに壊れているんだろうと云う事だ。まさか、1ヶ月近く納品業者の事務機やさん経由で何軒?かの修理業者(修理できなかったのだから適当な表現ではないが)の間をさ迷っていたという事だ。当方では本来こういうパソコンの修理はお断りしているのである。理由は業者によって修理の手法・方針が異なりその情報が得られないため思わぬ批判や責任のなすりあいになるからだ。
修理の際に気付かなかったのには理由がある。それは、当方では修理前に必ず清掃・脱臭するからだ。家族に喫煙者が居ないので、煙草の臭いに耐えられないのだ。それに汚れ・埃は精密機械の大敵で修理用PCや自家用のPCに悪影響を及ぼすからである。この事は修理前の原則だと思っていたが世間では通用しないようだ。当該PCにはその形跡が無かった。
一月近くの無駄な時間と業者?間を彷徨していたのを23時間でほぼ完全な修理をやっていたので有る。納品時の事務員さん達の信じられないような驚きの表情に納得が出来た。私たちは、単純にパソコンとはもっとも縁がが無さそうな50代後半の夫婦でしかも私は左半身不自由なのでパソコンとのギャップに対する物だと思っていたがそれだけでは無かったようだ。
持ち前の向上心・工夫・経験が活かされ何時のまにかサポートの余技ではない本物の修理技術が身に付いていたようだ。
改めて『パソコン修理プロ宣言』をする事にした。その事に気付かせていただいた福岡建材販売株式会社の鎌田勝美社長に感謝!!。

9月20日   PCトラブルサポート 
 11時の約束に30分遅れでお客さん宅へ。
出発前に事前に電話をしていたので怒られずにすんだ。トラブルの内容は音が出ない・CD-ROMが使えない・PRがインストール出来ない(CD-R0M不調の為)
私はどうしても設定とかPC本体に原因を求め勝ちだが、妻は素人なりに直感と今までの経験で担当の外部接続等を見るようだ。
5分もせずに接続ミスですと誇らしげに宣言した。お客さんが我が家の次男と同年配だったので何となく色んな事を話してしまった。ご迷惑だったと思うが、本来の目的外のPRの自動インストールを一緒にやり、コピー機専用だったのがPRとして使えるようになり、セキュリティの問題も情報提供できたので私たちは勝手な満足感を味わい辞去した。CD−ROMの問題で再訪するような気がする。
ナカミチ機械さんにUSBHDの画像を直接TVに写せる優れ物のDVDを届けに行き帰宅。DVDクリーナーを途中で買ったのでDVDプレイヤーのお掃除開始・・・。

9月19日   熊本行き
 今日は念願かない取得できることになったムービーパノラマの受領と技術受講のため熊本行き。BBIQ正規代理店のメディア平川の平川啓社長と矢ヶ部ゆかりさん同行。13時久留米インター出発。南関インター付近で忘れていた連絡をした。途中車内設備の充実とナビの技術的な発達の多少驚いた。熊本での打ち合わせの最中何気ない会話と先方の説明を聞いている内に今後に役立つ多くの情報を得られた。やはり、手軽に入手できる情報もいいが、やはり、『人には会ってみよ。』(人には添うてみよ。【人もまた、 本当に知るためには共に仕事をしたり暮らしたりしてみる必要がある」ということ ... 】)だった。
帰りに昔馴染みの植木の国道沿いの八百屋さんでの買い物を楽しみにしていたのだが殆ど廃業状態だった。高速道路の整備充実が進み車の流れが変わった為だろうが・・。
 

