PCトラブルサポート日記
2007/1/20



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4月30日   宝探し
別の用件で押入を探していたら未使用・開封しただけのお宝部品・ソフトが続々出てきた。
普段見える場所に有れば使いみちも考えるが、見えないところに収納されると×。今後は見える収納を工夫する事に・・。

4月29日   ノートPC完動
2000で順調に動作中。アプリケーションをまだインストールしていないので、軽快に動作中。後はセキュリティソフトを実験的に体験版とかで無料でいつまで使えるか挑戦。先ず、2005年版ウイルスバスター3ヶ月体験版インストール。

4月28日   ノートPC再生
先日ノートPCをお世話した、お客さんから無償を条件に依頼されたノートPCの処分の前に、再生に挑戦した。OSはMeで動作が極めて悪い。今は無き?COMPAQのpresario1400なので情報の入手は難しいが別のお客さんで2000をインストールした経験が有ったので挑戦。通常やっている、簡易的な方法ではHDにトラブルが有るようでうまくいかない。クリーンインストールでとりあえず、インスト成功。ただ、ドライバーが無いのでこれからが、苦労の連続だろう。先ず、CDドライブが調子が悪い。内蔵LANポート無し、内蔵FD無し。・・・。つまり、三重苦に近い状態である。USBーFDは有るがドライバーのインストールが出来ない。USBメモリーを使うか・・・・。思い出したのがTOSHIBAのLANカード(OSがドライバーを持っているので不要)。後はネットで順次必要な物をGET・・。何とかなりそう。

4月27日   LAN工事
昨日問い合わせのLAN工事の打ち合わせに社長さん自らご来宅いただいた。相手に不安感を与えてはと思い、平川燃料機器有限会社の平川社長に同席願った。比較的簡単な内容で工事日その他、一応即決の気持ちいい初顔合わせだった。午後、メール設定等で平川燃料機器有限会社さんに行った。転送設定だったが色々トラブル発生(トラブルは全て解消)・エクセルのアドインソフト設定・・おまけ。

4月26日   LAN工事問い合わせ
福岡の某社から筑後地区でのLAN工事の打診が有った。とりあえず明日来訪されるとの事で何にしても、それから・・・。予想通り、CAD図面の催促が有ったので、図面作成。FAXで流し、修正指示分を訂正・・。完了

4月25日   CAD図面
昨日、依頼が有ったCAD図面に取りかかったが原図がA2横を2枚横に並べた変則NADXFファイルだったので、全体としてみればA0図面になっているのでどう処理するか迷い,A2図面2枚に分離するまでは完了。HP更新遅れの分を夜になって作業再開(朝もやっていた。)

4月24日   ビジネスホンDATA入力修正
午前中から昨日のビジネスホンDATA入力 の確認不足によるミスが有り、修正作業。午後、内部メモリー保持用電池を確保し、取替作業をするつもりで行ったが、時間的な事を考え連休中の作業に切り替え。昼夜切り替え等、実際に時間を変更して確認。

4月23日   ビジネスホンDATA入力
午後から昨日の停電によるビジネスホンのDATA入力に行った。13年前設置だそうで、途中何度か増・移設時にDATAの入力はしているのだが、さすがに、全体の構成を頭の中に再構成するのに時間が掛かった。局線4本電話機7台ドアホン2台だが、昼夜・曜日切り替えと、内容は複雑だ。この作業は一見単純作業に見えるが家族構成・生活時間等把握しておかないと出来ない。当該機種の設置時期にはPCとの接続には費用がかかりすぎ、費用対効果を考慮して設置していたので今回のような事態が発生したときは最悪である。今後同様の事が起こるのは必至なので、対策を考えねば大変な事になりそうだ。

