PCトラブルサポート日記
2007/2/8



前月目次来月


1月31日   在宅作業
サポート予定は2件有るが月末なのでご遠慮し、来週に変更。明日は来宅予定があり2日は光プレミアム導入設定で佐賀の上峰町へ出張作業。今までISDNで我慢されていたお客さんなので今から楽しみだ。在宅作業は種類・ボリューム共に多く何から手をつけて良いか・・・。結局アプリケーションの整理とHPの更新だけで終わってしまった。

1月30日   DVDダビング
ベットに入ってNHKのハイビジョン放送で興味が有る分野の放送が有っていたので見ながら寝てしまった。事前に知っていたら録画出来たのに残念だった。その割には早く目覚め在宅作業が溜まっていたのでそのまま起床。
DVDダビング&新規HP作成で一日が過ぎてしまった。

1月29日   懸案全て解決
 午前中、柳川のお客さん宅に修理パソコン納品。
午後、アスベスト対策の件でヤカベ建材社長来宅・打ち合わせ。
もう一台の持込修理PCの補修部品が着いたので作業に着手。事前の思惑通り既存ボードの機能的トラブルが主原因だったようでボードをあらかじめ決めていたとおりに取り外し・無効設定をして、新規ボードに変更したら今までのトラブルが嘘のように消えて修理完了。
 10年ぶりに旧知のU氏から電話が有った。不思議な物で声だけで思い出した。パソコンが学校教育に配備された初期の時代からのつきあいだがここ10年ほど音信不通(原因はこちら)だったので懐かしかった。こちらの身体的な状況変化はご存じないようで仕事がらみのお話だったが、守備範囲だったのでとりあえずお引き受けすることにした。一度お会いしたいと思っているので職場にお尋ねしたいと思っている。

1月28日   マルチモニタ設定
今日は昨晩修理完了のお客さんにPCをお届けすべきなのだがそのPCの修理を年初にお引き受けした為に順延になり、その後お互いの日程調整がつかない為に、延び延びになっていたマルチモニタ設定に行く事にした。当然、お客さんには理由をご説明して月曜の午前中という事で了解はいただけた。
作業は予定通りいったのでメールでは送れない5M以上のファイルを送受信するシステムを構築した。勿論、不正な物ではな猪田が、思いつきを実行して有効性を実証したかった。先方のパソコンも当方で納入したものだったので、セキュリティも確立しているので安心して実験でき、帰宅後相互送受信を試してみたが非常に有効且つ、実用的な物だった。20年以上のお付き合いなので奥さんとの出会いのいきさつも知っているので、奥さんを交えた会話の中で改めて出会いと言う事、今を生きるという事の不思議さ・難しさを考えてしまった。

1月27日   悪戦苦闘
昨日、最後に行った柳川のお客さん宅でサービスのつもりでデフラグの説明をして、実行した。ここまでは良かったが電源を一旦切り、再度電源ONしたら電源が入らない・・。コンセントの抜き差しなどを試みていたら電源ランプは点灯するがBIOSも立ち上がらなくなった。CMOSクリアをしても変わらない・・。お客さんがご理解有る方だったので良かったが普通なら『壊したと』 言われかねない事態になってしまった。お預かりして帰宅途中の車内で検討会・・。原因は本体の電源スイッチと電源部それに、メモリーの混在使用も遠因の一つかも知れない・・・。内容は他人が聞いたらとても、50代後半の夫婦の会話には思えないだろう。この事で学んだ教訓。『依頼を受けた作業以外の事をやってはいけない。』帰宅後補修部品を使って原因探しをして22時過ぎに大体の結論が出たので今日に持ち越したが朝から考えられないような症状が頻発。一日がかりで何とか作業終了。
改めてプロと名乗る難しさを感じた。
お金ではなく『意地となせばなるの心と妻との共同作業』だからやれるのだが・・。