9月18日   長時間停電
 久し振りの長時間停電00:10分位に再停電し朝07:30分頃復旧するまで長時間停電の為、強制就寝。最初の停電の時2台のPCが稼働中だったので、心配で良く眠れなかった。
復旧後確認したが取り敢えず無事だったようだ。ミズマ保険サービスの岩熊富士夫代表から被害確認とお見舞いの電話が有った。いつもながら素早い対応でさすがに盛業中の理由が、かいま見える。考えてみればお客さんの殆どが細かい気遣いの出来る方だ。今更ながら気づき自身の今後の営業方針に活かしていきたい。私にとってはPCのトラブル・故障は日常茶万事なので軽く考え勝ちだがお客さんにとっては重大事件の筈で有る。『初心忘るべからず。』
PCトラブルのサポート依頼が1件有り。HPからのお客さんで先方の都合に合わせ20日午前中対応約束。
午後、前夜から電話の有っていた平塚医院から電話有り。停電の度にビジネスフォンのDATAが消え再投入する必要がある。内心、今日こそパッケージの電池交換と思っていたが当番医との事で断念。夕方からDATA投入。自宅新築時の物なのでDATAの保存が出来ない。毎回DATAを再構築し。手順を確認しながらの作業・・。頭の体操には良いのだろうが何かむなしい気がする。今回は一覧表作成。根本的な解決では無いが次回には役立つだろう。
ヤカベ建材さんよりFAX使用不可能の電話有り。電話での対応では埒があかないので平塚医院との時間調整をして事務所へ行った。原因は予測通りで即解決。

9月17日   台風襲来
 朝からネットとTVで台風襲来の情報収集。かなり細かい事まで分かるが何の意味も無い。
じっと過ぎるのを待つのみ・・。子供の頃は細かい情報は無かったが今と対応は同じ。違うのは停電による被害感が大きいだけだ。TVで、十分な注意をと連呼しているが地理的にあまり不安がない地方に住む者にとっては何に注意をすればいいのか・・。そんな事を言いながらも建物周囲の片付けと、PC類の整理&ビニルシート掛け・飲料水の確保・風呂に満水(井戸ポンプなのでトイレ用水確保)・懐中電灯・蝋燭の確認はした。入浴中21時前に停電。
PC2台稼働中・・。こんなに早く停電とは・・。23時30分頃一旦復旧。しかし、電力会社の悪癖だと思うがお試し送電の直後に再度停電。PCの設定の中に電源再投入の際にON設定の物が有るのを思いだしコンセントから抜いた。24時前に復旧するも24時10分に再度停電。・・寝るしかない。

9月16日   山田さん再来宅
 朝からヤカベ建材のPCメンテナンス・Xpをプロにステップアップしたが一部に不都合が残る。セーフモードでmsconfigで起動オプションを選択し、トライ&トライで調整するしか無いようだ。飯塚から電話が有り同じくXpプロにステップアップ中にトラブル発生との事。明日の対応を提案したが天候とご本人の性格からか即来宅の意向だったのでお待ちして対処することに。お話から手順ミスとは思われないが取り敢えず我が家流で再トライ。無事にステップアップ出来たがその前の強制電源OFFが心配だ。

9月15日   午後から・・。
 午後からゆかりさん来宅。ノート&省スペースタイプPCのメンテナンスのお手伝い。メモリー増設など、なかなか経験できるチャンスは無いので良い経験になったと思う。

9月14日   修理完了
 持込PCのHD交換・環境移行完了
夜、21時過ぎに引取に見えられた。引取時の確認中、何か話が噛み合わない。よくよく確認すると転勤で飯塚在住とのこと。とかくトラブルの多いPCなので今後のサポートについて話し合った。山田さんの認識によると、PCの修理専門は北九州と福岡に1軒それと当方だそうだ。同じ遠さなら自宅兼事務所で時間も気にしないで良い当方を選択されたとのことだ。修理中の気になる点をメモでお渡しして完了・・・??。