4月22日   まだ有った不良保安器--電話トラブルサポート
いく必要は無かったのだが、午前中は予定もなかったのでNTTの修理に立会に行った。知識が有る物が立ち会うかどうかで、挙動が大きく異なるのが特徴なので念のため・・。
待っている間に手持ちの予備モデムでテスト実施。ファームウェアーのバージョンアップもしたが、同じ現象が確認された。NTTの修理班が到着したので内容を説明。原因はモジュラーから局側だから、保安器の可能性を示唆したら、思い当たる事が有ったようで即、保安器取替・・。これで完全復旧。ADSLの初期に有った、FAX着信時の症状と同じだ。当然修理費は請求無し。その点はNTTの意識も少しは変わったようだ。帰宅したら近辺で停電が有ったようでお客さんからビジネスホンの障害発生の連絡有り。客先に行ってデータが初期状態に戻っただけで機器には異常が無い事が分かったので、データ表持参で再訪の約束。かなり前の物なので不安・・・。帰宅途中に別のお客さんから依頼されていた会計ソフトの基本設定とエクセルのアドインソフト設定。

4月21日   ノートPCサポート&スカイプ設定
18日納入のノートPCのサポートに行った。OSがXpになった事もありスピードも距離から考えると充分出ているのだが固定電話に着信があると、ADSLが落ちる。ネット使用時はどうでも云い現象だがIP電話使用中は通話が切れるので困ってしまう。モデムが原因かもと思いカスタマセンターに電話。問題点を整理したうえで、説明したので応対も非常に良かった。3度テストし、同じ現象を相互で確認した。特殊な配線をしてあるようですがと、少し疑念のこもった問いが有ったので仕方なく、工事担任者総合種・電気通信主任技術者の資格を所持していると告げたら、即、明日の修理となった。帰宅後以前から試してみたかったスカイプに挑戦。メールのアドレス帳からオーストラリア在住の方がピックアップされたが、時間的にもご迷惑だと思い横の予備PCにも別のIDを設定し家人と隣同士で並んでビデオ通話のテストを、やってみた。

4月20日   PCトラブルサポート
PCトラブルサポート:内容CD認識せず。
内容も原因も修理法も完全に把握しているPCだったので楽だった。ドライバーの削除→再起動→自動インストール→正常動作確認。午後、納入完了の個人情報削除。及び関連作業。

4月19日   変換システムに挑戦
起床後直ぐに銀行振替用変換システムに挑戦。個人情報満載なので客先でしか実行できないし、生データも無いのだが、いきなり本番と云うのも不安が有ったので、シミレーションをやってみた。委託者コード等、当然先方しか把握していないはずのDATAが必要だと判明した。午前中より先方で作業開始・・・。
当然出来ているはずの基礎データが無い。数字入力が出来ないと電話が有ったのは確かだがNomlockの問題とは思いもしなかった。手計算ミスや入力ミス・計算式修正も有って結局16時まで掛かって今月分は終了。

4月18日   ノートPC納入
午後、約束の時間にお客さん宅にノートPC納入に行った。既存PCからのDATA・メール関係のインポートのためにネットワークの設定をして、デジカメのデータも全てコピーした。HPで使用出来るような花の写真が有ったのでCDに焼かせてもらった。帰りには自家製の野菜などお土産付きだった。

4月17日   ノートPCセットアップ
午後からノートPCセットアップに掛かった。ソフトはフルインストールされているのでセキュリティソフトと、無線LANが主な仕事だ。無線LANの設定がうまくいかないのでIPアドレスを調べて納得。NTTのモデム・IP対応ルーター・無線LANの親機全てが192.168.1.1だった。無線LANの親機を192.168.0.1に変更→完了。お奨めのフリーソフトで使いやすくし、後は客先で。

4月16日   ノートPC代理購入
午前中に某量販店にノートPC購入&TV下見に行った。ノートPCは事前に富士通か東芝と決めていたので比較的簡単に決まった。メモリーを512M追加し、5年保証に入ったので万全だ。メーカー選定は単純な基準である。NECやSONYはHD内部にリカバリィー用ファイルが有るため、その分ユーザーが使用できる分が少なくなっているのである。最近はノートでも60Gや80Gと容量が大きくなっているのでまだいいのだが。TVは要望を全て満たす機種が存在せず、再度検討のうえ次回に・・・。

