PCトラブルサポート日記
2007/1/20



前月目次来月


10月31日   ノートPCお引き取り
朝一で連絡が有り。午後ノートPC引取確認の連絡有り。東芝だったのでモデムとカードのドライバーが入手出来ない。モデムは使っていないだろうしカードもSD専用のようだったので、特に問題なしと判断。引取に来られて、動作確認をしてもらうつもりだったが、どのファイルも個人情報のようだったのでOSの動作確認のみでお引き取り。復元したデータには自信が有るが、この辺の兼ね合いが難しい。こちらのスキルは分かってもらえたようで今後はお客さんに当方を紹介していただける事になった。メールを確認したら、迷惑メールが一杯だった。名文。迷文色々あっておもしろい。だけど迷惑な事に間違いは無い。

10月30日   HP更新
徹夜作業で形だけは整いUPしたが実際ネット経由で見ると修正を要する部分が多いことに気付く。トップページに工夫をしてインパクトが有るものにしたいが、結局タイマーでジャンプする事に落ち着いた。夜までに過去最高の550アクセス記録。11月1日のDM発送の効果がどれくらい反映するか楽しみでもあり不安でもある。明日は早朝からノートPCの最終調整が待っているので寝ることにした。
 

10月29日   メールチェックミス
HP更新の資料が届かないのでDVD整理&ダビングで日中はだらだらと時間が過ぎていった。多分、半分は居眠りをしていたと思う。二男が八代から帰って来る(ソフトテニスで25日から遠征)というので起こされメールをチェックしたらなんと07時18分に更新依頼メールが届いていた。何度も確かめた筈だったが・・・・。この作業には慣れてきたので問題は無いが、福岡展示会の分も重なるのでかなりハードな作業になりそうだ。何より期日厳守が売り物なので徹夜覚悟で作業開始。ノートPCは復元ファイルで主要機能は使えるまで回復したので後回し(納期は火曜日)。

10月28日   部品購入
中古機のHP更新は終わったが展示会用のHP増設のため準備作業&テストUPで朝になった。DVDの録画をしながら寝てしまったが、早々に起きて部品購入に行った。驚いた事に某店では不良在庫品だろうが現行定価の2割増しの値札が付いていた。帰宅後福岡から来ているPCの作業開始。HD交換・OSインストールとレスキューデータを新規パーティーションに移動。後は明日に回して早めに就寝。

10月27日   HP更新&PC持込
午前中HP更新のメールが次々と到着。内容確認中に資料持参でそちらに向かっていると云う、考えようによっては一方的なアポイント有り。だが、昨日の予防接種と福岡からデータ復元依頼の持込の予定が有ったので外出は出来ない状態だったのでタイミング的には良かった。先方も忙しい方なので短時間で打ち合わせ終了。何故か分からないが波長が合うので、普通の半分以下で打ち合わせが出来るのが有り難い。ついでに、日本語ドメインの現状を説明し、先行投資で取得した日本語ドメイン(ナカミチ機械.com)でのHP閲覧を確認していただいた。午後一番で福岡からHD障害のPCが持ち込まれた。何とか起動したがHD障害はメーカーの証明(修理受付・キャンセル書類)が有ったので、最初にデータレスキューを優先実行。わざわざ福岡から持参されたのはNECのパソコンにマウスがついていない時代からの仕事上のつきあいが有った事と、メーカーの修理部署からデータ消去の同意を求められた事と、重要データの保存を顧客から求められ、しかも個人情報管理が厳しい物だったので選択肢は私に依頼するしか無かったようだ。データレスキューをしても、それを、有効利用できるようにするのには有る程度の知識が必要なのでHD交換+データ戻し(HD障害のため得意の環境移転不能)まで引き受けた。そこまでのスキルが有ることを御存じなっかたようで、半信半疑の様子で帰られた。
不思議な物で週の前半は暇だったのに夕方、平川燃料機器の社長が奥さん専用のパソコンを修理で持ってこられた。ついでにと言って、業務用のパソコンを1台ご注文頂いた。ナカミチ機械さんの中古機掲載日が28日になっていたので、プレッシャーを感じながら徹夜作業に・・・。