1月26日   光現場調査
今日は柳川で光導入の事前調査の予定だが事前連絡が無かったので時間不明。それまで光導入の費用削減資料作成。通常はADSLからの乗り換えの場合少し割高になるのだが、事務用ISDN廃止・ADSL専用回線廃止を前提に光電話2回線導入で3000円近くのコスト削減になるようだ。その他にも削減出来る分があるようだが、今回は自分の領域の範囲内でストップ。ただ、ビジネスフォンがNTTでサービス会社が福岡市内と分かったので久留米市内に営業所が有り、柳川市内に大小の多くの顧客を抱えている、自分が以前・現在もお世話になっている電話専門工事会社をご紹介した。9時頃になり今から良いですかと調査班から電話が有った。10時くらいにしか現場に行けないと伝えると、相手の方が遅くなるとの事。同じ久留米市内からで高速を使えないからだろう・・。
かなり待たされたが、その間に既存配線の状況が把握できて、IP電話のビジネスフォンへの組込法がつかめた。本来なら工事不能の判定が出ると思いこちらで、代案を用意していたらNTTさんで指定場所まで、光回線を持って行く手筈を考えてくれた。これは、初めての経験だったが工事はともかく、事前調査にも当たりハズレが有るようだ。作業終了後柳川市内のお客さん宅に行きとんでもないことが発生した。詳細は明日に・・。

1月25日   ファイル大量取得
昨晩からやっていた、サーバーの設定が気になり眠れなかったので起き出してしまった。時間を空けてアクセスしたら懸案事項は殆ど解決していた。新規サーバーの予備設定をして、以前からDLしていたお宝ファイルを確認したら新しいファイルが有ったので作業開始。ほぼ、15時間で思い通りのファイルのDLに成功。何度もサーバーから強制切断されたが、これは、サーバー側のタイムアウトかプロバイダーの強制断か??。

1月24日   カスタムパソコン納品
 カスタムパソコン納品は午後一になったので、カバーを取り付け外観も最終チェック。
最近の物では見栄えが一番なので記念に写真を撮った。
このPCは既存機の完全コピーなので、お客さんにとっては使いやすいだろうと思う。
しかも、OS:Me→Xpプロ CPU:セレロン2G→ペンティアムW3G メモリー:256M→1024M HD:40G→250GにUPしているので、操作応答性抜群だと思う。
CPUはもっとレベルアップしても良かったが価格と安定性・修理部品の在庫等から考えこれに落ち着いた。
帰宅後、友人の長男の結婚式の案内状が届いていた。
それと、4年に一回しかこない選挙関係の封書が届いていたが、こんな物一つで他人の就職の世話をするつもりは無い。
前回の選挙後、お世話になりましたと電話が有ったので、お礼を言われる筋合いは無い、何のお世話も投票もしていませんのでと答えておいたのに・・・。

1月23日   カスタムパソコン
 カスタムパソコンの最終調整。
最終調整段階になり、FAXモデムの取り付けを忘れていた。最近ではネット接続がLANになっているので今更と思われるだろうが、使い慣れるとこんなに便利なものは無い。ボード1枚追加するだけでA3が送受信可能になり、イメージがPCに保存されログも残る。特に受信では不要な物は印刷せずに破棄出来るしメールに添付も出来る。
しかも、ソフトは安定抜群で無料の物が使えるので言うことは無し。
少し作業が残ったが後は明日の午前中に・・。

1月22日   部品購入
 昨日から調整していたマザーボードの調整に目途が付いたのでマイクロタワー専用のケース・DVDその他付属品購入へ市内へ。
自分の好みとしては兼用の高さ42cm位のケースの方が拡張性が良いので良いのだが、今回は事務所の机上に置かれるという事で、見栄えも考えて選択、購入・・。帰宅後組立・試運転完了。後は明日のお仕事。
その後はHPのデータベース構築。作成中、今までこれが無くて良くやれたと思う。
まだ、半分だが完成すれば後顧のの憂いが一つ減るだろう。

1月21日   体調不良
自分勝手に立てた予定が変更になったので気が抜けたようでうつらうつら・・・。TVを見ているような夢を見ているような・・・。
それでも、昼には起きてパソコン関係の調整・その他・・。

1月20日   予定変更
 午後からマルチモニタの設定に行く予定だったがお客さんに連絡したら
明日も不在とのことで28日に変更。
カスタムパソコンの準備に急遽変更。
DVDダビングも併せて作業続行・・。