9月13日   PC修理見通し良好
 昨夜は時間に追われ間に合わせの作業になってしまったが、朝07時過ぎに九州自然歩道を歩くの山田留美子さんにPCの状況説明の指示をして,DVDのファイナライズ中に寝てしまって記憶がない。そう言っても熟睡しただけの事で有る。昨日のサポート中に何度か携帯が鳴ったが、知人からだったが知り合いのPCからデータを救出出来ないか?との依頼だったが、結局、最初の業者が無理と判断してPCそのものを破棄したそうである。データの復元と消去は表裏一体をなす物で有ると思うので消去もされず情報が入ったまま・・・。
近所のハードオフでフォーマット済みと明記してあるPCを購入し解析したら情報満載・・。フォーマットとデータ消去は全く別物であり、フォーマットは多少ましだが、単なる削除は削除した部分にデータを書き込みする準備をしただけでデータそのものは完全な形で残っている。要注意。外出から帰宅後PCの修理&復元に掛かった。予測通りの手順で直っていくいくのは嬉しい物だ。最近特に感じるのが、最初の電源ONの状態で瞬時に最適な復旧法が頭に浮かぶことだ。今までの経験・知識・情報・事例の多さに裏打ちされた物だと思うので独自のノウハウと言ってもいいだろう。
但し、単純な修理だけではない。費用対効果を考え修理部材の入手不可能な物に対しては次善の対応を提案できる。これが今、現在の私の生きる糧で有り、この世に存在を許される理由だろう。

9月12日   町内PCサポート
 午前中は昨日の録音の遅れを取り戻す為、頑張った。午後は夜PCの修理持込の予定が入っていたので、明日の月一のメンテナンスの為のデータベース修正。始めて半年になるが毎月課題が出て、システムが複雑になり今だ、試行錯誤の連続・・・。他人に使用法を説明するにはまだ無理だろう。契約は10月まで。11月から冬眠の予定だったがそうもいかないだろう。260件の口座引落の案件だから・・・。夕方珍しく町内の方からサポート依頼有り。明日の日程を考え、即、対応となったが、データベースの修正・検証が徹夜になる予感有り。当初の依頼内容は直ぐに片付いたが付録が盛りだくさんだった。堀登茂彦先生のお知り合いと云う事もあり多少過剰サービスの感有り。その替わり思いがけず7年間で4度目の外食を戴いた。
帰宅後の作業は予感通り徹夜作業になった・・。先ず持込修理のPCはBIOSが起動せず、その為、強制電源OFFを繰り返しHD障害が併発していた。BIOSはリセットを掛け、デフォルトをロードし取り敢えずの処置は完了。明日朝、お客さんに報告し、HD交換になりそうだ。

9月11日   東京に豪雨・落雷
東京に豪雨・落雷と言っても、一般の方には関係ない事象だろうが、私にとっては、大問題である。特に月曜日の朝は一週間のスケジュールが台無しになる。実益は無いがスカパーの録画&録音が出来ない。録音は1週間流れているのでいいが、スカパーの映画・ドラマは、再放送が無いのも多く、現時点での放送が再放送のものも有る。そんな中で3回目の再放送中の386話の連続ドラマ録画に挑戦中である。副産物としてネットで衛星気象画像を見て予測が出来るようになった。地上アナログ廃止まで続くだろう、この悪趣味の情報交換のHPもダビングの依頼ばかりなので放置状態になっている。
注:雷の音が聞こえたらPCのコンセントを抜くべし。LAN・FAXモデムの配線も同様。

9月10日   野良猫(ノートPC)
毎日が日曜日の我が身でも特に急ぎの用件も無く、何故か最近我が家に集まってくるノートPCの世話をする。いつの間にか居着いた者、飼い主が取りに来ない者、預かり者等、まるで、猫のようだ・・。餌はいらないが何時飼い主が来ても良いように充電とか、起動確認とか世話は焼ける。理由もなく長期間預けっぱなしの分は有料で里子に出すか、保管料の有料化で対処せざるを得ないだろう。

9月9日   NTT-V110交換他
9月5日に設置したカウンターを見に行き吃驚した。かなりの反響有り。自己検索閲覧かと思ったがドメインを見て実際の訪問閲覧と確認でき二度吃驚。時間を見計らって電話を入れていたら早速、追加方法のお尋ねが有ったが、電話では無理な相談である。
出し惜しみしている訳では無いのである。元々アクセス解析と言うのはホームページ作成ソフトにとって異物なので、再編集の時にエラーが出るし、設定を間違えたらHP自体が台無しになる。
ただ、作り手にとって訪問者の詳細が把握できるので励みにもなるし、最良のビタミン剤なのは間違いなし・・。