10月26日   電話が2本
午前中電話が2回鳴った。先日から問い合わせが有っていたノートPCを明日持参されるとのこと。もう1本はインフルエンザの予防接種の件だった。お気遣いが嬉しく午後接種となった。これは例年夫婦同時である。
管理中のドメインが日本語ドメインを含めると20を超える事が分かり、サーバーを追加して日本語ドメインは別運用する事に。日本語ドメインは必要性は感じないが他人には渡したくないという薄弱な動機だったのでコストの関係も有り実運用は、諦めていたがこのサーバーと仕組みだったら活用可能である。お客さんにも朗報だろうが先ず、試験運用開始。

10月25日   低価格サーバー攻略
朝からPCにしがみついてドメイン設定・入力全て思い通りになった。今までのドメインのフレーム転送で苦労していた転送先書き換えの苦労も吹っ飛んだ。単純計算で行けば110Mのドメイン付きレンタルサーバーのコストが付き40円になるようだ。その替わり全ての作業がネットで自力で行う必要が有る。個人ベースでは意味が無いだろうが今後この方面とパソコン修理の在宅業務に特化しようとしている者にとっては大きな収穫の秋だった。

10月24日   展示会報告HP更新
10月20、21日の展示会報告のHP更新依頼が有ると思い準備万端整えて待っていたら予想通りメールが来ていた。今回は展示会の担当者・更新案作成者が変わったと云う事で肝心の800×600の写真がない。400・300では編集も拡大も出来ない。だが、指示通りの更新は出来たし、その過程で今後に役立つ物を2種類手に入れた。午後、勘違いな電話が有った。こちらとしては何時もと同じ手順通りの応対だったが、消費者生活相談センター向けの内容だったので、つい、詳しい内容を聞こうとしたら、いきなり話が通じないようなので結構ですと、言って電話が切れた。フイッシング詐欺か、海賊版ソフトを掴ませられたようだったが、事前の相談には乗れても事後の相談はお門違いである。

10月23日   安くても自分のスキル次第で利用価値大
昨日からの続きで低価格サーバーの設定に挑戦中。何となく運用設定が分かり出した。20個のドメインが運用出来るし、工夫次第では利用価値は元値の何十倍になりそうだ。複数ドメイン運用なので、つまずいたがその替わり苦労して得たノウハウは全てのドメインに及ぶし、価値ある苦労だったといえる。ドメインが低価格だったので思いつきで取得し利用するランニングコストの点で諦めていた別の企画が実施出来そうだ。

10月22日   安い物には訳がある。
最近色んな物に激安商品が氾濫しているが、やはり、それなりに理由があるようだ。
特にネットがらみの商品にそれが多い。
メーカー直販・ネット限定等である。
一見、消費者にとって良いことずくめのようだが、購入システム・商品に対する知識・トラブル発生時の処理能力が無いと、問題が大きい。特に、カード決済・商品の品質等である。
私が一番関係が深いのがHP用のドメイン取得とサーバーである。
見方を変えれば判断が分かれると思うが、サーバーに限れば1M/1年3500円から2000M/1年2400円である。現在この最低価格サーバーに挑戦中・・。

10月21日   怠惰・・・DVD整理
するべき事・する必要が有ること・せねばならない事は山積しているのだが何か精神的に不安定で手につかない。原因は今頃になって改めて思い知らされた精神(頭の能力)と、身体的能力の極端なアンバランスである。早い時期に諦めていた事柄を再度実行したい・・・出来ない事へのジレンマである。こんな事を考えられるのは健全なのか不健全なのか・・。今日はとりあえずあふれかえっているDVDの整理に着手した。順調に行き滞積分は終了したが意外にダブってダビングしているのが多いのに気付いた。整理が悪い当然の結果だろう。

