PCトラブルサポート日記
2007/6/12



前月目次来月


2月28日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月27日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月26日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月25日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月24日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月23日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月22日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月21日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月20日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月19日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月18日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月17日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月16日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月15日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月14日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月13日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月12日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月11日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月10日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月9日   ここにタイトルを入力してください
ここに日記の本文を入力してください。

2月8日   HP更新

2月7日   勉強会
13時より柳川でメーカーさん参加のアスベスト飛散防止の対策工事の勉強会。
こちらとしては、単なるカタログの受け渡し・顔合わせくらいと思っていたが主力メーカーさんがサンプルまで持参されての説明会に変わっていた。多少気後れしたが3社の製品の特徴・相互の関連がある程度分かり事前に各社のHPで勉強?していたおかげでより有効な勉強会になった。後は実際にプロジェクトとして起ち上げ実利に出来るようにしなければいけない。何処の企業も触らぬ神に祟り無しの姿勢なので何とかなると思うのだが・・。
屋根工事.comのHP用資料は入手できたので○
空想と現実の乖離が問題。

2月6日   メールトラブル対応&PCFAX
午後、メールのトラブルサポートに出掛けた。
新規ユーザーの為使用していないデフォルトの設定が自動的に形成されていた。
全て削除して既存のユーザー設定に戻して、ついでに追加メールを取得してこれを規定に変更。ユーザーが3個になっていたので”ようこそ”画面で戸惑っておられるようだったのでログイン方法を変更して終了。17時に約束していたPCFAXの設定に向かった。これは簡単なインストールと説明だけだったが後はお客さんがどう使われるかである。導入された方の内半数はこんなに便利なものはない。A3迄の送受信がPCIカード一枚で実現できるしゆがみのないFAXの送信が可能なのだがやはり、最初に苦労しても手順をマスターするまで頑張ってもらう他はないと思う。

2月5日   無線LAN設定
午後一で先日光導入のお客さん宅へ最終設定へ。ノートPC用の無線LAN設定が3年前の流用品だったので多少手間取った。
今までがISDNだったので特に感ぜられるのだろうが光のスピード特有の安定感には充分に満足されたようだ。ライブカメラや画像・写真満載のサイトなど楽しんでいただきたい。
ただ、経験上言えることはネットの接続速度が向上すれば使用時間は増える傾向にある。理由は遅い速度では体験できないサイトが自由に見られるようになり次から次へ新しい情報が入手できるため殆どの方が接続時間が長くなるようだ。

2月4日   迷惑メール遮断
最近迷惑メールが急増し支障が出てきたので思い切って当該メールを変更する事にした。各種の登録先に変更届をする手間と、変更漏れの危惧はあるが、総合的に考え変更することに決定。変更前のアドレスに届いたメールを1ヶ月間転送してくれるサービスも有るが即時停止を選択。効果抜群(当たり前だが・・。)全ての手続きがネットで3分で完了。ドメイン・管理中のHPがらみの物を含めると30近いアドレスが有るのでこれも整理しなければと思う。明日からは少し予定が入っているのでHP更新作業などをしながら徹夜作業になってしまった。

2月3日   PC-9821ノート
午前中エクセルファイルの修正に行く準備をしていたらパスワードが掛かっていて修正できない・・。何とか思い出せたので修正中、PCトラブルサポート依頼有り。今から持ってくるとの事だったのでエクセルのお客さんに時間変更をお願いして待つ事にした。
程なく若いご夫婦がお見えになったが、パソコンがNECのPC-9821ノートでWindows95だった。私にとっては懐かしい物を見たという感じだったが、量販店のサービス窓口では門前払いだったそうだ。自分としては9821は何台も持っているし時々は稼働しているので何とか出来る自信は有った。画面設定エラーでアイコンが表示されず仕事の大事なデータが取り出せなくて困ってあるとの事。セーフモードで起動し画面設定を変更し試行錯誤したがとりあえず完了・・。色々誤解されている部分も有るようなので思いつくままお話しをした。
お客さんは結果には満足されて帰宅されたと思う。
14時過ぎからエクセルファイルの修正。
作業は直ぐに終わったが4月から小郡市の下水道料金が改訂になるとの事で4月以降に対応を求められた。
今回の改訂内容は私にとってはかなりショックな物だった。
料金区分が増えるし今後の消費税の変動を考えれば現在の自動計算方式を捨ててコード表にに移行しなければならないが、データベースが対応できないと思うのでエクセルファイルに統一する事になるだろう。
帰宅途中にビジネスフォンの通話障害のお客さんの所に行ったが、20年以上経過していると思っていたら製造年が1985ねんだった。当然補修部品のメーカー在庫はなく私が個人的に保有しているだけだし、データマニュアルも私しか持っていないと思われ、長時間停電時にはトラブルが必至なので、来週新機種導入をお奨めする事にした。

2月2日   光導入・設定
昨夕、光の工事班から電話が有ったが時間が当てにならなそうな予感がした。午後からの予定なので先方の積雪も心配になり13:00出発。雪も解けていて無事到着。
到着直前携帯電話でにカスタムパソコンの注文を頂いた。
NTTを待つ間にタワー型のPCの整備実施。パック2未適用だったがISDNではどうしようもない。
ソフトのインストールその他をしたが、NTTが15時を過ぎても来ない。約束では90分前に電話をもらう事になっているのでこれでは17時過ぎになってしまう・・。
106に催促したら午後3番目の工事予定で14時30分に2番目の工事が終わっているのでまもなくとつじつまの合わないラーメン屋の出前みたいな返事。
17時前NTT御一同様ご到着。作業中の話を聞いていたら作業時間は適当に報告しているようだった。普通なら何か一言言わねば済まぬのだが、作業手順・態度が経験上最上級だったのでひたすら待つことにした。結局作業が終わり当方のセットアップが終わったのは20時過ぎ・・。それも完全ではなくノートPCのメンテも兼ねて再訪する事にして帰宅の途へ。

2月1日   パソコンお引き取り
午後お客さんが約束通りPCの引取に見えた。何となくほっとした気分。
時間が許せばPCの情報交換をしたかったのだが・・。
開設準備中とは分かっていたがやっとアドレス(ドメイン)発見
レストラン・かすみ草のご紹介
http://www.kasumi-sou.net/





メールはこちらまで。