PCトラブルサポート日記
2007/1/20



前月目次来月


8月31日   サポート依頼
 サポート先で携帯に転送された一本の電話。妻の応対内容から見てアポイント無しのPC持込か業務に関する営業と判断、即帰宅することにした。(サポート作業は終了済みだった。)車中で内容を再確認すると自宅の近所で待機中との事。単なる売り込み営業で無いことは明白になった。予感的中・・・。地場大手のプロバイダーさんのサポート業務依頼だった。しかも、エンドユーザーと直接交渉OKと云う有り難く信じられない条件。正規代理店のお話も有ったが、個人営業故の機密保持を売り物にしているため、業務提携先を推薦した。創業50年の信用力大の企業なので、双方から喜んでもらえそうだ。当方にとっても後日の業務に役立つと思う。

8月30日   研修開始
 研修を開始したが、思うようにはいかない。相手の熱意と自分の本来の作業が空回りして時間のみ無意味に流れていく・・。速修で事務所でやっているパソコンのセットアップ・修理まで並行できるまでにスキルアップをしてもらう必要有り。前途多難。

8月29日   専門外??・・。資格&経験・人脈有り
一息つけたが、研修希望のM氏来宅で時間をとられ、忙しくなり、研修自体に?をもった。だが、相手の熱意と少しは?な将来設計に一助にはなりそうなので再考し時間交換の手法を考えた。企業のM&Mで用いられている株式交換と基本は同じである。研修に費やした時間を技術を取得され有効利用できるようになった時点でその分手伝ってもらうと云う事である。現在の時間単価は違うが将来は逆転するかもしれないし、等価交換ではなく1,5:1若しくは2:1もあり得るが・・。
今までは他人の為にと云う考えは皆無に近かったが、考えを改め、無償ではなくても相手の望む事を適切に整理し自分の持つ技術を供与する事により、少しでも相手の為になれば良いし私の係累が誰かのお世話になることもあるだろうと云う、少し前の自分では考えられない心境になっている。
だが、現実問題として昨日順延した友人宅の作業は金曜日にジャンプ(勝手に変更)
友人の姉君宅で、不思議なトラブル発生。IP電話・ネットはOK、固定電話発着信出来ない。連絡を受けた時点で固定電話機の故障を疑ったが、電話機をはずしても、こちらから固定電話にダイヤルしても話中。サポート出発時に予備機のモデム積み込み。予測通りモデムの電話回線を切り離したらトラブル消滅。主原因はモデムに有りと直感。代替え機と交換作業開始。慣れた作業なので5分も掛からず作業終了。帰り際に本来の業務外の建築工事を頂いた。
主宰する建築工房・共同企画のメンバーでやってもらう事を前提にお引き受けする事に・・。

8月28日   固定電話トラブル発生。
朝、お世話になっている、OT柴田さんのお父さん柴田龍一氏宅の電話が使用不能との電話有り、固定電話・IP電話×インターネット○の不思議な症状。NTT113に電話するも話中の連続で繋がらずとの事。NTTの硬直した体制では保安器もしくはモジュラー口に電話機を接続して異常なしです。失礼します。料金は派遣料が・・・。と云うことは目に見えている。私が行けば10分以内に原因を特定し、応急措置まで可能と判断し、午後訪問約束。方向的に良い機会だったので岡崎ちづ子さん宅の以前からPCの録画予約時のトラブル解消へ行く事にした。お詫びかたがた持参したお土産に大喜びされたのが最大の収穫だった。トラブルは設定変更のみで簡単に解消・・。何故早く対応しなかったのか反省。柴田氏宅のトラブルも絡んだ糸をほどくように切り分け即復旧。これは、電気工事の時の漏電原因探索の応用で、且つ電話のプロであった自分の特技である。NTTのV110も動作&内部情報は異常なしだったがランプ点灯不良だったので交換要求。妻が電話したらカスタマセンターへ電話してくださいとのNTTの得意技で有るたらい回しの小技を使ったので交代したら、言葉にまだ迫力が有るのか直ぐに応じてくれた。16時に技術研修希望の方と面談の予定が有ったので急いで帰宅。途中で電話が入り、15分後の帰宅予定伝達。16時30分〜19時30分まで面談&PR
夜、本来は昨日予定の友人宅のPC設置と増設を明日に順延?の電話をし、インターネットの効用をくどいくらいに説明。