10月20日   キャンセル発生
午後訪問予定が先方の都合でキャンセル。
午前中からのHP更新続行。現在の自分と同じで何もかも中途半端・整理整頓が出来ていないのが現状である。1998年までの各種工事に携わっていたときのキャパシティーは同時並行物件が8件までだった。これを超すと頭が混乱して収拾がつかなくなっていた。この事を緩和していたのが当時から使っていたパソコンによるメモ&データーベースで有る。一旦登録すればいつでも使えるし落ち着いて物件毎に検討できていた。現在、PCの能力は比較にならないほど向上し自分の身体的能力はゼロに近いが幸いパソコンに関する部分だけは当時並みに残っている。只。有る部分は当時より向上しているが、表計算のマクロ生成などはまだまだで有る。精進有るのみ。

10月19日   DVDと格闘。
朝から展示会用DVDのファイル形式変更依頼。編集済みのDVDが見れないとの事。なんと、ファイル形式がMPG4だった。時間もなかったので超アナログな手法でPCのAV出力を家庭用DVDVTRの入力に入れHDの録音・・・再度DVDにダビング&ファイナライズ。心配していたほど画質は劣化していなかった。より高画質・高圧縮に対応するソフトは多いが逆はない。当然通常では意味のない変換なので需要も必要性も無いはずだ。午後は溜まっているコラムを埋める作業・・・。

10月18日   PC録画で格闘。
以前から依頼を受け、中途半端になっていたお客さん宅訪問。サウンドカードは増設分で問題なし・・・。キャプチャーボードの設定がMBのONボードサウンドを使うようになっているようだ。しかもこれが故障で使えない・・・。外部PCIに設定できるが音が出ない。音声のみの場合OK。映像が絡むと×。キャプチャーボードを再確認すると音声出力おろか、AV入出力端子も無い。仕方がないので取説を預かり帰宅。HPの新着試合案内転記・ショートカット変更作業で日が暮れた。

10月17日   朝寝坊&NTTトラブル発生
夢の中で朝寝坊をしたようで飛び起きた。4時に起きるつもりだったが仕方がない・・・。
諦めて2度寝をするつもりで落ち着いて時計を見たら1時30分だった。何か得をしたような気分になり、スカパーの予約などをして、起き出してしまった。作ったばかりで初期DATAのみなのに検索可能ないくつかのHPを整理統合するつもりで、管理を受託している分も含めてデータベースを作ることにした。ドメインの取得代理をしている分も有るので責任上必要だろう。現在はPC内のファイルと頭の中の情報なのでどちらも当てにならない事は明白だ。5時過ぎにネットがダウンしているのに気付いた。ADSLモデムのランプは異常なしだが繋がらない。ルーターのログを見たら異常有り。2回線4セッション全てなのでNTTカスタマセンターの電話したら久留米から大牟田間で幹線トラブルとのことで一安心(お客さんからの問い合わせの対応が出来るので)念の為復旧したら電話していただく事になった。結局復旧は9時過ぎ。しかもそれを知ったのはお客さんからメールの返事を催促されたからである。NTTから電話が有ったのは10時過ぎ。安心した・・やっぱり当てにならないNTT。そういえば最初に電話したとき放送等で告知しないのかと尋ねたら『ホームページで告知していますのでご覧下さい。』
まさに迷答である。笑い話にもならない。
午前中旧知の某PCメーカーの関連会社の知人からHDからのDATA復元について相談有り。現物がないと何も出来ない。仮の話しか出来ない。近日来宅の由。
午後朝のメールのお客さんがDVD再生・編集の件と今後のHP展開についての打ち合わせに来られた。

10月16日   体調回復&PCも回復??。
月曜日になると不思議なことに体調回復・・これはここ何年かの現象なので病は気からと言う事だろう。週末でも仕事が有れば異常なくこなしているのだから・・。PCは回復システム復元+メモリ増設(1Gから2Gへ)でご機嫌が直ったようだ。4Gまで増設可能なので暫くは使えるだろう。ナカミチ機械さんのHP更新は何とか終わったつもりだったが、資料を茂直していたら自分が社長の意図を把握できていない部分が有ることに気付いた。
一応の説明は受けていたが動画が気になりうっかりしていた。作業のボリュームが多いのに単独作業だからだろう。普通だったらうっかりしていましたと云う事でお茶を濁すところだろうが気付いた以上それでは済まない。例え説明を受けていなくともそれに気づき適切な処理が出来る事を期待して業務の主幹をなす作業を依頼いただいているのだから・・・。その作業中に電話があった。悪い予感通り社長からで、動画は予想通り今後の課題にしていいので、先週の展示会報告の資料送付について、こちらの状況を察しておられるようで急がなくて良いからと言われたが今後の展示会の予定を見ると来週も有るようだ。週単位で考えれば作業量は一緒なのでここ一発の底力を確認すべく作業開始。この分は満足出来るページ完成。