9月8日   光プレミアム現場調査立会
午後一番で高良内の増崎さん宅の光プレミアム現場調査立会。ビックリしたのはNTTさんが時間通りに来ていた事だ。最近では珍しい・・。ただ、次のお客さんともめていたようで携帯電話で仕事量が多くて等と言い訳をしていたが、この辺はやっぱりNTTそのもの。
 下請けも孫請けもNTT本体もお客さんには関係ない内輪の事情を持ち出すべきではない。仕事量が多いのは喜ぶべきでお客さんに言い訳するより、担当要員を増員すべきだ。
 しかも、段取り最悪。自分たちは一軒のお客さんでも事前にゼンリンの地図で調べ、不明な時は電話で確かめナビも利用している。それなのに日に10軒以上廻るハードな量なのに住所を頼りの行き当たりばったりに近い状態だそうだ。
 夕方、くーみんTVさんに、昨日から何か気になり電話したら予感的中。先方も連絡をつけたい事情が有ったそうで、先にこちらのお願いをした。現在の主業務であるPCトラブルサポート&パソコンの修理のご紹介をお願いした。先方のご用件はケーブルTV&インターネットの善導寺進出に関する業務関連だそうだ。開業時・発病直前と今回3回目のコンタクトだがいい話である事を信じて来週来宅されるのを待つ事に・・。新しい出会いと古くからの知人のご協力で何か見えてきたような気がする。

9月7日   得意の早業:HP仮出船。
 昨日ドメイン取得の73-4511.comさんのHPを仮UP。サイト登録のための最低条件クリアの為、朝までにとりあえず作業完了。昨日の午後2度目にお会いしたばっかりなのにHP開設と委託を即決していただいたのに答えたいと思っただけだったのだが、先方にとっては仮HPとはいえ、口頭での契約後の10時間以内でドメイン登録・サーバー契約・主要サイト登録まで終わり、インターネットで自社のHPが見れると云うのは常識外の事に違いない。
 今日は本HPの構想と先方提供のデータ整理。とりあえずじっくり取り組み良い物を提供したい。
夜、日曜日に引取予定だった修理PCを拭き取りに来られた。同業者?のHPも見られ何軒も廻られたようだが何処もHPの謳い文句と違い取り扱っていませんと言われたそうである。

9月6日   柳川行き&PC修理完了
 午前中、PC修理部品久留米着の連絡有り。札幌の部品専門店の社長さんから絶対入手不可能と断言され、代案の教示まで戴いた部品が無事に手元に届いた。これで修理専門業者としての面子も立つし何より、お客さんの笑顔が見れる事が嬉しい。
 13時着で予定通り柳川着。先ず、こちらのPRでHPの検索が上位にある事を確認していただいた。常識では考えられない現実をめにされ、何で??。の連発。当然である自分自身が何で?。と言っているのだから・・。
Yahooの検索で検索対応語句集と入力してご自身でご確認を・・。
先方の時間切れとなりとりあえず、HP開設を託された。提示条件も即決。PC修理の時と同じ対応だった。こうなると、やる気満々になる。帰宅後部品入手のPCを修理・動作確認。Xpにパスワードが設定してあったのでほっとした。責任範囲の作業完結。ドメイン・サーバー契約・設定まで完了

9月5日   見なければ良かった??メール。
昨日のAのPCの電源は入手不可能と連絡有り。メーカーへ共考えたが最後の手段を試みることにした。特殊なルートなので此処では公開出来ないが、手配から15分後には手配完了の電話有り。拍子抜けすると共に安心して、暫く居眠り。午後、@のPCの最終調整レスポンス向上で修理の方向性に自信が持てた。その後、明日のプレゼン用のリンク集作り。寝る前にメールチェックをしたらHP更新依頼のメール発見。更新日付が9月5日となっていたことと、明日の予定を考慮し徹夜で作業開始・・。