1月19日   メールトラブル&PCサポート 
昨日作業のお客さんよりメールのトラブルの連絡有り。OS変更時の良くあるトラブルだがメールだけは個人情報の塊なので未確認だった。反省の意味も込めてお客さんのところへ直行。あらかじめ準備していた別のユーザー領域でメール設定をしてデータはインポートして応急処置完了。
それから最近よく行く市内のPCサポートへ。
今回は抜本的対策としてトラブルの原因のアプリケーション削除の荒技・・。
お邪魔する度に何か手土産をと思い今回は他人に教えたくないHPをご紹介させていただいた。前回の時と違い今度は内緒と云うことで約束してもらったが予想通りの反応で嬉しかった。帰り際に江戸木目込み人形を見せてもらった。素晴らしい作品で名称は聞いたことが有ったが、実物を見るのは初めて・・。又、新たな事に出会えた喜びで帰宅後、ネットで情報収集したのは言うまでもない。

1月18日   OSバージョンアップ 
 午前中、昨日の残作業に出掛けた。USBLAN持参だったが念のためPCIバスLANボード増設の準備をして、HDも120Gに交換する事にしているので、FAT32からNTFSへの変換までとなると14時の帰宅時間まで順序よく作業して丁度の作業量だ。
 午後事務所でPC修理開始。TVキャプチャーボードのトラブルだが入力はUHF/VHFのみでビデオの入出力もない。音源も搭載されていないのだが、MBの音源は壊れている。本来の業務とは外れているように思うがとりあえず、チャレンジ有るのみ。

1月17日   BTOパソコン(カスタムパソコン)
 午後、BTOパソコン(カスタムパソコン)と一緒に抱き合わせ受注した既存のパソコンのOS変更作業。MeからXpプロなので特別難しい事はないがとにかく時間が掛かる。
最後に思わぬトラブル発生。LANポートを認識しない。NECのマイクロタワーなので安心していたがウイルスバスターの更新も出来ないのでとりあえず、ウィルス感染の心配もない。
事情をお客さんに説明して明日の作業でご了解をいただいた。

1月16日   ADSL障害原因
 11時過ぎNTTの修理完了の連絡が有った。
原因を問うと、配線が悪かったようです・・。
この答えでは納得が出来ないので具体的にお願いしますと言うと、廊下から部屋の中までの配線が不良だったので取り替えましたと、少しはましな返事になったので『2階の共用部分のIDFから宅内までのPVCが絶縁不良だったので配線を取り替えたと、云う事ですね。当然料金は無料ですねと念を押した。』
14時着で予定通り小郡へ:作業は順調に進んだが帰り際に管理人さんから『私事ですが今年度2007/03末で退職します。』約10ヶ月で良好な関係を築き上げたのに残念至極である。当然この仕事もそれで終わりだろうが後任の方の苦労が思いやられる。
その後、PC部品購入へ行き帰る前にADSL障害のマンションに電話を入れたら帰宅していたので(親族)OS変更のパソコンを持って行きネット再設定。無線LAN設定・プリンタのインストールまでやったら結構時間が掛かってしまった。

1月15日   柳川へ
 予定通り徹夜。
作業予定は午前中、柳川市内2件
USBがらみのトラブル一挙解決の決めて。
内蔵PCIバスに両対応USB増設。
既存のポートでもドライバーの更新等で対応出来たとは思うが、今後のUSB機器の増加にも対応出来るし、費用対効果を説明したら快くご了承いただけた。今日も、作業時間よりその後の雑談の方が長く楽しい時間が過ごせた。お昼休みに合わせて預かりノートPCをお届け・・。
ご多忙中だろうが、思いがけず鎌田社長が在社されていたので光導入その他の有意義な打ち合わせが出来た。
帰宅後、昨日預かってきたPCのメンテナンス作業。
夕方ADSLカスタマサポートに電話が繋がったので昨日の障害申告。
事前に契約内容(マンションなので屋内配線料課金)を確認済みだったので交渉は順調だった。自分の立場(親族・パソコンのサポート業)を明確に伝えたのがよかったようだ。

