PCトラブルサポート日記
2007/6/12



前月目次来月


5月12日   メーカー製パソコン
 昨日預かったPCで色々な実験的な事が出来た。サポートの時以外はメーカー製のPCに触れることは少ないので勉強になった。溜まりすぎているHP更新とエクセルファイルの修正で夜になり寝る前にメールチェックをしたらナカミチ機械さんから更新依頼が来ていた。金額情報を含む更新なのでなるべく家人と合同作業にしているが既に白河夜船・・・。昼間の作業も家人の用件を考慮し回避する事に・・。解決法は徹夜作業で基本更新をやっておき、早朝に起こして確認作業をしてもらう事にして徹夜作業に突入・・。

5月11日   打ち合わせを
 睡眠の乱れか、心の乱れか太陽に晒される事が極端に少ないためか体内時計が狂っているようで今日も居眠りか二度寝か自分でも夢うつつの中電話のベルで目が覚めた。電話は既に家人が会話中で福岡行きの時間調整で先方が熊本出発時に電話してくれたようだった。明日は東京出張という事なのでキャンセル・順延とも我が儘も言えず何とか出発。自分から言い出した事だし今後の生活の糧を得るための手段の何本かの細い柱の一本でも有るので福岡インター近くになったら仕事用の交渉も可能なくらい体調も整った。予定の用件は順調に思い通りの結果が得られた。途中でリカバリCD作成の相談を受け頭を使ったためか完全に覚醒したが管理者パスワード絡みの問題だったのでサンプル用のPCを1台預かって帰途へ・・。帰宅後直ぐに解析に掛かり何通りかの方法と問題点も認識できた。

5月10日   保守用パソコン入荷
久し振りに雨音で目覚めた。家の構造上日中は大雨でもない限り気付かないのだがベットの頭側がガラス戸に近く、CS放送の録画中でもあり、しかも再放送が期待できない番組でDVDに直接録画中だったので録画品質気になり起き出してしまった。CS・BS放送は雨に弱い・・・。
午前中2台保守用に準備計画をしていたパソコンが入荷した。思わぬ高スペックだったので頬がゆるむ。
午後、再生パソコンの件で福岡に電話をして明日午後打ち合わせを兼ねて行くことにした。

5月9日   保守契約続行決定
午前中契約続行の連絡が有ったので方針変更。マニュアル修正に掛かる。修正期限の記述も不要になり途中で滞納管理のファイル作成を思いつき作業開始。
採算はともかく毎月定期的なサポート契約が決まったことが嬉しい。
同時にDVDのダビングがかなり出来たのでHDにかなり余裕が出来た。

5月8日   エクセルファイル動作検証
15日に納品日が変更になったので時間的に余裕が出来たのでファイルの動作検証にゆかりさんに来てもらった。自分で作ったファイルを自分で動作検証しても無意味だし、マクロの確認は特に、第三者による検証は必須である。個人情報の塊なので実行検証できる部分は限られているがIF構文に1箇所数字の入力ミスが見つかった。作業中問い合わせていた今年度の保守管理業務の契約状況の返事が明日になったので検証中止。(保守契約が続行になればバグはその都度現場で修正できるので高度なマクロも組込可能になる。)

5月7日   ISDN開通
 午前中と夜はエクセルファイルの作成。
午後、久し振りにISDN回線開通。既にISDN回線を1回線、ADSLを2回線持っているのに何を今更と言う疑問を持ちながらも何かの思惑でやっているのを察したのか家人は何も言わずに宅内配線をしてくれた。
@久留米市の中心部以外は市内局番でおおよその住所が推測できるので47局以外の局番の取得(41局ばんも2回線持ってはいるが・・。)
Aライト回線からお得ラインへの乗り換えの事前準備。
B掛かってきた番号で用件が事前に把握できるように・・。
最大の目的は完全在宅で出来る電話転送関連業務の試行・・・。

5月6日   前倒し納品
 連休明けに納品予定だったPCを前倒し納品する事にした。
お客さんに連絡して了解頂き16時納品完了。環境移行は完全だったのでサーバーへの接続もPRテストも無事完了。

5月5日   徹夜で対応策

5月4日   PACK2適用できず。
何度トライしてもXpのPACK2が適用できない。
適用前にフルバックアップしているので良かったのだが・・。一部のソフトをアンインストールして三度挑戦。
以前、NECのサポートからの情報で弥生会計・販売は??・・。と言われた事を思いだし弥生のHPで確認したら確認済みのバージョンの3つ前のバージョンだった。再度対応策を考えることにした。

5月3日   環境移行
PCの環境移行に取りかかる。
Windows2000の環境移行にはトラブルもなく成功・・・。
Xpへの更新は特殊なバージョンのXpと手順が必要である。元々環境移行をやっているのだからリカバリーCDも使えないし、付属もしていない。とりあえずXp2002の更新まで完了。 

5月2日   パソコン引取
17時過ぎPC更新の旧PC引取へ・・・。
帰宅後問題発覚・・。NEC製でPC本体とミニターは分離しているがモニターは専用インターフェイスなのでモニターの準備が必要になった。
トラブル多発気味のPCを最悪事態回避の為の環境完全移行作業。
こちらからの提案なので何とかモニターを手配する事にして旧PCのHD状態確認までで作業終了・・。

5月1日   通常通り営業中
仕事が有れば365日対応。
お客さんからの依頼が無く在宅作業にやる気が起きなければ毎日が日曜日・・・。
但し、1日中パソコンに触らなかったことはここ何年か経験無し。





メールはこちらまで。