8月27日   家電品にも対応可
 午前中事前準備をして午後一番で堀登茂彦先生宅へ地デジ設置立会に行った。
先日購入サポートをしたし、ネット+CS+・・等で、自分が行かねばと云う根拠のない自信と、思い込みで行った。正解だった。設置場所が変わることにより各種配線の延長作業が必要だった。搬送設置業者が来る間に作業を済ませ、待つ間に先生のライフワークである淡彩画の管理データベースの必要性等に話が及び自身も危惧されていた問題だった事だったようで著作権管理・その他、種々の問題を話し合った。地デジ設置が終わり設定の段階で問題発生!!。アナログBSは当然×だがデジタルBSが映らない。地デジがまだの当地ではハイビジョンが全滅。CSが有ったのがせめてもの救いだった。原因はBSアンテナが古くデジタル未対応だった。3年前の改装工事で足場の悪い屋根に設置するのにその時点で直ぐに使えなくなる物を使うとは・・・。後日対応で納得していただき帰宅中にハードオフでジャンクPC購入、お客さんが同一機種を2台使用中なので念のため購入。

8月26日   HP上位検索の秘訣の一部。Yhoo対策
 HPは単なる仕事のPRだけでは、一見の訪問客ばかりで、再訪は期待できない。地域の情報発信、この日記のような、テキスト文の量と日々、その量が増加する事が検索上位の秘訣だと思う。
 この事は実験的な目的で開設したHPでも実証済みである。HPは見栄えが良い事が第一と思われている方が多いがフラッシュやビデオ画像は何度も見る気にはならない。その一つの例としてこのHPは100回以上の訪問暦のお客さんが約30%以上である。一回だけの訪問は20%以下である。
 関連のHPの効果も相乗効果が顕著に現れ最近は殆ど毎日、単なる問い合わせから緊急SOSが入るようになった。それと共に、専業故の即応性、技術レベルが評価され日々新たな出会いと仕事に展望が見えつつある。
 朝一で修理PCと代替え機と交換に来られ、周辺機器の一部が動作しなかったが業務には支障が無かったが・・・。原因はセットアップの時点で接続されていない機器は、接続後ドライバーの更新が必要の旨説明して納得していただいた。
 午前中からカスタムパソコン用の部品調達。本来の目的である、久庭連の四方さん宅へ伺った。ドメイン付きのメール設定・第1回久留米シニアソフトテニス選手権大会の資料受取の為だった。ついでにCD自動開閉機能を設定した。これは喜んでもらえたと思う。色んな話に花が咲き、つい、長居をしてしまった。
帰宅後,平川燃料機器有限会社 社長 平川啓氏来宅:HP運営方針・業務の一部提携等、30分の予定が2時間以上になったが、実り多く実現可能性大の見込み。
 

8月25日   修理PC納品完了:最短記録23時間
  昨日からの作業もほぼ完了。お抱え運転手には01時頃強制的に寝てもらい居眠りしながらも自信を持てる仕事が出来た。朝食後、二人で確認作業。こればかりは、単独作業は無意味である。事前に約束した時間に柳川のお客さんに納品&ご説明。何でこんなに早く出来たのと云うご質問に改めて納品最短記録だった事に気付いた。引取から納品まで23時間。作業内容から考え自分でも信じられない重複作業だった。
@ディスクサイズも表示出来ないまでに壊れたHDからデータを救出。
AHD交換&リカバリ:XpのPack2適用
Bデータ書き戻し&別パーティションに救出データ保存。
CPCに残っていたCD−Rを見て業務用のプレゼンを考えてあるのを察し、私独自のプレゼンCDを作成。(サンプルでは有るがそのままでも配布可能な内容の物。)
 お客さんからも仕事に対する高い評価を得た物と身勝手ではあるが思っている。帰宅途中に今日修理:明日夜引取予定のPCの部品購入。帰宅後作業開始。既存のPCの部品を利用しての修理だった為試行錯誤の連続。何とか22時頃までに目途が付いた。今日でも引取可能だと連絡したが熊本出張中との事で明日引取との事だったので最終確認までして就寝(予定外)
 作業中に熊本のテンジン:小泉社長から電話を戴き貴重な情報とご意見を戴き感謝。近日中にお会いする事に・・。

8月24日   徹夜明け緊急・SOS 
 朝7時にお客さんに連絡を取ったらとんで来られた。代替え機を見て短時間で機能も全く同じ物が作れるのか不思議がり、そして、助かりました。今日の業務に不安を抱かれていたようだったが、今後の同様なトラブルに対する不安が払拭されたと、喜んでいただいた。代替え機をお借りできれば修理期間は問いませんと言われたがそれでは、こちらが困る。短時間で完結しなければ時給800円の世界なのだ。入れ替わりに柳川市の会社からPC起動せず。データ復元&修理の依頼有り、しかも、短時間でと云う聞くまでもない条件付き。午前中訪問サポートの約束が有り、14時には帰宅の必要が有り、妻は無理だと合図したが、何かの予感が有りお引き受けすることにした。最初の訪問先で事情を話し、残りの作業は後日の対応でご了解頂き高速道路を利用し12時45分到着。状態調査を開始するつもりだったが、既に配線は全てはずされ、お持ち帰り状態になっていた。18時までにデータ復元の見通しが立ち、HD交換の了承も得られたので、徹夜作業に突入。