4月15日   日記更新
2週間くらい滞っていた日記の更新完了。このHPは自分にとっての位置づけは予備的な物なのでどうしても、後回しになりがちだったが、PCトラブルサポート依頼は殆どこのHPからのようだ。今後はアクセス解析を利用し、HP訪問者の動向にも留意して力点を配分したい。お役に立つページの新企画も有るので早く実現したい。

4月14日   無為な一日
怠惰な一日を過ごしてしまった。Windowsのアップデートと持ち込み修理のノートPCの設定を変更したが思うような結果が得られない。残り日数を分母とすれば1日の重要性は日ごとに重要性を増しているはずなので、明日からは、気負わず、焦らず、無理をしないで作業に当たろうと、反省したが反省だけなら猿でも出来る。実行有るのみ!!。考え直したら無為な一日では無かった。近所の堀登茂彦先生からPRの修理依頼が有り、持ち込まれたので即、修理に着手。日和見的に紙詰まりのエラーが出るので内部を空けて見たところ、葉書大の用紙が詰まっていた。修理持ち込みの際に奈良の当麻寺の素敵な小品を頂いていたのでお礼と修理完了のご報告をしたら、早速引取に見えた。展覧会のお話や近況をお聞きしている中で、ふと、思いついてOT柴田さんのデジカメ写真が絵になりませんかと尋ねたら自分も絵になると思っていたが、撮影場所の特定が出来ないので・・・。との返事、詳細をお知らせして、念のため、OT柴田さんのご了解も当方で責任を持って取ることにした。此だけでも決して無為な日では無かった。

4月13日   サポート依頼
朝一で来られるだろうとの予想通り、久留米インター着の連絡有り。その前にHPを見てと、サポート依頼有り。無線LANの設定だったので、午後2番の予定でご了解頂いた。直後に来宅された福岡支店の担当者は先日の打ち合わせ内容の確認と上部機関との打ち合わせ概要の伝達だった。それと、実際の住居・事務所の確認だったようだ。HP上ではどんな事も書けるのでその辺の整合性の確認の意味も有ったようだ。これは、契約を結ぶ時の第一段階で、何度も経験済みなので慣れている。とりあえず、ご心配頂くような住居ではない戸建て住宅兼事務所だと思っているので・・。
15時30分、PCサポートに出掛けた。事前確認の場所の手前に同じような名称のマンションが有り確認したので約束に若干遅れたが無事到着。無線子機の設定だったが、結局親機の設定と子機の設定に矛盾が有り、セキュリティソフトを一時無効にして、通信確認・作業完了。今後の問題は駐車場の事前確認だろう。

4月12日   問題山積
自分の体調が天候の加減か体調が思わしくない。作業が溜まっているのにお邪魔虫(体調不良で保育園お休みの孫)のおかげで、家人の協力が得られにくいのが最大の原因だが、作業の多さ、後回しにしている作業量を考えるとお先真っ暗。しかも、妻の手伝いは大いに助かるし、期待もしているが、自分でないと殆どの作業が進まない。企画案・構成・進捗状況等全て頭の引き出しに収納していて、溢れそうだ。こんな仕事をしている割にはメモ&メディアへの記録が一切無い。これが憂鬱の原因の一つかも知れない。試みにデータベースの構築を以前から考えているがこれも、山積している、作業の一部であることを考えると気が重い。昨日福岡で打ち合わせをした件で、福岡の担当者が明日、午前中来宅の予約有り。前日の福岡行きも、東京の会社の福岡支店行きだったが、これは東京の方と、メールと電話のやりとりだけでは不安だろうとの先方のご配慮によるものだった。

4月11日   初、打ち合わせ
先日より、電話&メールで進行中の初打ち合わせで当該会社の福岡支店での打ち合わせの為、平川燃料機器有限会社の平川啓社長に同行いただいた。悪天候の為、高速道路での運転に一抹の不安を抱いていた、妻の替わりに運転までして頂いた。福岡では打ち合わせは極めて順調で本題以外に貴重な情報・業界の裏話を聞かせて頂いた。予定通り帰宅。

4月10日   天候不順・体調不良
DVD整理&ダビング夜は明日の準備。岡崎氏:ノートPCのメンテナンスの為持ち込み(2000の起動が遅い。)