10月15日   35年目の記念日
今日は私にとって最大の記念日である。現在の住所に引っ越した日で同じ日曜日であった。35年目の記念日だし、特に急ぐ用件も無いのでOFF日となった・

10月14日   ベスト電器内PCショップ?閉店
午後から月1のPCサポートなので更新ファイルを準備していたが基本情報に変更有りと電話が有ったので作業中止。頭を現場モードに切替。今回のサポートで問題点がほぼ把握出来たつもりなので、1ヶ月の間に何とかしなければ・・・。サポート期間は6ヶ月延長の提示が有ったので良いが、苦手の冬場なので・・。帰宅前にDVD−Rを購入にベスト電器久留米本店に行った10日にも行ったが年1回?の休日とかで店内には入れなかったが出入り口の張り紙を見て瞬間『倒産??』店内で模様替えが有っているようだったが、この日店内に入ってビックリした。何か違う・・・。商品売り場の変更も有っていたが、何より店内に有った中古PC&部品ショップが無くなっていた。開店時にも違和感たっぷりの店構え(新品PCの販売をしている同じフロアの入口に中古PCショップを作る新鮮な感覚)アプライドはフロアが違うし客層も・店の前身も違うので違和感なし・・。最近中途半端な品揃え・新品より物によっては高い価格設定・妥当な部品価格閉店時間の遅さに慣れ便利な店と認識して、一番近い部品屋さんとして利用してきたのに残念だ・・・。
古来より『石の上にも3年』と。言うように、その道に浸透するのには時間が掛かる。身近にも適合する人が多いが何事も辛抱が大事である。勿論。早期に見切りをつける聡明さも必要なのだろうが・・・。
ホームページも同様だと思う。日々多くのHPが最近の敷居の低さ傾向も相まって開設されているようだが、1年後にメンテナンス状態にないほったらかしのHPも多いだろう・・・。『継続(は)も力なり』

10月13日   PC&体調絶不調
体調絶不調:先週も同じだったが、体調絶不調、朝から来客があり午前中は居眠りしながらも何とかなったが午後は妻に任せてダウン。思いっきり寝ればいいのだろうがメインPCのトラブルが、気になり結局どちらも直らず。体調は睡眠管理が出来ないのが原因だと思ってはいるが連続睡眠が2時間では管理も何も無い。現在は睡眠導入剤も服用していないのでまだ、次の策が残っているのが救いである。原因はどちらも消化不良。PCの対策はシステムの復元あるのみ・・。

10月12日   定期検診日
木曜日は基本的にOFFである。定期検診日なので特に午前中は休息???。(単に現金仕事が無いだけ・・。)今日は準備万端だったため最近で一番数値が良かった。動画は何とか目途が付いたが、制作者の意図と表示すべき動画サイズ・鮮明さのバランスが分からない。それに肝心なADSL以下での見え方が不明・・・。おまけに、各種のソフトをインストールしたためPCが不調。とりあえず、予備機でUP、後は開設者と関係者のご意見次第で柔軟に対応する事に決定。

10月11日   PCサポート&メール設定
午前中はOFFだが、いつも通りMP3&HP更新+居眠り
昼一番のつもりだったがつい、遅れてしまった。
PCサポートはナカミチ機械さんの展示会用の大型液晶モニターへノートPCの画面をダイレクト出力する事だったが、マルチモニタの知識が有ったので割合簡単だった。もう1件のメール設定は専属運転手でOK(事務所で事前にパターン別に研修)帰宅途中にアプライドに行くつもりが何故かベスト電器久留米本店へ・・・。『本日店休日』帰宅後動画に再挑戦。