8月23日   地デジ購入サポート&PC持込
 ご近所の堀先生からテレビが壊れたので予備のTVに替えたが接続の一部が分からないと連絡有り。新規購入の相談にものって欲しいとの事。作業完了後、地デジ購入の意志が固い事を再確認。ベスト電器久留米本店に電話し、勝手に(久留米本店から指名)担当と言っているNさんの在店を確認し、同行した。先生自身のご希望と私の独自の価値観を加味して良い物を選んでくれた。
同行した事に依る接遇にも満足されたようだ。日曜にはハイビジョン実現。
 ただ、CSがあるし、PCとの連動も考えて機種選択したので、作業&立会は必要だ。Bキャスカードの手続きも必要である。
帰宅後HDの整理をし夜になったが予想通りPCサポートの依頼が有った。業務用との事で緊急との事。24時間営業の本屋さんだったので今から引取にと言ったが持込希望だった。こちらも、それが良いので持ってこられたが、その物体は形もOS(2000)もPCそのものだが、POSレジの一部として、ネットワーク環境下の端末機だった。しかも、外部入出力(マウス・キーボード・USB)が全滅。起動しても終了が出来ない為、当然HDにも損傷有り。直りますかの問いにやってみなければ??と返事したら不安そうな表情だった。これまでの一部の例をを話して、目途が付き次第連絡する事に。徹夜覚悟で作業開始。HDの保全を最優先にして原因調査。
切り分けは得意なので、まもなくマザーボードの外部入出力(マウス・キーボード・USB)部位の損傷と判断。深夜でも有るし打つ手無し。このまま朝を迎えるのはたとえ小さなプライドでも専門業者として許せない。
@MSIのマイクロATXでありAMD仕様なので在庫に不安・時間が掛かりそう・・。
A代替え機製作 お客さんの了解無しだったが大人の判断としてPOSレジが使えない不便解消策として事後承諾?で実行。
手持ちの資材だったが、驚くほど問題なしの代替え機、製作完了。

8月22日   LAN工事一本の値段?。
昨夜降雨で中止したMP3をほぼ完録。9時までには完全に終了。
外出予定が有ったが、滞っている、事務作業を優先させてもらう事にして、自宅作業。DVD切れで溜まっていたダビング&消去作業も順調に・・。
 家人の話では雷雨襲来だったとの事だったが居眠り中の、私にも、PCにも被害無し。
 LAN工事一本の値段の問い合わせ有り、配管有りとの事だったが最近の電気工事業者の配管は全く信用できない。現場確認後でないと価格の提示は出来ませんと、実例をまじえてお話したが・・・。

8月21日   外字
 今日は夕方から雷雨の予想だったので、早い時間にMP3録音を進めたいと思っていたが途中の居眠りで頓挫。5時間分くらい明日に順延。HP更新は順調・・・。お客さんのドメイン取得に伴い、登録訂正作業をする必要が有るが思ったより面倒。お客さんから全面委任されているドメインを含め、20を超えているので管理用データベース構築を早急にと思っていたらついでにHP管理も同時にと思い後回しに・・。
昨日の続き:外字2
2005年4月、久留米工業大学附属高等学校は祐誠高等学校に生まれ変わりました 、とHPに記載されているがあくまでも、正式校名は『示に右誠高校』のようで、画像ファイルで正式校名を表現していたが、大袈裟に言えば将来に大きな禍根を残したのではと部外者ながら危惧の念を禁じ得ない。
理由は卒業生を含め自分の卒業・在校した高校の正式校名をPCで作成するファイルに使えないからだ。特に最終学歴となる者にとって影響は大きい。

8月20日   日記再現&再開
今日は8月分の復元作業完了。後は必要に迫られている各種文書のフォーマット作成他。エクセル&データベース作業。
お客さんへの提案書類作成も一仕事である。
お客さんより緊急SOS有り。
公的な書類に体積の単位である立米のアルファベット表示が必要との事。例の平米=uと同様の表記だ。これで、悩まされた経験がある人は多いはずだ。自身はワープロ時代から外字作成・登録をやって来たのでどんな字でも作れるので困らないし、作った外字を他のPCとやりとりできるフリーソフトも知っているので困ることは無い。お客さんの要望がとにかく急ぐとの事だったので、印刷された物を提出されることを確認し、ATOKを使用してあるのを知っていたので、外字に既に存在しているので、こちらで、呼び出し、メールに書き込み先方で単語登録してもらう事で無事解決。
注意すべきはファイル・メールで使用しても相手の日本語環境次第では正常には表示されない事である。

8月19日   台風通過?? 
 台風通過??・・進路図を見ると直撃のようだが昨日は普通の小雨+そよ風のようだった。今日の方が雨が強かった。心配していた録画には何も影響なし・・・。多少の影響を考え再放送分も予約を入れていたが無駄だった。最近DVDへのダビングが間に合わず残容量が少なくなっているのでデータベースを参考に不要な物を削除・・。修理中のPCが後1台になり、メンテナンス中のPCが1台カスタムパソコンが1台になったので、修理用PC2台のメンテナンス実施。
修理専用PC:リムーバブルケース利用のPCでMe・2000・XpPro+Homeで使用可能で独自の工夫をしている。