4月9日   多国語マルチブートに挑戦
午前中、レイアウト変更の見直しと午後からの作業手順を考えていたところ、緊急サポート依頼の電話が有った。お困りの様子がよく分かる電話内容だったので、急遽出張サポートに出発。地理的に明るい範囲でもあり気軽に出掛けたのはいいが、お客さん宅に着いて、絶句!!。なんと、OSが中国語と日本語のマルチブートでしかも、トラブルの対象は自分にとって初めての中国語Xpさいわいだったのは、ほぼ、同じ環境のノートPCが横にあった事と、依頼者が日本語に堪能だった事だ。事前に内容が分かっていればおそらく、尻込みをしていたはずだ。症状は解像度が800×600になり、ディスクトップ上に画像ファイルが一面に散らばり、文字の表示設定がバラバラでインターネットの表示もまともではない。多少時間は掛かったが何とか依頼事項は終了・・。それから次々と質問・疑問点のお尋ねが始まり、光導入の事からCS放送、その他色々・・。その殆どに即応し、説明できて、更に、費用の低減提案まで出来る自分に内心驚いた。ただ、気になったのはお話を聞いていく中で、量販店の知識のなさと、売れば良いという姿勢を強く感じた。此処では控えるが別のHPで詳細を記したいと思う。最終的に無線ルーターの設定までやったので、辞去したのは21時過ぎになった。今日も新しい出会いがあり、有る程度の信頼関係が構築され、ご厚意で規定以上の対価を頂き、それ以上に自分のスキルアップになったと思う。そして、この、出会いのきっかけはこのHPとの事だったので改めてネットの広がりに感謝。

4月8日   レイアウト再考
PC作業部屋兼寝室のレイアウトを変えたい。狭い部屋に2ヶ所に分散して7台のPCが稼働している為、窮屈だ。設置場所自体は変更できないので一ヶ所で7台のPCを操作できるように工夫したい。思い通りになれば作業の効率化とPCの負担の平均化が期待できる。試行錯誤を繰り返しながら半分ほど作業完了。後は明日。夜、東京から火曜日の件でメール着・・。

4月7日   ファイル修正
午後、小郡の団地管理組合からファイル修正の依頼が有り、プリンターのトラブル処理と併せて処理に行った。内容は簡単ですぐに完了したが、おまけとして、提供していた集計表が使いやすいのでこのまま管理組合の標準フォーマットとして使いたいと申し出が有ったので、つい、嬉しくなり、更なる改良(印刷業務のマクロボタン作成)を約束してしまった。この分は当然無償だが、逆の発想をすれば。準業務用として、使ってもらえるのでバグが有ればフィードバックされるだろうし、得労して作ったマクロは流用できるので、有りがたい事だとは思う。

4月6日   再設置
先日納入のPC&管理システムの件で電話有り。取引銀行から、ファイル変換システムCDと資料が届いたとの事で午前中受取に行った。ついでにファイル修正。これが初回サポート?。午後の遅い時間に修理PCのお届け&設定・IP電話配線変更。以外と簡単に済んだ。

4月5日   修理完了
修理PCのお客さんにお客さんに連絡したら待ってます、との事、急遽予定変更。
PC修理自体は昨日完了しているので細かい設定・特にVTRの部分に気を遣い夕方、ほぼ完了。夜、メール着信。Yさんからで管理中のHPのリンク先名称誤記のお知らせ・・。即訂正し、お礼メール送信。

4月4日   新しい依頼・問い合わせ。
修理中のPCは、以前バックアップをとっていて、その為のパーティションも切っていたのでセキュリティソフトも含めほぼ完璧に復元。ただ旧Cドライブはかなりのセクターが損傷を受けていて危険なので位置の変更とパーティションサイズ変更を実行して当該箇所を未割当にした。あとは今回の事を参考にしてマイドキュメントとメール保存フォルダーの変更を実施。夕方、東京の某社から電話があり、県南のPCサポート業務の打診があった。夜、再度電話が有り、来週、福岡の拠点に出張で来られるとの事でお会いする事にした。同じような事はYahoo関係でも3回ほど有ったが、相手の顔が見えないような関係で、胡散臭い感じを嗅ぎ取りこちらからドタキャンした。今回の件は電話の感じでも誠意と信頼感が感ぜられた。お会いするのを楽しみに・・。