10月10日   HPサポート 
最大限努力して動画配信の準備をしたが動画ファイルの形式・サイズ・サーバー側の条件が適合せずUP中断。その為、関連頁もUP出来ない。
午後からHPサポートに行った。メインサーバーがBBIQなので容量不足は否めないので安価な1Gのレンタルサーバーをご紹介して活用されているが、メインHPのUP時にトラブルが発生しその対応時にID・パスワードがごちゃ混ぜになっていたようだ。こんな時の私の対応法はお客様の最優先事項を勝手に設定して一つづ、試行・確認。次へと言う手順だが時間ほどで全て解決。次にメールでも依頼が有っていた目的の違うHPの開設手続き。先ず1本目の設定をやった時点で殆ど作成済みのHPがあるのに気付き、FTP設定とサブフォルダー作成だけで済んだ。なんと、東京進出計画進行中との事。HP公開で色んな意味での良い相乗効果が出ているようだ。お会いする度により堂々と仕事に対する自信がうかがえる。帰り際奥さんからどう思います?。と、聞かれた気がしたので次のように答えた『機が熟していれば何の障害もないだろうし、もし、時期尚早なら解決できない問題が出ると思う。その時は無理をなさらないように・・・。』自分でも、そう思っています・・。
 

10月9日   HP更新
メールでHP更新打ち合わせの依頼があり返信準備中に電話有り。午後一番で約束をしてサーバー契約の再確認。資料持参で来られ、必要十分な資料を頂いたが気になるのは元ファイルが家庭用DVDの為に作成されているため不要なチャプターを含んでいる点だ。とにかく作業開始・・。

10月8日   2006 F1 鈴鹿
2006 F1 鈴鹿最後のレースをリアルタイムで見たいと思って朝から準備万端だったがジンクス通り途中で居眠り。録画はしていたが結果は見ていたので改めて見直す元気も無し。最終戦のブラジル戦が思いやられる。
10月22日 25:00〜  

10月7日   柳川往来
今日は予定通りHPの取材を兼ねて柳川の福岡建材販売株式会社さんへ行く事になっている。午前中と、時間限定のためどれだけの事をお聞きできて、どれだけの事をお伝えできるか不安有り。お伝えしたい事は頭の中から次々とわき上がって来るが、良いアイデァほど直ぐ消える。メモの習慣はないので何度も思い出し記憶に留める。今後はHPを通じてお役に立てればと思っている。前述の良いアイディアほど直ぐ消えると言うのは国産コンピューター産みの親の富士通・池田氏の言葉であるが彼は会社の服務規程など守らぬ人物だったそうだが一旦アイディアが浮かぶと食事の場でも駅の待合室であろうともお構いなしに図面を広げて作業に没頭したそうである。私は最近ベストな方法を思いついて実行しいている。それは妻にメモを取ってもらっている。こうする事により、何を考えているか伝える事が出来、しかもこれは何?と尋ねられる事で単なるアイディアだった物が形となる事が多い。今日は午前中、柳川の福岡建材販売さんへパソコンの設定&ソフトの紹介・他でお邪魔した。働き盛りの社長さんとも話が合うし、若い事務員さんの話の内容・話題も理解できる。振り返ってみれば現在の身体的状況・出来る範囲の仕事の中で様々な職業・年齢・経歴の方にお会いする機会が増えたが臨機応変に話題を選び、会話が成立していることに気付いた。最近次男以外の若い男性とと話すチャンスは無いが、女性とは話すことが多い。仕事柄パソコンに関する事が多いので結構、話を真剣に聞いてもらえていると自分では勘違いをしている。本題からそれてしまったが本来の予定は午前中で終わり柳川の観光をテーマに写真を広角で撮る予定がったが三連休の初日の土曜日だったので人出が多く写真どころではなく、かって仕事の合間に訪れたときと様変わりしていた。出直して新たな視点で企画変更・・。