8月18日   拍子抜け・・台風襲来
 台風襲来との事で外出全面中止。溜まっていたDVDを一挙に整理。これで、無駄なダビングをする事が減るだろう。
昨日思いついた提案案件は相手にとっても業務上のネックになっていたようで即OK。もう一つのアイディアは初めて息子に相談した。これは金銭的利益に繋がる物では無いのだが、行けるんじゃないと一言。後は大蔵大臣を納得させ得るだけの資料作成のみ。
台風襲来は進路予想図通り久留米直撃のようだが・・・。

8月17日   千客万来
 朝から9月から研修スタッフとしてサポート業務開業を目指す方が来られた。打ち合わせ後、知人が当方のHPの効率運用と費用削減提案の対価としての費用を持ってこられた。古くからの友人だが近年疎遠になっていた。現在の業務を始める端緒の部分にも関わっていたし、パソコンの早期導入を奨めたのも自分なのだから。ただ、当時金銭的に余裕が有ったのか納品時期と請求時期が1年ほど離れていた為、請求時期のPCのスペック・価格の乖離が大きく気まずい思いをしたのを思い出す。今回、あの時パソコンを導入したのが今の業務に多いに寄与している。と、言ってくれたのですっきりした。最近では業界でも主導的な役割を担っているようで非常に参考になる部分と、仕事の内容の違いによる見解の相違も理解できた。午後から盆前に宅急便でやって来たノートPCを引取に・・。
送り返しても良かったが基本的な説明が必要だと考え、来てもらった。入れ替わりに知人来宅。業務内容について提案。その途中で新しい直ぐに実現可能なお互いにメリットが有る案が頭に浮かんだ。これは、相手も有る事なので明日に持ち越し。その後、出戻りPCを引取に見えられた。充分な説明をその都度してきたし、誠意をご理解いただいたようでトラブル無しで和やかに引き渡し完了。

8月16日   早くも出戻り&再修理完了
 午前中、ノートPCを持ってこられと電話があり、急遽2,5インチHDの手配に掛かった。一般では個人の需要が少ない為か、ネット通販も送料+手数料を勘案すれば、価格差は無いに等しく、市内で調達する事にして在庫確認。その慌ただしい中SOSの電話有り。12日のサポート先からで必要な部分の印刷が出来ないとの事。瞬時に原因と修復方法は浮かんだが、電話での対応では無理と云う事も判断できたので午前中の来客対応後に対処約束。車中で手順を打ち合わせていたので10分足らずで完了。トラブルの原因とファイル構成の見直しとお詫びをして、久留米へ戻りHD調達&部品購入。夕方から作業開始。メーカーでも工夫をしているようで、このPCでは、Cドライブの前に何故か2つの使えない領域が存在する。リカバリーでHD交換に対応できるか一抹の危惧を感じていたが、杞憂に終わった。徹夜作業覚悟だったが、OSもPACK2適用で前のDATAを書き込みほぼ完全に終了。

8月15日   ノートPCを引取
 今日、ノートPCを引取に見えられたお客さんとDVD録画談義に花が咲いた。メーカー名も聞かず機能の一部にLAN端子がついていて、PCで予約機能が有るがうまくいかないと云うことを聞いてメーカー名と本来の機能、PCと接続できない原因を説明したら、何でと云う怪訝な顔をされた。実はPCで制御できる機能を求めてそのメーカーの機種を購入し、更にメーカー直販サイトで録画した番組をLANでやりとり出来る機種を増設し、効果的な操作法&メーカーでは出来ないとされている機能を確認したばかりである。
お帰り際にHDの状態から見て直ぐにでも症状が再発する可能性が有る事、その場合の対応など修理途中で確認した事を再度説明した。変な予感が有ったからだが口に出してはいけなかった。悪い予感は殆ど的中するのである。当たらないのは毎日ではない就寝時に思う目覚めなくて痛みや苦しみから永久に解放される事だけである。でも、日々その日に向かって時を刻んでいるのは間違いない。
予感的中で症状再発の電話有り。
HD交換を無理にでも実行しなかったこととあまりに早い障害にHD部品代+再工賃の約束を撤回してHD部品代のみで対応する旨お伝えして明日部品手配をする事に・・。
修理に関しては中途半端な妥協は今後厳禁。