9月4日   修理方針決定
 偶然にも同一メーカーの落雷が原因と思われる2台のPCが有る。
@2002年製の使い込んだPC。
 CPU:Athlon 900 メモリー256M HD60G
 マザーボード不良
A2004年製の録画機能搭載の専用デジタル端子ディスプレィ仕様のパソコン。
 電源不良:交換の必要有り。
Aは部品手配(中古も含めて)入手できれば即完了。
問題は@である。当然、独自仕様・形状のマザーボードAより入手困難と思われる。
メーカーの修理費用を前提に提案。
製造年から見てマザーボードを修理しても今後、電源その他にトラブル発生の懸念。
メーカーの修理費用内を前提に使用可能な部品流用でリニューアルPC製作。
奇抜な提案にも関わらずあっさり承諾された。安価な部品探しに出掛けた。
部品も揃い、早速修復開始。
ケース マイクロATX用電源付き:新品
MB   マイクロATX 486
CPU  セレロン2.66G メモリー512M
HD及びDVD:既存品流用。
問題発生:リカバリCDが無い。前回修理時のバックアップファイルで代用
HDは損傷も少なく修理用PCで復旧・・。
結果的に引取時の2倍以上のスペックで今後の修理部品の心配もなくなり、自分としては大満足。

9月3日   PCトラブル多発:落雷
 最近落雷被害にあったパソコンの修理が多い。パソコンだけでは無く、モデム等の被害が目立つ。知り合いの同業者に言わせると故障切り分けが難しいと言うが、電話の専門家も自認する自分にとっては、出番到来である。経路を辿り、故障部位と、原因を突き止め、応急処置をし、状況により最適な修理方法を見いだしたとき、結果が○の時、まるで、ドラマの中の迷探偵気分である。そのうえ、感謝の言葉を戴き、代金を頂戴できるのである。中には、『パソコンが故障して良かった、おかげであなたと出会えた。』これから、パソコンの故障の心配が無くなったとまで言って下さる。
病気をしなければ大規模なLAN工事で跳び廻っていてこんな喜びは味わえなかったし、身近な人とも知り合えなかったと思う。夕方、色んな業者を廻ってこられたと思えるメーカー製のパソコンがやってきた。連絡先の確認後にそれが確定できた。本来、他の業者のに打診されたパソコンは扱わないのが基本方針だが、メーカー製の部品入手の難しさ、価格の高さを説明し預かった後なので最後まで面倒を見ることにした。

9月2日   お客さんからアイディア・ゲット
 午前中、落雷被害に遭われたお客さんからDELLのPC障害の件で相談の電話が有った。お客さんの認識と、専門業者の私の認識が乖離していて交渉中断?。
 この中で大いなるヒントを得た。機能をネット&メールに絞った低価格PCの製作である。その方の指摘通り家庭のでも、職場でもネット&メールのみで使用するPCが多いのも確かである。これに、エクセル+デジカメの専用フォルダが有れば充分である。当然多機能PCに比べれば故障は激減すると思う。最近のメーカー製の趨勢であるTV録画機能なんかいらない・使っていない・使えない人が多いだろう。
 TV録画は家電品のHD・DVD-VTRが最高である。パソコンではその部分で制約が多すぎる。
 夜、友人宅でPCの設定をしていたら、2年前DVD交換をしたお客さんから電話があり引取に・・。これも落雷被害らしい。

9月1日   JOINT成功
 早くも2006年も1/3を過ぎた。2月に最初のアプローチが有った話は消えてはいないようだがサブマリン状態・・・。ただ、この事により、他人の思惑や取引材料にされ、右往左往する自分に嫌気がさし、暗中模索したが、自分だけの利益だけを考えず、相互にプラスになり共存共栄を考慮した企画・提案をした結果、相手も自分から得られる情報・PC関連の技術等に価値を見いだし全てが良い方向に転回中・・。中には逆に、より緊密な逆提案も有った。
自分の持つ大事な人脈の、得手不得手、補完しあえる部分を結びつけることにより、相互利益が生まれ、直接の利益は無くても更なる信頼を得られる事が今後の展開の中で大きな武器となるだろう。





メールはこちらまで。