4月3日   HD障害修理
HD障害復旧の方は順調にいって、あと2時間ほどで一応の結果が出そうだ。ソフトまかせの作業なので待つのが仕事だ。結果は△、単純作業で復元したファイル+パスワード付きフォルダからレスキューしたファイルでほぼ、95%まだ何か有りそうなので再度挑戦してみる事に・・。容量の計算が合わない。色々考え、共有フォルダの問題と判断し一応レスキュー完了へ。

4月2日   預かりPC修理開始
3月31日のHP更新は苦労はしたが、お客さんから一定の評価を頂き、紹介者の顔もつぶさず、自分も得るものが多く、一定の対価も頂けた。そうえ、何の説明をしないのにこちらの、意図を見抜かれていたようだ。
預かりPCの修理は極めて不調。Xp管理者のパスワードが掛かっていて、個人情報のみアクセスできない。それ以外のDATAは全部レスキューできたのだが。明日には何とか・・。

4月1日   PC トラブル 3連発
午後お客さん宅に訪問し、メールの設定・他の約束が有ったので、予定時間に起床、準備その他・・・。出掛ける直前に久留米ソフトテニス連盟から試合要項のFAX着信2通。途中アプライド久留米店で前日電話で確認していたマルチモニタ用のPCIボードを購入に行ったが、当該商品無し・・・。説明もなっていない。企業の拡大と社員の質は反比例の法則が成り立つのだろうか??。単に社員教育の問題と本人の資質の問題だけだろうか?。幹部?社員がいるので、一度聞いてみたいものだ。結果的にはお客さんのPCがスリムタイプで収容不可だったので、結果オーライだったが、それを見越して備品扱いにしてHP専用のPCに取り付ける目論見は外れた。設定は問題が無かったがUSB関係の周辺機器の設定が不調。メインPCに同じメーカーの機器が複数接続されていたので、ドライバーの競合だろう。分散接続でとりあえず、終了。後の世間話の方が長かった。年代が近いせいもあり、同じ年代、同じような体験を共有しているからだろう。16時に辞去し次のお客さん(日頃お世話になっているOT柴田さん)宅、に電話連絡の上行った。目的は二つ。FDに付属のカードリーダーの不調。予備品を持って行ってなかったので後日交換。もう一つはIP電話も光電話も117の時報に繋がらない。---116及び別の特番もOKなので光電話特有の根幹的問題と判断し、116に確認したら案の定、時刻にズレを生じるのでサービス不可との事。多分接続拠点が1ヶ所の為、地域によっては距離による、コンマ以下の誤差を生じるのだろうが、アナログ音声で時間を確認する際のコンマ以下の誤差で生じる問題と、サービス自体を利用できない問題のどちらを重視すべきだろうか?。誤差を気にするような利用の仕方をする人は多分電波時計を利用する筈だ。元々、利用者は少ないはずだ。何かの機器で同期用に使っていても機器更新の際には無料で使用できる電波時計を採用するだろう。NTTの腹は採算が取れないサービスを止めたいだけだろう。先日の接続障害の問題も有り、現時点では光プレミアムと光電話は誇大広告の欠陥商品である。辞去する前にタイミング良く(悪く)共通の知人からお客さんにPCトラブルの電話があった。応対の様子からHD障害と判断、帰り道でもあったのでそのままで待ってもらうようにした。予想通りHD障害の典型的状態だった。フリーズ・電源OFFを繰り返していくと、自己修復できず更なる深みにはまっていく。こう云う状態を私は最初は道路に出来た小さな窪みに足をとられ、次に転び、そのたびに窪みが落とし穴になり、最初は自力で這い出しているが穴が、段々大きくなり、這い出せない状態だと説明している。そして更に症状が進むとHD自体を認識できなくなる。





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