8月14日   タワー型2台の引取
 昨日夜から始まった孫が好きな特撮物が51話連続25時間30分連続放送録画に挑戦中。それだけならいいが、毎週、月〜金1時間1話386話録画にも挑戦中だし、MP3録音も予定通り。重ねて妻の好みのWOWOWの洋画もあるし毎週定期的な録画も有るので受信機側の予約と録画機器の予約の調整で忙しかった。暇人の仕事と言えばそれまでだが、自由な録画・ダビング(私的使用)が出来るのも残り、5年を切った。タワー型2台の引取が有った。パソコンで仕事をされている方からは、ハードのトラブルの問い合わせが多いが時間的に対応できないので断っているとのもったいない話。ご紹介をお願いしたら快く承諾いただいた。もう1台はケーキ教室の経営者で趣味と教室PRの為のHP作成に使用されている方で貴重な情報を吸収できた。動作範囲と可動部位に制限が有る為か断片的な情報でもそれを再構築し、更にネットで情報収集を試みジャンプアップできる能力が身に付いたようだ。(自己満足に過ぎないかも知れないが・・。)

8月13日   一件落着
昨日、夕方帰宅後、一休みして妻の甥っ子のPC修理へ着手。お客様のご依頼の修理が最近急増しており、滞っているのに、身内のは後回しと思ったが、かけがえのない人生のパートナーであり、細かい作業が出来ない私の替わりに、パソコンの組立からノートPCのHD換装までこなし、LANケーブルの端末処理・測定までこなし、今では生活全般を委ねばならない妻の言葉には出さない意志は無視出来ないので、世間では盆休みに入ったのを機に、並行作業と、深夜を条件に作業開始。
SONYのノートで大学入学時に当方で代行購入した物で、本来は、Xpのホームエディションだったのを、Xp-Proのマルチブートにグレードアップしたもので、トラブルが出たので、自分でリカバリーし、途中でインストールが中断して、当然ユーザーデータが失われ、宅急便で送られてきた物である。並行作業は主にXpのPACK2適用だったので、楽だったが、ノートPCの方はもっと楽だった。先ず、残っているはずのEドライブ起動のXp捜索。ドライブ名が変わっていたため、起動メニューに表示されず、当然起動も出来ない。しかも、その、パーティションにCドライブのフルバックアップが残っていた。念のためフォーマットされていた、Dドライブを検索し、ファイルを復元保存し、バックアップファイルでCドライブを復元。OSの属性上多少の問題は残るが先ずは、一件落着。

8月12日   月一回の定期サポート 
 今日は14日と自分勝手に予定していた月1回の団地の管理組合のサポートの先方指定日なので、昨晩から準備していたファイルを検証し、午前中は居眠りしながら修理PCのXpへPack2適用作業・・。出発直前にファイルをUSBメモリーにコピーしていて作成したはずのサポート用ファイルが見つからず焦った。自己嫌悪に陥りながらも、今日の作業予定からみて、そのファイルを使う時間は無いと自分を慰め出発。
先方について、作業開始・・。新規に作ったファイルは順調に機能し、お客さんにも省力化・DATAの正確さは納得いただいたが、自分とっては何でも無い操作が、相手にとってはそうでもない様で、不安に思っておられるのが覗えたので、更なる省入力・ファイルの一元化を進める約束をして辞去。作業中、マザーボード交換のお客さんにパスワードが掛かっているので作業が中断しているので、パスワードを教えてくださいと電話したら、業務上の秘密情報が入っているので教えられないとの返答。妻がそれではこれ以上の作業は出来ません、マザーボードが変わっているのでドライバーの更新も出来ないしそれに付随するライセンス認証も出来ませんと言い、信用していただかないと・・。言っているのを聞いて頼もしく思った。普段、カード決済代行を依頼されるくらい相互信頼感があるお客さんばかりだったがこれからは、そうも行かないだろう。ただ、機密に関して言えば自分には非常に有利になることに気付いた。個人経営で、住所も結婚以来不変で、機密を必要とする業務経験もある。これは技術水準・知識との相乗効果が有ると確信できる。見通し少し良好・・。
帰宅前に友人宅に行きYahoo接続トラブル対応。状況と、前日近所での落雷を勘案しモデムの故障と判断し切り分けエスと開始。NTT回線異常なし・ADSLモデムの故障と断定し、モデムを切り離し電話機直結で連絡手段回復。此処までは自力本願の作業だったので順調に推移。友人も手際の良さに納得の様子だったがこれ以降は・・。Yahooのカスタマサポートが電話に出ない。トラブルが多いのも加入者が多い為だろうがそれに対応できる人員配置システム構築が事業者側の責務だと思うのだが・・・。せめて、基本情報を入力すればYahoo側から電話するシステムくらい準備すべきだと思う。1時間以上待っても応答無しなので帰宅後対応とした。
自宅で作業の傍ら電話するも、只今電話が・・・の連続。途中で調べた夏休み入りの12日22時の時間切れ。メール連絡に切り替えたが、当該ページに辿り着くのに1時間。検索名人を自称している自分でもこうだから、初心者には無理だろう。
故障を前提としたなっていないようでお問い合わせの前にを真面目に読むとネット内でループ地獄に陥る事必至。モデムの故障と云うページには行けなかったので次善と思えるページで発信完了。今後の私のお客さんへの情報提供に多いに参考になった。

