便利な? ツールバー 比較
どこのポータルサイトもツールバーを提供するようになったが同じように見えて微妙に違う機能を比較検討してみた。
主要ツールバーの一覧
便利なツールバーだが複数使うと画面が狭くなる。過ぎたるは及ばざるがごとし。
 ツールバー名称 .    独自機能?のいろいろ   .  謳い文句・使用感想 .  こ れ は ?? . インストール
Yahooツールバー
どのツールバーにも共通だが左端のマークでジャンプ出来るのは別の意味で良
 
Google ツールバー
PageRankの機能は便利なようで、内容を反映していない。公共機関は画一的に4〜6
実態との乖離が目立つ。
Yahoo以外はGoogleの検索を使っているのに検索結果が微妙に違うのは何故?。
infoseek ツールバー
お奨めはページ翻訳。
Googleの検索を使っているのに表示設定はGoogleは無効。自社の検索エンジン?は使えない(非力)
 
MSN サーチ
ツールバー
   
@niftyツールバー
Google検索、辞書、翻訳、検索キーワードランキングの表示機能等。
   
BIGLOBEツールバー
   
gooツールバー
   
読売新聞
YOLツールバーをインストールすると、どのサイトにいても、ヨミウリ・オンラインの最新ニュースを表示できます。そのほか、クリックひとつでYOLニュース検索、辞書機能や、お天気特集にアクセスできます。
 
 
朝日新聞
asahi.comツールバーは、いつでもどこでもアサヒ・コムの最新ニュースの見出しが見られる便利なツールバーです。また、ニュース検索やWeb検索などの各種検索もご利用いただけます。無料でダウンロードができ、インストールすると、Internet Explorer のツールバーとともに自動的に表示されます。
 
Fresheye
アドレスバーに「日本語」を入力するだけで、検索結果が表示されます。
一本のバーの中で自由にコンテンツ を入れ替えることができます。
Fresheyeが提供する2つのツールバーは、どちらもインストールするだけで、
あなたのブラウザがとっても便利に大変身。
ブラウザを使いこなしてインターネットをもっともっと楽しもう!
 
エキサイトバー
検索
ウェブ検索やイメージ検索などさまざまな検索機能に加え、アドレスバーに直接キーワードを入力するだけでアクセスできるダイレクトナビゲーション機能、JWordも搭載!
 
ivedoo
livedoorツールバーβ版は、Blogやオークション、デパートなど、ライブドアの各種コンテンツに簡単にアクセスすることのできる便利なツールです。
さらに情報の検索もスムーズに!現在のページを表示したまま辞書やニュース、株価、Blogなどの検索がいつでもできます。
livedoorツールバー単独でご利用いただくことをお薦めいたします。他社のツールバーを共存させている場合は、アンインストールすることで問題が解決することがあります。
 
 
VECTOR
Vectorからのとっておきの情報をお知らせします。
 Vectorの検索を呼び出します。サイトにアクセスせずに検索を実行できます。
 表示中のページの中からみつけたい語句を探します。
 表示中のページの中のキーワードをハイライト表示します。
 VectorのTOPページへジャンプします。
 ソフト探しの新定番、Vectorソフトナビを開きます。
 ソフト紹介記事満載。Vectorソフトライブラリを開きます。
 ダウンロードもパッケージもハードウェアまで何でも揃う Vector PCショップを開きます。
 気になるソフト、使用中のソフトを登録。バージョンアップのお知らせが届くVアップ通知サービスはここからジャンプできます。
 使わないときはこのボタンでツールバーを隠せます。再度Vectorを訪れたり、お知らせが届くと自動的に再表示。
 使いやすいようにボタンを並び替えたり、隠したり。設定はブラウザで簡単におこなえます。
日本語キーワード機能が同時に利用可能に:
日本語キーワードとは、日本語キーワード(JWordプラグイン)をインストールするだけで、 アドレスバーから直接キーワードを入力して、ウェブアクセスや検索ができるサービスです。
 
マピオンツールバー
インターネット利用中に地図を見たくなったら?ツールバーに住所、駅名、路線名、スポット名、郵便番号などを入力して、すぐに検索できます。
ツールバーからダイレクトに地図を操作できるようになりました。地図のズーム、スクロール、サイズ変更のほか、「ここでねマピオン」や天気情報にもワンクリックでアクセス!
都道府県別の地図、住所一覧、天気情報、路線図などに直接アクセスできます。
ブロードバンドなら、インストールは10秒ほど。ダイヤルアップ接続の場合でも1分程度で完了します。
便利な使い方
― マピオンツールバーの便利な機能と使い方をご紹介します。―
-マピオンツールバーには、地図を検索したり、住所一覧や天気へリンクする「検索モード」と、地図をツールバーから操作できる「地図モード」があります。ここでは、共通のメニューと各モード用のメニューに分けて、機能と使い方をご紹介します。
 
so-net
ブラウザに登録するだけ いつでも便利なツールバー
   
WOWOW
ツールバーには、便利な機能がいっぱい!
現在オンエア中の番組名をリアルタイム表示。(デジタル3チャンネル対応) 次の番組もチェックできます。気になるWOWOWの最新情報や番組表、プレゼント情報にも一発アクセス!WOWOW ONLINE会員への登録も随時受付中!会員になれば、ツールバーのボタンからもログインできます。
意味のないツールバー第一位?。
WOWOW視聴環境がないと無意味
殆どの機能が自社HP直結なのでBOOKマークで充分

2006/5/27