1月14日   PC持込&代替え機貸出&障害対応
 朝、前日電話が有った昨年来のお客さんがPCを持ってこられた。至急ではないようなのでこちらも気が楽だ。その後故障PCの代替え機を取りに鶴久君来宅。
メールやオンラインゲームについて注意喚起。
夕方より市内で2件サポート。
1件目は先日起動時に更新が出続けたお客さんだったが今度は??再生中が出たり引っ込んだり・・・。これはTV録画機能が付いているPCなので何かの拍子に自動再生機能がPC起動時に動作するように設定されたらしい。スタートアップからアイコンを消し再起動で一件落着。最後のネット接続障害は最近マンション内で工事が有ったらしくADSLモデムまで信号が来ていない。雑音もひどいのでNTT若しくは構内配線障害と判断してカスタマセンターに電話するも応答無し(人間の)明日連絡を取ることにしてPCはMeからXpにOS変更のためお預かり・・・。

1月13日   HP更新
 昨年から約束していたHPの基本案作りと遅れていた更新&日本語ドメインの整理のため自宅作業に切り替えた。整理のつもりがつい、取得したいキーワードが浮かび取得に走ってしまう。無料ではなく取得費・維持費がかかるのは分かっているがHP関係を含めトータル計算でいこうと思っている。
しかし、考えてみれば日本語というのは表現豊かなので工夫次第で同じようなものが取得できてしまう。企業の日本語ドメインに対する考えも多様なようで3種類全部押さえているところが多い中価格.comが価格.jpを取得していないのは意外だった。ドメイン取得を業務としていてしかも、HP上で○○ドットコムと称している企業が未取得だったり自分としてはおもしろいが妻の顔色はさえない・・。

1月12日   再度柳川行き・・。
 先日の柳川のお客さんからプリンタのインストール時にトラブル発生の連絡有り。内容から見て、msconfigの問題と思ったが電話では更なる混乱を招くと思い現地へ出向くことに。
先日の鎌田社長からもノートPCのメンテナンスの依頼が有っていたので丁度良かった。
原因は電話でサポートしたHPの社員がmsconfigの設定変更でMSのサービスを全て停止するように指示したらしい。FAX文書でもその事は明白である。
その結果、ネット接続×:当然メール:×そのためWindowsのライセンス認証まで電話でされるはめになったようだ。要するに自分の業務だけしか考えないのがメーカー側の姿勢でトラブルと違う担当者が出てきてうやむや・・。障害は全面復旧したのでUSB関係のトラブルは資材持参で15日に対応約束。

1月11日   鎌田社長来訪・・。
 午前中、昨日の件について知人に連絡を取ったところ多いに興味有りとのことだったので、後日再度日程調整をするとのことで合意。
午後約束の時間に(株)ミリオンテックの末永さんが来られたが、同行者がなんと、福0岡建材販売の鎌田社長だった。普段は来客が有っても車イスから立ち上がることは無いのだが思わず立ってしまった・・。時間が限られていたので要点だけの打ち合わせだったが現在の仕事とは関係が薄い内容だったが不思議と理解でき、問題点の提起も出来た。1998年末の発病以来家族には無理難題ばかり押しつけてきたが後2年で何かの成果を上げたいと思う。

1月10日   用が有るときだけ・・・。
 久し振りにABさんに電話した。業務上の相談だったが、お忙しいと推測できる時間帯にもかかわず、丁寧に応じて下さった。転勤で熊本に居を移されお会い出来なくなって2、3年になるが以前と変わらぬご厚情に感謝!!。
午前中は遅れていたHP更新の最終チェック・・。UP時にトラブル発生・・。確認したら使用率99%。直ぐに15M容量UPてつづき
午後、平山不動産有限会社・社長来宅。本来、FAXで済む用件だったがFAX同士の相性が悪い?のか文書が届かないので持参された。ドメインの移管についてと、複数ドメインの効率的な運用について合意・・。
相談中、ミリオンテック(株)の末永さんから明日来宅したいとの電話有り。同行者有りとのことで多少戸惑っている。こちらの思惑はHP用の取材と自宅が抱える問題(石綿スレート)についての相談なのだが・・・。
意図しない展開になりそうでそれはそれでおもしろいだろう・・・。