8月11日   マザーボード入荷
 高速道路の整備のおかげか9日に注文したマザーボードが入荷しました。注文&発送が遅かった筈の札幌発の物が東京発の物より半日早く着きました。久留米市内及び県内での調達を断念し、ネットに頼った判断は正解でした。正に、今後のネットショップの発展とHPの持つ可能性と力を再認識しました。最近PCトラブルサポート依頼や持ち込み修理の半数以上がホームページで上位で検索できたのでと言われる初見のお客さんになりました。メインのHPへの訪問者の50%以上が100回以上と云うのも誇れる事例だと思います。マザーボードが予定より早く入荷したので作業を開始。今日の予定は組み立て・起動・動作確認と環境移行まで。さすがにデータベース関係の作業中はテレビ聞きながら位でないとミス連発。どちらにしても徹夜覚悟。

8月10日   予定は未定 PC−9821
 朝の外出が夕方になったと連絡が有り、それまで、修理作業に専念することに・・。午後、初めてのお客さんが、ノートPCを抱えて来宅された。以前のお客さんの紹介と云う事だったが、貴重なご意見を戴いた。朝から電話しているのに出ない。ダメ元で来られたとの事。紺屋の白袴ではないが、ISDN回線×1(3番号)・ADSL回線×2・IP電話4回線もあり、管理不十分。メインのビジネスフォンはNECの15年物なので熟成充分で有る。電話機も20台ほど接続しているが、熟成を過ぎ、腐敗が始まっているが、現行品で多回線対応の適当な物が無い。(金も無い。)その上、多機能で自動外線転送機能も有り、局線+電話機=64までと云う代物で、そのDATA設定だけの為に島根県まで出張した事が有り、装置自体の取得の経緯にも思い出が有り、それだけでも、3日分のネタにはなる。多分業界の常識には無い、ドアホンの内線転送をオリジナルな発想で実現している。余談が長くなったが早速電話機を増設し対応済みです。ご迷惑を掛けました。
夕方、約束の訪問先の鉄工所で懐かしい物を見ました。NEC PC-9821V1217年前の購入だそうで今でも現役でCAD専用機として稼働中でした。操作専任者は17年前、60の手習いでCADを習得され、今だ現役で現場調査・CAD図面作成と八面六臂の活躍中の社長さんでした。訪問の直接の目的は専用CAD(NECのDOS)ファイルのDXF変換のお手伝いでしたが、同時に社長自身からの依頼によるPC環境・通信環境の調査&提案と現在の私にとって大事な顧客の無形財産である設計図の保管・その他の調査でした。但し、こちらは依頼を受けたのでは無く、自分自身の考えでした。不思議な物でDXF変換も社長から、操作を聞きながら順調に行きました。誰もが戸惑うAドライブ起動・DOSコマンド等が子供の頃の遊びの様にキーボードに向かったとき甦りました。勿論、これより古い機種も所持していますが・・。変換しながらそこに構築済みの環境に内包され、私のような直接の取引・利害関係が無い物でないと指摘できない事実に気付きました。
15年前の国民機NEC PC−9821問題有り。

8月9日   在宅PCサポート
 午前中からノートPCのデータ復元に再挑戦。元のファイル数が判明しないので断言は出来ないが11万以上のファイルで99%は復元出来たと思う。復元作業中の段階で中国語(中国に留学されていた。)のファイル&フォルダーが復元出来なかったようだ。50K以上の画像ファイルだけでも1、200枚以上・・。後はマイドキュメントとユザー別のファイル&メールを全てと、アドレス帳を分離して、DVD2枚に焼いてお渡しする事に。PC本体は買い換えられるとのことで超格安代金で提示。
昨日のマイクロタワーPCはCPUファンのマザーボード側の足折れを発見。市内の店舗の電話したが、在庫切れ販売終了の当然の対応。仕方がないでは済まされないので、ネットで互換品を探し、念の為札幌の業者にメールで在庫調査依頼。お客さんに電話。時期が時期だけに結論が1日遅れれば4,5日の遅れにに繋がる。MBが変わると現在の使用環境が変わるのでは?・OSの再インストールの為DATAが、失われるのでは等、昨晩の危惧を再度、尋ねられたので、例えばノートとタワーでも可能ですと言ったが、やや不安気だったので、それをするのが私の仕事ですと断言し、日時的な問題も説明したら納得され、正式に依頼を受けた。メールを確認したら東京の業者は2枚注文で在庫1枚再入荷は、見通し無し。札幌からも1枚在庫こちらは、CPU・メモリーの互換可能の丁寧な案内。即、本日中の発送をお願いして発注。暫くしたら発送案内のメール着。
遠くの親戚よりも近くの・・・。ならぬ、車で20分の店より、札幌の・・・である
午後は来客が有ったが作業をしながらで失礼だったか・・。少し反省。DVDに復元データを焼き終わったのが25時。明日、朝は外出の可能性が有ったのでMP3録音しながら、12日に必要になったデータベースの編集作業&HDからDVDへダビング作業。