10月6日   工事完了できず。
今日は久し振りのCS放送設備の工事であるが、昨夜からの天気予報で雨との事だったので作業中止を考慮してHPサポートに変更になると思い荒らされたネット掲示板の過去の正常な書込をコラム形式に変更&転記作業で徹夜作業だったが朝になっても肝心の雨が降らない・・・。ネットで確認すると気配無し。判断材料はネット上に豊富に有るのだから自分で判断すべきだった。反省
心配していたアンテナの取り付けは金具とベランダの格子状の金物がマッチングしていたので、杞憂に終わった。只、肝心のCS受信機の電源コードが見つからず作業は完了できなかった。我が家にも代替えになる物が有ると思っていたが念の為近所のハードオフに行ったら1本だけ有ったので購入。

10月5日   掲示板荒らし
掲示板荒らしは威力業務妨害では無いだろうかHP上でかっては不可欠だった?掲示板が次々に閉鎖・非公開に追い込まれている。
HP作成ソフトの中には設置を促す物さえ有る。新規のHPには掲示板は作らないことを標準にした。掲示板の転記作業を開始したがソフトがコピー&ペースト非対応なので作業に時間が掛かりすぎ・・。DOSのコマンドを思い出し何とか、コピー&ペースト成功。それでも150の記事の内容・投稿時間まで転記するのは疲れたし、意味のない作業に空しささえ覚えた。転記済みの掲示板は即、削除。

10月4日   グッドアイディア?? 
予定のPCサポートを終え帰宅したら久留米ソフトテニス連盟の内野会長からの着信履歴が有ったので連絡したら掲示板に変な画像が有ると知らせてくださった方がいたとの事。通常は2時間毎くらいに削除していたが外出時はそうも行かず、今日のサポート先はネット環境が無かったのでうっかりしていた。即時閲覧できないようにして今までのイタチごっごに終止符を打つべく対策を一人で練った。結論は今までの有用な記事はコラム形式で再現しパスワードが必要な掲示板に書き込んでもらい遅滞なく閲覧専用に転記する事にした。

10月3日   無線LANと格闘
朝OT柴田さんがお見えになったのでフリーソフトの感想を求めたところ、逆にスペックの低いパソコンの買換に繋がらないかと提案された。+-をよく考え検討する事に。午後から久し振りに入線作業。肝心の配管が1本しかなく,NTTが光とアナログで使用済みだったので大変だった。しかもノートの無線LANの外部SWの場所が分からず苦労した。他の作業は順調だったが結局時間切れでスカパーの工事のみ順延になった。

10月2日   今日も他家の光プレミアム 
朝一番でUPするつもりで準備したファイルがパスワードエラーで転送不可。お客さんに電話して了解を得られたのでほっとした。今日も他家の光プレミアムだったが、午前中うきは市吉井町の杉石油さんがHPスポンサー料を持参された。本当の意味での最初のスポンサーさんだ。正直嬉しい。何時もと違うのは実務研修中の方のデビュー日。保本人のお姉さんの婚約者宅だったので最高の初仕事だっただろう。それと共に簡単に思える設定が意外と現場の状況に即応しなければならない事を実感し、良い経験になったと思う。自分も他人に技術・知識を伝達する難しさを味わい、良い経験になった。帰宅後パスワード変更手続きをして転送成功。悩んでいた、A3縦のエクセルDATAも画像として取り込み、縮小し4分割表示し、それぞれをクリックすれば拡大表示と、原寸の97%表示の二通りの方法を思いつき何とか自信が持てる物になった。

10月1日   光プレミアム 
朝一番でUPするつもりで準備したファイルがパスワードエラーで転送不可。お客さんに電話して了解を得られたのでほっとした。今日も他家の光プレミアムだったが、午前中うきは市吉井町の杉石油さんがHPスポンサー料を持参された。本当の意味での最初のスポンサーさんだ。正直嬉しい。何時もと違うのは実務研修中の方のデビュー日。保本人のお姉さんの婚約者宅だったので最高の初仕事だっただろう。それと共に簡単に思える設定が意外と現場の状況に即応しなければならない事を実感し、良い経験になったと思う。自分も他人に技術・知識を伝達する難しさを味わい、良い経験になった。帰宅後パスワード変更手続きをして転送成功。悩んでいた、A3縦のエクセルDATAも画像として取り込み、縮小し4分割表示し、それぞれをクリックすれば拡大表示と、原寸の97%表示の二通りの方法を思いつき何とか自信が持てる物になった。





メールはこちらまで。