1月9日   Windows更新トラブル対応
 世間では連休だろうが我が家には関係なし。午後PCトラブルサポートで外出。
起動後に更新のサインが出続けるとトラブルではないが使用者にとっては重大なトラブルらしい。原因は、セキュリティソフトがWindowsの更新をブロックしているため発生。
一時的にセキュリティ機能を停止して更新を完了・・。設定を元に戻して再起動・・。症状再発せず。とりあえず作業完了だが今後同様の事態発生が予測されるので後日手順をメールで送付の約束。それから世間話に花が咲き作業時間より長かったが有意義なお話が聞けて◎。

1月8日   修理PC納品&録画で徹夜
 昨日残作業にしてしまった作業を朝になり再開・・。一晩寝たら不思議な物でいい考えが浮かび即、実行。2日程無駄な時間を過ごしたが今後に多いに役立つ手法を会得できた。お客さんに感謝。午後電話をして納品約束。予定通り3時30分柳川着。納品後直ぐに帰れるつもりで車で待機していたら専属運転手(妻)さんが困った顔で戻ってきた。電源は入るが起動しないとの事。原因は推測できたが自分の出番と思いマンションの6階まで行くことにした。多少手間取ったが原因は予想通りだったので無事解決。お客さんの仕事がレンタルサーバー関係との事で貴重なお話しを伺う事が出来たし、少しはお役に立つ情報も提供できたのではと勝手に思っている。長居をしてしまったが帰り際に今まで何時パソコンが壊れるか心配だったがこれで安心してパソコンが使えるというお言葉を頂いた。これで疲れもいっぺんに吹っ飛んだ。
帰宅後西南大の鶴久君から電話があった。パソコンが壊れたとの事だったが状態から見て引取が妥当だが機材も揃ったので現場作業を試みる事にした。このHPの更新及び録画で徹夜作業突入・・。

1月7日  

1月6日   修理完了
PC修理完了・OSインストール完了(環境保持90%)。

1月5日   日本語ドメイン取得依頼
 朝から福岡建材さんからFAXが有りドメインの件と光プレミアム導入依頼有り。昨年末の日付だったが当方の回線トラブルで迷惑をお掛けしていたようだった。
昨日より柳川まで引取に行った修理パソコンに掛かりっきりだったのでメールを確認したのが14時頃だったが日本語ドメイン取得依頼が有った。幸いな事に昨年末、先行取得済みだったので良かったのだが、会社のセールスシンボルとして使われるとの事だったので残りの日本語ドメイン2種類取得実行。パソコン修理はマザーボード交換で動作確認完了。お客さんに連絡して修理内容を了解していただけたので組立開始。

1月4日   初仕事
 今年は仕事が増えそうな予感があった。先ず旧知のOさんからマルチモニタ構築の依頼があった。サービスでデータベース構築をつける事で話がまとまった。直後、柳川にお住まいの方から電話でパソコン修理の相談が有った。宅急便で送ってもらう事で決定。
午後になって引取要請があったので柳川まで出張・・。帰宅後直ぐに作業開始。原因は推測できていたが電源・マザーボード・CPUと切り分け試験で原因を絞り込みほぼ原因が特定できた。部材は確保済みなので後は明日・・。

1月3日   録画三昧
 録画&HDからDVDへのダビングで一日過ぎた。よく考えてみれば3日が過ぎた。合間に取得済みのドメインの整理。数は揃ったので後は工夫次第で金になるか無駄遣いに終わるか・・・。今は自分の好みと閃きだけで取得してきたがこれからは少し方向修正。他人の意見を聞いて情報収集と協力いただける人材確保が必要と思う。

1月2日   たった一組の訪問客
 夕方からささやかな宴。
HD→DVDダビング&ネットで情報収集・・。

1月1日   単なる1/365に過ぎない只の1日
 1月1日と言っても只の1日24時間に過ぎない。
正月・盆休みとと云ってもPCトラブルの電話は関係なく掛かってくる。





メールはこちらまで。