8月8日   ボイスワープの初仕事
 2時間も熟睡出来たので即起床。就寝前の作業再開。HD障害有りエラーチェック&デフラグで対応。とりあえず○。メール送受信障害はウイルスバスターがOUTLOOKをブロックしていたので、設定変更で○。迷惑メールは受信時の振り分けを再設定&OUTLOOK終了時に削除済みアイテムを空にするように設定。このPCは当方の納入品だったのでDATAドライブを別に増設していたので保存先を変更。マイドキュメントも移動したかったがショートカットエラーの処理に時間が掛かり、想定外の場所にショートカットが有ることを考え、移動を断念し、代替え措置としてフリーソフトで3クリックでDATAドライブに2世代管理機能を利用し完全コピーで対策完了。
念の為、メールの送受信テスト実施。パスワードエラー発生。同時間に自分の使用中のPCでも同じ現象発生。自分の分はパスワード変更をONLINEで実行し解決。
お客さんのパスワードを変更するのはまずいので、初期設定確認(当方で手続きをした、お客さんは殆どプロパイダ情報をお客さんの承認と委託を受け管理している。)して、再設定しトラブル解消。。これで、世間一般で言う朝になった。午前中は週1回の訪問リハビリ。麻痺している左半身の機能保全と生活習慣の指導を受けているがその後のPCや福祉関係の話をお聞きできる貴重で重要な時間である。ただ、単に情報取得だけではなく、同等以上?の情報提供を出来ていると身勝手な自負は持っている。12時過ぎに外出。
@NTTから届いた料金合算請求同意書をお客さんへ。(本来の業務ではないが最後まで責任を持って。)
A動作確認の為、預かっていたスキャナーをナカミチ機械さんへ届け、先方のPCで確認。ソフトによって認識が違うが主に使用されるソフトでは動作OK。ただ、連絡もせず行ったのでご迷惑を掛けたのではと反省。
B久留米市内の整体 しんぶ 振武整體手技院の原田新児さんの仕事場へ・・。HPメンテとサーバー契約手続き中に携帯に着信有り。今まで留守番電話+着信管理でご迷惑を掛けていた事を考慮し、最近導入したボイスワープの初仕事だった。マザーボード上のコンデンサ取替依頼だったので交換をお奨めし。タワーPC持参で来宅されたので、ご説明をしたら、納得されたようでとりあえず、お預かりする事に。PCを替えたらXpなので環境移行は無理だと思われていたようだったので、環境移行のノウハウと実績が有る事をご説明した。
本当の原因はCPUファンのマザーボード側の固定足の1本が折損だった。

8月7日   タワーPCトラブル連絡有り。
 寝るのも面倒だったし、今週の予定を考えれば多少の無理は仕方ない(本人は無理だと思っていない)と、判断して作業続行。
午後になり、FAXでPCトラブルサポートの依頼有り。メールの送受信不能との事で、妻では無理と判断し、不定期メンテナンスを兼ねて業務終了後引取に行ってもらった。作業には或る程度の時間が必要と判断し、事務所ではなく、メインの作業室兼寝室へ搬入。此処だと、全てのDATA&PC情報が有るし、4種類位の作業だったら同時並行作業が可能なので限られた時間の有効な作業には最適である。現在進行中はHP更新+不定期メンテナンス(持ち帰りPC)+DVDビデオ録画&ダビング2機種+MP3録画2回線(PCは合計5台稼働中)。デフラグは自動にまかせ就寝・・。
デフラグは充分知識と必要性を考えて。
このPCはOSとDATAが別ドライブ仕様。

8月6日   雷対策
 今日は久し振りに外出予定だったが、猛暑と更なる作業全体の遅延を避けるため急遽私だけ外出中止・・。だけど、その間に居眠りの連続。作業は進まなかったが体のためにはベストな選択だったようだ。外出の主目的は次男が出場している久留米市内の中学校OB大会の写真撮りだったが、それは家人代行。夕方急に雷雨襲来。事前にネットで情報を確認していたので先ず預かっているPCの電源コードとLANケーブルをはずした。幸い雷鳴は凄かったが、実害は無し。録画も15時〜16時までは休止中でその間はBS&CSは完全×
地デジが開始になれば改善されるのは分かっているが録画した物をダビング出来ない事とNHKの視聴料を半強制的に払わされる事にいまだ、納得いかず。
雷の音が聞こえたら・・。
@電源コードを抜く。:スイッチを切るだけでは不十分です。
ALANケーブルをはずす+FAXモデム月の場合電話回線もはずす。
BADSLモデムの場合も上記に準ずる。
C光の場合も機器類の電源コードを抜く。
一括でコンセントを抜く事が出来るように配置を工夫しよう。

8月5日   作業遅延
 最近作業遅延が目立つ。以前からの悪癖だが、お客さんの寛大さに甘えてつい、後から入った作業・急ぎの指定が或る作業を優先してしまう。結果的にどの作業も中途半端になり、皆さんや家族に迷惑を掛けてしまう。今日からはと思いながらも昨夜大分の姪から明日来宅との電話が有ったので徹夜でお土産作り・・。その為、昼は居眠りで作業停滞。悪循環の繰り返し。★反省★

8月4日   ノートPC見通し良好
 昨日からノートPCと夫婦で格闘中。HD障害の程度が大きいので現在持っているノウハウではどうしても状況が良い方には向かわない。本体は諦めてもデジカメのデ−タは救出して欲しいとのお客さんの意向を最大に考え色んなシミレーションを考え午前中に最善の方法を見つけ夕方までに全ての準備が整い後は実行&時間が必要なだけだ。
ユーザーデータはなるべくCD-R等にバックアップすべき。特に、デジカメのDATAはオリジナルな物を・・。

8月3日   HP更新・・・。HP作成姿勢見直し・
 作りっぱなしの私的HPや、今までの名刺替わりのHP作りから脱却し、新規のお客さん獲得・既存のお客さんに再認識いただいて新たな仕事に繋がるようなキーワードの適切な配置を試行。Yahooの上位検索対応には一定以上の成果を自他共に認める実績を身につけたが、ナカミチ機械さんのHPを担当し、半年間、自分なりに格闘・工夫し、一定の評価を戴きHPの力(地域・時間差の無いネットの特長)を再認識しより、受注につながるHP作りを心がけると共に地域の情報発信こそが一般のお客さんから閲覧してもらえるきっかけになるとの信念を貫き、HP作りに邁進・・。言うは易く行うは難し。

8月2日   マナー違反&PCトラブルサポート依頼・他
午前中サポート依頼の電話が有った。ビデオカードの問題だったが、今からと言われたので困った。お客さんには関係ない事だが3日連続徹夜でしかも、午後来客の予定2件有り。明日ならと言おうとしたら、又電話しますで終わり・・。私自身知っている事は出し惜しみしない方だから会話の中で何かのヒントを得られたのかも知れない。最近こういう例が多いのだが、『直りましたorダメでした』の返事が一切無い。これは社会人としてのマナー違反だと思う。結果が分かれば自分にも得られる何かが有ると思うのだが?。もっと最悪なのがメールでの問い合わせである。電話だと時間もいらないが、メールの場合出来る限りの情報を調べ時間を掛けて苦手なキーボードをたたいているのである。こう云う事が続けば自己防衛の姿勢を取らざるを得ない。午後、ホームページを見てと言って電話をもらった、最初のお客さんから電話有り。最初は半信半疑だったようだがそれ以来、何かと仕事を戴いている。ノートPCの異常との事で、来客の事もあり、妻が引取に行った。大事なパソコンを預けていただけるのも信頼の証だと思う。午後からヤカベ建材のゆかりさん来宅。 PCトラブルサポート業務について打ち合わせ。貴重な女性(若い)スタッフとして、且つ、PCトラブルサポート業務のパートナーとして本気で取り組む事に基本合意。後は記憶がない・・・。

8月1日   MPEG2をDVD-Videoに変換
 PC用のMPEG2をDVD-Videoに変換する必要に迫られ、作業中・・・結局徹夜になった。以前からソフトを探してはいたのだが、適当な物が無かった。逆は各種有り、持っているが、映像はより鮮明・高画質で保存したいので使ってはいなかった。以前より、お客さんから販促用のDVD製作の相談があり、PCを使用していないお客さんが家庭用DVDプレーヤーで見られるようにしたいという事だったので、ネットで使えそうなソフトを注文していたが、何時までも届かないので再度サイトにアクセスして確認したところ友人の分を同時注文していた為、その分が最新版になり、8月4日発送と、判明。急に明日サンプル版が必要との事で、間に合わない。短時間なら、変換可能だが120分ともなると処理不能。せっぱ詰まると何かアイディアが出てくる物でPCのビデオライン出力機能を利用。ノートPCには標準で付いているが持っているノートPCでは役不足。修理完了預かり品に対応可能な物が有るが、それは倫理上×。次女の早陽子のPCが初期設定で添付品のPCIカード組込で出来ることを思い出し何とかハードは解決。中身のサンプルは準備していた物がHDに有ったのでデジタルな世界に生きていたと思ったがPC+USB外付けHDケース→HD-VTRそれに録画タイミング監視用・HD-VTRのネットリモコン用に各1台のPC稼働、当然倍速録画は出来ず、せめて、DVDはチャプター無しの高速ダビングにする事にしたが





メールはこちらまで。